日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

【タイ国内】 タクシン元首相、Twitterに妹の逃亡をつぶやく

1_2
 先週金曜日タクシン・シナワトラ元首相、現在ドバイに亡命中は、水曜日の妹逃亡に驚いた。
.
 つぶやきは妹インラック・シナワトラ前首相が数十億バーツ以上損害を出した米疑惑に関する過失罪の判定から逃亡した数日後に出ました。
 妹の疑惑に関して、「モンテスキューは、かつて、法の盾の下で、そして正義の名において永遠に残されているものよりも、凶悪な暴動はない。」とつぶやいた。
 今日では、英国で亡命を求めていると主張しているとか、タクシンが住んでいるドバイに逃げたちかのいくつかの推測があるだけで、インラック所在は判明していない。
 タクシンの最後のつぶやきは2015年8月17日でした。
.
.
今日もインラック元首相の居場所がわかってないって、ちょっと白々しさを感じます。
何らかの声明があっても良いと思います。

【タイ特亜】 BRICSプラスサミット タイ・中国鉄道は南南協力の実例

この記事の元ネタは新華社で、中国が彼らの目線で書いています。

経済協力と言っても、インドとは最悪の関係だし、ロシア、ブラジルにお金があるとは思えないし、どこから資金を集めるのか不思議です。
.
1
 タイにとって、今後の第9回BRICSサミットは大いに意味します。首脳会議は、東南アジア諸国にとって不可欠な鉄道プロジェクトの契約案を実現する予定である。
.
 タイ首相プラユット・チャン・オチャーは、新興5カ国の新興経済国やその他諸国の首脳が出席するサミットの副議長に関する政治、及び安全保障問題に関する対話に出席することはもちろんである。   
 プラユット首相のような非BRICS指導者にとってのこのような機会は、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカのブロックグループによって徐々に開発されたモデルであり、特に発展途上国とのより広いパートナーシップを模索する "BRICSプラス"に貢献する。
 このモデルは南南協力のための主要なプラットフォームである世界的成長に今や半分以上貢献している、このブロックを作る上で重要な役割が期待されています。
.
 9月3日〜5日に中国のアモイで開催されるBRICSサミットは、タイと中国の協力において重要な瞬間を経験することになります。   
タイ・中国鉄道プロジェクトは、タイ国最初の標準高速鉄道を建設であり、広く注目されています。
.
南南協力のモデルを協力するための鉄道   
.
タイのシンクタンクであるカシコン中央総研の中国部門責任者、フアン・ビン(Huang Bin)氏は、「タイの最初の標準的な高速鉄道となり、バンコクからナコンラチャシマまでの移動時間を大幅に短縮する」と語った。   
 高速鉄道は、将来タイの発展していないイサーン地方の経済社会開発に貢献するだろう、とフアン氏は付け加えた。   
 タイの関係者によると、BRICSアモイ首脳会談では、タイと中国は、鉄道プロジェクトの第1段階のための設計監督契約を締結することが期待されています。
 4つのセクションに分かれた第1段階のプロジェクトは、首都バンコクとナコンラチャシマのイサーン地方を結ぶ最大速度250kmの総距離253kmの鉄道を建設することです。    第2段階では、ナコンラチャシマからラオスと国境にあるノンカイまで続き、建設中の中国ラオス鉄道にさらに接続される。   
 全プロジェクトが完了すると、中国南西部の雲南省昆明から首都バンコクとが高速鉄道で結ばれます。   
「この鉄道は、タイとラオス、中国およびその他の国々と中国を結ぶ動脈鉄道となり、地域の輸送拠点としてのタイの役割を強化し、地域の経済成長に貢献するだろう」とフアン氏はコメントした。   
 タイの内閣は、8月22日と8月29日に設計契約と監督契約をそれぞれ承認した。タイ交通大臣アコム氏によると、プラユット首相がこれらの契約を中国に持ち込む準備していると言った。   
 フアン氏は、10月に建設が始まる前に鉄道プロジェクトが最後のステップに入ったことに興奮していると語った。タイと中国の鉄道協力合同委員会は、この2年間で20回にわたって準備を整えた。
.
タイの役割を強調する招待   
フアン氏は、BRICSサミット中にタイの指導者が対話に参加するよう招待し、中国が重要な発展途上国としてのタイの役割に重視することを示した。   
 タイはまた、2013年に提案された一帯一路に参加し、古くからのシルクロード貿易ルートに沿ったインフラと貿易ネットワークを構築し、共通の発展と繁栄を追求しています。
ユーラシア開発銀行のヤロスラフ・リソソリク(Yaroslav Lissovolik)のチーフ・エコノミストの意見では、このイニシアティブは、貿易と資本の流れを促進するためのBRICSの取り組みを補完するものである。それと同時に、このイニシアティブは「経済協力のショーケースである」と述べた。   
 専門家は、世界経済の低迷や新たな不景気の中での新たな課題や不確実性の中で、BRICsが第2次十カ年に入る中、アモンのサミットにおける南南協力を促進し強調する中国の努力を歓迎する。いくつかの欧米諸国の保護主義と地政学的に予測不能なことが挙げられる。
 過去10年間の成功を踏まえ、BRICSは包括的な成長を追求するために、より広範なパートナーシップを目指しています。「BRICSプラス」おかげで、年次総会ではBRICSメンバーと他の新興市場や主要途上国との間で対話が行われます。   
 このような対話は、BRICSが南南協力の主要プレーヤーであることから、BRICSがその目標を達成するのに役立つだろう、と国連南南協力室副事務長のXiaojun Grace Wang氏は述べた。
 彼女は、BRICSは5カ国の開発のためだけに設定されているのではなく、世界中の開発に貢献していると付け加えた。   
 タイの国立開発庁(DIA)教授Li Renliang氏は、多くの途上国と新興市場を結びつけることにより、BRICSを世界の南南協力の主要な基盤に変えるのに役立つだろうと述べた。
  「多くの途上国が協力を求めている中で、対話を持つことは素晴らしいことだと思う。BRICSは、繁栄を追求するためにこれらの国々を友人として加えることで、より包括的になっていく」  とLi氏は語った。
.
.
昆明からラオスに高速鉄道で行くって旅行以外は思い浮かびません。同様にバンコクからビエンチャンまで高速鉄道で行く姿も想像できません。どういう層の人が使うのか見当もつきません。

2017年8月30日 (水)

【タイ国内】 ミャンマーからの暴力による難民:ロヒンギャ族受入準備

1
.
 先週のミャンマー治安部隊に対するロヒンギャ・イスラム武装勢力による一連の攻撃の結果、タイはミャンマーでの戦闘から逃れる人々を受け入れる準備をしており、準備が整ったときに返還すると述べた。
 タイはかつてロヒンギャ族がミャンマーの北西にあるラカイン州からアンダマン海を経由する有力な海路でした。それ以外は陸路です。
 しかし、2015年タイ警察による人身売買団体取締りが、海路を放棄させ、また、ミャンマーとバングラデシュからタイとマレーシアに逃亡するネットワークを混乱させた。
プラユット・チャン・オチャー首相は記者団に対し、「タイ防衛省と治安部隊は、様々な被災者を受け入れる準備を進めている。過去のような避難所を提供し、準備が整ったら返還する」と述べた。
.
 プラユット首相は、避難民がタイに到着したかどうかについては言及しなかった。彼は特にロヒンギャ族を言及しなかった。
 タイ移民警察は、5月ロイター通信に対し、ミャンマーからタイへの国境を越える人身売買が、取り締まりにもかかわらず上昇していると語った。
最近のラカイン暴力事件では、少なくとも109人が殺された。彼らの大部分は武装勢力であるが、治安部隊と民間人もいる。
 反政府勢力による前回10月行動は、87,000人のロヒンギャ族を置き去りにした激しい軍事行動が起こり、残虐行為を主張していた。
 多くのオブザーバーは、多数派のラカイン仏教徒と少数派のロヒンギャ族の衝突で約200人死亡、140,000人を亡命した2012年の反復を恐れている。このとき、犠牲者のほとんどはロヒンギャ族である。
 ミャンマーで居住する約110万人の長年迫害された少数民族ロヒンギャ族の扱いは、欧米の批判によって後押しされた国民のリーダーであるアウンサンスーチーにとって最大の課題となっている。
.
 タイは難民の地位を認知せず、ロヒンギャを正当な移民労働者として認識していない。
ヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア担当副社長、フィル・ロバートソン氏は、タイはロヒンギヤ族の難民方針を再評価すべきだと述べた。
 首相が深刻な場合は、ロヒンギャから逃れるためのタイの政策について、タイで再定住しようとしているのではなく、どこか安全な場所に、一時的に尊厳を持って移住しようとしていると認識していることについて、ロバートソン氏はロイター通信に語った。
 ロヒンギャ族は、ミャンマーでの戦闘が激化する中、バングラデシュへ逃亡するなかで、国連の居住請願にもかかわらず、バングラデシュ当局が帰国を試みるようになった。
.
.

2017年8月29日 (火)

【タイ国内】 政府はインラックを承知できない

1
.
 政府と国家平和秩序維持評議会(NCPO)は、インラック・シナワトラ前首相が国外逃亡したことを認めなかったとNCPOスポークスマン、ウィンタイ・スワリー大佐は昨日声明した。
.
 ウィンタイ氏の声明は、先週の金曜日の最高裁判所の判決に先立って、インラック氏失踪をめぐる政府の対応に批判が高まった。 
副首相代理のウェラチョン・スコンパティパック氏は、外務省が元首相の旅券を取り消すための措置を講じていると述べた。
 しかし、ウェラチョン氏は、この段階では、判決前にタイから亡命し、英国亡命希望者の未確認報告書の中で、インラックの所在を公式に確認していないと述べた。
国家安全保障筋は、当局は、以前は、刑務所を逃れて国外逃亡し罰を避ける可能性よりも、インラック判決の有罪判決の結果に重点を置いていたと述べた。この段階では、インラック失踪が国内の政治情勢にどのような影響を与えるかは不明である。
 1つの可能性は、プアタイ(タイ貢献)党が、2008年に裁判所が判決される直前にタクシン・シナワトラ逃亡後に使用された以前の戦略をとることです。プアタイ(タイ貢献)党は不公平の主張を試み、そのとき軍事政権に統治を任せた。
.
 プアタイ(タイ貢献)党のリーダーシップに関して、サダラット・ケユラポン氏は、インラック失踪は当事者のイメージと草の根のサポートに影響を与える可能性のあると言った。
 一方、タイ憲法保護機関協会のシースワン・ジャンヤ事務総長は、政府当局がインラック国外逃亡を失敗したことを、本日NACC国家汚職追放委員会に請願すると述べた。
シースワン氏はプラウィット・ウォンスワン副首相兼防衛大臣とチャクティップ・チャイジンダ警察大将はインラック国外逃亡に対して、反汚職関連法に基づく公務過失の責任を負わなければならないと言った。
 一方、刑務所当局は、今日政府間米輸出疑惑で有罪判決を受けたブーンソン・テリヤピロム元商工大臣の親類の刑務所への面会を許可しました。 
ブーンソン元商工大臣とプミ・サラポン元副大臣は、160億バーツの国家損失によりそれぞれ懲役42年と36年を科せられた。
 タワチャイ・チャワットクロンプレム中央刑務所長は、ブーンソン氏他は、刑務所内の同じ部屋で寝ていて、最初の日は寝られないと話していたが、これは新人にとって珍しいことではないとも語った。
.
 弁護士は、裁判所に控訴を予定している元商工大臣の一時的な釈放を求める準備を進めている。現在の憲法の下で、被告と原告の両方は、新しい証拠があるかどうかにかかわらず、判決の審査を求めることができる。
 以前、ブーンソン氏の弁護士は、裁判所に救済措置を取るために3000万バーツの保証を提示したが、彼の釈放は先週の金曜日に承認されなかった。 
弁護士は、裁判所が一時的な解除の承認を認めると考えれば、より多くの金額的保証を提供する用意があると言いました。
.
.
月曜日には、インラック氏の何らかの声明か生存確認はあるのかと思っていたら、全然何もなしで拍子抜けしました。
自分の周囲でも、ネットでも
 彼女は, タイの諜報機関の監視下で24時間監視されている. もちろん, 疑いなく, 彼らは彼女の逃亡について全てを知っていた. 取引は事前に行われた。
の意見が多く見受けられたが、真相が気になります。
.
それと次の意見がネットで一番 いいね が多いのかも知れません。
 彼女は平均的な支持者に知性を失ったのか? それは私ができる唯一の結論です. あなたは10日10ドルの労働者だと想像して, 彼女は10億ドルの現金と世界中の家を持っています. それから, 彼女の支持者たちは, さよならも言わずにすべての支持者を残し 最近バカな人たちに驚かされる? 貧しい労働者が億万長者と共通するものは? なぜ彼女は友達だと思う?

2017年8月25日 (金)

【タイ国内】 インラックは留まっている と支持者は信じる

(現時点では、ほとんどの報道は海外逃亡です。)

1_3

.
 金曜日、インラック・シナワトラ前首相の支持者たちは50:50に分割されているように見えたが、裁判所の証明書の不足を考えれば、彼女が本当に病気であると信じるかどうかは、多くの人は、インラック氏がこれまでに受けた政治的偏向された扱いを考えれば、今のところ国内に留まっていると考えるのがおそらく一番だと感じている。
.
 元首相自身の安全のためには、インラック政権下の米疑惑に対する訴訟で、今日の最終判決を聞くために裁判所に来なかったのは賢明だった、彼女の地元サポーターは述べています。
 現在の雰囲気で彼女が起訴されていて安全でないかもしれないと言われている間は、彼らはまた、インラック氏は最終的に準備が整ったときに、規則に従うように戻ってくると信じていた。
.
 「インラック弁護団は保釈請求すら不可能な状況で、現政権は週末にインラック氏を拘留ことができるよう、金曜日には判決を下したかった。」とチョンブリ県から来た50歳の支持者が言いました。
 「彼らはちょうど時間を買いたかった。そして、逮捕されれば、その間に何かが起こった可能性がある。」と彼女は付け加えた。
 支持者たちは、コメ担保融資制度の運営における過失罪の容疑で、国家の予算を損ったと訴えることは、元首相に不公正であると言った。
「告発者は品質のいい米を腐った米に魔法のように換えた」とインラック政権下での曖昧な米の管理に関して、それでもある程度まで首尾よく売却されたと彼女は言った。
.
 ガンペンペット県のスピヤダ・チョーサップとペッチャブリ県のチャンタラック・サンカヨティンは、午前中に最高裁判所に来て、インラック氏の到着を待つプアタイ(タイ貢献)党支持者の中にいました。
 彼女が最終的に裁判に来なかったので彼女に会えなかったけれども、どちらも決心を後悔しなかった。
 「私たちはいつもインラック氏を愛し、信仰しており、彼女を引き続きサポートします。私たちは彼女に対する告発の論理と、それについてどう思われているのかを見ていない。」とスピヤダ氏は語った。
 「プアタイ(タイ貢献)党が長い間存在していれば、私は小学校4年生以上の教育を受けることができただろう。私の父親は、[後のプアタイ(タイ貢献)党によって開始された] ユニバーサル・ヘルスケア(国民皆診療制度、貧しい人でも30バーツで治療を受けられる制度)によって治癒された可能性があり、早死にしなかったかもしれない」とチャンタラックは言いました。
.
 「草の根の人間でなければ、泥沼の政策が本当に貧しい人々をどのように助けているのか分からないだろう」とペッチャブリ居住者は付け加えた。
 午後早くも、元首相支持者の何千人もが、最高裁判所があるジェーンワッタナーの政府複合施設の前でまだ待っていた。 
 そのうちの1人は、ネイションに対し、インラック氏は午後遅く到着すると信じていた、法廷や国民との約束を逃したことはなかったと言った。
 「インラック氏が病気であると言っている裁判所の声明は、私たちを帰郷させるためにいっているのでしょうが、私たちはそうしないでしょう。たとえ彼女がここに来なくとも、私たちはインラック氏を支持し続けるだろう。」と彼女は言った。
.
.
 本当のことは今はわかりませんが、支持者の意見の記事です。
 それが大局的に見て、良い政策なのかどうかはわかりませんですが、北部やイサーンの貧しい人を救済したのは事実なのかと思わざるを得ないです。

【タイ国内】 インラックを探せ by プラユット

1_2

.
プラユット・チャン・オチャー首相は、金曜日、最高裁判所 政治権力保持者の刑事法廷 最終判決に定刻出頭しなかったインラック・シナワトラ前首相の所在を調べるために関係者へ命令を下した。
.
インラック元首相は朝9時に裁判所に出頭せず、彼女に逮捕状が発行され、3,000万バーツの保証金が押収された。 
「私は入出国事務所に職員を配置し、インラックの居場所を突き止めるよう関係者を配置した。」とプラユット首相は語った。 彼は、彼女がまだ国にいたのかどうか、あるいはもう出て行ったのかどうかは分からないと言った。
彼は、インラック氏が判決のために裁判所に出ることを事前に知らされたときは、「賢明」だったと付け加えた。
.
.
現在のところ、アランヤプラテート、あるいはチャン島からカンボジアに出国したとか、
兄タクシン元首相のいるドバイに向かったとか
水曜日の夜から軍部が手助けして出国したとか、プラウィット副首相はそれを否定したり
一方ではメニエール病体調不調で伏せっているとか
ちょっと真実ははっきりしていません。
.
 これは個人的には、一番いい幕引きなのかもと思います。
これで軍事政権はインラック氏を悪者、かつ過去のものとして次期選挙のシンボルからは引きずり落とすことに成功したのかと想像してしまいます。
刑務所で服役でもされたら、それこそアウンサンスーチー並の悲劇のヒロインとして担ぎ上げられる可能性もあるし、判決で無実にしたなら普通に選挙で勝たれて報復されるかもしれない、どっちに転んでもプラユット首相にはリスクが残ったと思います。
 ただ信じられないのは、今まで逃げるチャンスはいくらでもあったはず。こんなストレスフルなことしなくっても大金持ちなんだから海外で快適な富豪生活もできたのに、何で土壇場で逃げたのだろう? それも警察の監視も厳しいのに。 
逃げたのは
・ 彼女の忍耐が欠けていた
・ 軍事政権が取引した
のどちらなんだろうって、疑問を抱いてしまいます。

