日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月17日 (日)

【タイ特亜】 同じ列車に乗ろう

1
 タイは中国や日本との関係において、高速鉄道に未来が残る可能性があることを慎重にバランスさせている
.
 タイと日本が今週締結した7つの合意は、最も歓迎すべきニュースである。協定は、産業のアップグレード、東部経済回廊(EEC)への投資、人材育成、中小企業への支援をカバーしている。しかし、日本経済の中で築かれた関係の何らかの心配、世耕弘成経済産業大臣は日本の投資家がタイ、特に具体的には、軍事政権が推進するEECにどれくらい投資する準備ができているのか語るには早すぎることです。私たちの低迷する経済に目に見える影響がでるかは不明です。
 日本の代表団にビジネスの可能性を探ってもらうことは賢明でした。東京は、ここ数年、中国が貿易投資を積極的に進めていることを踏まえて、東南アジアにおける中国の影響力を弱めることに熱心です。日本の使節団、570人はプラユット・チャン・オチャー首相が出席した中国アモイでのBRICSサミット - ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ - の1週間以内にタイに到着した。
.
 首脳会談では、バンコク-ナコンラチャシマ高速鉄道の設計と監督契約、3.5億バーツの調印を中国と締結した。広大な一帯一路構想として、北京にとって大いに有益だが、そのプロジェクトはタイの中国への依存を示すものとして広く見られている。プラユット首相が暫定憲法第44条を利用して、ここで働く中国の技術者の制限を撤回するように強制したのは、中国が鉄道建設の主要な役割を果たす便宜を図ったためだ。
 日本はもちろん、バンコクとチェンマイを結ぶタイの高速鉄道の第一フェーズとして来年初めからバンコクとピサヌローク間に建設する計画を建てています。ソムキッド・ジャトシーピタック副首相は、世耕代表団に、ベトナム、タイ、ミャンマーを結ぶ高速鉄道の建設を検討し、前向きな対応を受けたと語った。世耕氏は、日本の投資家が乗り込む前に細部を固めなければならないと言いました。日本の投資家はタイにとって新参者ではありません。
 日本は常にタイで強い経済的プレゼンスを示しており、財政関係は常に相互に有益であると言えるのは間違いありません。一方、ここで鉄道を建設するという中国の提案は、世界の半分にまたがる新しいシルクロードを築き、その経済的、政治的影響のすべての終末を結びつけるという、間違った動機を持っています。一帯一路構想は、すべての国々に恩恵をもたらすかもしれないが、主なる部分は中国です。
.
 日本はタイをグローバルサプライチェーンの草分けとして認識していますが、数年前に採用された「タイプラス」戦略では、タイ王国を地域貿易の拠点としています。
 タイ政府は、中国と日本が様々な分野で互いに競争しており、相互に協力できることを考慮すべきである。経済力のバランスを取るには、たとえ2つが重複しているとしても、政治的力の均衡とは異なるアプローチが必要です。
 日本と中国がほぼ同時に高速鉄道を別々に建設するのではなく、資源の限られたタイでは、単一のプロジェクトとして協力する方が良いかもしれません。その場合、誰もが本当に相互利益を共有するするでしょう
.
.
 このコラム、タイ人が書いているものですが認識が残念。タイが自己資金、あるいは資金を自分で調達できるなら何でも可能でしょうが、借款を前提に考えているので、例えば日本人の立場、あるいは中国人の立場で、何故自分たちの税金を敵国の利益に使われなければって考えが至らないのでしょうね。
 ちなみに中国はラオスみたいに何らかの権益を担保として要求しているみたいですけど、こういうのってタイ人に受け入れらるでしょうか。
 また、技術的な面ではメンテナンスも二度手間、当然タイのキャパシティオーバー、新幹線の採算も疑問、沿線の土地の値上がりで儲けてカバーできるなんて言っている人もいますが、大丈夫なのでしょうか? 

【タイ国内】 国防省はプラウィット副首相がロンドンでタクシンと会談したことを否定

1_3

.
 国防省は、プラウィット・ウォンスワン将軍がロンドンでタクシン・シナワトラ元首相と会談したとの噂を否定し、両者が会う理由はないと主張した。
 コンチェープ・タントラワニット少将は、副首相は、タクシンと会ったり話をしたりしなかったことを明らかにした。
 プラウィット副首相はイギリスからの帰国時、電話インタビューがあったが、記者がタクシンと会ったという憶測について尋ねた後、副首相は直ちに電話を切った。
 タクシン・シナワトラ元首相、妹のインラック・シナワトラ前首相は現在海外逃亡中と信じられているが、彼がロンドンでバカンスするのと同じ時期に、プラウィット副首相がイギリス防衛大臣と副大臣との会談が行われた。
.
 国防省のスポークスマンは、この推測は真実ではないと主張した。プラウィット副首相は外交のためにロンドンにいました。彼は官僚と一緒に旅行していました。
さらに、コンチェープ氏は、タクシン氏とプラウィット副首相が同時にロンドンにいるとは思わなかったと述べた。
 プラウィット副首相がタイ帰国後、タクシン氏は訪英し、両者が会ったことは不可能だと彼は付け加えた。
 「プラウィット将軍の訪英前でさえ、噂はあった。そして彼が帰ったときに、一部の人々は、それがニュースになることを意図的に広めた。誰もが何でも考えることができるが、タクシンと会う理由はないと私は主張する」とコンチェープ氏は述べた。
.
.
インラック氏逃亡から3週間、未決で引っ張っているのが信じられません。タクシンとプラユットって裏で何か協定結んでいると思うのですが、国民に白状した方がしこり残さないと思いますが、どうでしょう。

2017年9月16日 (土)

【タイ国内】 バンコク市バスは改革計画を白紙にした

1_2

.
 バンコクの公共バス事業者であるBMTAバンコク交通機関は、人々のニーズに対応していないことを確認した後、バス路線再編計画を打ち切った。
 8月中旬に、BMTAを監督する陸上輸送局が、首都の269のバス路線を再編し、1ヶ月間の試運転を開始した。目標はサービス範囲を20%向上させ、重複する回線を減らし、合計距離を6,437kmから7,833kmに延長することでした。
 また、B3(旧18号)やB2(16号)などの英字を含むように改訂された。
.
 同省のサニット・プロムウォン事務局長は、金曜日、タイのメディアによるとこの変更は多くの人が数字の変更によって混乱していると述べた。
 試運転が終わり、古いルートが復活し、次の大きな改革は2019年に予定されている。
.
.
 個人的には値段が上がってでも、バスの整備をきちんとして欲しいです。日本じゃ道路交通法違反で走れないでしょう。
 日本みたいに駅を中心に路線バスって言っても鉄道が整ってないので意味ないし、安いだけに何しても受け入れられないかも知れないです。

【タイ国内】 警察改革へアドバイスするステープへの怒り

2
 赤シャツ派とも言われる反独裁民主戦線(UDD)とタクシン元首相のプアタイ(タイ貢献)党の主要メンバーは、2014年の反インラックデモのリーダーで元警察長官ステープ・トゥアスバンに意⾒を求めた警察改⾰委員会に反発した。
.
1
.
 UDDのチーフアドバイザーであるティダ・ワウォーンセットは、デモンストレータとして知られた人物がなぜこのような中核的な政府の政策に影響を与えるべきなのか疑問を呈した。
 「2014年に選挙を妨害したステープ⽒が警察改⾰の原点になり、ステープ⽒の要求に対応することが明らかになった。元タイの治安担当兼副⾸相を務めたステープ⽒は、全国で396の新しい警察署を建設するプロジェクトの不正⾏為への関与を疑われている。」とティダ⽒は指摘した。
.
 建設プロジェクトは 、アピシット・ウェーチャチーワ元首相が率いる元⺠主党主導の政権時代のタイケムケン( เข้มแข็ง タイ・ストロング)経済刺激策の⼀環でした。
 プアタイ(タイ貢献)党チャバリット・ウィチャヤスティ副党首は、警察プロジェクトによって評判が損なわれていることを踏まえ、ステープに警察改⾰に関する意⾒を述べるのは間違いであったと語った。
 警察改⾰委員会は、幅広い分野の⼈々に彼らの意⾒を聞かせるべきだとチャバリット⽒は述べた。
 同代表はまた、ステープ⽒が、国家改⾰のために次期選挙後も引き続き役割を果たすためにプラユット・チャン・オチャー首相の⽀持を表明したとも述べた。
 ⽔曜⽇、警察改⾰委員会は、憲法裁判所の裁判官、マスメディア、前国家警察⻑官、そして解散したPDRC民主主義改革協議会のリーダーでもあり、改⾰派のステープ・トゥアスバンの意見聴取から始まる。
 会議では、原則として、警察権限の分権化提案に合意した。
.
 これは元警察の職務と権限に関する⼩委員会を率いていた内務省永久副総長のマヌート・ワッタナコメン⽒から来たものです。
 彼の提案は、⼈事管理と予算管理であり、とりわけ、同委員会は、国家改⾰と国家戦略に関する法律に基づき、また憲章に規定された11改⾰委員会の1つである。
 すべての11改革委員会は、4⽉までに提案を実行計画にすることである。
 マヌート⽒は、9つの主要地域の警察総監に任命権を委譲するであろう。
.
.
赤シャツ派の人たちが、彼らの弾圧を実施したアピシット・ウェーチャチーワ元首相とステープ・トゥアスバン副首相へのおとがめなしの対応に怒りを発しているときに、ステープ氏の警察改革委員会参画は、火に油を注ぐみたいに感じます。ただ、日常生活からしてみると、ほとんどのタイ人は関心なさそうです。(あくまで自分の周囲のみです)

2017年9月14日 (木)

【タイ国内】 2011年の洪水 インラックの職務怠慢は認められず

1_4

.
 NACC国家汚職追放委員会は、2011年に大洪水を処理したことに対し、インラック・シナワトラ前首相に対する義務怠慢嫌疑を取り下げたとNACC会長ワチャラポン・プラサンラキット警察大将が昨日語った。
.
 昨日、NACCの会合では、インラック元首相が提供された国家手続きに従うことに最善を尽くし、当時の彼女の任務が過失であったことを証明する十分な証拠はなかったと判断した。
 ワチャラポン会長は、この間に数々の嵐が発生し、自然災害の結果であり、NACCは誰も責任を負うべきではないと結論付け、インラックは主張されているように過失なしという結論に達した。
2_2
.
 現在進行中の調査では、前回のNACCで、インラックとアピシット・ウェーチャチーワ元首相の両政府は、水道管理上の不手際が悲惨な洪水の原因と訴えられていました。 アピシット民主党政権はインラックのプアタイ(タイ貢献)政権に先行した。
3_2
 2011年の悲惨な洪水は、異なるダムで国の水道供給が誤って管理されていると主張された。専門家は、ダムが一連の暴風雨に襲われた時に、貯水量が過度に多かったと語った。 洪水は5カ月以上続いており、バンコクを含む77県のうち65県に影響を与え、最終的に1.4兆バーツ以上の損害と800以上の死亡者が発生した。
 ワチャラポンはアビシット政権に対する結論はまだ明らかにしていない。
.
.
 洪水の件、この2年前に中国がラオス上流にダムを造って2年連続水不足っていう背景があって、ダムの責任者が貯水量の目測を誤ったために起こったって耳にしたことがあります。
 ただ、この件で審議していたって、もっと他にやることあるのではと思います。

