日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 【タイ国内】 バンコク、タクシー運転手は交通渋滞料金を提案 | トップページ | 【タイ国内】 14県の大気汚染警報 PM2.5 »

2017年8月 9日 (水)

【タイ国内】 予定される路線バス番号変更で、利用者怒り

1_4
 バンコクで長く親しまれ、確立されたバス路線と路線番号の運輸省による変更計画は騒ぎを引き起こしました。
 同省は、今月初めに、首都と隣接する区を指すグレーター・バンコクのバスサービスが大幅に改正され、「質と効率を向上させる」ように大幅に変更されると発表した。 
しかし、多くの乗客は何年も存在していた路線番号を変え、いくつかの馴染みのあるバスルートを廃止する計画について怒りを表明している。
2_3
 たとえば、バス路線54番 フアイクワング-戦勝記念塔は44番になり、ルートはラマ9世-スティサンに変更されます。
運輸省のソムサク・ホムアン副長官は、「B」は旧バスサービスエリア7と8をカバーするブルーゾーンを意味すると述べた。
「誰がバスサービスエリアを気にしていますか?なぜ我々はそれらを覚えなければならないのか?」タイのバスシステムに特化したFacebookのページで投稿がありました。
 Facebookのもう1人のユーザーは、当計画者がバスを使ったことがあるのかどうか疑問に思っていたという。「バスルートの番号を覚えるには何年もかかることがあることを知っていましたか?1日に通勤中に何人かの人がバスに何度も乗り降りしなければならないことを知っていましたか? 」と言いました。
ジラス・ピパワシン氏はFACEBOOKで、英語を理解している人ばかりではないので、英語の文字をバス識別子に含めてはいけない、と話しています。
リティチャン・スップ氏は、英語の文字は混乱する可能性があると語った。「代わりに4桁の数字を使用してみてはどうですか?」
同じFacebookのページでは、”CoOkaii Leepokpinyo” 氏は、高齢者がBを数字8と見なす可能性があると語った。「外国人にとっても数字の使用はうまくいくはず」 
消費者、乗客の大部分は古い世代からのものであり、変更が特に困難であると指摘した。ソムサク氏は、緑色のG、赤色のR、黄色のY、青色のBの4つの英字が使用されると述べた。  B地区はグレーター・バンコクの内部とその北部の一部、Gは東部と東北部、Rは南部と南東部、そしてYは南部と西部をカバーする。彼は、変更は新しいバス路線番号だけではないと述べた。 
3_2
「各バスルートの長さを短縮し、平均距離は31キロメートルから28キロメートルに減少する。ルートが短ければ短いほど交通の流れは良くなります。」
  彼は、乗客が変更に慣れなくなるまで古い番号が新しいものの隣に置かれるため、人々は不慣れなバスルート識別子について心配する必要がないと付け加えた。また、システム全体をただちに変更することはありません。まず、8つのルートの変更点を紹介し、結果を評価してからです。

Planned bus service changes hit a roadblock with angry passengers

路線バスって日本人にはあまりなじみがないでしょうが、タイ人の通勤にとって混乱を引き起こすのかもと思います。日本人ならバス-電車ってパターンで通勤していても、BTSの値段が高いと時間がかかってもバス通勤するタイ人労働者にとっては死活問題になるのかも知れません。日本みたいに通勤費全額補助している会社って少ないと思います。

« 【タイ国内】 バンコク、タクシー運転手は交通渋滞料金を提案 | トップページ | 【タイ国内】 14県の大気汚染警報 PM2.5 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219303/65641265

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイ国内】 予定される路線バス番号変更で、利用者怒り:

« 【タイ国内】 バンコク、タクシー運転手は交通渋滞料金を提案 | トップページ | 【タイ国内】 14県の大気汚染警報 PM2.5 »

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