【タイ特亜】 ドリアン風味のスキヤキが中国人観光客に人気

4
 タイのシェフ創作のドリアンとチキンスープは、チェンマイで開催された「タイのキングフルーツパラダイス」を訪れた中国人観光客の間で即売しました。
1
 先週の商務省5カ月間フェアで開かれて以来、1カップ当たり60バーツで売られているユニークなスープは、1日当たり10キログラムに相当する膨大な量で販売されています。
 スープの創作者、スリウィパ・ピムイチャイ・シェフは、上海レストランのベテランです。彼女はモン・トン・ドリアンをスープに入れ、いくつかの調整を加えて、ドリアン風味のスキヤキに昇華させることができたと自信を持っていました。ちなみに竜眼のトムヤムスキヤキは既に中国で人気です。
2
 イベントは9月15日までチェンマイのThink Parkモールで開催されています。
主催者によると、ドリアンもまた需要が高まっており、1日あたり800キログラムが売られているという。
4_2
 1人の幸せな客、上海の12歳のSue Zhing Zhuiは、初めてチェンマイを訪問したと語った。 彼女と彼女の家族は、とても美味しかったので、特にドリアンのために毎日フェアを訪れていました。ドリアンスープは新鮮な果物と同じくらい良いものだったと彼女は付け加えました。
.
.
日本人的には罰ゲームに最適かと思います。
でも、これをスキヤキって無理がありすぎかと

【タイ国内】 金曜日は裁判所に来ないでください:インラック

1_3
 大統領府は、元首相の米誓約案に関連した告発で判決が発表されたため、支持者に対して最高裁判所に行かないようFACEBOOKに投稿した。
.
 インラック・シナワトラ前首相は、6百万人のフォロワーのFacebookページを通じて、第3者による混乱を避けたいと支持者に語った。
「私は誰でも気になります。私のFacebookフォロワーの皆さん。そして、治安当局が常に言っているように、私は第三者によってもたらされる可能性のある扇動を起こさせたくありません。」とインラック氏は書きました。 「だから私を気遣う人には、裁判所に行かないように頼んでみたい。代わりに、国と私たちのために悪意を持っている人たちによってもたらされるリスクを避けるために、自宅でニュースを待つことを願っています。」と投稿しました。
.
 元首相はまた、支持者の思いやりとすべての願いが心にしみたと述べた。しかし、今度は厳重な治安対策のために、支持者が過去と同じように緊密に連絡を取っていないとも書いています。
 今週の金曜日、最高裁判所は、元首相に対する米疑惑についての最終判決と、別件で元商業大臣ブーンソン・テリヤピロムに最終判決を下す予定である。
不正行為と義務の怠慢で有罪判決を受けた場合、インラック氏は最高10年の懲役期間に直面する可能性があります。彼女はまた、米の補助金政策の失敗が原因で失われた3,500億ウォン以上を賠償させられる可能性があります。
 数千人のインラック支持者に道徳的な行動をとることが期待されています。治安当局は、裁判所への集結に反対するようにアドバイスしています。
.
.
インラック氏のFACEBOOKでは、彼女の支持者が多いはずなので
https://www.facebook.com/Y.Shinawatra/posts/1702762126434902
 正当な選挙で選ばれたタクシン首相、インラック首相、タイラックタイ党(タイはタイを愛しますの意味)政権時は、経済が上手く回って人民は豊かでした。
という意見が いいね 4145 で一番支持を集めていました。
明日は何も起きないことを!

2017年8月24日 (木)

【タイ特亜】 米中貿易戦争は誰の役にも立たない

 記事は The Nation ですが、書いた記者はシンガポール人です。この件は、各国の事情によって見解が分かれるでしょうが、結論的にタイ、もしくはベトナム以外のASEAN諸国は第3者の立場で、中国にグローバルルールを遵守せよとは言わないでしょう。
.
1_2
.
 米国は、中国との潜在的貿易戦争のような見方で、トランプ大統領からの命令で米国貿易代表部は、知的財産の盗難の疑いで中国本土でのアメリカのビジネスを妨げる中国の制限的貿易慣行の調査を開始した。
.
 これは、1974年の貿易法第301条、所謂スーパー301条で大統領が利用できる権限であり、現在失脚しているトランプ・ストラテジストのスティーブン・バノン(Stephen Bannon)、民主党は自由競争に焦点、共和党は永続してトランプを魅惑する方法での保護貿易と一貫してアプローチしています。それは確かに最も重要な戦略です。
.
 スーパー301条は、世界貿易機関(WTO)を迂回し、アメリカに影響を及ぼす貿易問題を直接決定するために大統領が利用できる権限である。米国はこれまで、WTO規則に準拠する形でのみスーパー301条を使用すると述べていた。この公正さは、政治的便宜のために行うべきではない。それと同時に、それは間違いなく鈍器ですが、捜査の誘発は報復的または懲罰的措置を命ずることと同じではないことを覚えておく必要があります。この調査の最初の公聴会は、10月10日まではない。確かに、トランプ氏は今年後半に中国のカウンターパート、習近平氏との会談までに何も起こらないであろう。
.
 事実、調査には何年もかかる可能性があり、何の措置も取らない可能性もあります。それでも、中国はこの障害を乗り越えたとしても、中国の懐疑はもはやホワイトハウスの一部に限定されず、アメリカ各界に広がっていることを認識すべきである。統計は事実を伝えます。
 米国国勢調査局によると、2017年の最初の6ヶ月間で、米国の貿易赤字総額は、前年同期から270億ドル(8兆9,700億バーツ)(11%)増加した。輸出が増加した一方、輸入はさらに増加した。このようなデータは、アメリカが「盲目的に」新しい重商主義者の挑戦と信じる人の道具として使われる。
.
 北京は当然、スーパー301条の動きについて不平を感じており、保護主義は「確かに二国間の経済関係を損ない、両国の企業の利益を傷つける」と警告した。それにはポイントがありますが、現在の世界経済は米国市場とその技術に大きく依存していることを知るべきです。また、貿易は他と関わりを持たないでできません。中国がWTOに加盟した2001年には、公正取引の規則に従うように社会化することが期待された。その期待はまだ残っている。正当な理由でWTOの紛争解決メカニズムをその目的のために使用することを学んだことで、他のグローバルルールにも同義を払うべきであることも期待される。米中貿易戦争は誰にも役立たないだろう。
..
.

【タイ国内】 プラユット首相 ナコンラチャシマにて捲し立てる

1
.
 「腐敗した政治家が好きではない。私は政治家ではない。私は政治的な膠着状態を終わらせるためにここにいるだけです」これは他の政治家から自分自身を差別化しようとしているプラユット・チャン・オチャー首相がいつも言っている言葉です。
.
しかし、プラユット首相が見下す「政治家」のように、首相はどこに行っても常に自分自身にスポットライトを向けさせている。 
最近の彼のナコンラチャシマへの移動キャビネット会議への2日間の旅行は例外ではなく、ジョーク、皮肉、おびただしい話、ナンセンスのない発言でいっぱいのローラーコースターでいっぱいでした。
「プラユットはイサーンスタイルの用語集を使ってコラートの住民に注意を喚起した。私たち兵士は嘘をつくことができません。私たちは人民への約束は果たさなければなりません。あなたは私の歌「そんなに時間はかからないよ?」を聞いたことがありますか?
.
2
.
 しかし、まだ、私たちはここにいる[権力]。私たちは徐々に従うだけ。」首相は、少なくとも3つの回り道を持った軍事政権「民主主義へのロードマップ」を暗示しています。
.
 "もし私が行くことができれば、私はします。私を逃げさせないでください。あなたがするほど、私はより多く滞在します」と彼は言いました。
.
3
.
 2014年のクーデター以降、政権を握ってから、プラユット氏は少なくとも週に2回、毎週火曜日の閣僚会議、金曜日のトークショーを実施しています。時には、彼はメディアによって彼自身の見識の欠如を暴露しますが、それは2週間以上続くことはありません。
.
 政府はコラートでの移動閣僚会議を注目に集めようとしているようだ。彼らは、メディアがすべての大臣をカバーする計画を立てることさえしました。しかし、その計画は重い批判を受け、効果的に棚上げされなければならなかった。
しかし、それはプラユット氏が注目を集めるのを止めませんでした。彼はトラクターで遊んだり、牛やカエルと話したりしていました。「私はカエルの王子になることができるように、あなたの次の人生では女性のカエルになりなさい」と彼は村の開発プロジェクトを観察しながらカエルに語った。
.
6
.
 あなたは同じ小屋に住んでいるので、お互いに戦ってはいけません。 
しかし、動物への隠喩を超えて、首相が招聘したのは地元住民だった。「イサーン地方に優先順位を付け、ここで移動閣僚会議を開催することで、人々が直接聞くことができるようになるだろう。この県は私が生まれた場所でもある」と彼は人々に語った。
 昨日、イサーンの33の区域で状況を観察した後、閣僚がブレインストーミングした昨日の閣議で、灌漑管理、地方経済開発、鉄道建設プロジェクトが重要課題となった。
.
4
.
 今後の開発プロジェクトが有望視された後、プラユット首相は自分の気分を整える機会を得ました。「誰が選挙を望んでいる、あなたの手を上げてください」と群衆からの沈黙によって迎えられるように言った。
 「私を恐れないでください。私はいつも選挙に賛成です。しかし、良い人が投票に行かなかったので、これまでに悪い人だけしかいなかった。投票する人の決定だが、しかし、再び間違った人に戻ってはいけません。」と語った。
次の総選挙がまだ数ヶ月も離れている中で、プラユット氏は注目を浴び続けています。
.
5
.
.
 タイの新聞って辛辣だと思うことがあります。 
 イサーン地方と北部地方はインラック派というよりも兄のタクシンの地盤なので、プラユット首相にとっては切り崩すべき場所になるのでしょうか。
 今コラートって下手すればバンコクより渋滞が酷いのですが、既存鉄道のプーカオラット駅ージラ駅間の高架、市内国道の高架、高速鉄道の開通とかを約束したそうです。しかし、根本的にコラート市内の交通手段を整備しないことには意味がないように思います。

2017年8月23日 (水)

【タイ国内】 太った尾長猿 ダイエットして野生に

1_2
水曜日、太っちょおじさん(ルンウアン)といわれる異常に太った尾長猿は通常の状態に戻ってバンコクバーン・クンティエン(Bang Khunthien)に出没しています。
 太っちょおじさん、通常尾長猿の体重は8〜10キロですが、彼は24~27キロ、未だに太りすぎです。 
 国立公園、野生生物および植物保全省の職員が、4月に水上マーケットの近くで太っちょおじさんを捕獲した。彼らは食べ物をチェックすることを決めた、それは来訪者が餌を与えすぎて肉体的に苦しんでいたという苦情があったからだ。 
 太っちょおじさんは、肥満と肺炎の治療4ヶ月後、ヨーグルトと長い豆を食べるようになりました。そして今、バーン・クンティエンのアトラクションを徘徊する300の他の尾長猿の群れに再び戻りました。
この猿
こちらのサイトで紹介されているのが、療養した結果が今回の記事になっているようです。ダイエットにヨーグルトって言っても糖分の入っているのはちょっと違うと思います。
.
2_2
3
4
5

【タイ国内】 FACEBOOK動画は法廷侮辱 プアタイ元大臣ワタナ

1
.
 ⽉曜⽇の刑事裁判所は、プアタイ(タイ貢献)党、タクシン政権の元商⼯⼤⾂ワタナ・ムアンスークに対し、法廷でのFACEBOOK動画配信による法廷侮辱罪で、懲役一ヶ月執行猶予一年、罰金500バーツの判決を下した。
裁判所は⽉曜⽇、ワタナ⽒の法廷でのFacebook Live動画配信は⺠事訴訟法第30条、第31条、刑事訴訟法第15条に違反との判決を下した。
 裁判所はまた、彼のFacebookページから動画を削除するよう指⽰した。
.
 ワタナ⽒によると、当局が携帯電話を使うことができると確認しており、法廷での録画が禁⽌されていることは知らなかったと述べた。
 刑法第116条に違反、公的混乱を誘発する罪で彼を拘留するかどうかの裁判所の決定を待っているあいだに、その判決は下された。
 記者会⾒では、8⽉21⽇から9⽉1⽇まで、テクノロジー犯罪制圧局(TCSD)がワタナ氏を拘留する旨の要請を提出した。
 警察署において、ワタナ⽒はコンピュータ犯罪法に違反して偽情報をコンピュータシステムで発信する責任を認めていたが、20万バーツの保釈⾦で一時的に保釈された。
 彼は、TCSDの捜査官が、もう⼀度告訴した⼈を再び召還するのは⼀般的ではないと述べた。
 ワタナ⽒は、この拘留申請は、今週⾦曜⽇、最⾼裁判所のインラック・シナワトラ前首相に道徳的な⽀持を与えるのを妨げることを意図していると述べた。
 裁判所は、⻑年事案となっているインラック政権の米疑惑に関して、判決を下そうとしている。
.

2017年8月22日 (火)

【タイ国内】 インラック判決後の衝撃 各界の意見

インラック判決後の予測をインラック側、反インラック側、学者、経済界などの各方面の意見、あるいは立場を記述しています。個人的に混乱は起きないと思っています。
.
1_2
.
 インラック・シナワトラ前首相に対する裁判所判決後の政治情勢が、軍事政権による抑圧のために突然影響を受けないかもしれないが、判決そのものは将来の政府が「一線を越える」ことはないであろうと政治評論家は言った。
国民は、最高裁判所刑事法廷が、金曜日米疑惑でインラックへ判決を下した後、混乱が起きるかどうか不安になっている。 
.
 インラック側のプアタイ(タイ貢献)党のチャトゥロン・チャイサン元大臣は、合法に行われた一連のプロセスに反するインラックが厳密に法に従わなかったとする事案にはコメントすることが難しいと述べた。 
.
 軍事政権のプラユット・チャン・オチャー首相による、米疑惑の被害を詳細に調査し、事件が始まった後の証拠を追加するという直接命令のために、多くの「不規則」を含んでいたことを彼は述べた。
判決がどうなったとしても、インラック氏とプアタイ(タイ貢献)党に政治的な影響を与えてはならない、加えて「我々は、既存の法律と権力の意思に沿って政治的舞台をすでに抑制している。」と述べた。
.
 インラック氏の政策の重要な批評家であり、反インラック勢力の元民主党ワロン・デットギウィグロン(Warong Dechgitvigrom)議員は、腐敗行為の結果に対する将来の政府の認識を高める助けとなるべきで、彼自身は楽観的だと語った。
「プアタイ(タイ貢献)党はいつものように犠牲者として描かれるだろう。貧しい人々を助けることは間違いではないが、政策立案から有利になることは間違っている。民主党の政権も含め、あらゆる政府は厳しい監査を受けなければならない。」とワロン氏は語った。
.
 インラック支持者であり赤シャツ派ともいわれる反独裁民主戦線の主要人物ウェン・トチラカム(Weng Tochirakarn)氏は、インラックの米疑惑は、将来の政府が法律を破る可能性があることを懸念して、新しい政策を策定することを妨げる可能性があると述べた。
インラックに起こったことは、司法と政治家の役割を奪う官僚制の一例である、とウェン氏は述べた。 
「インラックは議会での米誓約制度を宣言し、それを実施し、金銭には関与しなかったも事件に巻き込まれ、被告になった」と付け加えた。
.
 元民主党で反インラックの先鋒、2013年デモの指導者、人民民主改革委員会ステープ・トゥアクスパンは委員長、将来のシナリオを仮説化しないことを選んだものの、タイ裁判所の司法基準を信じていると主張した。
.
 タイ・プラチャーティポック王立学院(KPI)の政治学者であるサティトーン・タナニチコット(Satithorn Thananithichot)氏は、この判決は「政治的ファン」の意見に影響を与えるべきではないと考えている。代わりに重要なことは、サティトーン氏は、通常政治に興味のない人々がそれをどのように見ていたかだと語った。
「判決が否定的であれば、影響を受けた政党がそれを使って合法性を獲得し、それ自体に注意を喚起するだろう」とサティトーン氏は語った。しかし、判決が明確で公正だと、波紋は自動的に解決されるはずだ」と述べた。
.
 無所属系学者シロー・クランパイブーン(Sirote Klampai-boon)氏は、インラックの米疑惑が将来政治と司法の先例を生み出す可能性があると懸念していると述べた。
米疑惑の検察陳述は、学者や派閥に属しない有識者の支持が欠けており、事件の準備と管理に何らかの「政治的不規則性」を示す可能性があるという。
「これが法的基準になってしまえば、司法プロセスにダメージが及ぶだろう。一方で、これが将来の政治基準になれば、社会にダメージが及ぶだろう。」とシロー氏は述べた。 
.
 昨日発表された世論調査の結果によると、ほとんどの人は、政治不安を改善するための判決を期待していなかった。
8月11日から18日までに全国で調査に参加した1,309人のうち、49%が判決後の政治が悪くなる、54%が今後の紛争の可能性を懸念しており、79%は現行当局が治安維持を確保すべきだと述べた。
.
 しかし、経済界は裁判所の判決の影響について心配するようには見えなかった。 
 タイ商工会議所のカリン・サラシン会長は、政府が戦略的な開発計画を策定し、最近行われた多くの改革委員会が改革を実施したため、民間部門が経済見通しと信じていると語った。
.
 タイ外資商工会議所のスタンレー・カン会長は、国民は裁判所の判決から生じる紛争を心配するかもしれないが、そのような政治的出来事は経済に大きな影響を及ぼさないだろうと述べた。政治と経済は互いに強く相関していない、と彼は言った。
.
.

【タイ国内】 タイ中央銀行はバーツの投機を制限することを検討

1
.
月曜日、タイ銀行は、外国為替取引件数が増えたと指摘し、今年のアジアのベストパフォーマンス通貨であるバーツの投機を制限する措置を検討する可能性があると述べた。
.
年初以来バーツの7%以上の上昇は、主にドルの下落と国内経済改善によってもたらされたと、副総裁ワチラ・アロムディ氏は声明した。
「しかし、米国の地政学的リスクや政治的問題などの外的要因のために金融市場は激変しているため、一部の市場プレイヤーはこの機会を利用して地域通貨バーツに圧力をかける可能性がある 。」と彼女は述べた。
.
したがって、タイ銀行は、商業銀行に対して、非居住者で移動量が異常に多いバーツ口座の追加情報を提供することを要求している。これはバーツの投機に関連する可能性があるとワチラ氏は話す。
.
カシコン銀行の資本市場調査責任者であるコブシティ・シラパチャイ氏は、「彼らが今日激しく戦っているように見える。これは、市場にサインと送り、推測によって動機付けられた過剰なFXの動きを防ぐために行動を起こそうとしている」と語った。
.
タイ銀行声明後、バーツは1ドル=33.16から33.26 / 28バーツに緩和した。
.
.