【タイ国内】 軍事政権は赤シャツ派のメディア会議を禁止するかもしれない

1_2
 水曜日、軍事政権スポークスマンは、2010年アピシット・ウェーチャチーワ政権下で弾圧殺害された99人の犠牲者の訴訟で、赤シャツ派の反独裁民主戦線(UDD)が開催する記者会見を禁止する可能性があると語った。
.
 UDDは、先月、最高裁判所が7年前の赤シャツ派弾圧に関連したアピシット・ウェーチャチーワ元首相とステープ・トゥアスバン元副首相に対する刑事訴訟を却下したことを理由に、イベントを計画した。
 NACC国家汚職追放委員会と最高裁判所政治的地位保持課が、事件を処理したはずだと、裁判所は言い渡した。
 しかし、NACCは2015年にこの事件を一度棄却したので、現在復活できるかどうかは不透明であった。 UDDは、アピシット氏とステープ氏を裁判所に連れ戻すための請願書を提出しようとしている。赤シャツ派は、再訴訟できなかった場合、NACCの違法行為を訴えるために100万の署名を集めると脅している。
 問題の更新に関する記者会見は、木曜日、インペリアルワールド・ラップラオで計画されているが、国家平和秩序維持評議会(NCPO)のスポークスマン、ピヤポン・クリンパン大佐は、政治活動のため許可できないであろうと語った。彼は今年開催されるいくつかの国家式典、特に来月の元国王の火葬式典があることを踏まえて、秩序の必要性を注意した。
その時が来て、国が順調であれば、NCPOは管理を緩和することを検討するだろう、とピヤポン大佐は語った。
 しかし、UDDが会議は政治的ではないと主張した場合、NCPOは依然として治安確保と秩序維持のために兵士と警察を配備しなければならない、と広報担当者は述べた。 ピヤポン氏は、UDDは政治に関わる活動を計画しているならば、「慎重」でなければならないと述べた。
.
.
一方で、アピシット・ウェーチャチーワ元首相、
1_3
政権時副首相だったステープ氏が現政権プラユット・チャン・オチャー首相の立候補擁立支持する見通しに対して警告しているので、赤シャツの対抗勢力もどうなることやら? 現政権の中に入って自分の思う方向にもっていくのか? それとも 軍事政権の対抗勢力として対立軸をつくるのか? 彼が決断できるのかどうか、個人的には懐疑的です。

【タイ特亜】 日本タイ、経済関係を強化する7つの取引

1
.
 東部経済回廊に焦点を当てた協定
.
 昨日、タイ政府と日本の貿易パートナーは、工業団地の整備、東部経済回廊(EEC)への投資、人材育成、中小企業支援の7つの正式契約を締結した。
このイベントは、タイ政府主催の「タイランド4.0、 コネクテッドインダストリーに向けて(詳細は 経済産業省のサイトコネクテッドインダストリー より)」シンポジウムで開催されました。 世耕経済産業相は、タイ政府の主導的な取り組みであるEECを中心に570人の日本人投資家に投資機会を促しました。
 タイやその他のアセアン諸国への投資に興味のある日本の投資家を指して、世耕大臣は、「東京と大阪からだけでなく、全国の投資家もこの巨大なトレードに参加すべき」と語った。
2
 彼は、日本が大メコン地域、すなわちCLMV - カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの拠点としてタイを支援し続けると述べた。
 ソムキッド・ジャトゥシーピタック副首相は、タイと南タイを結ぶ高速鉄道の建設計画に加え、ベトナム、タイ、ミャンマーを結ぶ高速鉄道の建設を検討するよう代表団に要請したと述べた。同氏はまた、世耕大臣に、「アセアン+6」と呼ばれる地域総合経済パートナーシップ(RCEP)のもとでの自由貿易交渉のスピードアップを求めた。
 世耕大臣は、日本が東と西を結ぶ鉄道システム(ベトナム、ダナン-ミャンマー、ヤンゴン間、と 同じく ベトナム、ホーチミン-カンボジア、プノンペン経由-ミャンマー、ダウェイ間 の2路線のことかと)を構築することに興味があったと述べた。
 世耕大臣は記者会見で、「私とタイ商工大臣の間で、RCEPに関する合意の詳細が最近発表され、今年末にRCEPサミットに提案する予定だ」と述べた。
 世耕大臣は、日本政府が、自動化、ロボット化、そして大規模なデータ IoTを通じ、産業を刷新する政策を開始したとも述べた。
 これは、タイや世界各地の日本の製造業にも適用できると同氏は述べている。
3
 ウタマ・サバナヤナ タイ産業相は、日本の投資家に対し、最初の5年間EECへの投資額は430億米ドル(1.4兆バーツ)になると予想している。20%は政府の予算から得られ、残りは官民パートナーシップ(PPP)から来る。
 しかし、日本企業がEECにどれだけ投資するかを予測するのは時期尚早だった、と彼は言った。これまでトヨタはハイブリッド車の生産に200億バーツを投資することを約束しており、来年度は10億バーツ、その後は100億バーツを予定している。
4
 彼は、覚書はすぐに具体的な行動につながると述べた。日本は、タイでの製造、オートメーションシステム、ロボティクス、およびIoT(モノのインターネット)を導入することで、生産性向上を支援します。
 日本はタイや近隣諸国の人材育成にも役立つだろうと付け加えました。
 EEC事務局のカニット・サンスバーン事務局長は、日立はEECの大きなデータセンターに投資したいと述べた。 
 また、70席の商用飛行機を製造する三菱航空機とEECへの投資話では、タイスマイル航空が飛行機の購入を検討していると付け加えた。
両国関係者は、中国の投資家が日本の投資家に取って代わる可能性について質問されたとき、日本の投資家は過去30年間、東部地域で非常に強い投資拠点を持っていたと述べた。
 しかし、カニット氏によると、タイの経済はすべての国籍の投資家に開放されているという。欧州と米国は航空業界への投資にも関心を示していたが、エアバスとボーイングはEECの飛行機保守センターに関心を示し、GEは米国の企業集団にも投資誘致を呼びかけると述べた。
 カニット氏は、高速鉄道、空港、港湾、「スマートな」都市を含むインフラ・プロジェクトへの投資条件を政府が完了することで、EECが年内に準備されると述べた。国際投資家は、投資条件を見てプロジェクトに入札する機会を得るだろう、とカニット氏は語った。  工業団地の大手アマタコーポレーション工業団地の創業者であるウィクロム・クロマディット氏は、チョンブリ県のアマタナコン工業団地でスマートな都市を開発するために、同社が横浜市と協力していたと語った。このプロジェクトの費用は約100億バーツで、今年12月に建設が始まる予定です。
.
.
 EEC東部経済回廊って、シーラチャーの歴史そのものって20年ぐらいそこで働いている友人がよく言っていました。最近中国人増えているようですが、不動産の方を結構荒らしているみたいです。でも東南アジアとか中国韓国の汚職ってどうしたら減るのでしょうか?これがある限り、同じ土俵で戦えない日本人は痛い目に合う可能性が高いと思います。

2017年9月13日 (水)

【タイ特亜】 政府はEEC東部経済回廊へ5000億バーツの日本の投資を期待

1_2
ウタマ・サバナヤナ産業相は、東部経済回廊(EEC)開発プロジェクトの最初の5年間における日本人投資家からの新たな投資が少なくとも5,000億バーツになると予想していると述べた。
2
ウタマ氏は、ラヨン、チョンブリ、チャチェンサオの東部3州の可能性を促進するキャンペーンの一環として、300人の日本人投資家とその国の経済産業大臣、世耕弘成大臣にEEC投資開発地区を訪問させた。 
5000億バーツの投資は、自動車、航空、ロボット、電子産業、医療サービス、石油化学、バイオケミカルの新世代に関連すると予想されている、と彼は述べた。
3
ウタマ氏は、3月にEEC事務局設立てからの最初の5カ月間に投資家が160件のプロジェクトに対して投資特典を申請し、推定233億バーツに相当すると述べた。このうち、政府が推進している10の対象産業に142億バーツが割り当てられた。 
4
世耕大臣は9月11日から13日にかけて、タイにおいて570人の投資家のパーティーを開き、より広いアセアン地域での投資機会を探査しました。
.
.
 日本のサイトでは中国と比べられるのはこりごりみたいな意見が多かったですが、同意します。EECっ工場団地、今でも飽和しているような気がしてなりません。インフラと人種問題がもう少しましになったらミャンマーの方が、進出しやすいのかもしれないです。ミャンマー人の方が日本人と親和性あるかもと最近思っています。

2017年9月12日 (火)

【タイ特亜】 大規模な日本の経済団体がEECに焦点

1
 上半期の外国直接投資FDIの 約半分は、日本からのものです。
 昨日プラユット・チャン・オチャー首相は、ラヨーン、チョンブリー、チャチェンサオの東部3県で集中投資している東部経済回廊 EEC、特に来年から加速する高速鉄道のインフラ投資に対して、日本からの大規模な経済代表団がタイを訪れたと語った。
プラユット首相が奨励したその他のインフラプロジェクトには、タイの経済成長エンジンを目指す10の新産業グループに沿った港湾、航空、デジタルシステムが含まれていました。
 「最初の5年間はこれらの開発に焦点を当てます。私は高速鉄道発展の良い例として日本を望んでいる。
 将来、西、北、南の開発もあります。カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムのいわゆるCLMV諸国グループを指して、地域と地方の間だけでなく、との投資とサービスを結びつけるこれらの計画をすべて統合する必要がある。また、タイ政府は、EECの開発を促進することを期待している。」とプラユット氏は語った。
2
 タイは、5ヵ年計画の一環として、EECのインフラを建設、開発に約7,000億バーツを投資する予定である。 タイははまた、中小企業に対する支援だけでなく、産業、技術革新、技術面での新たな協力と交流を楽しみにしていると、首相は述べた。
 日本の中小企業が日本の経済の90%以上を占めていることを背景に、300万人ものタイ中小企業が雇用を創出するうえでお互いを支援すると期待していたという。 
 昨日プラユット首相は世耕 弘成経済産業大臣と570人からなる経済団体、中小企業の訪タイ団を歓迎した。
 世耕大臣は日本企業が長年続くアセアン産業拠点としてのタイの役割を指摘した。「タイの日本が設立した研究開発施設の数は一例で、われわれの経済中心の協力は、高水準の産業発展の一歩を踏み出すだろう。」と述べた。
3
 一方、日本経済団体は、今年上半期にタイでの外国直接投資(FDI)の約半分である650億バーツの投資申請した、とBOI投資委員会日本担当責任者のヒランヤー・スチナイ หิรัญญา สุจินัย 氏は述べた。
 ヒランヤー氏は、上半期のFDIは総投資額2910億バーツから約1200億バーツと推定されると述べた。
 日本企業の大部分は、タイが優先順位を付けている10の産業グループに沿った石油化学製品、電子機器、自動車部品に焦点を当てている
 今回の訪タイ団とソムキッド大臣の今年日本訪問は、両国の130年の関係を示している。ソムキッド氏によると、タイは、安倍晋三首相の「日本5.0」構想に沿って、経済の改革を進めている。ソムキッド氏によると、社会と産業生産のあらゆる側面がデジタル技術によって結ばれているという。
ソムキッド氏は、「タイに招待したとき、経団連やジェトロの役員を含む500人もの投資家が訪タイするとは思っていなかった」とソムキッド氏はネーション誌のテプチャイ・ヨン編集長の取材で述べた。
 タイ経済は今年第2四半期に3.7%の成長を遂げ、日本の投資家は経済への信頼感が増したと同氏は述べた。
4
 ソムキッド氏は、EEC投資と人材育成の新しい「sカーブ産業」の協力を促すための覚書を締結すると述べた。
明日、代表団はEEC投資サイトを訪問して経済地帯の進展を見学します。
 「タイ投資拠点を訪問した日本大臣は一度もなく、福岡県副知事も出席しており、今後両政府の間でだけでなく、両地方自治体との今後の接触が示唆されている」とソムキッド氏。
 過去40年間に、日本の投資家が既に東海岸の大規模なプロジェクトに投資していたため、日本からの新しい投資の波がEECがゼロから構築されないことを確信していた。 
しかし、日本の投資家は熟練労働の不足を心配していると認めた。
ソムキッド氏によると、多数の労働者が農業とサービス産業に従事しているため、すべての人をタイランド4.0政策に導くことは容易ではない。観光と輸出を促進することで経済発展バランスを取ることが課題でしたが、高度な技術と革新によって高付加価値経済に移行することができたと述べた。
5
 ソムキッド氏は、日本使節団がタイと中国との関係に悪影響を及ぼす可能性があるかどうかについて聞かれると、中国や他の国々からの投資使節団を歓迎すると述べた。 
世界経済がアジアや中国に移行するなかで、日本とインドは主要生産拠点となり、タイはCLMV(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム)の中心になると見込まれています。
.
.
 中国より投資している割に、最近日本の存在感って薄れているような気がしています。自分だけでしょうか?

