日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 【タイ東亜ニュース from タイ】日本の82歳アプリ制作者 | トップページ | 【タイの反応】 ティラーソン国務長官は北朝鮮問題で軍事政権に圧力 »

2017年8月 8日 (火)

【タイ国内】 違法外国人労働者

1_3
 外国人労働者で合法登録しているのは少なく、違法労働者は厳しい罰則に直面するだろう。
 政府の登録センターには、外国人労働者は予想よりも登録していたが、40〜50%が不法と推定されている。 
 その結果、当局は、雇用主や未登録の違法労働者が厳しい処罰を受ける可能性があると警告しています。 昨日は、不法移住労働者を登録するための15日間の最後の日でした。
 しかし、労働省報道官アナンチャイ・ウータイパッタナチョプは、わずか674,336人が正規登録済み、未登録の外国人労働者は帰国して、雇用者と労働者の双方が望むならばMOU [了解覚書]制度を通じて戻ってこないといけないと述べた。
2_2
 アナンチャイ氏によると、事業部門の見積もりによれば、タイの違法労働者数は約200万人に上っている。政府は約80万人の移住労働者が登記されると予想していたが、70万人未満だった。 「この15日間の移民労働者登録は、既に不法移住労働者を雇った雇用者が従業員を登録し、その地位を合法化することを目指している」とアナンチャイ氏は語った。しかし、彼らがこの機会を利用しなかった場合、彼らは従業員が家に帰って、より高価なMOUシステムを通じて再び帰国させる必要があります。
「あるいは、彼らは新しい外国人労働者緊急法令に違反しているかもしれません。」
 MOUシステムは、関係政府間合意に基づき、時間がかかり、高価なコンサルタントを雇用する必要があります。
 労働者の権利促進ネットワーク財団のソンポン・スラケー(Sompong Srakaew)理事は、低い登録数は驚きではない。多くの事業者がこの手続きに懐疑的であったため、結果は予測可能であったと付け加えた。
 「多くの雇用者が登録の最初の日に労働者を登録しているわけではないことがわかりました。しかし、登録の最終日には多くの人が最終的に登録することがわかりました。」とソンポン氏は言いました。
「MOUシステムはコストがかかりすぎる」
 彼はまた、政府が新しい外国人労働者法の施行の影響を和らげようと努力してきたと、この方針を賞賛した。 
 登録はまた整理されたが、タイの労働者不足問題を解決することはできないと警告した。 「私見として、MOU制度を利用して移住労働者を雇用することは、労働者と中小企業運営者の両方にとって高価すぎるため、経済を推進するための代替手段として合法的な外国人労働者を将来は解放すべき、彼は言った。
 ソンポン氏は、厳しい刑罰と、外国人労働者の受入にかかる高い費用は、役員の腐敗を促し、外国人労働者の仲介業者に利益をもたらすだけだと付け加えた。アナンチャイ氏はまた、登録労働者は現在、雇用主との雇用状態の保証を労働省とのインタビューセッションで認証され、その後、労働者の国籍によって所定のCIワンストップサービスにて合格する必要がある。
 ミャンマーの移住労働者は、8月24日から全国の9つのCIセンターの1つに行くことができます。カンボジアの労働者は、8月下旬からバンコク、ラヨーン、ソンクラーのCIセンターに行く必要があります。しかし、ラオスの労働者は、一度自身の身元を証明するために帰国しなければならない。
Few migrant workers register

タイ政府、投資額の割に日本人には厳しいと思います。

« 【タイ東亜ニュース from タイ】日本の82歳アプリ制作者 | トップページ | 【タイの反応】 ティラーソン国務長官は北朝鮮問題で軍事政権に圧力 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219303/65635809

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイ国内】 違法外国人労働者:

« 【タイ東亜ニュース from タイ】日本の82歳アプリ制作者 | トップページ | 【タイの反応】 ティラーソン国務長官は北朝鮮問題で軍事政権に圧力 »

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