2017年8月21日 (月)

【タイ国内】 投資家は4年ビザ交付を歓迎

1_2
.
 外国人投資家は、ビザ期間を4年間にすることを歓迎したが、その動きはあまりにも少なく、政府にオンラインワンストップサービスの実施をスピードアップするよう促した。
.
 タイの外国商工会議所(JFCCT)のスタンレー・カン会長は、タイの外国投資を促進するための政府の最近の動きに満足感を表明したが、外国人はタイ政府に電子ソリューションを提供したいと述べた。 
 彼のコメントは、政府が金曜日、一部の専門家とタイ投資委員会(BOI)の承認を得た投資家に対して、4年間の無償ビザ交付金を導入する計画を発表した後に出された。何年もの間、外国人投資家は、タイ政府が就労許可を取得し、長期滞在を提供するより便利な方法をタイ政府に提供するよう要請しました。
彼らは、BOI経由で提供されている現在の2年ビザは短すぎると不平を言った。 
 カン氏は、ビザの電子化を導入することで、タイに投資する人にとって便利なものになると述べた。 
「例えば、政府はパスポートと身分証明書のすべてが電子化されたので、移民局のフォームを放棄するべきだ」と彼は語った。 
 旅行者は、ベトナムとマレーシアを訪問する際に入国審査用紙を記入する必要はなく、タイ入国管理局が依然として書類を記入しなければならないことは残念だと、彼は言いました。
.
 マーク・スペイゲル元JFCCT副会長もまた、タイ政府が発表した最新の措置を歓迎する。
「それは正しい方向であるが、我々はまだ詳細を見ていない」と彼は言った。
欧州商工会議所のロルフ・ディーター・ダニエル会長は、この措置には、一定の業界に投資する限られた数の技術者と外国人を対象としていると述べた。 
「それでは進歩がない。それでは実際に自由化していない。それ以上の投資をもたらすことはありません。」と彼は言った。
.
 首相広報部門の責任者アムポン・キティアンポンによると、ビザは3つのカテゴリーに分かれ、外国人は長期滞在のためのビザを取得し就労許可は必要ないと言った。 
最初のグループは、東部経済回廊で働く医療関係者、研究者、航空エンジニアなどの専門家でした。これらの専門家は、4年間のビザフリー。彼らの配偶者と子供はまた、4年ビザを取ることになります。彼らは現行制度のように3ヶ月ごとではなく、1年に1回入国管理局へ報告になります。 
 第2のグループは、BOIから投資特権を得て、10のハイテク産業をターゲットとする投資家です。これらの投資家は、投資する業界に応じて2年から4年のビザ期間を取得します。対象産業は、自動車、高収入の観光と医療観光、スマートエレクトロニクス、効率的な農業とバイオテクノロジー、食品革新、ロボット工学、航空宇宙、バイオエネルギーと生化学、デジタル、医療とヘルスケアの次世代です。 
 第3のグループは、新興企業に投資する人々を対象としています。彼らは投資する技術に応じて2年から4年のビザが交付されるでしょう。政府は来年1月にこの措置を開始します。
.
.
具体的なことはわかりませんが、3ヶ月に一回の確認は勘弁して欲しいと思います。

【タイ国内】 タイの対米方向転換  距離を置く? それとも緊密化?

タイ人から見た対米外交のコラムです。少し長いです。
タイ自身は人身売買等の人権問題を厳しく取り締まっていますが、如何せん軍事政権なので欧米からは距離を置かれています。タイから見ても欧米の態度は面白いものではありません。また、伝統的なバランス外交?をしているため最近の中国よりはアメリカから見ても面白くないと。
ただ、日本から見てタイって長年投資し続けてきたものがあるだけに、個人的には韓国より捨てがたいと思っています。国民間も友好的だと思っています。ただ、ベトナム、ミャンマーに資本が移動しないという担保は、ないのかもしれないとも思います。
1
2
 過去3年間、プラユット・チャン・オチャー首相は人権問題に執着してきた。彼はこの爆発的な問題のすべての分野において、独力で大規模な改革を進めてきました。
彼の努力は、登録された移民労働者の権利保護を強化し、タイ海産物産業におけるいわゆる「現代奴隷」の搾取を導いた人身売買を減らした。彼のすべてのすばらしい実績にもかかわらず、ワシントンは彼を失望させた。
 したがって、最近、米国国務省が発行した最新の人身取引担当者(TIP)の報告書が、前年と同じくタイを2群の監視リストのままであったのは、官邸を悲嘆させた。とくに、報告書冒頭の文章には非常に傷つきました。それは、「タイ政府は人身売買の排除の最低基準を完全に満たしていない。しかし、かなりの努力をしている」と記述していた。
この記述はタイの言葉「ナーワイ ラックロック」で、タイに対する米国政策の偽善を総括する。言い換えれば、「私たちはあなたの前では素敵なことを言うだろうが、背中の裏ではあなたを欺く」という意味です。
 もちろん、タイの行動は完全ではありません。真剣に欠けている透明性を促進しなければならず、誰であれ何であれ、多くの不正行為者を起訴しています。外国人労働者は依然として不正経営者の犠牲者である。タイは、他国と比較して第2群に属する。約600万人の外国人労働者が、労働登録されることなく不法ではあるが、より良い人生を求めるためにタイに来ることを忘れてはいけない。
.
 数時間のうちに、タイ外務省と米国大使館は直ちにダメージコントロールモードに入った。長年にわたる強固な関係を経て、ここ1年間の停滞関係から劇的な改善のために驚異的な年でした。タイ側からは、引き続き人身売買を根絶して、外国人労働者の権利の保護を促進するという立場が明確である。それは米国の問題ではなく、タイの問題です。この国は、特にタイ政府がタイランド4.0政策を推進して、ミャンマーとカンボジアの外国人労働者を必要としています。その意味でも、タイはこれらの外国人労働者をうまく扱わなければなりません。さもなければ、プラユット首相の経済チームが提案した素晴らしい経済スキームはすべてロードショープロジェクトに終わるだろう。
.
 グレン・デイビス駐タイ大使は、TIP報告書の発表後、もはやメディアインタビューを行っていない。その前に、彼はタイのメディアにニュースブリーフィングとインタビューをし、タイ国の努力を積極的に評価した。彼はまた、国務省の同僚たちに、同国政府が人身売買について真剣であると自信を持って説得するよう強く求めた。しかし、東南アジアに対する米国の政策全体の中で、タイの地位についてのコンセンサスはなかった。古く役に立たない同盟国の認知であった。
.
 2月末以降、トランプ政権と旧エクソン社長、国務長官レックス・ティラーソン氏が率いる新しい外交政策チームは、タイと米国の関係が急速に正常化することを期待していた。ハイレベルの訪問と二国間会議は指数関数的に増加し、関係における「新しい正常」を指し示している。
.
 深刻なことに、タイは、最新のTIPレポートを使用して、米国との新たな強固な関係を築くことを望んでいました。結局のところ、ドナルド・トランプ大統領は、シンガポールとフィリピンの指導者とともに、彼をすでに差しの会談のためにワシントンに招待している。暫定的に、彼は7月19日にワシントンを訪問し、トランプ大統領、主要議員、ビジネス界重鎮との対談を予定していましたが、結局延期されました。現在の国内情勢を考えると、近い将来プラユット氏の米国旅行を想像することは困難である。だから、それは失われた機会でした。実際に、プラユット氏は、TIP報告書がタイを第2群に格上げした場合、6月末にバンコクで開催された米国独立記念日レセプションに出席する予定だった。
 アメリカ特使は、レセプションに出席するための招待状を直接手渡しにもかかわらず不発に終わった。
.
 しかし、今週ワシントンでの第6回タイ・アメリカ戦略対話では、両者が今週進展することを決定した。最後のラウンドは2015年12月に行われました。今回は、外相と国防相の双方が参加する、閣僚レベル級に引き上げる決定がなされなければならない。
 タイはアジア太平洋で「2x2」の戦略的対話を持っていない唯一の同盟国です。さらに悪いことに、マニラ協定(1954年)とタナト=ラスク共同声明(1962年)の枠組みを含め、包括的安全保障関係を包括的に見直していない。ワシントンはまた、タイのASEANリーダーシップの役割が東南アジアの平和と安定を確保していることを再確認した。
今後の協力がタイの武器需要に貢献し、世界のこの国における米国の戦略的課題に新たな挑戦がもたらされることを確実にするために、全体的な防衛協定を再検討する時期が来ている。冷戦期にタイ=米間の同盟は共通の課題に直面していたので強かった。現在、人道援助や災害救助、人身売買、サイバーセキュリティ、国境を越えた犯罪、テロ対策、世界平和維持などの非伝統的な安全保障上の懸念を含む、相互の安全保障上の関心がより多様化しています。
.
 さらに、過去数十年のタイの関係は、バンコク国内の憤慨とワシントンの特異性によって瀕死になっている。多くの米国の官僚や議員は、タイが中国と親しすぎるため、タイを価値のない同盟国と見なし続けている。例えば、彼らは安全保障条約を持っていないが、シンガポールを真の味方として積極的に見ている。この見解は、タイ海軍が最近中国の潜水艦3基を購入することで強化された。ワシントンはそれを長年の同盟国からの大きな離反と見ている。そのような「友人か敵」の考え方は、依然としてベルトウェイで非常に一般的であり、タイ・アメリカの友好と範囲を決定づけています。
来年、両国は、ラマ2世国王が米国大統領ジェームス・モンローと初めて接触した1818年にさかのぼり、関係の200周年を祝います。タイが2世紀に渡って米国政府に与えた数多くの贈り物のうちのいくつかを盛大に公開する予定です。
 他のアセアンメンバーと同様に、タイは米国とは距離があります。そしてすべての大国と複数のリスクヘッジをする、タイの伝統的外交方針を続けています。タイの外交政策は興味深いものであり、主要同盟が注目していないときに最も効果的である。
.

2017年8月20日 (日)

【タイ国内】 プラユット訪中にあたり高速鉄道契約を用意

1
 アコム交通⼤⾂は、タイと中国はバンコク - ナコンラチャシマ列⾞プロジェクトについてさらに2つの契約に合意したと述べている。
.
 タイ・中国⾼速鉄道プロジェクトの両陣営は、バンコク - ナコンラチャシマ鉄道プロジェクトの設計と監督費⽤52億バーツの2つの契約に合意したと、アコム運輸⼤⾂は述べている。
 同代表は、9⽉4⽇から5⽇に予定されているプラユット・チャン・オチャー首相の中国訪問を踏まえて、この契約を迅速に締結しなければならないと述べた。アコム⽒によると、10⽉の基礎敷設プロジェクトの締め切りに準備が整っていなければならないので、中国代表者との契約締結は時間内にしなければならない。
 プロジェクト設計と計画段階に関する最初の契約は17億バーツと評価されている、とアコム⽒は述べた。彼は来週までに閣議に提出する予定だと付け加えた。
 もう一つは、プロジェクト詳細管理費⽤で、35億バーツと評価されているという。
 大臣は、今⽉中に2番⽬の契約も内閣に提出しなければならない、と発表した。
 これまでの20回⽬のタイ・中⾼速鉄道プロジェクトの最新会合では、プロジェクトに取り組んでいる中国天津のエンジニアリングの430⼈の技術者が提供されるとの結論に達した。 ワークショップは9⽉22⽇から始まると、アコム⽒は述べた。
 中国は、動力分散方式(EMU)列⾞の運営および維持管理の教訓を含むワークショップに資⾦を提供する、と彼は述べた。これらは独⽴した機関⾞を必要としない⾃⾛式の電車です。
.
 アコム⽒はナコンラチャシマのパクチョン郡にあるクランドンとパンアソクを結ぶ最初の3.5kmのセクションをまとめた後、タイと中国はプロジェクトのさらなるステップについて詳細に話し始めると述べた。
 パクチョンからクロンカナンチット(11km)、ケーンコイからナコンラチャシマ(119.5km)、ケーンコイからバンスー(119km)までの鉄道リンクがあります。アコム⽒は、詳細は今後8ヶ⽉で締結されると述べた。
 デュアルトラックライン、特にナコンラチャシマにあるものは、将来の⾼速鉄道の近くに配置されます。
 バンコク・ナコンラチャシマ間の総額は1,790億バーツと推定されています。
政府は、4年以内に⾸都からこのイサーンの最重要都市まで新しい高速鉄道を使⽤して、1時間17分、片道運賃535バーツで旅することができると声明した。
.
.
 バンコク―コラート間って、採算とれるまで30年
【タイ国内】高速鉄道 中国の融資条件を拒否
【タイの反応】 タイ高速鉄道インスタ by 政府

国民不在のばかしあいは、いつまで続くのやら

2017年8月19日 (土)

【タイ国内】 AMLO反マネーロンダリング局米疑惑で130億バーツ押収

 インラック判決と直接関係ないのですが、マネーロンダリングや汚職による資産はどんどん凍結しているという記事です。まあそれでも総額の10%に満たないって話ですけど。
 確かにインラック元首相判決で一部騒がしいですが、暴動に発展する可能性は今のところ低いように思います。
1_3
 インラック判決の前日、反マネーロンダリング局は米疑惑による資産を凍結
.
 最高裁判所がインラック・シナワトラ前首相に対する過失訴訟で判決を下す1週間前に、AMLO反マネーロンダリング局は、昨日、米疑惑に発した容疑をもたれる資産130億バーツを凍結した。
 AMLO事務総長のチャイヤ・シリヤムプラン氏は、この件は19ある重要捜査の金銭問題の1つであり、検察に資産を没収するための裁判所命令を求める情報を提供したと述べた。
 過去1年間で、AMLOの活動は、犯罪事件や汚職で400億バーツ以上の資産を凍結させたが、それは推定損害額総額の10%未満であった。
 チャイヤ氏は、記者会見で、高位判例の1つは、以前の政府の米疑惑に由来していると語った。今回のスキャンダルにより、推定損害額4,050億バーツを含む100件以上の関連事件が発生した。
 これまでAMLOは、「シアピアング」として知られていた裕福なビジネスマンアピチャート・チャンサクンポンとその他3名から政府間米売買偽証で告発があったうち129億バーツのみ資産凍結することができました。
.
2_3
審判の日
.
 最高裁判所の刑事裁判所は金曜日にインクラックの判決を下す予定です。
 政府間の米売買事件が最高額の資産押収は、Fuan TravelとOA Transportによるthe zero-dollar Chinese tour 事例で、合計95億バーツの資産凍結です。
.
 AMLO反マネーロンダリング局のチャイヤ氏は、「ダン運河排水処理場を含むもう一つの事件では、押収された資産63億5,000万バーツ。それに続いて、ワット・ダマカヤの横領事件がありました。このケースでは、該当寺院に関与している特定のビジネスマンから213億バーツを押収。多くの若い外国人女性がソープランドで不法に働いていたことが判明したナタリーマッサージ・パーラーの人身売買に関与した犯罪者から7億2,400万バーツを押収。1月にスワンナプーム空港で逮捕されたラオスの麻薬主であるサイサナ・コピムパ(Xaysana Keopimpha)が率いる麻薬密輸ネットワークに関与している犯罪者から5億バーツを押収する手柄を立てた。」と語った。
.
 同局はまた、薬物密輸業者、占い師、オンラインギャンブルオペレーター、そして裏に隠れている腐敗した外国人を含む、マネーロンダリングの疑いのある違反者から資産を没収する上で重要な役割を果たしたと事務総長は述べた。
 チャイヤ氏は、タイは反マネーロンダリング防止法の施行とテロ資金供与との闘いにおいてその業績を改善したと述べた。
スリランカのコロンボで開催されたアジア太平洋グループマネーロンダリング(APG)総会で、タイのレビューでは、タイ王国が56%の得点を達成し、2007年の前回31%のレビューよりもはるかに優れていた。
 AMLOの責任者によると、レビューの40項目のうち26項目で「高い」と「最高」と評価された。 彼は、11の分野のうち4つで、シンガポールやベルギーなどの主要機関に匹敵する "かなりのレベル" であると述べた。しかしタイは、賄賂、脱税、株式操作、密輸を改善する必要があります。
.

【タイ国内】 洪水は現在9県、死亡者36名

1_2

 今回の洪水は死亡者36名に達し、7月初旬以来、60万世帯以上に影響を与えた。洪水は、38県で止んだが、9県が現在洪水中と政府高官は土曜日に発表しました。
.
 熱帯低気圧が原因の大嵐タラスとソンカは鉄砲水を誘発し、7月5日から8月18日にかけて合計44県14105の村、609425世帯に影響を及ぼし、34人が死亡したと災害防止軽減局局長チャチャイ・プロムレートは土曜日に発表した。
.
 洪水によって2,574戸の住宅、2,401の橋梁、207の橋、8,753の堰が壊れ、約150万ライ(約24万ヘクタール)の農地と149.4 ライの漁場も被害を受けました。
 洪水は土曜日には、38県から後退していたが、6県が現在も浸食中。内訳は、イサーン地方のカラシン、ナコンパノム、ロイエット、ヤソートーンとウボンラチャタニの中央平原とアユタヤ。
.
 8月12日に始まった洪水は南部の4県:トラン、サトゥン、ナコーンシータマラートとクラビ、北部3県:ピチット、ナン、チェンライ、それと東部のトラットです。チャチャイ氏によると、206村の合計6,324世帯が被災し、2人が死亡した。
.
 これらの地方のうち5県で洪水が鎮圧されたが、サトゥン、フィヒット、チェンライに現在も続いています。
2_2
 イサーン地方のカラシン県では、当局者が土曜日に王立森林局の次長ジャレサック・ナンタウォン氏率いる公式派遣団は、県都バーンドンサグアン、カマラサイ郡バーンカオラム、コンチャイ郡バーンワンヤンの3つの村で被災住民に100個の救助袋を配った。
.
.
今のところ他人事なのですが、10月水が降りてくる頃にはバンコクも修羅場を見るのでしょうか?