2017年9月11日 (月)

【タイ国内】 特別捜査局長官はタクシンの息子を捜査

2_2

.
 反マネーロンダリング局は、2008年にクルンタイ銀行を含むマネーロンダリング事件で起訴されたタクシン・シナワト前首相の息子、パントンテーに対して来週明らかにすると昨日特別捜査局長官ピシット・ウォンムアン警察将軍が言った。
.
 長官は、DSI特別捜査局が証拠に基づいて調査しており、誰かをいじめる意図はないと主張した。すべての証拠は合法的に取得されており、調査は適法な手続きに従っていたと付け加えた。
.
 しかし、タクシン側は、軍事政権の正義制度を乱用して政治的異議を抑止しようとする政権を非難した。 チュサク・シリニール、タイ貢献党法務部長は、反汚職組織が行動を起こさないと決定して以来、パントンテー氏に対する訴訟が取り下げられたはずだと述べた。
 代わりに、事件は2014年のクーデターの後に復活した、と彼は言った。チュサク氏は、パントンテーを法廷に連れて行くことを決定した前に、特別捜査局副長官が調査チームとともに取り替えられたと付け加えた。 
 「これらすべての出来事を考えれば、政治的目的のために法的権限を使用しているかどうか疑問に思う」と同氏は述べた。
.
 赤シャツ派リーダーのナタウット・サイクアは同じクレームをした。特別捜査局副長官は、調査をスピードアップする命令に応じなかったため、転送されたと主張している。これは政治的な敵対者に対処するために司法制度に圧力をかけるための権力を誇示した、と彼は言った。
 タクシンの息子は、クルンタイ銀行からのローンが不法に承認されたというマネーロンダリング制度に関与していると非難された。しかし、当局は彼を起訴するのに十分な証拠を見つけられなかった。
 ナタウットはパントンテーの疑惑は清算されたが、今不当に告発されていると言いました。 
 「我々はこれに注意する必要がある。政治的分裂の炎に燃料を加える可能性がある。これは政府の人々が関わっていることは何も示唆していないが、人々が疑問を抱きはじめる懸念されたポイントである」と述べた。
.
.
私はタクシンの息子が政治的にどれだけ重要なのかわからないのですが、現政府は今のうちに徹底的につぶしたいのでしょうか?

【タイ国内】 コカイン100パック飲み込む運び屋

2
.
 ブラジル人は、100パックのコカイン(約1.3キログラム)を飲み込んでタイに持ち込もうとして逮捕された。
.
 彼は9月6日午前8時30分頃、スワンナプーム空港の荷物受取コンベアで、麻薬対策警察官はエチオピア航空でエチオピアから到着したパウロ・エンリケ・ピレス・ナシチメントと名乗る容疑者を逮捕した。
 彼の体の中には100個の楕円形の物体がX線で見つかった。警察は、エチオピアにいる間、パックされたコカインを飲み込んだことを告白し、バンコクで薬を回収する男性に会うことになっていると語った。 彼は面会予定のスクンビット64にあるホテルに警察を連れて行きました。
.
 その後、同じホテルに滞在していることが判明した2番目の容疑者、コレオ・エルソニアスは、自分の部屋からナシチメントを訪れ、コカイン排出を助けるミルクを与えた。 
 最初の容疑者ナシチメントは、エルソニアスにすでにコカインを排出してもらったと語った。その後、エルソニアスはナシチメントの部屋に戻ったときに逮捕された。2番目の容疑者は警察に話すことを拒否した。
.
.
タイの犯罪ニュース1日分って、日本の2週間分ぐらいの量になると体感的に感じています。先週だけでも14歳ぐらいの少女を40人以上がレイプした事件とか、一人の女性が12人と結婚していたとか。こういうのが普通の感覚になってしまって感覚が麻痺している自分をもってしても、コカイン100個の映ったレントゲン写真はビックリしました。身体の神秘を感じます。

2017年9月10日 (日)

【タイ特亜】 タイは一帯一路計画のASEAN中核となるであろう

1_2
.
 この記事は、現在マカオ大学の一帯一路計画のスポークスマンである馮達旋教授が記載したものです。中国人視点です。
.
 技術的ノウハウ、財務の高度化、堅実な高等教育により、タイは中心的役割を果たしています   
.
 去年、私たちは、フィールドスタディやフォーラムへの参加のために、タイを数回訪れました。私たちの一人は、最近、バンコクのアジア工科大学で一帯一路に関する講演を行いました。私たちが発見したのは、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の中でタイはユニークであるということでした。我々は、一帯一路とのコラボレーションが可能であれば、タイはアセアンの製造センターや地域の中核、アジアの金融政策を決定する上で重要な役割を果たすと考えます。
理由は次のとおりです。
.
 まず、歴史的には、タイは東南アジアではユニークです。地理的に優れた位置にあり、国際的な専門知識を持ち、地政学的操作において高度に開発された創造的なスキルを持っています。小さな国家として、それは外国軍による植民地化の荒廃を避けることに成功しました。このように、タイは何世紀にもわたって激しい紛争が起きた地域で安定化勢力となりました。征服も植民地化もされていない国民の人々は、確かに私たちのグローバル化時代に大きな需要を抱える固有の自信を持っています。このような驚くべき成功を収めたタイは、21世紀のアジアの大国の存在の中で、能力とマインドが盛んになることは明らかです。 
.
 第二に、タイは観光業で有名ですが、アセアン諸国の中でも最も強い製造業の一つです。例えば、タイの電子製品の人気は、世界で日本に次ぐものです。その強さは、オーストラリア・タイ商工会議所のマーク・キャロルとジャンナ・ダ・ボスをして、2013年「アジアのドイツになるタイ」と題された東アジアフォーラムの記事を書かせました。
.
 第三に、タイは今日、東南アジアで最も古く、最もバランスのとれた重要な高等教育制度の一つを誇っています。チュラロンコン大学の主力研究機関の1つは、アジアの同僚と高い評価を得ています。それはちょうど1世紀前に設立され、現在およそ37,000人の学生を抱えています。タイの高等教育は、おそらくシンガポールに次ぐ第2位の地域であり、おそらく最も強力な教育の一つです。タイの教育は、何世紀もの植民地支配の妨げにならない発展の恩恵を受けています。過去数十年にわたり、このシステムは、タイが人間活動の多くの分野、特に科学技術分野で卓越性を発揮するために必要な才能を一貫して汲み出してきました。
しかし、タイの高等教育制度は、中国の歴史、文化、経済、およびその他の側面を理解するタイの専門家のための「繁殖地」になることを可能にする幅広い知的学問領域にも力を持っていることを強調する価値がある。このような理解は、中国と関わるアセアンのパートナーの間でタイを独特かつ目立つ位置に置くだろう。
.
 第4に、アジア金融協力協会(AFCA)に積極的に参加することができます。一帯一路は、アジア太平洋地域が相互接続と協調を通じ、地域の財政安定を維持することを確実にする目的で、一帯一路の表記の下でAFCAを作成した。  1997年のアジアの金融危機の影響を受けた最初の国として、今日のタイは経験と責任があります。 
 AFCAの重要なポイントとなります。 
 実際、アジアの経済が繁栄し、地域の銀行システムが上昇するにつれて、財務活動は驚くほど増えています。伝統的な商業金融を強化するだけでなく、バ​​ンコクのクロスボーダーシンジケートローン、保険管理事業、反金融詐欺対策、ハイエンドビジネス教育訓練を推進することで、タイはAFCAのプラットフォームと中国の最も重要なパートナー新興テクノロジー、イノベーション産業、インターネットファイナンスなどがあります。
.
 最後に、タイは、金融デジタライゼーションにおける世界的な傾向の原動力となる可能性を秘めています。
アセアンは、強さと弱さの両方を表す6.4億人の人口を持つ10カ国のブロックです。その経済は多様なレベルとタイプのものです。統一された力となり、世界経済において考慮されるためには、異なる国々の金融システムの相互作用がシームレスでなければならず、また不可欠でなければならない。 
 タイは相対的な規模と強さのおかげで、このプロセスを推進する理想的な立場にあります。 簡単に言えば、タイは財務的にも技術的にも優れており、歴史的な強みとともに、中国を最近の高速鉄道交渉のように「顧客」とみなし、また顧客として見ることができ、またそうすべきである。結局のところ、中国主導の一帯一路は "双方向の通り"でなければなりません。 
 この趣では、タイの企業、特に製造業は、14億人民元の中国市場を調査するために、タイの大学と協力して作業する必要があります。我々は、タイにおける一帯一路の交流は、短期的にも長期的にもタイに役立つだけでなく、外国との取引における中国の重要な「事例研究」となると信じています。
.
.
孔子学園ってタイの全大学だけでなく、短大相当の全専門学校、県の進学高校なんかにも進出しています。こういう洗脳って恐ろしいと思いつつも、じゃあ日本が同じ規模の学校支援って言うとお金のムダって感じで非難されるだけかと。
本当中国のお金ってどこから出てくるのだろうって思います。

