日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 【タイ特亜】 政府はEEC東部経済回廊へ5000億バーツの日本の投資を期待 | トップページ | 【タイ国内】 軍事政権は赤シャツ派のメディア会議を禁止するかもしれない »

2017年9月14日 (木)

【タイ特亜】 日本タイ、経済関係を強化する7つの取引

1
.
 東部経済回廊に焦点を当てた協定
.
 昨日、タイ政府と日本の貿易パートナーは、工業団地の整備、東部経済回廊(EEC)への投資、人材育成、中小企業支援の7つの正式契約を締結した。
このイベントは、タイ政府主催の「タイランド4.0、 コネクテッドインダストリーに向けて(詳細は 経済産業省のサイトコネクテッドインダストリー より)」シンポジウムで開催されました。 世耕経済産業相は、タイ政府の主導的な取り組みであるEECを中心に570人の日本人投資家に投資機会を促しました。
 タイやその他のアセアン諸国への投資に興味のある日本の投資家を指して、世耕大臣は、「東京と大阪からだけでなく、全国の投資家もこの巨大なトレードに参加すべき」と語った。
2
 彼は、日本が大メコン地域、すなわちCLMV - カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの拠点としてタイを支援し続けると述べた。
 ソムキッド・ジャトゥシーピタック副首相は、タイと南タイを結ぶ高速鉄道の建設計画に加え、ベトナム、タイ、ミャンマーを結ぶ高速鉄道の建設を検討するよう代表団に要請したと述べた。同氏はまた、世耕大臣に、「アセアン+6」と呼ばれる地域総合経済パートナーシップ(RCEP)のもとでの自由貿易交渉のスピードアップを求めた。
 世耕大臣は、日本が東と西を結ぶ鉄道システム(ベトナム、ダナン-ミャンマー、ヤンゴン間、と 同じく ベトナム、ホーチミン-カンボジア、プノンペン経由-ミャンマー、ダウェイ間 の2路線のことかと)を構築することに興味があったと述べた。
 世耕大臣は記者会見で、「私とタイ商工大臣の間で、RCEPに関する合意の詳細が最近発表され、今年末にRCEPサミットに提案する予定だ」と述べた。
 世耕大臣は、日本政府が、自動化、ロボット化、そして大規模なデータ IoTを通じ、産業を刷新する政策を開始したとも述べた。
 これは、タイや世界各地の日本の製造業にも適用できると同氏は述べている。
3
 ウタマ・サバナヤナ タイ産業相は、日本の投資家に対し、最初の5年間EECへの投資額は430億米ドル(1.4兆バーツ)になると予想している。20%は政府の予算から得られ、残りは官民パートナーシップ(PPP)から来る。
 しかし、日本企業がEECにどれだけ投資するかを予測するのは時期尚早だった、と彼は言った。これまでトヨタはハイブリッド車の生産に200億バーツを投資することを約束しており、来年度は10億バーツ、その後は100億バーツを予定している。
4
 彼は、覚書はすぐに具体的な行動につながると述べた。日本は、タイでの製造、オートメーションシステム、ロボティクス、およびIoT(モノのインターネット)を導入することで、生産性向上を支援します。
 日本はタイや近隣諸国の人材育成にも役立つだろうと付け加えました。
 EEC事務局のカニット・サンスバーン事務局長は、日立はEECの大きなデータセンターに投資したいと述べた。 
 また、70席の商用飛行機を製造する三菱航空機とEECへの投資話では、タイスマイル航空が飛行機の購入を検討していると付け加えた。
両国関係者は、中国の投資家が日本の投資家に取って代わる可能性について質問されたとき、日本の投資家は過去30年間、東部地域で非常に強い投資拠点を持っていたと述べた。
 しかし、カニット氏によると、タイの経済はすべての国籍の投資家に開放されているという。欧州と米国は航空業界への投資にも関心を示していたが、エアバスとボーイングはEECの飛行機保守センターに関心を示し、GEは米国の企業集団にも投資誘致を呼びかけると述べた。
 カニット氏は、高速鉄道、空港、港湾、「スマートな」都市を含むインフラ・プロジェクトへの投資条件を政府が完了することで、EECが年内に準備されると述べた。国際投資家は、投資条件を見てプロジェクトに入札する機会を得るだろう、とカニット氏は語った。  工業団地の大手アマタコーポレーション工業団地の創業者であるウィクロム・クロマディット氏は、チョンブリ県のアマタナコン工業団地でスマートな都市を開発するために、同社が横浜市と協力していたと語った。このプロジェクトの費用は約100億バーツで、今年12月に建設が始まる予定です。
.
.
 EEC東部経済回廊って、シーラチャーの歴史そのものって20年ぐらいそこで働いている友人がよく言っていました。最近中国人増えているようですが、不動産の方を結構荒らしているみたいです。でも東南アジアとか中国韓国の汚職ってどうしたら減るのでしょうか?これがある限り、同じ土俵で戦えない日本人は痛い目に合う可能性が高いと思います。

« 【タイ特亜】 政府はEEC東部経済回廊へ5000億バーツの日本の投資を期待 | トップページ | 【タイ国内】 軍事政権は赤シャツ派のメディア会議を禁止するかもしれない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219303/65787629

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイ特亜】 日本タイ、経済関係を強化する7つの取引:

« 【タイ特亜】 政府はEEC東部経済回廊へ5000億バーツの日本の投資を期待 | トップページ | 【タイ国内】 軍事政権は赤シャツ派のメディア会議を禁止するかもしれない »

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