【タイ国内】 戦雲が引き起こす経済的影響

第2次朝鮮戦争が起きたときのタイへの経済的影響を書いたウィチット・チャイトロン氏のコラムです。

1
.
 市場分析者らは、北朝鮮の緊張が本格的な戦争にまで拡大すれば、経済回復の遅延と輸出、投資、観光の混乱に直面する可能性があると警告した。
.
 タイの証券会社、パタラ・セキュリティのアシスタントマネージングディレクターであるピパット・ルンナルミッチャイ氏によれば、好戦的な発言が懸念の原因ですが、人々はパニックに陥る必要はありません。状況にはリスクが伴うため、投資家は潜在的な落ち込みに備えるべきだと彼は述べた。 
 株式市場は、過去最高水準に達していないこともあって、金曜日には0.61%安の1,561.31で取引を終えた。 
一方、ダウ・ジョーンズとナスダックは、政治危機の影響を投資家が懸念していることから、木曜日の取引で急落した。金は、一方で、投資家が安全な避難所の資産に避難したときに急激に増加した。
.
 ドナルド・トランプ米大統領は、北朝鮮との言葉の戦争に巻き込まれている。「火と怒り、そして、これまでに見たことのないような力。」
北朝鮮はその後、太平洋の米国領であるグアム島を攻撃する計画だという。
市場は、トランプと北朝鮮の金正恩首脳の両方を予測できないと考えている、とピパット氏は語った。
 戦争が勃発すれば、域内貿易の流れに影響を及ぼし、タイ経済に確実に影響を与えるだろう。観光にも影響が及ぼされ、最悪の場合にはタイ経済の回復が遅れる可能性がある。
 タイ政府は今年5%の輸出伸びと3.5%の昨年の3.2%からの国内総生産(GDP)の増加を予測している。
.
2
.
 カシコン銀行の資本市場調査責任者であるコブシティ・シラパチャイ氏は、戦争が起こった場合、世界中の投資循環が乱れることに同意しました。韓国は、コンピュータ、スマートフォン、その他の電子製品に使用されるコンピュータチップの主要生産者であるため、IT技術への影響は特に深刻だと警告した。 
.
 紛争の悪影響は、2011年にタイ洪水の影響で、大型ディスクドライブ産業用の世界的なハードドライブの供給が中断されたときと類似する可能性がある、と彼は述べた。 
日本と韓国の投資家がタイや東南アジアの主要投資家であるため、戦争はこの地域への投資を混乱させる可能性がある。 
.
 タイは北朝鮮との貿易は小さいが、日本はタイの3番目の貿易相手国であり、韓国は15番目の貿易相手国である。北朝鮮が韓国と日本でミサイルを発射すれば、米国の主要同盟国との関係は、タイへの影響が大きくなるだろう。 
 コブサック・プートラクン首相官邸副大臣は、紛争の可能性のある影響を打ち消した。
短期ショックがあるかもしれないが、市場はまもなく回復するだろう、と彼は言った。緊張が高まっても、コブサック氏は長期の戦争を想定していません。
.
.
韓国が最悪の状態になって韓国からの投資が減ったとしても、タイ投資割合は多くないので、タイにとって影響が大きくなるかどうか?は疑問です。
また、IT技術にしても顕著な製造技術というよりは、大型集中型の投資が原動力なので、中国辺りが喜ぶのではと思います。
.
Newsclip社の資料によると
日本で574・7億バーツ(264件)。
▼シンガポール372・3億バーツ(107件)
▼中国325・4億バーツ(104件)
▼オランダ299・2億バーツ(41件)
▼香港201・7億バーツ(37件)
▼オーストラリア120・7億バーツ(27件)
▼米国93・2億バーツ(29件)
▼韓国90億バーツ(35件)
▼台湾66・5億バーツ(42件)
(注意、 中国の投資は香港、シンガポールを経由していたりするので、総額は日本より大きいと言われています)
.

2017年8月18日 (金)

【タイ国内】 タイ―ベトナム 10項目の偉大な協力

1_6
 タイとベトナムは木曜日に、ベトナムのグエン・スアン・フック首相が3日間のタイ王国訪問代表団を率いて貿易、投資、科学技術に関する協力について10項目の取引を締結した。
 プラユット・チャン・オチャー首相とフック首相は、経済と貿易に関する覚書(MOU)に署名した。 科学技術;情報と電気通信;金融;タイのトラット県とベトナムのカ・マウ(Ca Mau)州に姉妹都市締結。
 フック首相と彼の閣僚の多くは、午後にバンコクに到着し、政府官邸でプラユット首相と会談を開きました。 
 ベトナムとタイの企業も数多くのビジネス契約を締結しています。ベトナム石油・ガスグループとサイアム・セメントとの間のMOU、ペトロベトナム・カマウ肥料、DPM ぺトロベトナム化学肥料、ビンソン石油精製およびSCGケミカル、SCICベトナム国家資本投資会社とカシコーン銀行との間で締結されました。
 また、ベトナム南端に位置するバクリエウの700MWの火力発電、カ・マウの風力発電プロジェクトがスーパーエネルギー・グループと各地方自治で結ばれた。
 会談後に発表されたプレス声明によると、両首脳は地域・世界情勢について意見交換を行った。
 首脳は、メコン川の効果的な管理の重要性と経済的利益と環境保全とのバランスのとれた持続可能なアプローチが、人々の幸福を確保しつつも重要であることを強調した。
プラユット首相とフック首相はまた、南シナ海における平和、安全保障、安定性、そして航行の自由を維持する必要性を再確認した。
 ベトナムは中国と海上で領土紛争を起こしているアセアン諸国に属している。両首脳は、中国とアセアンが相互信頼を強化するために2002年に締結した南シナ海における締約国の行動に関する宣言を全締約国が完全に実施する必要性を強調した。彼らは、紛争当事者に対し、1982年の国連海洋法条約を含む国際法に従って平和的手段を用いて紛争を解決するよう求めた。 
 両首脳はまた、今月初めのマニラ ASEAN―中国閣僚級会議が採択された後、南シナ海における行動規範(CoC)の早期決着を支持したことを再確認した。
.
.

【タイ特亜】 タイの輸入車 高級車の脱税43億バーツ以上

1_5
 タイの高級車調査では、高級車の脱税などにより43億バーツ以上の収入が失われたと、特別調査部(DSI)のコラワット・パンプラパコーン副長官が明らかにした。
.
2_2
.
 DSIは、169台のランボルギーニと390台のフェラーリスーパーカーを含む、600台の車両未払税を評価するために、イタリアから税関局に情報を転送している、と彼は言った。
 完全な税金を払っていないことが判明したすべての自動車輸入業者は法的措置に直面するだろう、と彼は言った。コラワット氏は、税関が3段階目の税金逃れしていた車が136台、24億バーツ、第1段階では32台、6.7億バーツ、第2段階では91台、11億バーツが脱税と評価されており、税回避の総損失は43億バーツであった。
.
 これまでのところ、3企業グループの容疑者16人が第1段階の脱税で報告されており、DSIはそれ以外にも2企業グループの容疑者16人を第2段階の脱税ですぐに召喚するとコラワット氏は述べた。
.
 第3段階では、DSIは依然として関係者を特定するために調査中。 コラワット氏は、DSIの没収により被害を受けたと主張している輸入業者については、没収命令の撤回を検討する前に税務局に未払税金の回収を依頼していると述べた。
.
.
タイの自動車輸入に関する税金は
輸入関税80% ― 物品税35~80% ― 地方税10% ― 付加価値税7%
例えば 日本で500万円のレクサスRC200tが、こちらでは500万バーツ (約3.3倍)
中古車と言っても役人の見なしなので、日本で10万円で買ったフェアレディ でも役人が300万円と見なせば、300万円分の課税っていう仕組み。
ここに不正がないわけがない。
.
ちなみに韓国車ってタイではほとんど走っていません。タイに工場のない現代自動車は、この関税適応なので価格勝負不可能、今年の販売見込み台数は1600台ぐらいです。(ちなみにトヨタの去年の販売数は24万台、いすゞが14万台です)

【タイ特亜】 韓国人 女性を誘惑して人身売買で逮捕

1_4
.
 39歳の韓国人男性が、高額のボディマッサージの仕事を約束してタイの女性を韓国に誘拐し、強制売春させた人身売買疑惑のため逮捕された。
.
 キム・ヒョングジュンは、水曜日にバンコクのプラカノン地区のソイスクンビット101/1にあるマンションで逮捕された。特別調査部(DSI)ソンサク・ラクサクサン警察大佐は金曜日、記者会見で語った。 
 キムは、金曜日の午後に最初の12日間の勾留期間の命令を申請するために、バンコク裁判所に初出廷することが予想される。
キムはまた、複数の犯罪のために韓国当局に手配されており、インターポールの人身取引のブラックリストに載っていた。 
男性はタイで3年間身を潜め、タイの妻がいたと伝えられていた
2
 ソンサク氏によれば、キムの所属する暴力団は、多くのタイの女性を韓国売春に誘い込んだ。 
 女性の親戚は、タイの韓国大使館に助けを求めて、両国の国家機関による調査を求めた。
2月23日に人身売買罪で逮捕された8人の容疑者は、タイの裁判所でキム容疑者と潜伏している妻に逮捕令状を出した。
 DSIの反人身売買センター(Anti- Human Trafficking Center)責任者コムウィット・パッタナラット警察大佐は、タイの女性を売春に誘うために使用されている高額のマッサージの仕事の約束を信じないように警告した。
 韓国のマッサージの仕事は、障害者のみ資格が認められていると報告されている、とコムウィット氏は言った。彼は、ラインやFacebookのチャットを通じて行われた高額報酬の求人募集について警告した。多くのタイの女性が性奴隷の犠牲者になった、とコウィット氏は話す。
.
.
韓国のニュースってエンタメ、犯罪以外は少ないですね。今旬な北朝鮮はさておき、中国日本の10分の1程度の気がします。
でも、だまされて連れられていったタイ人が、第2次朝鮮戦争の被害に遭うようなことがあれば、誰が他国へ避難させるのか?、保証はどうするのか?って気になります。

【タイの反応】 タイスパイカー、アジア杯決勝で日本に負ける

1_2

 木曜日、2セット連取したにもかかわらず日本はタイにとって強すぎた。アジア女子バレーボール選手権大会で日本が優勝した。
 タイは最初の2セット(28-26,25-20)を取ったが、日本人はタオルを投げず、最後の3セット、再編成し(25-16,25-16,15-7)をとった。
 3日の第1ラウンドでタイが3-1と激突し負けた後、2回目の敗北となった。
 タイのコーチ、ダナイ・スイーワチャメータワンは「日本は最後の3セットでゲームのテンポを上げた」試合後にThairathに語った。決勝に進出し、日本と対戦する機会を得てタイの選手たちに経験を与えたと付け加えた。
 先月、ワールドグランプリでも日本はタイに2度勝った。タイは前回の無敗の韓国を3対0で驚かせた後、決勝に進んだ。一方、この大会を3度制した日本は完璧な 3-0 で前回チャンピオンの中国を圧倒した。
.
.
タイ人の反応をと思っていたら
.
ソーシャルメディアのコメント 「アタックタイ少女」の批評 アジアチャンピョン日本に負ける
なんて見つけてしまい、そこには
.
今日は残念な1日でした。日本の方が私たちより多くの戦術を持っていました。彼女たちは何をすべきか知っています。
.
第4セット、第5セット、私たちはただ見ているだけで手出しができなかった。ブロックすら満足にできてなかった。
.
3,4セット、流れが変わるのを黙ってみていました。スタッフが流れを変える努力をしないと
.
2-0 になった後の日本の粘り強さ。
.
場所は違いますが
シーゲーム(東南アジア競技大会、現在マレーシアで開催中)で優勝しよう。
.
この辺とFACEBOOK の反応を見ていても、日本に対する悪態もなく、素直に日本の方が強かった、それでも頑張れって流れだったのですが、一点劣悪なのがありました。
.
1_3
キムラサオリ
負けたことがある というのが、いつか大きな財産になる
ซาริสะใจจริงๆค่ะที่นิปปอนทุบทีมชั้นต่ำลงนรกและได้แชมป์สวยๆ 55555 สมเพชนะคะปีนี้แพ้ญี่ปุ่น4รอบแล้ว ทีมชั้นต่ำ = ชั้นต่ำวันยังค่ำ 
ติ่งไทยหน้าโง่ทุกตัว ไม่ต้องเห่าหรอกค่ะ แพ้ แพ้ แพ้ น่าสมเพช5555 พวกมึงเห่าต่อไปทีมไทยก็ไม่มีวันชนะนิปปอน และไม่มีวันได้ไปโอลิมปิกหรอกค่ะ ซาริสะใจ และสมเพชทีมชั้นต่ำ  #นิปปอนส่งไทยลงนรก
(日本チームはタイを地獄に落とす。悲惨。今年既に4回負け。底辺チーム。
偏屈で愚かなタイ。負け負け悲惨。オリンピックに出られる日なんてこないよ。最底辺チーム。日本が地獄に落とす。)
.
正直、こんなタイ語、ネイティブでないと書けないので、日本人がやったとは思えません。
ただ、タイ人がやったにせよ、人の名前を使って下品が過ぎます。

【タイ国内】 君主制は常に慈悲を示します

昨日の

の続きで、プラユット首相のコメントなのですが、そういう考え方もあるのかと紹介します。
1
首相は、学生活動家が投獄された後の政府の役割について説明している。
.
 プラユット・チャン・オチャー首相は、昨年、学生活動家ジャトパット・ブーンパッタラララクサが2年6カ月間投獄されたことに応じて、王室は常に慈悲深いと表明した。
「王室はこの問題を罰するのを決して望んでいない」とプラユット首相は内閣予算会議で語った。
 「君主制の保護は、政府の主要な安全保障戦略の1つ」 「パイダオディン」として広く知られているジャトパットは、コンケン地方裁判所からBBCへタイ王室の記事をシェアしたことにより有罪判決を受けた。
.
「我々は失望している」
「君主制への名誉毀損はタイでは犯罪だと人々はよく知っているが、法律に違反したがっている人もいる」とプラユット首相は語った。
「なぜ彼らが法律に違反したがっているのか分かりません」
王室には常に慈悲があり、常に赦免と恩赦が与えられるが、法律に違反したい多くの人々がいる。時には私と同じように考えようとするが、どうしてそうする必要があるのかという正当な理由が見つからない。」
「このような法律を制定し執行するのは君主制のためではなく、政府を守るために法律を施行するのは政府の義務だ」とプラユット首相は語った。
.
「国王が法律を執行することはできないことをご理解ください。君主制は国家を統治する権力を政府に与えるので、我々はその機関を守る必要がある」
ジャトパットが不公平に罪状を問われたとの批判がありました。何千人もの人々が同様に記事をシェアしましたが、起訴されませんでした。 
ジャトパットは数年前にコンケン大学で法学を始めて以来、イサーン地方の社会正義のために戦ってきました。   
彼は昨年12月に逮捕されて以来、無実を主張していたが、有罪判決が言い渡され、求刑5年が半分になった。
「我々は判断に失望している。パイは1時間泣いて、何かを考えているかのように黙っていた」と、父親のビブーン・ブンパッタララクサは言った。
「私はそのような正義を知らなかった。私はあなたに教えることができません、忍耐強い息子である、私たちは正しさを信じています。私たちは再び社会に奉仕する機会を得ます」と、ビブーンは彼のFacebookページに投稿しました。
.
.
統治機関を守るための不敬罪って、後進国なら同意したくはないけど口をつぐむのは仕方ないかと思うのですが、タイが先進国になる日は遠い遠い未来なのでしょうか?

2017年8月17日 (木)

【タイ国内】 日本人男性がプーケットカマラビーチで「何か」に噛まれてる

1_4
 25〜30歳の日本人男性が、水曜日の朝、プーケット、カマラビーチにて謎の海洋生物に襲われて深刻な傷口を残して助けを求めていた。
.
 この地域のカマラ警察と地元住民は、傷が鋭い歯、恐らくサメから生じたようだと推測している。
 男は左足に深い傷を負ったが、左足の側には3つのマークがあった。
救助隊は自発的に病院に行くという被害者へ応急処置をしました。彼は救助者や警察に彼の名前を伝えることを断った。
.
 彼は左足を噛まれる前は、サーフィンしていたと説明した。彼は陸上に達する前に足を振って助けを求めた。
 事件は2年前にカロンビーチで起こった同様の事件のように、オオジロザメが観光客を襲ったものと推測される。
.
2_2
.
バンコクの専門家に傷の写真を送って、サメから来たものかどうかを調査した。
.
Japanese man gets bitten by ‘something’ at Kamala
.
タイでサメってどうなんだろう?って調べてみたら、ほとんど死亡事故はないみたいです。
日本人が襲われたから記事になったのか? そもそもサメの事故は少ないのか? が一番の疑問だったのですが、どうやら後者のようでした。
被害者の方が早く回復することをお祈りします。

【タイの反応】 女子バレー 明日は日本とアジア杯決勝

1_2
テレビ見ていたら盛り上がっていたので。
バレーのことはあまりわかってませんが、タイが国際的に強い球技は女子バレーぐらい。プルームジット・ティンカオ選手(タイの澤穂希みたいな印象です)がいるうちは、人気が続くと思います。でも、今日フィリピンで試合して、明日の夕方日本で試合って 
どうなの?これ!
T. Pleumjit 選手
2
.
ただ、違う意味で注目されるのはこの人 T.NOOTSARA選手 かも
3_2
.
タイは水曜日に韓国を3-0で下し、2017年アジア女子バレーボール選手権大会の決勝進出した。
フィリピンのビナンにあるアロンテスポーツアリーナの準決勝では、タイが韓国を25-20,25-20,25-21 合計 3-0 で破った。
タイは初めから強く、第1セットを獲得した後は振り返らない。
彼らは木曜日にアジアの王冠決勝で日本に再挑戦するだろう。
日本は他の準決勝で中国を破った。
2回チャンピオンのタイは、今年のチャンピオンシップの最初の敗北を経験し、宿敵日本3-1(22-25,25-20,25-22,26-24)に負けた。
「日本に負けないものはない」と、タイ監督はタイラット TVに今後の試合について語った。
「我々はプレッシャーを負けずにプレーしなければならない。誰もが完全な可能性に到達しなければならない。」
.
.
タイラットのFACEBOOK反応より
.
タイは日本を恐れている。でも自信を持って。スースー(ファイティング)
.
日本に負けるなんて聞きたくない。
.
日本は中国に3-0。 でも私たちはそれ以上。
.
明日は, フルファイト. 勝ちだ 勝ちだ みんなを応援しています.
.
日本に会った時, 私たちはこれに集中して, 結果は良くなります... ファイティング.
.
韓国は強くなかったが、日本はそうはいかない。ファイティング.
.
私たちは韓国に勝った。韓国は日本ほど強くはない。でも明日は私たちが勝つ。
.
タイナショナルチームを応援する. みんなを愛して.
.
素晴らしい...... 本当に非常にシャープなフォームに従うすべての応援.
.
私はバレーボール, タイの女の子, すべてのプレイヤーに夢中です。大好きなタイ代表チーム.
.
タイの女の子の試合はとても良いです. すごーい 彼女は永遠に私たちのヒーローよ
.
去年のリベンジ
https://www.j-cast.com/2016/05/19267273.html?p=all
木村沙織を襲う「タイ語の非難書き込み」 女子バレー「レッドカード2枚」騒動余波

2017年8月16日 (水)