【タイ特亜】 タイー日本鉄道計画は進展中

1
 バンコクーピサヌローク間タイー日本高速鉄道のの初期建設費用は、推定270億バーツと、輸送大臣アコム・テームピッタヤパイシットは述べている。 アコム氏は、この計画フェーズは今年中に検討のため内閣に提出される予定だと述べた。
 バンコクからピサヌロークへの380キロのルートは、首都とチェンマイを結ぶ高速鉄道を建設するタイと日本のプロジェクトの一部です。
 バンコク - ピサヌローク路線は、昨日、タイ交通省と日本国国土交通省の会合で議論されたが、ピサヌロークとチェンマイを結ぶ第2段階は、会合では議論されなかった、とアコム氏は述べた。
.
 同代表は、当初の270億バーツの費用は、日本が提案したプロジェクト投資戦略に関する見積もりに基づいていると述べた。
 「彼らが提案した投資の種類は、初期投資が非常に高く、全体的なメンテナンスコストが低い」とアコム氏は語った。同氏は、日本の省庁が今年のタイ交通省にプロジェクトの調査報告書を提出すると、数値は変更される可能性があると付け加えた。
 報告書が提出されたあと、バンコクーピサヌローク間の設計フェーズは来年から開始とアコム氏は述べた。
ルート沿いの主な駅は、ドンムアン、ロッブリー、ナコンサワン、ピチット、ピサヌローク、スコータイが含まれ、すべてがうまく計画通りに進めば、建設は2019年に開始され、4~5年後にサービス開始されるだろうと語った。
.
 大臣はこのプロジェクトの設計フェーズのみでも地域経済の14.7%の成長に寄与すると言った。
 また、彼は日本側国土交通省に、高速鉄道が特にバンコクメトロポリタン圏に、どのような発達を支援するか尋ねた。
最終的に、アコム氏はこのプロジェクトはタイと日本の間の政府間料力であるが、民間企業のこのプロジェクトへの投資資格があるかどうかは、現在議論中である。
.
.
 バンコクーピサヌローク間って、中国のバンコクーコラート間より採算とれるとは思えないのですが、何か深慮遠謀があるのでしょうか?無理は辞めて欲しいです。

2017年9月 9日 (土)

【タイ国内】 プラウィット副首相 インラックはメルセデスでサケオまで行った可能性

1

.
 金曜日、治安当局のカメラにはインラック元首相が乗っているメルセデスの写真がキャプチャーされていたとプラウィット副首相は言った。
 そして、車は再度撮れなかったが、軍のキャンプの背景は見えず、メルセデスに同伴する車も見えなかったと言った。
メルセデスの運転手は、尋問に呼び出されるだろう。また、プラウィット副首相はいつ出国したのかは言及していない。
.
 プラウィット副首相は、カンボジア国境検問所で再発見されなかったことを疑問に抱いていた。当局は違う車を使って国境を突破したかもしれないと尋ねられていた。
 以前の話で、フォルクスワーゲンとメルセデスベンツがインラック逃亡に使われたと言っていた。
 プアタイ(タイ貢献)党の元首相は、8月25日、汚職や巨額の損失をだしたと言われる米疑惑の最高裁政治権力保持者部門最終判決に出頭しなかった。
 出頭拒否の結果、裁判所は逮捕状を発行し、裁判所は9月27日にインラックへの判決を再スケジュールした。
 もし有罪なら、最高10年の懲役に服します。
.
.
 この件で2週間も引っ張るとは思っていなかったですが、次9月27日でしょうか? インラック逃亡で赤シャツの人たちがおとなしくなったら、プラゆっと首相の大勝利かも知れないです。

2017年9月 8日 (金)

【タイ国内】 プラユット首相 タクシンの人気に怒り

1_2

.
 プラユット・チャン・オチャー首相は、世論調査の結果、タクシン元首相の世論調査結果が2014年のクーデター指導者プラユット首相よりも信頼感が⾼いこと、タクシン・シナワトラ元首相とインラック・シナワトラ前首相兄妹を超えなかったことをメディアで暴露された。
.
 両元指導者は権⼒を失い、クーデター政権に取って代わられた。インラック⽒は先⽉、最⾼裁判所が8⽉25⽇、米疑惑の最終判決日を前に逃亡したとみられる。
 プラユット将軍は、プラジャデポック王立研究所が公表した世論調査の結果について、メディアからの質問に感情的に反応した。彼らは、2006年に権⼒から奪われたタクシンが過去15年間で最も⼈気のある⾸相にランクされていることを⽰した。
.
 プラジャデポック王立研究所設立19年を記念し、デジタル経済社会省と統計局との協⼒のもと4⽉24⽇から5⽉15⽇までに全国33,420⼈の調査を実施しました。
 回答者は、2002年と2017年から信頼する指導者を回答するよう求められました。
 タクシン⾸相は2003年に93%の⽀持率で投票を終えたが、2006年には77.2%に低下しました。
 プラユット将軍は、クーデター1年後の2015年に87.5%の支持を得てNo.2となった。彼に対する信頼は2016年に84.6%に低下した。
 インラック氏は、次は2013年に69.9%、2014年に63.4%の評価を得ました。
 ソムチャイ元首相は37.6%の最悪スコアを受け、アピシット・ウェーチャチーワ元首相は61.6%を上回る⽀持率を獲得したことはないという調査結果が⽰された。
.
 プラユット将軍は、タイの政界にとって、プアタイ(タイ貢献)党を裏で操っているタクシンの記憶を忘れることができないメディアの強迫観念を批難した。タクシンは現在ドバイで亡命者として暮らしている。
 「私はずっと前に彼を追いやったが、メディアの多くのメンバーはいないし、未だにタクシンの話を続けている。私は今法律に焦点を当てています。彼を過去のものとする⽅法は、彼を忘れ、法律を守らせることです。」とプラユット将軍は語った。
 「そうしなければ、何もできなくなり、国は前進することができなくなる」と彼は⾔った。
 プラユット将軍にインラック氏のことを尋ねると「メディアこそが彼女を忘れない .. 私は、紛争の中⼼にいる⼈を避けます。」と言った。
 「メディアはもっと有用なことを質問すべきだ。中国のBRICSサミットに参加したときに、私が疲れていたせいもあるのか、タイがどれほどの認知度を獲得したのか、決して尋ねられたことはありませんでした。」
.
 ⼀⽅、(タクシン=プアタイ(タイ貢献)党のライバルである)⺠主党党⾸アビシット⽒は、投票結果を肩に落とし、一番伝統ある党が⼈気危機に陥っていると嘆いた。
 彼は、世論調査の結果は、国⺠が政治主体に対する信頼を⽋いている現在の政治環境によって影響を受けている可能性が⾼いと述べた。
 (民主)党は国⺠の信頼を回復するために努⼒しなければならない、と彼は述べた。政治集会の禁⽌や政党の活動を制限する規制が解除されれば、状況は改善されるだろう、と彼は付け加えた。
 投票結果に基づいて、⺠主党は、36.8%の格付けで、最も⼈気のない政党であった。
また、最も低い評価を得ているのは、NGO(38.3%)、プアタイ(タイ貢献)党(39.4%)、政党全体(43.5%)、国家改革、戦略と和解の枠組みの下で国家管理委員会(47.6%)でした。
.
 アビシット⽒は、民主党は、現在の状況を利⽤して、改革と透明性を高めるべきで、汚職が未解決のまま残っていれば、他の問題もなくなるとは考えていない。党と政治家は透明性を証明しなければならないと語った。
 ⺠主党サティット・ピチェチア副党首も、世論調査の結果を公表し、国⺠は依然として政党の役割を把握していないと述べた。
 彼は、現在(軍事政権下の制限で)政治活動を許可されていないため、彼らの意⾒や提案は望ましくないとみなされる。また、活動が制限されているため、⼈気が低下していると彼は⾔った。
 「問題は、国民が構造を全く理解していないこと。公共の信頼は選挙、クーデターにかかわらず政党が力を持つときに発揮する」と言った。
 タクシン氏とプラユット将軍は、腐敗の問題にもかかわらず、両⾸脳が強いリーダーシップを発揮したため、高い評価を得たと述べた。
 サチット⽒によると、政治的な激動がない限り、世論の信頼は⾼いままだと述べた。
.
 プアタイ(タイ貢献)党ロッブリ県元責任者アムヌアイ・クランパは、世論調査の結果、タクシンが最近の歴史において最も⼈気のあるリーダーであったことは驚きではないと述べた。
 タクシンは、どんな人でも初診30バーツの福祉政策や村おこし資金制度など、国⺠のニーズに応える政策をした、とアムヌアイ⽒は語った。
.
 チックティップ・チャイジンダイ国家警察長官は、インラック氏の所在捜査進展に関して、警察や治安機関が、彼⼥がどの経路を使⽤して逃亡したのか、そして彼⼥が外国によって支援されているかどうかを調査していると語った。
 (軍が主体の)国家平和秩序維持評議会(NCPO)報道官、ウィンタイ・スワレーは、警察は彼⼥逃走に関するどんな情報もNCPO法務チームに送付していないと述べた。
 一方で警察庁のシワラ・ランシブラマナカン副長官は、以前、捜査官が英国逃⾛の支援者を含む情報を軍に提供したと述べた。
 インラック氏はカンボジアとシンガポールを経由してドバイに渡ったと考えられています
.
.
 タクシン時代って、韓国の李明博と同時代で、経済が上手く回っていたので何をやっても上手くいったように感じますが、失脚してなかったらリーマンショックをもろに受けていた可能性もあるのかと思っています。
 バラマキしたら人気は上がるでしょうけど・・・

【タイ国内】 バンコク清潔で安全、 情報提供者に感謝

1

.
住民は条例の違反を密告するよう奨励されている
.
 バンコク当局は、都市の清潔と条例違反者を報告する者に現金を報酬することで、問題を緩和しています。どうやら多くの市民が、路上駐車、歩道を走っているオートバイ、そして運河へのゴミ投棄などを報告したようです。 
.
 バンコク・メトロポリタン・アドミニストレーション(BMA)によって開始されたこのプログラムは、電話、電子メール、Facebook、またはLINEによる市の清潔と秩序に関する1992年条例違反を住民に報告することを奨励しています。違反者から収集された罰金の半分を得るには、日付、時間、場所とともに写真やビデオクリップの形で証拠を提出する必要があります。犯罪者が見つかって罰金が科されると、収入の半額が内部通報者に送られます。
.
 バンコク知事アスウィン・クヮンムアン氏は、このプログラムが8月初めに実施されて以来、違反件数は「明らかに減少している」と述べています。法執行部を担当している副知事チンナッタ・メースック氏は、住民反応は敏感であり、多くの人々がさまざまな経路を使って違反を報告していると付け加えた。
 チンナッタ氏は、最初の週には3万人以上が  BMAによって特別に設定されたLineアカウントに登録されていると報告しました。
 そのようなレポートを処理し、その数は先月末までに9万を突破しました。最初の2週間で60人に罰金が科され、30人の報道官が合計約14,000バーツの報酬を受け取ったと、副知事は述べたが、一部の情報提供者は罰金報酬を辞退した。
 これらの数字は、首都圏の法律を遵守して、尚且つ毎日些細な法律違反に我慢している住民にとっては確かに良いニュースです。バンコクの人々は、露天商、オートバイや不法駐車された車で狭められた道を通行しなければなりません。また、毎日下水道や運河などの水路に多くのゴミが投げ込まれ、洪水の後のゴミ散乱にも悩まされます。
.
 報酬プログラムは、市政による賞賛に値する動きです。少なくとも人々は、些細なように思われるかもしれないが、実際には住人や都市環境にとって大きな問題と惨劇を引き起こします。
 もちろん、実際の問題は、既存の法律による失敗または拒否です。
 規制は長年にわたり行われてきましたが、関係当局は違反行為を些細なものとみなし、他により重要な課題を抱えていると感じたため、強制的に真剣に対応していませんでした。
.
 都市の清潔と秩序に関する法律は、さまざまな違反に対して最大限の罰金を課しています。罰金は500バーツから始まり、ペットの犬の排泄物による近隣住居への財産破損で3000バーツ、駐車している車や走行中のバイクへ道に石や土を過度にまき散らすトラックに5000バーツ、罰金の最高額、公共道路への侵入で10,000バーツに設定されています。 
 首都での生活をより寛容にするために、報酬制度のようなプログラムが必要です。
 うまくいけば、これは、利己的で違法な行為をさらに減らし、内部告発者のポケットにもっと多くの報酬を成功するだろう。
 しかし、ひどく罰金が科せられた違反者は、確かに情報提供者に怒り、復讐を考えであろう。当局は、内部通報者の身元をできるだけ保護しなければならない。私たちは、このような価値あるプロジェクトが復讐の恐怖のために簡単に損なわれることを望んでいません。
.
 個人的には不法駐車の密告と罰則増やしてほしいです。
 ゴミに関しては、ペットボトル粉砕機とかあれば、そっちに捨てるよう協力します。

2017年9月 7日 (木)

【タイ特亜】 北朝鮮問題、軍事オプションは排除しよう

 この社説は外信でなくタイ人の書いた記事です。同意はしませんが、こういう考え方もあるとこを紹介します。

.
1_3
.
 平壌最大の原子爆弾実験は、暴力の脅威ではなく、平和の幕開けを促すはずだ
.
 外交は、北朝鮮の最近の核挑発にもかかわらず、朝鮮半島の憂慮すべき危機を解決しようとする試みの焦点に留まるべきである。軍事攻撃は核とミサイルのすべての施設を破壊する保証はないので、金正恩党委員長は依然として紛争を激化させる可能性があるため、全力で避けなければならない。
 北朝鮮6回目の核実験は、核武装への野望に向けて、北朝鮮が引き続き重要な進展を示していることを示した。これは金党委員長就任以来4度目のテストであり、成功したと主張している。もしそうなら、それは北朝鮮が現在、大陸間弾道ミサイルに適応可能な水素爆弾を持っていることを示唆している。
 爆発はマグニチュード6.3の地震を引き起こした。これは第2次世界大戦終末、広島と長崎に投下された爆弾よりはるかに破壊的な能力を備え、現在までにテストされた最も強力な武器です。もちろん、北朝鮮の核実験は、弾道ミサイルを発射して1週間も経たないうちに国際的な非難を浴びた。
.
 国際社会は複雑なジレンマに直面している。北朝鮮は、核計画をやめず、交渉もできない。国連決議や、アセアン地域フォーラムのような貿易相手からの嘆願を拒否している。金氏が非合理的に行動しているなら、米国のドナルド・トランプ大統領はなすすべがない。彼は一貫して、北朝鮮に対する軍事攻撃が非常に現実的可能性であることを主張してきた。国連決議に従って、トランプがアジアの同盟国に平壌制裁するよう要求しながらも、ペンタゴンは一連の軍事的選択肢に取り組んでいると言われている。
 電撃的な攻撃は、北朝鮮の対応能力をノックアウトするのに十分かの見越しは疑わしい。このような襲撃は、遠く離れた核ミサイル基地だけでなく、北朝鮮の従来の軍事施設も破壊しなければならないだろう。それでも北朝鮮が日本や韓国に対する攻撃行動の可能性は高い。
.
 人命の実質的な損失を避けるべきであるならば、唯一の真の選択肢は平和的な交渉にある。世界はもはや国連制裁の統一執行には期待できない。北朝鮮の対外貿易の約90%は中国とのものであり、中国は今やより厳しい制裁を受けている。北朝鮮は東南アジアを含む世界の他のいくつかの国々と経済的交流をしているが、トランプ大統領のすべての国が貿易を止めるよう圧力をかけているが空しいだけであり、簡単に無視される。 
 その圧力が続いた場合、米国は自国経済だけを傷つけるだろう。このような措置はいろいろな国からの支援戦略がなければ、北朝鮮でなく米国とその貿易相手国のみが被害を受けるだろう。
 したがって、軍事的選択肢はあまりにも危険であり、経済制裁は効果がありません。国連と米国が率いる国際社会は、明らかに、北朝鮮に脅迫的な言葉や行動を止めさせるのに十分な、平和で包括的な全く異なるアプローチを必要としている。それは驚異的な時間と忍耐を必要とするかもしれないが、暴力と戦争よりも何かが望ましい。
.
.
 クリントン時代から話し合いした結果が今であって、今更感が強いのですが、これを書いた記者の認識はどうなっているのか? ただ、昔々米ソ冷戦時代、ヨーロッパとの連帯を無視し続けた因果が、今回ってきたのかもと個人的には思っています。

【タイ国内】 来月から登録済みの低所得者のみ電車代無料

1
.
 9月30日からタイの国営鉄道(SRT)は3等列車無料を廃止し、本当の低所得者に対する無料乗車制度とするとアノン・ルアンボリブーンSRT会長は説明した。
.
1_2
.
 10月1日からは、政府の新しいe-福祉制度に登録され、資格があると証明された1167万人の低所得者のみが無料で列車を利用できるようになります。
アノン氏は、無料乗車制度廃止が人々の権利を奪い、おそらく政治的理由であったと批判している人に応えていた。
  アノン氏は、2008年8月1日に電車、バスに無料乗車制度が導入され、低所得者を支援するための計画が定期的に更新されたと述べた。しかし、そのサービスの利用者は、国籍や財政状況にかかわりません。
 タイの低所得者への真の援助を確実にするために、制度は電子福祉プログラムの下で提供されるように調整された、と彼は言った。
.
2
.
 アノン氏は、電子福祉プログラムには、カード所有者が旅費と消費財の2つ分かれると語った。 
 カード所有者はバス乗車のために500バーツ、電車に500バーツのクレジットから支払われ、1ヶ月クレジットを使用しない場合、累積することも、翌月に持ち越しすることもできません。
.
.
 電車はどんな田舎の駅でもオンラインが入っているので、クレジット・電子化対応なんか割と楽と思うのですが、バスって料金6,5バーツの赤バスか、田舎の県内ローカルバスのことと思うのですが、オンラインなんてついてないのにどうするのか、ちょっとよくわかりません。来月になったら見てみようと思います。

2017年9月 6日 (水)

【タイ国内】 インラック逃亡 80%探査完了

1_2
.  
 警察当局者は5月にプラモンクットラオ病院爆破事件で容疑者を捜索するのと同じ方法を使って、逃亡しているインラック・シナワトラ前首相を追跡しているとプラウィット・ウォンスワン副首相が昨日語った。
 警官は病院の1階にあるVIP室を飾る花瓶にパイプ爆弾を植えた62歳のワタナ・ポーマレットを発見するのに約3週間かかった。
プラウィット氏は、インラック事件の進展についてさらに詳しく述べることを拒否し、当局は何が起こったのかを把握するためにCCTV映像をさまざまな情報源からつなぐ時間が必要だと言った。
2_2
.
 当局は、さまざまなCCTVカメラから証拠が集められているため、インラックが国外逃亡したと確信しています。
 インラックは、8月25日の政権時の米疑惑判決に出頭しなかった。
裁判所は9月27日に第二結審日付を決め、米疑惑に関連した職務怠慢で有罪判決を受けた場合、元首相が懲役10年の判決を受ける可能性があります。
.
タイ当局はインターポール経由で190以上の国々に連絡を取ってきたが、インラックの居場所についての手がかりは何も提示していないという。
警察当局のシワラ・ランシブラマナカン副長官は、調査が80%完了し、警察が発見した情報が軍に合致していると述べた。
.
 共同閣僚会議
 しかし、インラック逃亡に関して、関係者が近隣諸国との関係に影響を及ぼす可能性があるかどうかを検討する必要があるので軍と一緒に苦情を申し立てるべきと彼は付け加えた。
 インラックは、いったんカンボジアに飛んでから、シンガポールを経由して兄タクシンが亡命中のドバイに逃げたと示唆した。 
 プラウィット副首相は明日のカンボジアでの二国間共同閣僚会議に出席する予定だが、タイの当局がプノンペンからインラック逃走ルート捜索の支援を求めるかどうかはまだ決まっていると述べた。
 一方、陸軍長官チャルームチャイ・シチサートは、いくつかの車両がインラック失踪に関与していたと述べた。
.
.
この逃亡事件、あとどのくらい引っ張るのだろうか? 

【タイ特亜】 北京との関係は疑いの余地なし

1
 月曜日、タイ学者は、中国の超⼤国としての台頭で「戦略的」関係を再評価しなければならないかもしれないと警告した。
 「BRICSサミットで招待状だけを見ることはできない。中国は何をしているのかを⾒なければならない。タイに対する厳しい措置を講ずる準備ができていることを見せつけている」と、タマサート大学アセアン研究プラパット・テパチャリー教授は述べた。
 プラユット・チャン・オチャー首相をサミットに招待するという中国の決定は、アジアの⼤国の前で東南アジアにおける先進市場としての国家の重要性を反映していると主張する。しかし、批評家は、これはもはや事実ではないと考えている。
 プラパット教授は、「タイと中国は兄弟間の絆を持っているという古い考え⽅には、戻れない」と述べた。
 「中国が最初に国際社会に開放したとき、タイを含むいくつかの国との関係しかなかったが、今や中国は⾮常に強⼒である」
.
 中国は福建省南部厦門で3⽇間の会議を主催している。
 サミットは、核実験で不安をあおる北朝鮮を警告し、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの各加盟国をグループ化し、世界情勢の中でより大きな発言力、そして反保護主義の強化を求めた。
 タイは、中国が「友好的」発展途上国を含むいわゆるBrics プラスを建設することを提案しているため、エジプトとメキシコを含む他の4つの国と共に、習近平国家主席から招かれた。
.
 中国とタイの⾼速鉄道プロジェクトの2つの協⼒契約は、⾸脳会談中にすでにプラユット将軍と習⽒が二国間会談を開いて署名されている。
 しかし、5⽉に北京で開催されたアジアからヨーロッパへのより大きなつながり目的とした一帯一路フォーラムに招待された30⼈の指導者の中に、プラユット首相はいませんでしたが、代わりに、デジタル経済社会⼤⾂が他の4 ⼤⾂と共に招待されました。
 外務省は、プラユット首相がBRICSサミットに参加することで、一帯一路に不参加だったと説明しました。
 プラパット教授は、実際の理由は、タイがタイ・シノ鉄道プロジェクトに同意するかどうかを前提にしている可能性があるという噂を引⽤している。
 6⽉の後半に、⾸相は新憲法のセクション44の下で彼の徹底的な権限を行使して、取引を早期締結しました。
 ⽉曜⽇に締結された契約のうちの1つは、バンコクからナコンラチャシマまでの鉄道プロジェクトの設計と、もう1つは計画の監督⽅法に関するものである。253キロメートルのプロジェクトの契約額は52億バーツです。
.
 両⾸脳は、タイ・中国戦略的協⼒に関する共同⾏動計画と、シルクロード経済帯と21世紀海洋シルクロードの枠組みの中で協⼒をとりまとめた2つの覚書にサインした。
 ピサヌ・レンマハサーン元商務大臣は、タイは依然として中国から見たアセアンで最も重要なパートナーであると主張している。
 中国は、これを他のアセアンメンバーと調整する中核的柱とみているとパンヤピワット経営大学中国・アセアン研究センターのシニアディレクターを務めるピサヌ⽒は語った。
 プラパット教授は、タイと中国との緊密な関係を世界に広めるために、この会議を利⽤すべきだと述べた。
 プラユット⾸相は、⼆国間の会談中に、より緊密な戦略的パートナーシップを醸成するという同国の取り組みを改めて表明した。
 タイはまた、中国の一帯一路構想を⽀援し、両国間のより⼤きなつながりを促進する
⽤意があると述べた。同イニシアチブは、タイ東部経済回廊政策に準拠していると付け加えた。
 持続可能な発展と南南協⼒のための2030年アジェンダの⽀持も議論されることが期待された。
 サミットは、BRICSメンバーからタイに貿易と投資を引き出すと予想されている、と政府スポークスマンは述べた。
 ⾸相は、安全保障問題とテロとの戦いにも触れることを彼は指摘した。(故タイ国王の提唱した)足るを知る経済(sufficient economy )に関する経験を共有することが期待されています。
 また、プラユット首相は、プーチン⼤統領や他の指導者たちと会談する予定です。
.
.