【タイ国内】 活動家パイダオディン 不敬罪で懲役2年半

1_3
 コンケン地方裁判所は、昨日、学生活動家ジャトゥパット・ブーンパッタララクサに、君主制に関するBBCの報告書をシェアしたことによる、不敬罪で懲役2年6ヶ月を宣告した。
裁判官によると、パイダオディンとして広く知られているジャトゥパットは求刑5年に対して彼の自白により半分に減刑された。
 この学生活動家は12月、FacebookのBBCタイのレポートを共有して逮捕された。 しかし、この訴訟は、君主の名誉毀損とはみなされず、多くのタイ人を含む世界中の何千人もの人々も、自分のソーシャルメディアアカウントを通じて共有していた。
.
 当局は、ロンドンを拠点とするBBCに対し、記事を公表したことに対して、あるいは訴状を提出しなかったが、ジャトゥパットだけが逮捕された。彼の保釈申請は、当局が重大な刑罰を伴う重大な告訴であると見なしたため、一貫して拒否された。最近数ヶ月にわたる国内外のキャンペーンは、彼を保釈では解放しなかった。
 裁判所判決の前に、何ヶ月も無罪を主張していたジャトゥパットは、家族や法務チームと相談したうえで、より寛容な判決を下すよう判断した。
.
刑法第112条によると、不敬罪は、「王、女王、相続人、弁護士を侮辱し、侮辱し、脅した者は、3年から15年の懲役刑を科される。 ジャトゥパットの懲役刑判決は、12月22日に投獄されたときから数えられるが、軍事政権の命令に抵抗するなど他の多くの罪で起訴され軍事裁判が残っているため、2019年6月に釈放されるかどうかは不明である。
.
「ドラコニアの法律」 
.
 ジャトゥパットは数年前にコンケン大学で法学の学生として勉強を始めて以来、イサーンの自宅地域で社会正義のために戦ってきました。 彼は2014年のクーデター以降、軍事政権を強く批判し、表現の自由の権利を当局によって繰り返し犯されている。
 ヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア局長であるブラッド・アダムス氏は、「BBCの記事を共有した何千人もの人々から、ジャトゥパットが唯一名指しで投獄された。それは不敬罪ではなく、軍事政権への強い反対を訴えたことが原因のようだ」と述べた。
 彼の有罪判決と懲役刑判決は、タイの酷い軍事政権は君主制侮辱の法律を利用して、反対勢力を処罰する手段にしていることを示している。 ジャトゥパット氏は、今年光州賞、韓国の5月18日記念財団奨励賞を受賞した。
.
.
 去年国王が亡くなったとき、赤い服を着ているだけで不敬罪で逮捕された人が何人かいたようです。外人でも 露骨な批判は逮捕の対象です。
.
あと、この人の日本のとある団体のニュースのリンクも張っておきます。
獄中のタイ学生運動家が歌う「あなたのための行進曲」
.
確かにタイ人の前国王への愛は絶大なものがあるのですが、たまに 「実は・・・」って人もいたりします。日本の天皇制の国民との距離感、これって素晴らしいものを感じます。

【タイ国内】 電柱が地下へ

1_2
 メトロポリタン電力公社作業員は、電力線と通信線を地下に移動させる「スマートメトロ」プロジェクトの一環として、水曜日にバンコクのプラディパット通り沿いの電柱の取り外しを開始した。
.
2
 プロジェクトの最初のフレーズには、ラップラオ交差点から勝利記念碑までの8キロメートルの区間が含まれます。
電柱はバンコクメトロポリタンの浸食防止プロジェクトにより寄付されます。
3
4
.
.
バンコクの電線、裸であちらこちらぶら下がっているので年に何回か歩行者が電線に当たって死ぬって聞きますけど、本当に危ないです。地下に埋めるのはいいのですが、洪水のときどうなるのでしょう?いったん停電したらいつ回復できるのか、そっちの方が心配です。
また、地下に埋めた方がメンテナンス費用はかかってしまうと思いますが、財政本当に大丈夫??

【タイ国内】 ドン外相、10月トランプ大統領訪問で準備

1
ドン・プラムドウィナイ外相は、10月ホワイトハウスで、ドナルド・トランプ大統領と最終的に会う予定だと述べた。
.
 プラユット・チャン・オチャー首相は先週、4月下旬にトランペットの電話での招待を受け、首脳会議は10月に行われるべきだと述べた。 
ドン氏は、火曜日、安全保障、軍事、貿易、投資など、米国との巨額の貿易黒字を含む両国間の協力の面をカバーするべきだと述べた。
レックス・ティラーソン米国務長官が先週、バンコクを訪問した後、米国は朝鮮半島の緊張より、タイの北朝鮮企業の業務を停止するよう、タイに圧力をかけていない、とドン氏は述べた。
.
 スーザン・ソーントン東アジア担当副次官補は、プラユット首相と会見する数時間前のAFP報道によると、タイが北朝鮮企業を摘発し、タイに入国した北朝鮮人のビザ要件を引き締め、外交的に圧迫することを要求した。
ドン氏は「米国の姿勢は北朝鮮を非核化することである。アセアンのメンバーとして、我々は問題に取り組むためのさらなる対話を支援する」とこの報告書を否定した。
.
.
今の調子だと、10月まで北朝鮮もつとは思わないですが、どうなるのでしょうか?
貿易黒字はアメリカ製兵器を買わないと、許してくれない気がしています。


【タイの反応】 もし北朝鮮が韓国を飲み込んだら 世界経済は?

1_3

タイラットにこんなのが出てましたので、FACEBOOKの投稿を紹介します。

記事前半は、北朝鮮のミサイル配備とグアム島攻撃宣言による緊張のことが書かれているのですが、後半は
.
韓国の戦争が世界経済に与える影響について
.
をそのまま引用しているみたいです。
.
(前略)
韓国はテレビやその他の電子機器に使われる液晶ディスプレイの最大生産国であり、世界の生産台数の40%を占めています。
スマートフォンで使用される半導体の第2位のメーカーであり、市場シェアの17%を占めています。
アジアの国家はまた、世界最大の自動車メーカーの1つであり、世界の3大船舶建屋の本拠地です。
.
ガレス・レザー(Gareth Leather)とクリスタル・タン(Krystal Tan)は、「韓国の生産が戦争によってひどく損なわれた場合、世界中で不足が生じる」と述べた。半導体工場を最初から建設するにはおよそ2年かかります」
.
その後、船積みのリスクがあります。世界最大の貿易国である中国東部の海岸沿いには、あらゆる紛争が発生する可能性が高い。
.
キャピタル・エコノミックス(Capital Economics)によると、中国の港湾への出入りが危険になると、世界経済がさらに混乱する可能性があるという。
.
米国だけでは、コストが深刻になる可能性があります。連邦債務は、戦争の戦費と再建費用の支払いに資金を供給するために、より高く押し上げられるだろう。首都経済分析によると、米国がイラクとアフガニスタンのように朝鮮半島の復興に比例して同じ金額を費やすとすれば、国家債務はさらに30%増加するだろう。
.
もちろん、われわれは紛争の現場ではなく、一部のアナリストによると恐怖は過度だと言います。彼らは最終的に緩和された以前の緊張期を指摘する。関係する潜在的な主体の多様性を考慮すると、軍事的な紛争がどのように出現するのかは明らかではありません。
.
それでも、軍事行動がない場合でも、ブルームバーグ・インテリジェンス(Bloomberg Intelligence)によると、北朝鮮の成長にとって、緊張の高まりはすでに悪いニュースである。韓国にとっては、不確実性の高まりは自信を失い、投資や雇用に打撃を与える恐れがある。日本にとっては、円高が企業収益に寄与し、日本銀行のリフレ計画に当たる。
.
.
以下反応
.
農業に関しては、価格が上がってタイはよくなるのでは

タイだけでなく、輸出拡大のチャンス

CP(タイ最大の農業系財閥)はもっと儲ける

タイ経済はもっと良いはずです. 彼は食べ物を買わなければならないので, たくさんのタイ飯を買います.

朝鮮戦争、ベトナム戦争で日本のGDPは200%上がりました。勝者の側につくのだ

なぜ世界経済を気にするの? タイの経済を心配して

世界の被害は甚大だろう

何があってももう終わり

韓国に戦争が起きると、世界経済は地獄、とくにアジアは


アメリカからは手を出さないだろう。中国とロシアが同盟しているし。一方、イランでも世界の終わりを演じている。



北朝鮮は世界地図から消えます.

豚はいい加減にしろ


南北朝鮮の場合、東西ドイツのように統一するのでは?ドイツは国をまとめたし。


どうして、毎日ピリピリしているの

朝鮮半島のことは興味ないです

朝鮮人はタイ人を馬鹿にしているから、関係ない

2017年8月15日 (火)

【タイ国内】日本は大きな力かミドルパワーか?

タイ人の書いた日本のコラムを紹介します。




1




 ドナルド・トランプ大統領が米国のグローバルな役割に、熱かったり冷たかったりの波乱を続けている間でも、アジア諸国は共に行動を起こさなければなりません。遅かれ早かれ、彼の "アメリカファースト"政策は、高い授業料で打撃を受けるだろう。結局。


.


 トランプの真言はすぐに中東に組み込まれています。しかし、この誘惑は、ここでは全面的に抵抗され、拒否されなければなりません。さもなければ、世界の次の伝染病になる可能性があります。


 現在の国際流動性を考えると、アジアの主要国は、米国がその役割を果たしていない可能性があるという事実を把握しなければならない。 


ピューリサーチセンターによる最新の調査によると、オバマ政権時の支持率は64%から今春のトランプで49%に下がった。米国が世界問題に関して正しいことを行うという確信はない。 世界第3位の日本が今やまさにこのような事態に備えて準備していることは驚くべきことではない。米国にとって最も信頼できる信頼できる同盟国であるため、日本にとってはステークが非常に高い。それが何であっても、結果は日本と地域全体に大きな影響を与えるだろう。


したがって、東京は、近隣諸国、特にアセアン諸国に、より包括的な戦略的思考と計画を含む方法で既存の協力を再調整することが重要である。


.


 2012年の安倍晋三首相再就任以来、日本の政策立案者にとっては、日本の真の権力をどのように位置づけ、特定するのか、日本は大きな力かミドルパワーか?知覚が何であれ、それは日の出の長期的なプロファイルとポジショニングに影響を与えます。


厳密に言えば、日本政府は、国際的なルールや規制の執行機関であるだけでなく、経済的影響力を持つ大きな力であると自負しています。


 日本が1968年に世界第2位の経済大国となった後、日本はアジアの唯一の経済大国として扱われた。中国が日本を上回ったのは最近のことです。しかし、米国から押しつけられた ( US-imposed ) 憲法上の制約のため、日本は他の大国が享受してきたような軍事力を保有していない。 


 これまでのところ、それは経済発展に集中し、投資を広げ、地域とそれ以外の地域で成長を生み出すことで、国を良好に支えてきました。しかし、西側諸国は、日本を政治的小人 ( political midget ) とみなすことが多い。日本は国連安全保障理事会のメンバーではない。セキュリティ分野では、米国の保護に完全に依存しています。通常の防衛隊がなければ、日本の国際的役割は依然として国境にとどまらず、自衛隊が自衛し、攻撃を受けると同盟国を守ることができる憲法改正が行われているにもかかわらず、 最も重要なのは、普通の日本人の認識はむしろ混ざり合っているということです。


.


 経済格付けが3位に落ちたにもかかわらず、日本は大きな力を発揮していると一般的に考えている。第二次世界大戦中の帝国軍によってもたらされた恐るべき経験や苦しみ、災難の後、国の平和主義にも慣れている。彼らは軍国主義の復興を望んでいない一方で、日本が経済成果に恩恵をもたらし、地域に繁栄をもたらした自由貿易世界の秩序を保護する上で、より大きな国際的役割を果たすことを強く望んでいる。


 奇妙ではありませんが、日本の中では、日本は軍事力がないにもかかわらず大きな力と見なされます。その寛大さとあらゆる分野での高価値技術の進歩は、日本で最も強力な資産です。 


.


 日本はカンボジアとミンダナオで平和維持軍の役割を果たしてきた。しかし、ミャンマーでは、日本はもう少し進んでおり、武装民族と政府との国家和解プロセスを支援している。  現在、日本は、特に海上安全保障協力や技術移転などの専門分野を持つ地域で、地域や国々との安全保障や戦略問題の協力を強化したいと考えています。


 ベトナム、フィリピン、インドネシアは日本から巡視船を受けている。今後、日ASEANメンバー間の防衛装備の交流が増えるだろう。タイとフィリピンは、米国の武器製造システムのため、この新しいアプローチの主な受益者となるだろう。 日本とアセアン諸国の高官の間で頻繁な訪問が行われるでしょう。日本からアセアン諸国への軍事技術移転もあるだろう。


.


 慶応義塾大学の細谷雄一教授は、グループの設立以来、日本がアセアン中心主義の支持において最も一貫していると述べ、アセアンの重要性をまとめた。首脳は、アセアンが日本のアジア地域協力へのアプローチの中核であることを再確認した。


 国際協力機構(IEA)は、アセアン共同体の統合を促進し、現在の公的開発援助(ODA)を超えて支援するため、来年、アセアンのメンバーに、経済活性化、紛争  予防、および古いメンバーと新しいメンバーの間の所得格差の橋渡しをする。


 日本は、アセアンに向かって揺れ動くことによって、日米防衛外の新しいバランスを作り出すことを望んでいる。


 日本は新興地域発展に関してアセアン諸国とより頻繁に協議する必要がある。その結果、日本は中東諸国とアセアンの間で意欲的な連帯を構築することができる。




Is Japan a great power or a middle power?

中国よりはましってことなのかな?


でも、ASEANから日本へは何をもたらしてくれるのだろう?


ちょっと意地悪が起きてきました。著者に聞いてみたいです。








2017年8月14日 (月)

【タイ国内】 バーツの強さ (バーツ高) 通貨は競争力を鈍らせる

長いですが、タイもバーツ高のことが言われることもありますが、それについてのコラムを記載します。

1_4
 バーツは今年、アジアで最も優れた通貨であるが故に、米ドルに急上昇し、外為圧力が製品販売上でハードルになることを恐れている輸出業者の間での激しい抗議を促した。
しかし、タイの輸出額は前年同期比7.8%増の1,135億米ドルとなり、7年ぶりの最高伸び率を記録した。
 経験則として、通貨が高ければ輸出品の価格が上昇し、入国する観光客のお金は減ります。対照的に、弱い通貨は、輸出を安くし、タイへの観光客にとっては安価に旅行するメリットが発生します。
 一見すると、バーツ7%の米ドルに対する上昇は、輸出に支障がないように見えたが、通貨とアウトバウンドの貿易は依然として相関が高く、バーツの急速な上昇はタイの輸出競争力の一部を鈍らせている。
タイの輸出成長ペースは、アウトバウンド出荷が2桁の他の多くの貿易依存型アジア諸国に遅れをとっています。
 上半期中、マレーシアの輸出は前年比21%増、ベトナムは18.8%増、インドネシアは14%増となった。これらは、バーツよりも通貨が上昇していない商品輸出国です。
フィリピンでは、5月初めの5ヶ月間に輸出が16.3%増加しましたが、ペソはドルに対して下落しました。
 アジア最大の輸入国である韓国と台湾の通貨は、ハイテク製品の需要が大きく伸びたことから、6月から6ヶ月間、15.8%と12.5% ― これはタイよりも急速に成長しています ― しかし、通貨は典型的に安止まりしています。
.
通貨は依然として輸出にとって重要です。
.
 この地域の他の輸出志向型国と比較して、タイの輸出の伸びが遅いことは、バーツ高と関係している、とCIMBタイ銀行の研究責任者、アモンテップ・チャウラ氏は述べた。
 同氏は、中国からのコモディティとエレクトロニクス製品の需要を回復させることが強気な支持を与えたと述べたが、下半期の市場のコンセンサスは、同期間に予想されるコモディティ価格の下落に伴い、 「バーツの強さはチャンスをもたらすものであり、現地メーカーは投資すべきだ」とアモンテフ氏は述べた。
 CIMBT研究所は、今年の輸出は4%、タイ銀行の見積もりの5%下回ると予測している。
タイ銀行のマクロ経済金融局の上級ディレクターであるドン・ナコランハフ氏は、バーツの感謝は商品の輸出にある程度影響を与えていると述べた。
 インフレ率が低水準になるなかで、バーツの実質的な為替レートは、貿易相手国のバスケットに対する実質通貨価値の伸びを測定するもので、名目値を下回っており、タイの輸出業者の競争力為替レートの変動によって価格のわずかな影響を受けただけだと同氏は述べた。
 「バーツ高は、タイの輸出に多少影響するかもしれないが、今年はほとんどの外国市場で需要が拡大する勢いを打ち消すのに十分な大きさではない。」とドン氏は述べた。 しかし、タイは輸出の伸びが今後5%を下回る新たな時期に入り、バーツとはまったく関係がないという。
.
 TMB銀行の研究部門であるTMBアナリティクスのベンジャロン・スワンキリ氏は、価格競争が激化しているタイの輸出業者(主に農業部門)の競争力にバーツ高が影響していることに同意した。
 ベンジャロン氏によると、今年の輸出の伸びは、外国市場の需要の高まりによる価格と量の増加の両方によって支えられているため、その効果ははっきりと分からない。しかし、タイの輸出はまだ商品に大きく依存しているため、前期の好調な成長にもかかわらず、脆いままであると言った。
.
安全な避難所タイ
.
 タイの経済が成長の可能性を下回っているにも関わらず、資本流入は依然として国内に氾濫し、バーツを強化する。
ドナルド・トランプ米大統領が減税を含む政策を実行しなかったことと、連邦準備理事会 (FRB)議長のジャネット・イエレン氏の行動は、バーツを弱め、新興市場への資金流入を弱めた。
 タイは6月までの6ヶ月間の輸出と観光収入の堅調な伸びから派生した235億ドルの巨額の経常収支黒字を持つ安全な避難場所と考えられている、とベンジャロン氏は述べた。
外国人投資家は、タイの債券で1200億バーツの純利益を買い、バーツの価値を押し上げた、と彼は言った。 しかし、アモンテフ氏は、9月の連邦公開市場委員会(FRB)のバランスシート縮小計画を受けて、バーツは今年後半に1ドル=34バーツに戻っていくと見通している。
.
5%の輸出成長目標は変わらない
.
 今年の5%の輸出増加目標を変わらず維持している。上半期からの勢いで、下半期の輸出の伸びが上向くと一部のアナリストは予想している。
 バーツを安定させ、強いバーツの影響が反映される年後半の成長軌道に戻すために、政府の措置はまだ必要である。
 同セクターは、タイ経済界に強硬なバーツが及ぼす影響について議論した。タイ工業連合(FTI)のチン・ナムチャイシリ会長は、バーツの現状によって出荷が最も打撃を受ける可能性が高いと述べた。
 FTIは、2017年の年間輸出見通しを引き下げていない。 「バーツが上昇を続けるのは事実だが、予測を修正するのは時期尚早だから、他の要因も監視する必要がある」と述べた。
 FTIは、商業、産業、銀行の共同常任委員会を含む関連機関との会合を開いて、タイの輸出を密接に監視している、と彼は語った。 チン氏は、「農業・食品加工部門は、今年の第3四半期と第4四半期に最大の敗者となる可能性がある」と述べた。
 それにもかかわらず、この2つの部門の輸出は、前半の大幅な輸出増加によって相殺されるべきだと、彼は述べた。
 チン会長は、公的機関と民間企業は、特に米ドル建ての外貨建て債務を支払う機会を取るべきだと述べた。米ドルの需要見通しが高ければ、バーツに対する米財務省の強化が助けられるだろう、と彼は語った。
.
 タイのマグロ産業協会会長であるチャニントラ・チャイリサラポン氏は、同じ懸念を表明した。より強いバーツは、タイの農業および食品加工部門、特にバーツの乱高下から自身を守る能力が限られている中小企業に大きな影響を与えます。
 「ビジネス部門は5%の輸出伸びを予測しているが、協会はバーツを1ドル=35バーツ換算で購入する方針だ。」とチャニントラ氏は政府の支援が必要だと述べた。
 タイ国家出荷評議会の議長であるガンヤパッド・タンティピパッポン氏は、上半期のタイ輸出の好業績は、後半の輸出が5%の成長目標に達するのを助けるだろうと述べた。また彼女は、第3四半期と第4四半期の出荷は安定していると述べた。
 バーツが上昇軌道を続けているならば、2018年第1四半期の輸出は大幅に減少する可能性がある、とガンヤパッド氏。
 さらに、これらの輸出業者の中には、海外から原材料を輸入する業者もあり、輸出ロスの補償に役立つはずだという。 アピラディ・タントラポン商業大臣は、より高いバーツでも主要な農産物および食品加工品の出荷が依然として増加しているため、輸出が5%増加すると確信していると述べた。タイの輸出見通しを下支えし、後半には5%の目標達成を目指すべきだ、と彼女は語った。
 「米、ゴム、鶏肉、冷凍鶏肉の輸出は依然として増加しているが、それは今年の残りの時期にタイの輸出に良い兆候だ」とアピラディ氏は述べた。
商務省は、商品の需要が通常増加する年末商戦において、輸出を促進するためのいくつかのマーケティング戦略を計画している。 この戦略には、周辺国のタイ商品に対する強い需要を活用するために、ビジネスマッチングや国境に沿った貿易促進が含まれます。
.
著者:Phusadee ArunmasとOranan Paweewun
.
.
日本も通った道なのかも知れませんが、まず対アメリカの貿易黒字をどう解消していくのかを考えるのが筋のような気がします。