2017年9月 5日 (火)

【タイ国内】 ラヨーン特急鉄道は2023年に開通設定

1_3
.
 特別報告書:計画された21億バーツプロジェクトは、EEC(ラヨーン、チョンブリ、チャチェンサオ 東部経済回廊)に大きな起爆と期待されている
.
 タイ国営鉄道(SRT)は、2023年までに193キロのバンコク - ラヨーン高速タイ - 日本鉄道のサービスを開始することを目指しており、切符料金は初乗り20バーツから1キロメートル当たり1.80バーツ。
 215億バーツの鉄道プロジェクトは、当初はバンコクのドンムアン空港、サムット・プラカンのスワンナブーム空港、ラヨーンのUタパオ空港を結ぶことで、EEC 東経経済回廊の連結を確立する計画の一部である。
 高速列車は、1.4メートルの標準軌道、時速250kmで走行するように設定されていると、SRT配下で鉄道整備事業を監督するチュラテップ・ティッタソンバットセンター長は語った。
 「このタイ・日本の鉄道プロジェクトは、人々の通勤オプションを増やし、生活の質を高め、地域の観光を促進するのに役立つだろう」と彼は語った。
.
 SRTは最近、チャチェンサオで公聴会を行い、完了時に県を通過するプロジェクトに関する地元の意見を尋ねた。
 聴聞会での公衆の関心事は、地方自治体の価格設定、経路に参画できるかどうかが含まれていました。
 チュラテップ氏は、同じルートに沿って走っているシティラインは、異なる価格で提供されると語った。
 シティラインの切符料金は、初乗り13バーツ、以降キロあたり2バーツです。
 チュラテップ氏によると、シティラインは時速160kmで運行する予定です。
 高速鉄道とシティラインに加えて、ドンムアンからスワンナプームへの乗客を連れて行く別の都市間鉄道も運行されると、チュラテープ氏は述べた。
 彼によると、50kmの2時間予定です。
 バンコク - ラヨーン鉄道を利用する3つのサービスはすべて、バンコク、サムット・プラカン、チャチャンサオ、チョンブリを通り、最終地はラヨーンです。
チュラテップ氏は、シティラインは10駅を予定していると言いました。ドンムアン、バンスー、マッカサン、スワンナプーム、チャチャンサオ、チョンブリ、シーラチャー、パタヤ、Uタパオ、ラヨ-ンです。
.
 SRTの報告によると、約103,000人がドンムアンからスワンナプームまで毎日ルートを利用すると推定されています。
 スワンナプームからラヨーンまでの高速ルートは、1日あたり約66,000人の乗客が推定されているが、2072年には362,000人に増加すると予想されています。
 ルーティングシステムとサービスは、チャチェンサオとチョンブリで開催された会議などの公聴会からSRTが収集した情報を考慮して計画されています。この計画は、今月中にプラユット・チャン・オチャー首相が議長を務めるEEC理事会に提出され、承認される予定です。  
 EECは、主に鉄道システムなどのアクセスポイントを増強し、Uタパオ空港を近代化することによって、ラヨーン、チョンブリ、チャチョンサオの3つの東部地域を開発するために政府が実施するプロジェクトです。
 チュラテップ氏は、ドンムアン、スワンナブーム、Uタパオの空港を結ぶ高速鉄道の建設は来年から始まるとしています。
 このルートにより、ラヨーンのMap Ta Phut工業団地まで開通します。ルートは完了するまでに5年かかり、210億バーツと想定されています。同計画がEECの承認を得た後、民間企業に公募することになると述べた。
 バンコクでもEEC計画が実施されている。SRTによると、新しい鉄道の1.4メートルのサイズは、現在のバンコクエアポートリンクと互換性があります。
.
 空港リンクと新鉄道を結ぶ延長線は、パヤタイからドンムアン、ラッカバーンからラヨ-ンが増設されます。
 一方、9月12日日本経済産業省が率いる500社以上の日本企業が今月訪タイし、投資についてプラユット首相と議論する予定です。
.
.
中国にとられないように期待しています。

【タイ特亜】 日本はアジアの民主主義国の中で最も悲観的

元ネタは共同ニュースですが
.-------------------------------------------------------------------
 民主主義は望ましい体制と思うかどうかなどについて民間非営利団体「言論NPO」が日本、インドネシア、インド、マレーシア、韓国の5カ国を対象に実施した世論調査で、「非民主的な形態が存在しても構わない」との声が日本で約19%に上るなど、一定程度を占めたことが分かった。言論NPOが4日、東京都内で発表した。
.
 民主主義を支える政党やメディアが信頼を失いつつある傾向も浮き彫りとなった。
.
 調査は6~8月、計約7千人を対象に実施。言論NPOの工藤泰志代表は「民主主義に疑問を呈する層が、欧米と同様にアジアでも出始めている」と指摘した。(共同)
.-------------------------------------------------------------
バンコクポストとは内容が違っていたので紹介します。
.
1_2
.
 日本は、インド、インドネシア、マレーシアなど4つのアジア民主国家の人々の間で未来を最も悲観的に見ているとの見方を示した。
 日本人の回答者の48.0%は、批判的理由として、昨年の39.8%から、「少子高齢化への効果的対策はない」と回答した。31.3%が楽観的だと答え、10.6ポイント上昇した。
.
 インドネシアの回答者の89.2%、インドの回答者の60.1%、マレーシアの回答者の50.7%が、それぞれの国の将来について楽観的であると回答した。
 昨年のインドとインドネシアを含む前回の調査でも、日本は最も悲観的な国であった。
.
 工藤NPO理事長は、共同記者会見で、日本の政党や議会に対する信頼感が低い一方で、自衛隊や警察などの機関への信頼感が高いと答えた。
 調査では韓国も対象としたが、国民の未来に対する感情については聞かなかった。
NPOの工藤泰志代表は「民主主義に疑問を呈する層が、欧米と同様にアジアでも出始めている」と指摘した。
.
 インドの66.5%、日本の56.3%、インドネシアの53.3%は、世界の自由秩序と民主主義のリーダーシップを発揮することに対する米国の期待に対する質問に対し、リーダーシップを期待していると答えた。
.
 中国では、日本とインドの60%以上が、リーダーシップを期待していないと答えた。一方でインドネシアは、45.0%が期待していると答え、46.6%が期待していないと指摘している。
 「インドネシアは、実際には日本と中国とのバランスが必要であり、日本が主導的役割期待しているのはこのためだ」と調査に参加したジャカルタポストのシニアエディター、Ati Nurbaiti氏は記者会見で述べた。
 彼女はインドネシアの57.3%が日本はリーダーシップを発揮すると言っているという結果を引用していた。
.
 インドネシア戦略研究国際センター、インドオブザーバー研究財団、マレーシアのメルデカセンター、韓国の東アジア研究所が総勢6,843名を対象に実施した。5カ国で6月から8月にかけて実施された。
.
 タイで調査したら、中国より日本を期待する声が大きそうな気がしますが、どうだったのか興味あります。

【タイ国内】インラックを乗り越える、プラウィット副首相

1

.
 プラウィット・ウォンスワン副首相は、インラック・シナワトラ前首相失踪に対する世論を気にしない。
.
 月曜日、プラウィット副首相は「国民は、彼女がいなくなったことを知っており、もはや興味もない」と述べた。
 8月25日、インラック政権時の米疑惑に関する不正行為の最終判決に、インラック氏は出頭しなかった。彼女は8月23日、バンコクの寺院で功徳している姿が、公式の最後です。
 プラウィット副首相は、同日自宅を離れる特定の車両の判別に続き、正義からの明らかな逃走に対しての新鮮な推測があったことを認めた。 
 しかし彼は、彼は状況について追加するものは何もないと言いました。
 彼は、政府は探しているが未だインラックの所在は不明であると述べた。
 彼は、外務省がこの問題に関して在外タイ大使館と連絡を取り合っていると述べた。 
 プラウィット副首相は、政府高官でインラックの逃亡を手助けしたものはいないと主張している。
.
.
 真相がわからないことには、誰も何も言えないと思います。
 そろそろ政府かインラック氏、どちらかが声明しても良いのではと思います。

2017年9月 4日 (月)

【タイ反応】 バレーボール 日本女子チーム優勝を応援しています

あまりにもタイ人の反応が あれ なので、あえて紹介します。

去年の恨みが強いですね。個人的には逆恨みと思っていますが・・・
参考


1
.
 2018年世界女子バレーボール選手権予選グループBにタイ代表チームが参加し、9月20-24日までナコンパトムで開催されます。一方で期間中 バレーボール女子世界大会 2017が、日本は9月5日から10日まで開催されます。
http://wgcc2017.jva.or.jp/
.
 バレーボール女子世界大会は、1993年から日本が主催しています。今日まで夏のオリンピック1年後に開催され、今年で7回目となり、男子と女子のマッチが行われます。しかし、女性チームはタイで最も人気がります。
 特に過去6回の大会で、日本女子チームは一度もチャンピオンシップに勝ったことがありません。初めて勝つことを願っています。
.
 過去6回、初優勝はキューバで、ロシア、中国、ブラジル、イタリア、そして前回はブラジルと続いています。今回参加は、中国、ロシア、米国、ブラジル、韓国と開催国日本が出場しています。
.
 リストを見る世界グランプリとほとんど違いはありません。これは最も興味深い項目の1つで、また認定されています。FIVB 国際バレーボール連盟ですが、タイにもファンクラブはありますが、日本にもあり、多分に応援されています。
.
 残念ながら、この番組はタイで放送されることはありません。見たい人は、https://www.thairath.co.th/sportをクリックしてください。すべてのゲームの結果を保証します。私たちはタイ女子チーム同様、日本の女の子を愛しています。
.
.
FACEBOOKからの反応です。
.
あなたが不正行為をしたいのであれば、なぜあなたは不正行為をしないのですか?誰も何も言わない私は応援していない人々を叱る必要はありません。私はまだオリンピックの予選の日を覚えています、あのタイアスリートのすべてが涙を流した。日本はスポーツの精神を持っていない。まだ傷つき怒っています。
.
日本を応援するくらいなら、韓国応援します。(この意見、少なくなかったです)
.
日本はマレーシアと一緒 (先月のSEAゲーム、マレーシア開催国特権で滅茶苦茶やったとタイ人怒っています)
.
日本のバレーボール好きではない。不正行為忘れないでください。オリンピックはズル。
.
日本以外を応援します。嫌いです。
.
申し訳ありません、私は本当に応援していません。
.
あなたたちがレッドカードで私たちをオリンピックに行かせなかったことを許しません。
.
日本人が日本チームを応援するなら, いつでも負けてしまう
.

2017年9月 3日 (日)

【タイ国内】 インラック失踪、疑わしき車を徹底捜査

1_2
.
 警察によると、調査は進展していると言われているが、元首相がどの国に逃亡したかは、まだ確認されていない。
.
 警察当局はインラック政権の米疑惑の最高裁最終判決日8月25日先立って失踪する前に、疑惑の車とオンラインポストに調査を拡大した。
彼女が逃げ切った、またはまだ国の中にいることを示す証拠はまだ出ていないと、警察副長官シワラ・ランシブラマナカン警察大将は昨日記者会見で語った。
.
2
.
 シワラ副長官は、警察が8月23日に元首相の住居から追い出されたと伝えられている警察のピックアップトラックに特に興味があると語った。 
調査官は、それがラップラオ警察署の車両であることを後で知りました。警察署は、定期的なパトロールでその地域を管轄する管轄区域を持っています。 
 しかし、シワラ副長官は、トラックのチェックをして、役人以外のDNAの痕跡が見つかるかどうか、もしあれば誰のものかを調べるように指示していたという。
.
3
.
 シワラ副長官は、捜査官たちはインラック元首相の逃走に関与していた疑いのある車に焦点を当てていると述べたが、詳細は明らかにしなかった。
「調査は進んでいる。さらに調査する時間が必要だ」と述べた。 イスラ・ニュースエージェンシー(Isra News Agency)は、8月23日にインラックの住居から車を拾ったビデオクリップを公開して以来、警察車両に関する多くの議論がなされている。
.
4
.
 シワラ副長官は昨日、警察はDNAの痕跡を含めて車両すべてを点検したいと考えていたので、彼らはインラック失踪とは何の関係もないと確信することができた。
中央調査局はまた、失踪前のインラックのFacebook投稿をチェックするよう指示されている。当時からいくつかの記事の真正性が確認されていたが、調査結果の詳細は明らかにされなかった。
 シワラ副長官は、警察がインラック失踪に関与していたと思われる別の車両を発見したことを明らかにした。彼らはリリースされたビデオクリップには登場しなかったが、詳細は明らかにしなかった。彼はまた、インラック側近の中には、関係する日の出来事を説明するように招集されていて、彼らの説明が役に立つと言ったという。
 副長官は、警察は、カンボジア、シンガポール、ドバイのインターポール職員からも回答を受けており、彼らはこれらの国に入国した証拠がないことを確認した。国境警察は、彼女が国境を抜けるという痕跡を見つけていないとも述べたが、彼女が気付かれずに出国した可能性があると付け加えた。
 シワラ副長官によると、過去7日間の調査によると、警察は、インラックがすでに国を逃げたのか、それともタイに残っているのかをまだ確認していない。
「しかし、私は調査がいくつかの進歩を遂げたと主張する」と言った。
.
 一方、陸軍司令官チャロームチャイ・シティサートは、捜査に関連するかもしれないタイの国境地域での証拠を見つけることに進展がなかったことを昨日認めた。
 陸軍司令官は、国家平和秩序維持評議会(NCPO)秘書官として、軍事政権はインラックを探索することを断念しておらず、進行中の調査が不安を引き起こすとは心配していないと述べた。 
 問題は時間が必要だと彼は語ったが、彼女の失踪に対する継続的な調査には問題が発生したと認めている。
 事件は、警察がそれを担当しなければならないことを意味し、国内の地域責任者が処理する必要があるかもしれない、と彼は言った。
 軍事政権がこれをうやむやにしようとしているかどうかを尋ねたところ、 「私は良い記憶力を持っています。陸軍長官は、もしあれば進歩について報告する」ことを誓った。
 一方、プラユット・チャン・オチャー首相は、進展があったという情報は得られていないと述べた。
.
.

【タイ国内】 新しい酒税は健康被害の原因となりうる

1

 土曜日、タイ健康促進財団は、新しいアルコール消費税構造が、消費者の健康を犠牲にしてより安価なラオカオ(焼酎、原料は廃糖蜜、米で度数40度ぐらい)を消費するようになると懸念を表明した。
.
 財団管理者のスプレーダ・アドゥンヤノン氏は、同国推定飲酒者数は最近一定で、多くの人々が酒の代わりにビールを飲むようになったと述べた。
 新しい消費税構造は、カオラオに比べてアルコールのレベルの点でビールの価格が高騰する原因となる。スプレーダ氏は、飲酒者がカオラオに変わり、結果的に健康上の問題が増えると懸念している。
 財務省は、9月16日、新たな税制を実施するための指令を制定する予定である。
 新しい税金は今行われているように、生産者価格ではなく小売価格に基づいて計算されます。新しい税金は、生産者のための平等な競争の場を作り出すことを期待されます。
 一部の批評家は、現行のアプローチは一部生産者の利益のみに働いていると主張しています。
.
.
まさかと思うのですが、VAT 7%で統一している今の税制が、一部酒類だけ15%とか9%とかになるってことはないですよね?よくわかってないので、そっちの方が心配です。

2017年9月 2日 (土)

【タイ国内】 インラック米疑惑の判決と民主主義の欠点

 選挙公約に関係するコラムを紹介します。
 タイだけでなく、おそらく韓国とか途上国での選挙ってバラマキ公約言ったもの勝ちみたいなところがあり、あとで財政破綻って大変なことが起こりがちです。よく考えれば、日本も例外ではないですね。
.
1_2
.
 インラック・シナワトラ失踪は、選挙公約をどのように考えなければならないか、どのような国家政策になるべきか、そしてそれら政策をどのように実施すべきであるかという深刻な問題を曇らせた。
.
 タイから逃亡によってさらに広がった国家分裂は、深く偏ったタイ国民が、彼らが実際に同意できる唯一のことから引き離され続けることを確実にしました。
 それは政治がすることです。本当に重要な問題からあなたの注意を逸らすか、非常に簡単な質問をぼやけさせます。インラックの裁判は分裂していました。評決の日に彼女の欠席はおそらくそれを増大しました。また、元商工大臣ブーンソン・テリヤピロムやその他の被告らは、甚だしい厳しい処罰を受けるのかどうかについても意見が分かれている。しかし、政治を取り除くと、汚職罪で有罪判決を受け刑務所に送られたかつての権力者の視界は、すべてのタイに全く異なる感情を与えるかもしれない。
.
 一方の側は、ブーンソン・テリヤピロムとCoが政治的な犠牲者であったと主張するかもしれない。しかし、納得のいくように、被告らは疑惑のある政治的関係をもった米の仲買人を中心とした腐敗スキームが有罪であると裁判所判決に対して根拠をもって反駁しなければならない。裁判所は、購入者の地位、支払方法、購入し販売した米の主立った経路を考慮した証拠を検討した。容疑者がどのように裁判にかけられたかは議論の余地があるかもしれないが、証拠に異議を唱えるのは彼らの裁量である。
 中国政府を代表していないと主張した買い手に、米が低価格から脱却すると言われていた米価格誓約制度のもとで農家から購入した数百万トンの米を売却した。この手数料は、容疑者が自己弁護する必要があるもので、なぜ「中国政府バイヤー」が多数のタイの出納小切手を使ってお金を払ったのか、購入した米が中国や世界の他地域でなくタイで再販されたのか説明義務がある。
 ある放送局の政治的トークショーで、ある弁護士は、インラック、ブーンソン、および他の被告の裁判は、米価格計画に対するキャンペーンではない、と正しく指摘した。彼は、選挙制度が良いか悪いか、あるいは国家政策が実施されるべきかどうかを判断するのは裁判官の義務ではない、と述べた。代わりに、裁判は政府のプロジェクトにおける汚職の主張に焦点を当てた。
.
 ブーンソンとCoに対する判決では、裁判官が米疑惑を信用しなかったと専門家は指摘した。判決は、農業者から買った米を再販しようとしているインラック政府の容疑者の役割に焦点を当てた。この裁判は、ブーンソン委員会が承認した契約を追跡し、裁判官は重大な不正を発見した。
 裁判官は、インラック失踪のため判決が延期されたことに関して、裁判官は不法行為に関与しているかどうか、汚職警告への対応が十分であるかどうかを決定しなければならなかった。彼女は、党の選挙公約から米政策を実施したことで裁判には入っていなかった、と専門家は述べた。
 このような裁判が軍事政権下で行われるべきか、またはインラック政権が権力を握ったときに可能かどうかを尋ねるならば、議論は無限に終わらないだろう。政府のメガプロジェクトにおける汚職の責任者が正義に服さなければならないかどうかという疑問があるならば、議論はかなり短くなるだろう。
 インラックの司法からの逃避は、タイの政治過程に長期的に影響を及ぼす可能性があるが、実際には、影響力のある容疑者が、誰であろうとも裁かれるシステムが民主主義国にはある。そのようなシステムがなければ、民主主義は役に立たない。言い換えれば、そのような制度のない民主主義は、完全に偽造されていなければ脆弱です。
.
 新憲法の下で、選挙委員会によって選挙公約がチェックされる。これは新しい条項であり、欠点があるかもしれないが、宣言された目的は、政治家が国家予算や官僚制度を犠牲にして「過剰広告」するべきではないということである。上院はまた、選挙公約から現れる国家政策を精査する責任を与えられている。
 それはいいことですか?財政収支が強く、政治家が腐敗した仲間を守ろうとしない場合や、宣伝戦争に勝利しない公益に役立つ目標がある場合は、強力な民主主義ではない。選挙で選ばれていない役人は、選挙で選ばれた議員が正直にその仕事をすることができる限り、「人々が望むもの」と「人々が必要とするもの」を選別する権限を持つべきではない。 
 政治的な和解は不可能かもしれない。しかし、あなたが赤シャツ派か黄シャツ派か、あるいはシャットダウンバンコクのメンバーか、厳密に中立かどうかは、政治を取り去り、おそらく同じことを必要とします。国の最善の利益のために作られた選挙公約が必要であり、国の最善の利益のために透明かつ正直に実施されます。これは、インラックがどこにいるのかという問題よりもはるかに重要なことです。
.
.