【タイ東亜ニュース from タイ】 プノンペン空港鉄道プロジェクトが停止

1_3
 カンボジア公共事業省は、地元の村人による複数の抗議の結果、プノンペン空港につながる鉄道プロジェクトを中止すると発表した。
Por Sen Chey地区の村落者は、過去数週間にわたって地域社会の鉄道建設に抗議し、抗議期間中タイヤを燃やしていました。
 村人たちは退去を恐れており、ロイヤル・レールウェイが実施している空港への物資輸送を簡略化するプロジェクトについて、政府はこれ以上の進展を見せていません。
同省は金曜日の村人との会談以下の建設停止を発表し、クメール・タイムズは月曜日に報告しました。
リ・ボリン国家次官は、地元住民と利害関係者の間で合意がない限り、プノンペンのTaing Krosang Pagodaから空港までの鉄道の建設は再開されないと住民に語った。
「この問題を解決してもう一度会いましょう」と地域住民に語った。
「私たちは既に、省、建設業者、および村人に合った解決策を見つけるために業者へ建設の停止を求めています。」
 先月、100人以上の住民がプロジェクトに抗議し、タイヤを燃やして、プロジェクトに関する詳しい情報を要求し、情報を受けていないと主張した。
 Ka Kabコミューンの住民Meng Kruy氏は、建設を中止するという同省の決定を賞賛した。「建設をやめ、プロジェクトについての適切な公開フォーラムを持つことは素晴らしいことだ。私は、このプロジェクトが何であるか、それが近隣のコミュニティにどのように影響するかについて、誰もが明確にすべきだと思う。」と彼は語った。
 住民権利のエグゼクティブディレクターSia Phearum氏は過去このプロジェクトの支援を表明したが、政府は住民に知らせるための適切な措置を講じていなかったため、その誤りを修正したと述べた。
 「私は、人々に普及啓発を行い、プロジェクトの目的を理解できるようにするべきだと思う」と述べた。
 カンボジアのフン・セン首相は、  8月7日に東京で開催された安倍晋三首相との会談で、このプロジェクトについて話し合った。
 フン・セン首相は、スカイトレインプロジェクトに約8億ドルの費用がかかると述べた。
.
.
先週のASEAN会議の時にも、話題になっていました。
日本はプノンペンでスカイトレインプロジェクトを支援することに同意する
.
2_2
フン・セン首相 スカイトレイン建設のため日本に8億ドルの投資を要請
.
この2つの記事を読んでも協力するとは行っても金銭面の同意か、単なるアドバイザー派遣なのかわからなかったので、「そうなのかな?」程度に流していたのですが。
カンボジアで住民問題って方がビックリしました。もっと強権政治している印象があったので。
ただ、鉄道プロジェクトの停止に安倍首相とツーショットの写真を使った意味がわかりません。

【タイ国内】高速鉄道 中国の融資条件を拒否

1_2
 高速鉄道プロジェクトは、北京が高金利を要求しているため、タイ交通省は不公正と信じている
 中国―タイ高速列車の詳細は未解決のまま(一般的にはこういうのも詰めて合意というのではないですか?)であるが、2つの政府は新しいルートの第1段階がナコンラチャシマ路線のバンコクになることに合意したとThe Nation グループ編集長テポピアヤピス博士との独占インタビュー語った。
.
 バンコク - ナコンラチャシマの253キロメートルの資金を調達するために、タイからの資金借入に関する詳細について、両国間で意見が交わされており、約1790億バーツの投資が必要とされる。
 「タイ政府が債務返済をデフォルトするならば、中国政府がタイ政府の他の資産を押収するように要求し、ローン契約に厳しい条件を課すことを望んでいる。」
 タイは総事業費の約25%を借りることを提案している。
 中国の交渉担当者は、ラオス政府が同国と南中国を結ぶ高速鉄道の資金調達について同意したのと同じ条件を適用すると主張した。
ビエンチャンが借金を返済しなければ、中国政府は5つの鉱山資産を押収することができる。 (ラオスがここまでして高速鉄道を開通させる意味がわかりません。まさに現在の植民地なのかも)
.
 「タイの政府は、歴史上、非常に優良な債務者であり、決して外貨借り返済に失敗していないため、中国の需要には屈しないだろう。中国がこの資産保証を主張すれば、中国からは借り入れをしない。」と述べた。
 中国政府もタイからの高い金利を要求しており、これはインドネシアに同様のプロジェクトよりも高い。 タイ政府は国債の信用度が高いことから、プロジェクトの金利を引き下げようとしています。いったん政府がそのルートを選択すれば、世界的な金融市場が比較的安い借款を提供する可能性があります。
 国際格付機関であるムーディーズ・インベスターズ・サービスは、タイにBaa1、インドネシアにBaa3のソブリン格付けを付与しています。スタンダード・アンド・プアーズとフィッチ・レーティングスは、インドネシア債と比べ2段階高い投資適格をタイに割り当てています。
タイ政府が発行した10年債の現在の利回りは、2%をわずかに上回り、インドネシア国債の年率7%近くとは比較になりません。
「われわれのソブリン格付けは、インドネシアや他のいくつかの国よりも高い」とアコム交通大臣は語った。 タイは鉄道車両、鉄道車両、鉄道交通システムを中国から輸入する必要があります。両首脳は、今後も交渉の時間がかかるため、今のところ財政問題を脇に置いています。 
.
 アコム氏はまた、強力で頼りになる暫定憲法第44条を通して、中国からの圧力に対する政府批判を擁護した。プラユット・チャン・オチャー首相は通常の法律を覆すためにこの条項を使用し、数回の交渉を経て契約を結ぶことができた。
通常の法的手続によると、中国技術者は、業務前にタイ語で試験に合格しなければならないが、第44条の発動はその条件を却下し、国内法を無視して中国人有利になるよう手配した。
 しかし、政府は中国との取引に非常に注意を払っていた、とアコム氏は言った。 アコム氏によると、約100人の中国人エンジニアがこのプロジェクトに取り組んでいるが、タイ人労働者の雇用を奪う心配はないとも語った。
 ルートは4つのセクションに分かれており、最初の3.5キロの建設が10月に始まる予定です。最初の契約締結後、ナコンラチャシマからノンカイ州まで355kmの第2段階の建設計画に取り掛かると、アコム氏は述べた。
 バンコクとナコンラチャシマ間の高速鉄道サービスは、2021年または2022年頃に開始されると同氏は付け加えた。その後、ナコンラチャシマとノンカイ州の間のサービスは、南部からラオスへのルートを開始した年と同じ年、2022年または2023年開始を予定しています。
.
 アコム氏は、高速鉄道を通じて、中国が東部工業地帯の製品と観光客の両方を輸送することを期待していると語った。 彼は、財務的な利益がプラスになるまでには30年以上かかるかもしれないと認めた。(利益がプラスになるまでかなり赤字の累積が予想されるのですが? それまでタイの財政大丈夫でしょうか?) しかし、迅速なサービスは大幅に経済収益を押し上げる、と彼は言った。
 彼は、バンコクとナコンラチャシマの間の運賃は1回の旅で535バーツになると予想し、約90分かかると付け加えた。なお、バンコク―ノンカイ間は約3時間です。
 一方、スウィット・ロジャーナワニット( Rojanavanich)公的債務管理局長は、財務省は最近、バンコク - ナコンラチャシマの鉄道の建設を担当する中国企業に支払うために17億バーツをタイ市場で借りたと語った。
.
China’s loan terms rejected


やっぱり後進国は後進国同士でないとわからないことっていっぱいあると思います。昔みたいに南北間は交流しない世界の方が幸せなのかも知れません。

【タイ国内】 フジロックフェスティバル 背後のゴミ 世界で一番清潔な音楽祭

1
フジロックフェスティバル2017が 7月下旬新潟県で開催されました。日本は世界でも耳の肥えたファンが印象的です。一部、違うファンがいるようです。終了後の廃棄物、他国の音楽祭ではそれが一般的かも知れませんが、しかしそれは大きな問題です。
なぜなら、フジロックフェスティバルは「世界で一番清潔な音楽祭」とキャッチフレーズしているからです。
2
.
3
しかし、あなたを愛していない一部の視聴者があるように思われます。廃棄物からの旅行者は仕事を終えた後に残りました。音楽祭場合、それは共通していてもよいです。ので、しかし、これは大きな問題であるフジロックフェスティバルが自ら呼びかけています。「世界で最もクリーン祭。」
4
.
5
.
ショーが終了した後の公式ウェブサイト、フジロックエクスプレスより。
ロックフェスティバル訪問後のゴミの山。「あなたはどう思いますか?」と写真に名前をつけています。世界に広がっているだろうゴミの写真をについて尋ねています。
日本のネットでは、イベントの管理能力、清潔さへの批判で埋まりました。強い失望の一言です。倫理のない参加者は公共エリアでのゴミについて何も感じていません。
日本はとにかくその清潔さのために知られています。フジロック音楽祭の主催者とファンは、環境にやさしく、世界の音楽祭の誇りである可能性があります。だから、このようなゴミ問題が発生したとき、深刻な社会批判を提起します。しかしながら、いくつかは家族連れの観光客や外国人、10代のグループの仕業と言います。何にしろ、いかなるグループも、これらのゴミ問題に対して責任があったことを発表していません。
.
.
タイのサヌークからです。
知らないうちに日本人ってブランドは高くなりすぎたのかも知れないです。

2017年8月13日 (日)

【タイ国内】 インラック無罪の可能性

1_3
 インラック・シナワトラ前首相は、米疑惑について最高裁判所から無罪となる可能性があると、元裁判官が昨日語った。
 匿名を条件に元判事は、インラックの強力な防御線は、国家や不規則なプロジェクトに損害を与える特別な意図がないということだった。
これは、ソムチャイ・ウォンサワット元首相と他3名の被告らの別判決と類似していると指摘した。4人の被告はすべて、最高裁判所刑事法廷政治部局によって釈放された。
元裁判官によると、裁判所の検討のポイントは、インラックが損害を引き起こす意図を持っているのか。不正の意図を持っているのかという点だ。「インラックの場合、彼女は国家に損害を与えたり、不正を起こさせたりする特別な意思はなかった」とその筋では言われている。
 元裁判官は、汚職防止に十分な努力をしていたかどうか、不正疑惑についてのNACC国家汚職追放委員会とAGO会計検査院からの書面による警告を受けて、プロジェクトを終了する必要があったかどうかを検討するだろうと述べた。
Acquittal likely, says ex-judge

あと2週間ぐらいで、いろいろ騒がしくなるのかも知れません。

判決日 インラック支持者1万人を動員予定
1_4

10,000 are expected to come for Yingluck ruling

インラック側テレビ放送局 ピーステレビに一ヶ月放送禁止
2

これ以外にも、いろいろあるのですが一番ビックリしたのは、インラック側の4人の大物政治家が釈放された


この記事に次の日に、プラウィット副首相の弟であるパチャラワート警察庁長官の汚職関係の記事があり、メモとしておこうとしたらその次の日に記事がなくなっていたことがありました。タイの経験値が一つ上がりました。

【タイ国内】 政府は米国からのミサイルで不明確なサイン

1
 プラユット・チャン・オチャー首相は、政府が武器購入の予算を持っていないと述べた。
昨日、防衛大臣であり副首相のプラウィット大将は、軍は必要な兵器は購入オーダー済みと、米国から新しいミサイルを購入したことを否定した。
1_2
 彼の反応は、米国国務省がRGM-84LハープーンブロックIIミサイル5機の販売を承認、約8億8,800万バーツ(2490万米ドル)のメディア報道に受けてのものである。
 米国国務省は、タイがDW3000クラスフリゲートで使用する5発の対艦ミサイルを購入照会があった報告した。提案された購入照会は、コンテナ、スペアパーツ、サポートとテスト機器、出版物と技術文書、人材訓練と訓練機器を含んでいた。 
 また、米国政府および請負業者代表者からの技術援助、エンジニアリングおよび物流サポートサービス、およびロジスティクスおよびプログラムサポートのその他の関連要素も含まれていました。
 米国務省の声明によると、この提案された売却は、米国とタイの戦略的関係を強化し、重要なパートナーの安全保障を向上させることによって、米国の外交政策と国家安全保障に貢献する。
 米国大使館関係者は、「今回の兵器販売は、長年のパートナーシップの一環であり、継続しているものである。すべてのペンディング中の兵器販売は、地域の安定と技術の安全を含む従来の武器移転政策に基づいています。」と述べました。

この話は
【タイ国内】 タイは米国から2,490万ドルの対艦ミサイルを購入する動きを見せている

の続きで、アメリカからのミサイル購入をプラユット首相自ら否定したもの。

対米黒字問題とか、北朝鮮制裁への不明確な態度とか、訪米予定前にちょっとわからない行動が多いかも知れないです。
中国からゴニョゴニョなんでしょうか。
いろんな意味で大丈夫なんでしょうか?

2017年8月12日 (土)

【タイ国内】 インドのセックスマッサージ店での需要の高いタイ人

1_4
 ムンバイ - インドで活況を呈しているスパ・マッサージ・パーラー事業は、タイの女性に対する需要が増加しており、その多くは同国のセックス産業、警察、外交官、活動家の奴隷に騙されて人身売買されている。
今年は、少なくとも40人のタイの女性が、インド西部、ムンバイやプネなど売春最前線のマッサージ店で警察捜査の際に救助されました。
 Save the Children Indiaのプログラムディレクター、Jyoti Nale氏は、トマソン・ロイター基金に「タイの女の子たちは、タイの女の子たちがかなりの肌のために高い評価を得ているため、インドではタイのマッサージの需要が高い」と語った。
 襲撃で救助された少女は、通常、インド各州や周辺諸国から来ていますが、すべての少女がタイから来たものであれば、インドにはもっと多くの人がいることを意味します。
 例えば、7月には、インドの金融中心地ムンバイから150km南にある自動車製造と技術のハブであるプネの豊かな住宅地域のパーラーから、10人のタイの女性が救助されました。
フランスの慈善団体であるScelles基金によれば、世界中で約4,000万人のセックスワーカーがいると推定されています。
 活動家らは、ほとんどが貧困と機会の不足のために、誘拐されているか、ポン引きや人身売買業者によって性的奴隷に強制されていると言います。
ネパールやバングラデシュのような国の少女はインドでセックスの仕事に人身売買されています。
 しかし、警察や運動家は、インド男性やインドを訪れる外国人観光客には、タイなど他の国の「よりエキゾチックな」女性の需要が高まっていると言います。
7月の捜査を実施したプネ人身売買防止課の責任者、サンジャイ・パティル警察官は、「これが初めてこの傾向を見ている。少女らは読み書きがほとんどできず、貧しい家庭で、その家族は少女の所得頼っている」と述べた。
彼は顧客として潜入した警察官の話を聞いて、25歳から40歳のタイの女性がセックスのために売却されていることを知った。また、マッサージパーラーのマネージャーと他の従業員が逮捕された。
 タイの女性、バンコクや他の都市のセックスワーカーのうちのいくつかは、インドでより多くのお金を稼ぐという見通しに誘惑されている、と警官は述べた。平均してタイでは1日当たり305バーツだが、インドでは2倍の給料を得ることができます。
「私たちが救出した少女たちは、3ヶ月から4ヶ月間ここで働いていて、10万ルピー(52,000バーツ)も持っていた」とパティル氏は言い添えて、被害者は送還を待っていると付け加えました。
 タイの大使館関係者は、首都ニューデリー、観光都市ジャイプール、技術的中核都市バンガロールなど、タイの女性がインド全土のマッサージパーラーから救助されていることを確認しました。被害者が送還されると、リハビリテーションスキームとスキルトレーニングが実施されている、と付け加えました。


個人的には意外です。ちょっとビックリしました。

【タイ国内】 違法な海洋生物取り扱いのFACEBOOK投稿は注意

1_3
 プーケット県の当局は違法の可能性がある海洋生物の取り扱いについて、Facebookユーザーへ注意した。
 カンチット・クリンクリップ氏はFacebookのページに、ラチャヤイ島で観光客がヒトデを含む様々な海洋生物を扱う写真を掲載し、内容は「再び、海洋資源を破壊。誰がそれを捕まえた?誰が責任をとるのか?」と読めました。
Marine Resources Conservationの責任者、スチャート・ラタンルアンシー氏は、スタッフはすでに投稿で提起された問題を調査していると述べた。また、彼はその地域の他のツアーボートの助けも借りて追跡していると言いました。彼は、この写真がスピードボートのツアーをはっきりと特定したと語った。
 当局は、この船は、ラチャヤイ島に向かうツアーボートの出発点であるチャロンから出てきたものではないとみている。
 スチャート氏は、ツアーボートとガイドは海洋生物、および珊瑚に関する取扱規則を泳ぐ前に思い出させる必要があると語った。
彼は、ほとんどの観光客と観光会社は非常に協力的で、プーケット周辺の海洋公園を訪れる観光客の監視の重要性を理解していると語った。
 スチャート氏は、もしツアーボートと観光客が回遊中に違法なお土産を運ぶようなことがあれば、海洋公園を保護する法律の下で罰せられるだろうと述べました。
日本人って FACEBOOK あまり使わないと思いますが。
写真、日本人ではないですよね。

【タイ国内】 タイは米国から2,490万ドルの対艦ミサイルを購入する動きを見せている

1_2
タイは、米国からのハープーンブロックII対艦ミサイル5発を最大2490万ドルで購入に近づく。
金曜日に発表された声明によると、米国国防総省の下にある国防安全保障庁は、水曜日に議会に必要な販売証明書を提出した。 潜在的な売却精査に関するこの議会への通知は、米国の法律によって要求されており、販売が完了したことを意味するものではありません。  タイ政府は、RGM-84LハープーンブロックII発射ミサイル5発とRTM-84LハープーンブロックII発射ミサイル1発を購入できるよう要請した。
提案には、コンテナ、予備品および補修部品、サポートおよびテスト機器、出版物および技術文書、人材訓練およびトレーニング機器、米国政府および請負業者代表者の技術援助、エンジニアリングおよび物流支援サービス、および物流およびプログラム支援のその他の関連要素が含まれます。
「この売却提案は、米国とタイの戦略的関係を強化し、重要なパートナーの安全保障を向上させることによって、米国の外交政策と国家安全保障に貢献する」と述べた。
タイ海軍は、DW3000クラスフリゲート艦でこのミサイルを使用する予定です。ハープーンブロックIIミサイルで海上潜在力増強になるでしょう。タイは以前にハプーンのミサイルを購入しており、これらのミサイルを武装勢力に吸収するのに問題はないと声明で述べています。
「提案された兵器売却は、地域の基本的な軍事バランスを変えないだろう」と述べています。
主契約者はボーイング社です。
Thailand moves to buy $24.9m anti-ship missiles from US

潜水艦にしても、対艦ミサイルにしても誰と戦うのでしょうか? 25億円ぐらい、正直どうでもいい話ですが、ちょっと。

【タイ国内】 タイはアジアのデジタルランキングで10位

 シンガポールに本拠を置く諮問機関によると、デジタル人材不足、デジタル製品の減少、不確実な政策が、タイをデジタル国家インデックスの底辺に近づけている。
調査結果は、デジタルナショナル:投資と成長のための政策指針2017にまとめられています。AlphaBetaが戦略的経済諮問機関として実施した調査です。
 タイ、シンガポール、オーストラリア、韓国、日本、ニュージーランド、台湾、マレーシア、インド、インドネシア、ベトナムの11のアジア太平洋諸国の300人の学者、政策立案者、多国籍企業にインタビューしました。
1
 タイは、ベトナムだけを上回るデジタル国家全体のランキングにおいて底を打った。 シンガポールは全体的に最高得点を記録した。 「タイの政策はデジタル国家よりもデジタル経済に重点を置いている」とAlphaBetaのFraser Thompson氏は語った。 Thompsat Consulting、Networking and Coaching Centerのセミナーで、Thompson氏は、タイはデジタル経済からデジタル国家になることを重視するべきだと述べた。
  デジタル経済はデジタルリテラシーに焦点を当て、外国直接投資を受動的に待つことを必要とする、と彼は述べた。 これらの国々は、普遍的なアクセスと規制のためのブロードバンド・インフラ整備に焦点を当てているだけです。
 逆に、デジタル国家は労働力開発と「スキルアップ」のためのプログラムを必要としている、とトンプソン氏は述べた。
 このモデルは、スタートアップをサポートし、多国籍企業を魅了し、規制サンドボックスのような実験的アプローチを採用しています。
 カテゴリー別では、金融資本で9位、タイはデジタル製品で11位、人的資本で10位、デジタルコミュニティでは10位です。
トムソン氏は、デジタル税収とトップレギュレーションに関する一貫性のない政策により、タイは他の国よりも魅力的ではないと述べた。
2
 政府は、デジタル多国籍企業とのパートナーシップを結ぶべきだと、鉄道駅の無料WiFiでGoogleとインド政府との協力関係を指摘した。 Thompson氏は、シンガポールはFintech(ファイナンステクノロジー)とヘルスケアの新しい柔軟な規制を作成するため、規制上の問題のリーダーであることを認識しています。タイは、デジタル経済と社会省だけでなく、さまざまな機関が協力してトップダウン政策を立てるべきだ、と述べた。
 たとえば、インドネシアには、デジタル国家を推進する政策と、データのローカライズを強制する政策の2つの政策があります。
 「平均して、この地域の各郡には60〜70の代理店がデジタル関連ポリシーを策定していることがわかりました」とトンプソン氏は述べています。 「彼らは政策を調和させる必要がある」この調査によると、多国籍企業は、財務、デジタル・エコシステム、教育プログラムの分野でスタートアップ企業を支援する上で重要な役割を果たしていることがわかりました。
 Thompson氏は、多国籍企業も間接的にデジタル・ナショナル・イニシアチブに貢献できると述べた。
Thailand ranked 10th in Asian digital rankings

 ITの定義って考えるとこんなことが意味あるのかとも思うのですが、日本低いですね。ITでいうと OSでマイクロソフトとアップル、 携帯で Google 、 企業向けには  SAP と ORACLE、 どうして日本企業がすべて亡くなったのか。80年代、90年代を考えたらタイのアジアビリ2なんて問題にならないくらい悲惨。比較対象になること自体が論外。
 天災でも大丈夫なインフラ、都市地方関係なしに平均的に安定して使用可能なネット環境ぐらいしか、救いを見つけることはできません。

2017年8月11日 (金)

【タイ東亜ニュース from タイ】 トランプ 北朝鮮へ非常にナーバス

1_2
 ワシントン(AP) 核武装した平壌が太平洋領グアムでミサイル発射計画を立てていると声明した後、ドナルド・トランプ大統領は、米国攻撃を考えるならば、その結果を非常に、非常にナーバスにすべきだ、と警告した。
 共和党の億万長者は、金正恩(キム・ジョンウン)政権がワシントンとその同盟国に脅威を与えたことを考えると、「十分に厳しいものではなかったかもしれない」とし、彼の「烈火の怒り」の警告への批判を却下した。
 また、北朝鮮の主要外交勢力である中国は、核兵器や弾道ミサイル計画を終了させるために金大統領に圧力をかけるために「もっと多くのことをすることができる」と述べた。ニュージャージー州のゴルフクラブの避難所から、トランプ氏は、北朝鮮が、日本を経由して6000人近い米軍兵士が在留するグアム島に4発ミサイルを発射する詳細な計画を発表したことに対してコメントを発した。
 北朝鮮は、西太平洋の重要な米軍の前哨基地である島を標的とする計画は、「絶対的な唯一の力」が米国の指導者である「理由の喪失」に影響を及ぼすため、「重要な警告を出す」ことを意図していると述べた。
トランプは反撃した。
 「北朝鮮が、我々が愛している、あるいは私たちの同盟国や私たちを代表する人に対するいかなる攻撃についても、非常に緊張していく可能性がある」と、彼はマイク・ペンス副大統領と記者団に語った。
「そして、彼らは考えられないようなこと(歴史上にもなかったような無慈悲な攻撃)が彼らに起こることを考えるべきだ。ましな行動を共に」
7月の大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験の成功を含む北朝鮮の繰り返しのミサイル実験の結果、ワシントンと平壌の関係は数カ月にわたって緊張している。これらの打ち上げは、米国本土を射程範囲に入れました。一部の専門家によると、2番目のミサイルが潜在的にニューヨークに到達する可能性があると考える。
 エスカレーションする北朝鮮の威嚇行為は火曜日、「米国が脅かされ続けるならば、世界は見たことがないような怒りに直面する」とトランプ大統領が声明した。
これは、グアムへのミサイル攻撃を脅かす北朝鮮への攻撃を促した。
 言葉の戦争は外交警鐘を鳴らし、誤算の恐れを高め、朝鮮半島やそれ以降の悲惨な結果につながる可能性がある。ソウルの延世大学教授であるジョン・デュルリー(John Delury)教授は、この地域は「ミニ・キューバのミサイル危機」に直面しているとAFPに語った。
 トランプ氏は、彼の政権が混在したメッセージを伝えているとの見解を否定し、ワシントンは引き続き交渉についていると述べた。
しかし、彼はもう一度、中国が北朝鮮を抑えるために「もっともっとやる」ことを期待していると示唆した。
「北朝鮮がともに行動を起こす方が良い、そうしなければ彼らはかつてなかったような状況になるだろう」と伝えた。
国連は、週末に北朝鮮に7回目の制裁を課すことで、北朝鮮に年間10億ドルの費用をかける可能性があり、中国でも米国起草案に投票している。欧州連合(EU)は、北朝鮮制裁決議ブラックリストを拡大していると発表した。
北朝鮮では珍しく詳細発表

北朝鮮ミサイル司令官である金洛兼大将が、トランプの「烈火と怒り」を「くだらない」と批判した。「このような男と、健全な対話は不可能だ」と彼は付け加えた。
 軍は8月中旬までにグアム計画を確定し、金正恩総書記に提出して検討することが期待されている、と彼は述べた。
 異常な声明では、日本の島根、広島、高知を通過し4つのミサイルが同時並行して発射されると述べた。彼らは17分45秒の飛行時間を持ち、3,356.7キロメートル(約2,086マイル)の飛行時間を持ち、グアムから30〜40キロ離れたところ落とすつもりです。
 過去に脅威となった北朝鮮のミサイルを撃墜すると警告していた日本は、黙認状態からの挑発を「決して容認できない」と答えた。
 ソウルの北朝鮮大学のYang Moo-Jin教授は、北朝鮮の声明の詳細は珍しいと述べた。「北朝鮮は、国際的な法律のなかで何をするつもりかを示しているようだ。したがって、北朝鮮がこの計画を現実に変える可能性は否定できない」とAFPに語った。
 国連アナン事務総長は、グアムへの北朝鮮の打ち上げは、ミサイルを迎撃しようとしなければ、その信頼性が損なわれ、北朝鮮が全面的なICBMテストを実施すると大げさに感じるだろうと、米国をジレンマに置くだろう、と述べた。
 しかし、迎撃が何らかの形で試みられ、失敗した場合、それは米国の弾道ミサイル防衛システムの有効性を損なうだろう。
 ソウルとワシントンが主要軍事演習を開始し、次のウルチフリーダムガーディアン(朝鮮半島有事に備えるために行われる韓国軍とアメリカ軍の年次合同軍事演習)が8月21日頃に発足するようになると、韓半島の緊張が高まる傾向にある。
 「北朝鮮のワシントンからのレトリックの解釈は、西洋が北朝鮮の常習的な脅威をどのようにしているかとは異なる」と世宗研究所の洪賢植(Hong Hyun-Ik)上級研究員は述べた。
 「それはトランプから生死の問題のような激しいレトリックを見る」
水曜日、数千人の北朝鮮人が平壌中央通りを行進し、手を振りながら、行政当局の立場を支持した。
「1000万の心は、死ぬまで祖国を守るために誓いを燃やす。」と彼らは宣言した。
Trump to North Korea: 'Be very, very nervous'


日本版のAFPに何故か記載されていなかったので。
これを読んでいるとアメリカのミサイル防衛網にちょっかいをかけたい中国ロシアが、北朝鮮をけしかけている構図が強く感じられました。
タイとは関係ないですが、 The Nation の記事から

【タイの反応】 日本の防衛大臣は北朝鮮のグアム島攻撃に迎撃用意ができていると声明

1
 日本防衛大臣は、米国と北朝鮮の間の緊張が極度に高まっていることに警告を発した。日本、北朝鮮が傍受するミサイルを発射することができます。北朝鮮がグアムへ攻撃した場合、日本は迎撃ミサイルを発射することができます。
8月10日AP通信によると、北朝鮮はグアム島を攻撃すると脅した後、朝鮮半島情勢は非常に緊張しています。そして、太平洋の米国領土にミサイル攻撃を発射する準備ができています。日本の防衛大臣小野寺五典氏は、8月10日(木曜日)議会で、北朝鮮によるグアム攻撃時に迎撃ミサイル発射可能で、米国領土と言うこともあり法的にも可能と認識と述べた。
 小野寺氏は、ミサイルが米領域に着弾する場合を念頭に「日本の安全保障にとって米国の抑止力、打撃力の欠如は、存立危機に当たる可能性がないとは言えない」と明言。この場合アンチミサイル駆逐艦によるミサイル迎撃を想定しています。
 APは、以下のコメントと述べました。
日本の軍事的役割は増加します。そして、日本の過去の立場から、態度を変えています。これは日本、あるいは集団的自衛権の範疇にある国を攻撃する敵国へミサイルを発射することができると防衛大臣はいいました。

タイ人の反応ですが

日本は豚じゃないぞ。ハイテク武器も長くつくられているし、高度な衛星は間違いなし

日本はハイテク、おまえはガラクタ

アジアを代表する日本の技術

日本は誰もキムなんか恐れていない

日本とアメリカに強いパートナーシップがあるなら、トランプはあまり信用できないけど

キムは今日戦争起こさなかったが、明日には起こす。核があるから。

ミサイルを撃つならグアムに撃つはずがない、故意に日本に落とす

目標は日本に代わった

中国は韓国を助けるだろう


戦争反対

落ち着いて


戦争!やってみろ!

撃つんだ!キム!


いますぐ、潜水艦はまだだけど、飛行機は戦う(潜水艦は中国から買ったことへの皮肉)


個人的には韓国で働く、あるいは不法労働しているタイ人の心配があるかと思いましたが、それらしきものは形跡なしで・・・
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170523/Thainews_10761.html
韓国で不法就労するタイ人が急増、ツアー利用し入国
タイ人にとって日本も北朝鮮も他人事ですから

2017年8月10日 (木)

【タイ国内】 3つの空港を結ぶ高速列車が入札待ち

1_4
 近くのラヨーン県で、ドンムアン、スワンナブム、ラヨーン県ウタパオの3つの空港を結ぶ高速電車の建設に関する最新調査が完了しました。
280億バーツのプロジェクトは、今年後半または2018年初頭に入札する予定です。 東部経済回廊(EEC)事務局長カニット・サンスバンは、民間企業が列車やその他のインフラを建設するために2,000億バーツを投資するPPP(Public-Private Partnership)モデルのもとで運営されると述べた。
 政府800億バーツ分は、マッカサンターミナルやその他バンコク周辺の施設に重点を置くと同氏は述べた。 カニット氏は、ウタマ・サバナヤ産業大臣が議長を務めるEEC事務局長の会議の後、「今すぐに引き合いを終えることを期待しているので、今年終わり、または来年初めに入札すべきだ。」と述べた。
 カニット氏によると、運賃は300バーツ~500バーツと予想されている。
EEC事務局は、航空業界のいくつかの外国企業が投資に関心を表明しているため、ウタパオ空港の近くに保守・修理・運航(MRO)センターを含む計画を承認した。 EECは、デジタル化された最新技術を使用して次世代産業を集めるために設計された特別経済区のフラグシップです。このプロジェクトは、ラヨーン、チョンブリ、チャチェンサオの東部の3万ライ(=4,800万平方メートル)をカバーしています。
 これらは、指定工業団地、教育機関、金融地区、新しい居住地域を持つ新しい都市をイメージしています。
これまでAirbusは、施設が重度の補修センターとしてだけでなく、軽いメンテナンスや訓練場としても役立つことを望んでいました。 しかし、ボーイング、SAAB、三菱などの他の外資系航空会社や、航空宇宙分野の日本企業や韓国企業が近づいており、ETA事務所はウタパオ MROセンターの再考と拡大を検討している。
 以前は、MRO施設は、正式名称ウタパオ・ラヨーン・パタヤ空港の近くに300レイをカバーするように設計されていました。 政府は、MROやその他の航空関連事業へ航空ハブ建設投資のため500レイを確保した。
カニット氏によると、より大きなMROセンターは、年間35億バーツ以上の収入を生み出し、アセアンの航空拠点としてのタイへの技術移転も促進するはずだ。 同代表は、EEC委員会は、EEC法に基づいた他のビジネス規制の立法プロセスも迅速に追跡していると述べた。

Fast train linking 3 airports awaits bids
テレビで何回か目にしているのですが、これは日本がするみたいな言い方なのですが
YouTubeからは見つからず。
日本はバンコクーラヨーン間高速鉄道に熱心

バンコクポストの読者の声として
投資分の280億バーツはどこへ行く(誰のポッケに)
料金が往復600バーツで大衆が乗るのか?
という意見がありました。
ただ、この EEC 工業地帯に進出している日系企業は2000とか言われているので
日本の新幹線東京ー大阪間のように、一般大衆の利用ではなく仕事上の利用が主になると想像します。中国の建設するバンコクーコラート間って、採算考えれば無謀と思うのですが、こちらの方は日本がとって欲しいですね。