【タイ国内】 警察ピックアップ車の後のインラック逃亡理論が矛盾

1
.
 治安維持担当者は、失踪した日にインラック・シナワトラ前首相住居に出入りした車両2台、警察のピックアップ車のビデオとは別に焦点を当てている。
.
 治安当局は、ネーション・テレビのラクワームチン(真実)のニュースチームに、8月23日午後8時頃、トヨタ・ヴィオスとトヨタ・カムリが住居外で運転しているのを見て、翌日午前10時頃に戻っていると話した。
 しかし、逃亡に関する矛盾した理論があり、2台のトヨタに焦点を当てる人々もいれば、最も興味深い乗り物は、午後9時ごろに家を出ている警察のピックアップ車だという人もいます。 
 警察当局によると、インラックは先週の金曜日裁判所の判決の前に、タイ-カンボジア国境に逃亡するのにかかる時間と同等であるため、インラックが車のうちの1台を使って逃げ出したと信じているという。
.
 ニュースチームは、2015年NACC国家汚職追放委員会が保有する資産について、事前に確認したところ、8台の欧州車とともにトヨタ・ヴィオスが報告されたことが分かった。 
問題の2台の車は、彼女の見守っている逃亡係がいつも使っているバンです。
.
 イスラ・ニュース社(Isra News Agency)は、昨日、8月23日に警察のピックアップトラックを含む居住区に出入りする車両を示すクリップを発表し、彼女の脱出モードを示唆した。 
インラックの最後の目撃は8月23日朝の僧侶への托鉢で、彼女の側近と共にホテルを訪ねました。
 報道機関は、インラックが8月23日午後2時頃に帰宅したと報じた。トヨタフォーチュナー、ホンダシビック、いすゞピックアップ、日産マーチなど、家に出入りする車両の約20回のトリップが記録されました。報告書によると、フォーチュナーはインラックの兄弟であるタクシンの娘ピントンタのものです。
 翌日彼女を見た人は誰もいなかったので、インラックは8月23日に脱出したと信じられています。 
.
 警察長官チャクティップ・チャイジンダ警察大将は、この事件の処理はシワラ・ランシブラマナカン副長官を指名したため、この報告書にコメントすることを拒否した。
 一方、プラユット・チャン・オチャー首相を含む幹部は、この問題については沈黙しており、外務省はインラックの所在についてはまだ暗闇であると述べた。
外務省のドン・プラムドウィナイ大臣は、彼女の所在は依然として謎であると語った。彼は、タイ外交官がインラックの居場所をつきとめたなら、所在する国からの協力を求めるだろうと付け加えた。しかし、今のところ、われわれは知らないと述べた。 
 彼は、外務省がすでにインラックが逃げたと報告されている国に連絡を取り合っていたと付け加えた。逃亡中のタクシン・シナワトラ首相の未確認の報告が数多くあります。もう一つの可能性は英国であり、そこでは亡命申請を計画していると伝えられている。
.
.
子連れのおばさん、それもタイじゃ顔を知らない人がいないくらいの有名人が、簡単に国境を越えれるのでしょうか?
 例えば中国がパスポート偽造、ツアー観光客に混じらせるなどの工作をすれば簡単だろうけど、そんなことするメリットが思い浮かびません。結局いつまでやるんだろう?

2017年9月 1日 (金)

【タイ国内】 SEAゲーム 酷い伝統はマレーシアでも続く

1_2

.
 マレーシアは、クアラルンプール2017の最終日である本日の大会終了後に、29回目のSEAゲームの全入賞者を正式に表彰します。
 明日、マレーシア独立記念日を祝う前に、マレーシアは成功を誇っているが、他の国、特にタイにとっては、ホストとしてのマナーを果たさなかったようだ。
 多くのタイ関係者、選手、ジャーナリスト、ファンにとって、KL 2017は、SEAゲームの歴史の中で最悪の大会となっています。 タイのファンやジャーナリストの間では、クアラルンプール・ゲーム「SEA Kong」を(SEA Cheating ずるい)と書き換え、怒りや欲求不満を払拭した感情が高まっています。
.
 マレーシアがKL 2017で100回目の金メダルを獲得したとき、公式ウェブサイトは100番のマスコットの写真を発表した。
 しかし、これはタイのファンに、ウェブサイトへの厳しい批判と⽪⾁を与えた。
「100万の⾦メダルを獲得すべきだ」とタイのファンが書いた。
「100のSEAゲームの⾦メダル、でもオリンピックの⾦はひとつもない」と、別のものが言った。
.
 タナ・チャイプラシットは、オリンピック、アジア⼤会、SEAゲームなどいくつかの国際的なイベントでタイの代表団を務めており、KL 2017は今まで⾒た中で最悪だと述べている。同⽒は、他の国の関係者も同様の意⾒を持っていると主張しているが、「ホストは全⾯的なチャンピオンになりたい」ため、正式に主催者に苦情を申し⽴てるのに苦労した。
 マレーシア開催は2回目で、2001年が初めてのマレーシアSEAゲームでした。
.
 インドネシアの伝統武道プンチャック・シラットのトーナメントで、マレーシア競技者が決勝戦でタイ競技者に負傷させた後に勝者と宣⾔されたことに対して、インドネシアは試合中にマレーシアを不正⾏為したと批難した。
 陸上競技では、女子競歩にて最終ラインで走ったとアピールされても、マレーシア競技者は⾦メダルを獲得しました。
 体操では、同じ競技で2⼈のマレーシア⼈が⾦メダルを授与されました。
 また、主催者は競技会場や会場を短期間で切り替えました。
昨⽇のムエタイ決勝は、もともと午後3時に開始する予定でしたが、ホストは開始時刻を午前1時に移動しました。
 昨⽇もプンチャック・シラットの会場が変更されました。
 タイの⼥⼦バレーボール選⼿は、おそらく参加選⼿の中でも最も批判しています。
 彼女らは空港に到着したときに、主催者は交通機関を⼿配しなかったと主張しました。
またホテルに⼗分な朝⾷がないとも言いました。
 幸いにも、⼥⼦バレーボールで11回⽬の⾦メダルを獲得しました。
 ⼀⽅でタイの関係者は、マレーシアが優れたスポーツを組織しているが、他の国々が総合王座を獲得する可能性を減少させたイベントだと批難しています。
.
 アセアングループが創⽴50周年を迎えている年に、11の加盟国すべてが統⼀を表明し、アセアン経済共同体が発⾜した後の初めてのSEAゲームであることから、29回⽬のSEAゲームのスローガンは "盛り上がり"です。
 しかし、このゲームでの論争のため、少なくともスポーツでは達成されないようだ。
しかし、すべてのホスト国がマレーシアと同じことをします。
 過去10回のKL 2017の前に、ベトナム(2003年)とフィリピン(2005年)を含めて6回、ホスト国がメダルを上回っています。
 それは単に「あなたができることは、私たちにもできます」と同じことです。
.
.
スポーツ大会は、どこもグタグタみたいです。

【タイ特亜】 アメリカ爆撃機、戦闘機 北朝鮮を威圧

1
.
ソウル - 木曜日、米軍は最新鋭の戦闘機を同盟国韓国に送り出した。これは明らかに週初の日本列島を越えた核搭載可能なミサイル発射したことへの警告であると米国、韓国の軍事関係者は声明した。
北朝鮮は、このような米軍の威圧を嫌い、おそらく怒りで対応するだろう。
.
北朝鮮の「核施設」に対する精密攻撃をシミュレートした韓国東部での演習には、米国のB-1B超音速爆撃機2機とF-35Bステルス戦闘機4機、韓国のF-15戦闘機4機参加した。尚、 B-1Bはグアムのアンダーソン空軍基地、F-35Bは日本の岩国基地から発進した。
.
2
.
北朝鮮は米国の強力な核兵器を誇示して、長い間北朝鮮を脅かしてきたと主張しているが、米国はもはや核兵器を搭載していないが、長距離B-1Bを「核戦略爆撃機」と表現している。北朝鮮による訓練への強い反応はほぼ確実だ。
.
北京、北朝鮮の同盟国である中国は、戦争は平壌の核技術向上に対する解決策のオプションではない、と警告した。
.
国防省報道官Ren Guoqiang大佐は、記者団に対し、すべての当事者が拘束力を持ち、緊張を高めている言葉や行動を避けるべきだと述べた。
.
米国と韓国が数万人の兵士を巻き込んだ連合軍の軍事訓練を毎年包囲したため、爆撃行為が起こった。北朝鮮は、米韓の戦争ゲームを侵略のリハーサルとして非難し、火曜日に日本を上回る打撃を訓練の対策として記述した。ワシントンとソウルは、今年の訓練を延期するか縮小するよう求めた。
.
北朝鮮は火曜日、北部日本を通過する弾道で、核兵器搭載可能な火星(Hwasong)12中距離ミサイルを撃ち、後に米国領グアム攻撃を含む「意味深い序曲」と呼んだ。北朝鮮の金正恩最高指導者は、この打ち上げは米朝戦争ゲームに対する「毅然とした対応策のカーテンライザー」であり、太平洋を標的とした弾道ミサイル打ち上げを軍に指令したと語った。
.
北朝鮮は、米国本土の深部に到達できる核武装の大陸間弾道ミサイルの兵器を積極的に開発し、今年試射テストを猛烈なペースで実施している。専門家たちは、金総書記が政府の存続を確保するために米国に対して本当の核抑止力を望んでいるとし、北朝鮮が交渉に戻る際の交渉力を強化すると考えているようだ。
.
北朝鮮を圧迫する戦略的長距離爆撃機の拠点グアムを攻撃できるよう火星-12を早期に発射すると脅していた。また、7月にICBMテストもした。
.
韓国のアナリストたちは、グアムに対する北朝鮮の脅威と火曜日の日本発射は、日本を通じた打ち上げを受け入れ、敵が支配する地域でより大きな軍事スペースに勝つ可能性が高いと述べた。
.
米国と韓国の軍関係者は、北朝鮮から北海道を通過した火星-12は約2,700km飛翔したが、それは最大射程の半分かもしれないと韓国防衛副大臣Suh Choo-sukは木曜日語った。
.
.
今日のテレビはこのニュースが多かったです。本気度が上がってきた気がします。
タイラットもバンコクポストもAP通信の翻訳なので内容は一緒です。
ただし、タイラットの見出しは 「日本は軍事演習のためF-15を北朝鮮に送った」 と訳せられるのですが、実際には韓国と軍事協定を結んでいないし、英語ソースでは韓国軍のF-15になっているので、ちょっと誤解が入っていると思います。
以下、タイラットのFACEBOOKの反応を紹介します。
.
本当に米国、韓国、日本、戦術部隊が北朝鮮を攻撃した場合、北朝鮮は残念なことになるだろう。もはや犠牲のための戦いではありません。
金一族は、北朝鮮の人々を助けることを考えてみましょう。
.
私は、日本が戦争を道具として使うべきではないと思う。学んだ教訓は、損害だけということを既に見てきました。
北朝鮮は長年にわたって弾道ミサイルをテストしてきた。
アメリカは自国外で戦争に行くのが好きですが、戦争は利益になります。
日本はよく考えてください。戦争の後どうなるかを
.
第二次世界大戦後に日本が軍隊を海外に派遣することはできますか?
.
北朝鮮がやってはならないことをやっている。
日本は何百年も戦争を続けてきた。 もう一度目を覚ます。
.
眠っている鬼のような日本人を再び目覚めさせないで
.
真実、日本も弾道ミサイルを持いる。 なぜ使用しない
.
狂っている、北朝鮮攻撃しても、中国は助けないだろう。まるで馬鹿な子供。
.
日本人は非常に正確です。
世界大戦も彼らは経験済みです。
.
アメリカは勝つだろうか?
しかしそれまでに、韓国と日本は世界地図に残っていますか?
.
戦争が起こった場合、タイに影響を与えないと考えた。でも、タイの自動車工場のオーナーはほとんど日本人です。戦争が終わったら.....
.
タイ軍にも権利がある、朝鮮に行って2ラウンド目だ。
.
タイの潜水艦を忘れないで、一緒に送って

« 2017年8月 | トップページ

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