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国、マレーシアで130億ドルの鉄道プロジェクトを開始

1_3
 マレーシア、クアンタン - 中国とマレーシアは、水曜日、マレー半島と東西を結ぶ130億ドルの鉄道プロジェクトを開始した。これは、同国最大のプロジェクトであり、北京の一路一帯構想推進の大部分を担っている。
 予定されている688kmの東海岸の鉄道リンクは、西側のマラッカ海峡の戦略的航路を利用して、東側のタイ国境にある中国の大部分を占める南シナ海を結ぶ。
これは、世界で2番目に大きい経済を東南アジア、パキスタン、中央アジアにつなぐ現代の「シルクロード」と中東とヨーロッパとの貿易の海岸ルートを目指す中国の一路一帯構想の中で最も顕著なプロジェクトの一つです。
 「ECRLは、実際には、南シナ海に面した半島東岸クアンタンとの間の旅行時間を大幅に短縮するため、マレーシアのもう一つのゲームチェンジャーでありマインドチェンジャーであるとナジブ・ラザックマレーシア首相は記者会見で述べた。
 中国にとっては、マレーシアのソフトパワーの拡大であり、南シナ海諸島に紛争を起こしている中国の地政学的・戦略的利益に重要である。
 「中国政府は、中国とマレーシアの関係を重視しており、マレーシアを常に親しい国と考えており、相互に有益な協力と共通開発を求めている」と王容(Wang Yong)中国国務院は記念式典で述べたクアンタンで100人の代表団を率いている。
 ナジブ氏は、このプロジェクトは、中国輸出入銀行からの85%の融資と、地元の投資銀行が管理する「sukuk」イスラム債のプログラムを通じて資金調達することになると述べた。
このプロジェクトは、中国交通建設(China Communications Construction Co Ltd.)によって建設されます。
 北京は、スキャンダルに苦しんでいる国家基金である1 Malaysia Development Berhad(1MDB)によって巨額の借金を返済するのに役立つ外国人投資を求めて、昨年、ナジブ氏の救済を繰り返してきた。
 ナジブ氏は、ここ数カ月間、中国が資金を提供しているインフラプロジェクトによって、2018年中頃までに実施される総選挙の情勢を有利にしていると発表した。
先月野村総研の調査報告によれば、中国からの直接投資は2016年に119%増加し、2017年の第1四半期には64%増加し続けた。
 中国に近づくにつれて、ナジブ氏は中国の資金にあまりにも頼っていると主張している反対派の間では眉をひそめている。
 しかし、ナジブ氏は、中国FDIからの脱却が「経済的ではない」とし、火曜日の演説で懸念を却下した。
 スリランカとタイの一路一帯構想に抗議してきた。タイとの鉄道網のリンクは、北京の過度の需要と不利な資金調達であるとの批評家の意見に反発した。
 しかし、タイ内閣は、先月、内陸部のラオスを通ってチョンブリなどの東部工業地帯と中国南部を結ぶ55億ドルの鉄道プロジェクトの第1段階の建設を承認した。
バンコクポストからですが、元記事はロイターです。
マレーシアのことはよく知らないのですが

1mdb問題 
1MDB問題について
苦境を乗り切るマレーシア・ナジブ首相のしたたかな統治術

コメントに、以下のものがありました。
マレーシアは、ECRLの中国のスポンサーシップを受け入れることによって、ラオスやカンボジアのように、南シナ海における領土訴訟を事実上放棄している。 そして中国の主張を拒絶することはできず、効果的に国家主権を諦め、中国体制下に移行し始めている。

【タイ国内】 首相は空港の待ち時間改善を指示 と新入国フォーム

1
 プラユット・チャン・オチャー首相は、匿名乗客からSMSで広まり現在社会問題にまで広がっているドンムアン国際空港で過度に長い入国審査の行列改善のため緊急時計画を策定するよう当局に指示した。
 プラユット将軍は、このような長い行列はたった今起こっていると述べたが、彼は、特に移民警察、運輸省、タイ空港会社(AoT)の責任者に予期せぬ事態が発生する可能性があるとしている。
 プラユット将軍によると、空港に到着する乗客は通常、入国審査をクリアするために「3〜5分」を費やしている。 首相の発言は、金曜日の夜と土曜日の午前中のドンムアン空港でパスポートの審査するまでに最大5時間の待ち時間に怒った乗客の空港経営者、関係者に向けられた苛烈な発言を憂慮している。
 AoTの過去の報告によると、乗客は、特に、午前5時から午前7時まで、午後3時から午後3時まで、ドンムアン空港入国審査局の巨大な待ち行列について苦情を随時に提出していた。
 プラユット将軍は、混乱は飛行便の遅れによるものだと語った。 また、次回このような状況に備えるように当局に言いましたが、これはたまにしか起こらず、通常、乗客が入国審査をクリアするためには3〜5分かかります。
 空港責任者のスティラワット・スワナワット氏によると、待ち時間が長くなったのは、予想外の4便の遅延で、その便の乗客が流入したことによるものです。 空港は午後11時から午前3時の間の21便の定期便を予定していたが、追加の9便が遅延し、午後11時より前に着陸した。
 プラユット将軍は、入国管理局、タイ空港会社、および運輸省に対し、空港で乗客が経験した待ち行列の問題に取り組むように指示しまし、「旅の一部である入国審査やタクシーのサービスには、常に問題があります。できる限り最善を尽くす必要があります。私たちはより良くなっています。」と付け加えた。
 首相はまた、関係当局には、入出国時に、外国人来訪者とタイ市民が入国審査書式の記入要件を検討するよう求められていると述べた。
 プラユット将軍によると、一部の乗客はそれらを適切に記入する方法がわからないため、入国審査用紙を記入すると遅れが生じることがあります。彼は当局に、この問題について何ができるか、タイ市民がこの手順を迂回して列を緩和することができるかどうかを確認しました。
 AoT社長ニティナイ・シリサマッタカーン氏は、タイの民間航空局が今月後半に8つの入国カウンターを設置する計画を承認する見通しだと発表した。これで乗客処理能力を1時間当たり1000人から1,800人に倍増すると彼は述べた。
PM turns screws over airport queues

これに続いて新入国フォームですが
New immigration form goes into effect in October

10月に新しい入国フォームを発行
1_2
 新しい入国フォームは、観光・スポーツ省からの要請、1月の閣議決議に基づいて決定し、新しい「TM6」書式へ変更のため、10月1日から既存のものと置き換えます。
2
 また、観光・スポーツ省は旅行代理店等に協力を指示した。変更書式には、より便利なバーコードを付与しています。
早く改善したらいいですね。

2017年8月 9日 (水)

【タイ国内】 14県の大気汚染警報 PM2.5

1_5
 
 グリーンピースは、すべての大気質テストサイトで危険なPM2.5レベルを報告しています。
 グリーンピースは昨日、ショックなレポートを明らかにした。タイ全土の14県での大気汚染は世界保健機関(WHO)の安全限界よりもはるかに高いとグリーンピースは明らかにした。 環境グループは昨日、2017年前半の同国のPM2.5 - 粒子状物質が2.5ミクロン以下の平均値を示したと発表した.PM2.5は血液系に吸入できるほど小さく、癌および心臓病を引き起こす。 全国14県の19の大気測定ステーションでのPM2.5レベルの評価は、すべての測定ステーションが1立方メートル当たり10ミリグラム未満のWHO勧告より高い水準を記録していることを示した。
 「グリーンピースは2015年以来タイのPM2.5レベルを監視しており、PM2.5の最高記録を持つ上位5県は毎年同じであることがわかりました。これは、空気をきれいにするために何かをしなければならないという明確な兆候です。 "気候変動とエネルギーに関するグリーンピースコーディネーター、チャリヤ・センポン氏は述べています。
2_4
 チェンマイ、ターク、コンケン、バンコク、サラブリは、最も深刻なPM2.5レベルを持つ最悪の都市でした。コンケンは、過去6ヶ月間で最高レベルを記録しました。サラブリは40、チェンマイは39を記録しました。チャリヤ氏は北部のチェンマイとタークが谷間にあり、毎年恒常的な焼き畑の煙問題に直面しているため、これらの地方では大気汚染に苦しんでいたことは理解していた。コンケン、バンコク、サラブリは交通量や産業が多い主要都市です。
 「これは人々の健康にとって大きな脅威である.P2.5は非常に小さく、呼吸器系のダストフィルターシステムを通過し、肺を通じて血液システムに吸収される」と彼女は語った。 「微粒子は重金属などの有毒物質を持ち、PM2.5に暴露すると癌やアレルギーなどの病気を引き起こす可能性があります」
3_3
 世界の気候報告書によると、2015年にタイで環境による早期死亡者が37,500人になったのは、PM2.5の大気汚染である。 「清潔な環境に置かれ、大気からの健康上の脅威について知らされた人々の権利であるため、当局はPM2.5を大気質指数に追加し、人々がフェイスマスクや大気汚染に関する情報に簡単にアクセスできるようにする必要があります」とチャリヤ氏は言った。
 一方、汚染管理部(PCD)のセクサン・センダオ局長は、タイにはすでにPM2.5を含む8つの大気質指標があり、PCDは31県をカバーする新しいPM2.5モニタを設置するとしている。 「PM2.5モニタのカバレッジが不足しているという問題を理解しており、作業中です。さらに、同国の20年間の戦略計画では、政府は他の排出源からの大気汚染にも取り組んでいる」とセクサン氏は語った。
Air pollution alert in 14 provinces

自分のことを言えば、スギ花粉がないので日本より暮らしやすいです。
個人的に、チェンマイが山に囲まれていてスモッグが逃げられなく煙たくて汚いと思っていたのですが、コンケンがトップって意外です。20年前のコンケンしか知らないので不用意なことは言えませんが、通行量と産業は増えたけど、コラート以上とは思えないのですが・・・

【タイ国内】 予定される路線バス番号変更で、利用者怒り

1_4
 バンコクで長く親しまれ、確立されたバス路線と路線番号の運輸省による変更計画は騒ぎを引き起こしました。
 同省は、今月初めに、首都と隣接する区を指すグレーター・バンコクのバスサービスが大幅に改正され、「質と効率を向上させる」ように大幅に変更されると発表した。 
しかし、多くの乗客は何年も存在していた路線番号を変え、いくつかの馴染みのあるバスルートを廃止する計画について怒りを表明している。
2_3
 たとえば、バス路線54番 フアイクワング-戦勝記念塔は44番になり、ルートはラマ9世-スティサンに変更されます。
運輸省のソムサク・ホムアン副長官は、「B」は旧バスサービスエリア7と8をカバーするブルーゾーンを意味すると述べた。
「誰がバスサービスエリアを気にしていますか?なぜ我々はそれらを覚えなければならないのか?」タイのバスシステムに特化したFacebookのページで投稿がありました。
 Facebookのもう1人のユーザーは、当計画者がバスを使ったことがあるのかどうか疑問に思っていたという。「バスルートの番号を覚えるには何年もかかることがあることを知っていましたか?1日に通勤中に何人かの人がバスに何度も乗り降りしなければならないことを知っていましたか? 」と言いました。
ジラス・ピパワシン氏はFACEBOOKで、英語を理解している人ばかりではないので、英語の文字をバス識別子に含めてはいけない、と話しています。
リティチャン・スップ氏は、英語の文字は混乱する可能性があると語った。「代わりに4桁の数字を使用してみてはどうですか?」
同じFacebookのページでは、”CoOkaii Leepokpinyo” 氏は、高齢者がBを数字8と見なす可能性があると語った。「外国人にとっても数字の使用はうまくいくはず」 
消費者、乗客の大部分は古い世代からのものであり、変更が特に困難であると指摘した。ソムサク氏は、緑色のG、赤色のR、黄色のY、青色のBの4つの英字が使用されると述べた。  B地区はグレーター・バンコクの内部とその北部の一部、Gは東部と東北部、Rは南部と南東部、そしてYは南部と西部をカバーする。彼は、変更は新しいバス路線番号だけではないと述べた。 
3_2
「各バスルートの長さを短縮し、平均距離は31キロメートルから28キロメートルに減少する。ルートが短ければ短いほど交通の流れは良くなります。」
  彼は、乗客が変更に慣れなくなるまで古い番号が新しいものの隣に置かれるため、人々は不慣れなバスルート識別子について心配する必要がないと付け加えた。また、システム全体をただちに変更することはありません。まず、8つのルートの変更点を紹介し、結果を評価してからです。

Planned bus service changes hit a roadblock with angry passengers

路線バスって日本人にはあまりなじみがないでしょうが、タイ人の通勤にとって混乱を引き起こすのかもと思います。日本人ならバス-電車ってパターンで通勤していても、BTSの値段が高いと時間がかかってもバス通勤するタイ人労働者にとっては死活問題になるのかも知れません。日本みたいに通勤費全額補助している会社って少ないと思います。

【タイ国内】 バンコク、タクシー運転手は交通渋滞料金を提案

1_3
 
 タクシー運転手は当局が交通渋滞区域でより多くの乗客に料金を請求できるように要求している。
 バンコク地区タクシー協会会長ウィットン・ナウパニッチ氏は、「バンコクの内部では、交通混雑がタクシーのエネルギー消費を高めているため、1分あたりの運賃は2バーツではないはずだ」と語った。  同氏は、法律に反してタクシーが乗客をしばしば拒否した理由についての最近の議論で、ピチット・アクラティット副交通大臣に問題を提起したと述べた。
 タクシー運賃は、渋滞に応じて既にゾーンの料金が異なります。交通量の少ないエリアでは、最初のキロメートルは35バーツ、2~10Kmの費用は5.5バーツ、11~20Kmは6.5バーツです。   
 しかし、タクシーが1時間あたり6キロメートル未満の速度で移動する地域では、運賃は運賃の1分あたり2バーツです。 
「しかし、2バーツでは実際のコストを反映していない」とウィットン氏は語った。
2_2
 彼は交通渋滞ゾーンに新しい運賃が導入されれば、タクシー運転手が乗客をバンコクの中部エリアに乗ることをもはや拒否しないと信じている。 
関連することでは、輸送交通政策局チャイワット・トンカムコーン局長は、都市道路に沿った速度制限を時速80Kmから40Kmに減らすことを検討していると昨日語った。 
 彼は、タイはアジアで最高の都市速度制限を持っており、規範は時速40〜60kmであると付け加えた。「タイは、日本と同じ時速40kmの制限速度を選ぶかもしれない」と彼は語った。
 チャイワット氏は、「新しい制限速度が実現するには1年かかるだろう」と付け加えた。   2015年の世界保健機関(WHO)は、タイはリビアに次いで道路事故で2番目に悪い評価を得ている。
Taxi drivers propose higher traffic-jam fares in Bangkok

タクシーとバスが安いことだけが、タイのいいところかと
でも、諦めてますけど

【タイの反応】 ティラーソン国務長官は北朝鮮問題で軍事政権に圧力

1_2
バンコク - 火曜日、レックス・ティラーソン米国務長官は北朝鮮とのビジネス関係抑止、および北朝鮮の核問題について同盟関係強化のため訪問した。
 ティラーソン国務長官は、2014年のクーデター以来、訪タイするアメリカ最高位の外交官であるが、その間に、中国は巨大な武器輸出とインフラ投資でバンコクを彼らにとって居心地のいい場所に変えてしまった。
 タイは、北朝鮮大使館を通して、隠密体制との貴重な二国間貿易を楽しんでいる東南アジア諸国の一つです。タイの外務省によると、2014年に両国は1億2,600万ドルの貿易を分担し、2009年以来ほぼ3倍の増加となっています。
 米国スーザン・ソントン東アジア問題担当米国務次官補は、バンコクを取引の拠点として活用している北朝鮮企業を断罪するよう圧力をかけると述べた。    
 彼はまた、タイに入国する北朝鮮人のビザ要件を引き締め、外交使節団を圧迫するだろうとソントン氏は付け加えた。
 元エクソンモービルCEOでもあるティラーソン米国務長官の1日間訪問は、マニラの地域フォーラムに続き、核問題で北朝鮮への新たな厳しい国連制裁制度を歓迎した。    
 これらの制裁は、北朝鮮に年間10億ドルの負担をかける可能性がある。    
 彼らは先月2回の大陸間弾道ミサイル発射に対応して、北朝鮮のライフラインである中国の合意に基づいて国連安保理が徴収された。
 米国大使はまた、タイにさらに多くの北朝鮮難民を促すことを求めている、とソントン氏は述べた。      
 脱北者にとってタイは中国を通ってラオスやカンボジア、そして彼らの聖域、タイ韓国大使館を求めるまでの長い道のりです。    
タイは難民に正式な地位を付与していない。    
 バンコク到着後、エクソンモービルのエグゼクティブとして頻繁にタイを訪れたティラーソン国務長官は、米国大使館職員に、「最悪の場合でも」、米国と最古のアジア同盟国との関係を「成長させたい」と語った。      
 ドナルド・トランプ大統領の政権は、2014年クーデターで成立した軍事政権以降、米国の取り組みを改革している。しかし米国は政権を非難し、軍事的援助を取り除き、距離を置いている。      
 しかし、関係はトランプ大統領の下でより良い立場にあり、プラユット・チャン・オチャー首相の訪米を招待しているが、今のところ未定である。    
また、ワシントンでは、この地域の超大国である中国の影響力に対する懸念が高まっている中、北京は人権問題から切り離された大規模な投資を提供することで、より小さな隣人を誘惑し、米国の圧力に苦しんでいる指導者に訴える。
 タイは、中国の大規模な貿易・インフラストラクチャー「一路一体」戦略におけるかなめ国です。    
 オイルマンでもあったティラーソン国務長官が軍事政権をいかにして政治的権利の撤廃に強く押し付けているかはすぐに分かっていない。   
 米国は、タイが「人権と基本的自由を尊重し、保証する民主化の強化として出現することを望んでいる」と米国大使館のスポークスマン、スティーブ・カストングアイは述べた。
 
2
 
最後にティラーソン国務長官は、2016年10月に死去して以来、グランドパレスで国家に横たわっているタイ前国王プミポン・アドゥンヤデートにも敬意を表している。 
3

Tillerson in Thailand to press junta on North Korea ties

この記事は The Nation からですが、同ニュースの反応をタイラットのFACEBOOKより紹介します。
タイ人に聞いたことがありますか?首相を招待。でもうんざり。

英語を学ぶのに何ヶ月かかるか見てみよう(英語教育強化に対する皮肉)

彼は選挙でない国の指導者を受け入れません(軍事政権への皮肉)

嫌いな人, 手を上げて🖐

トランプは世界と彼の国民にとってピエロ

6
火星に行って(プラユット首相を拒否している27カ国のリスト 主にEU諸国です)

7
いやだけど、今のところ他に首相がいないから(たぶんタイ人の本音かも)

8
君たちがいなければ私はよくならないだろう

5_2
同じ運命(タクシンみたいに海外逃亡)


でも、中国に誘われたときだけはおいしいよ o(*^▽^*)o

2017年8月 8日 (火)

【タイ国内】 違法外国人労働者

1_3
 外国人労働者で合法登録しているのは少なく、違法労働者は厳しい罰則に直面するだろう。
 政府の登録センターには、外国人労働者は予想よりも登録していたが、40〜50%が不法と推定されている。 
 その結果、当局は、雇用主や未登録の違法労働者が厳しい処罰を受ける可能性があると警告しています。 昨日は、不法移住労働者を登録するための15日間の最後の日でした。
 しかし、労働省報道官アナンチャイ・ウータイパッタナチョプは、わずか674,336人が正規登録済み、未登録の外国人労働者は帰国して、雇用者と労働者の双方が望むならばMOU [了解覚書]制度を通じて戻ってこないといけないと述べた。
2_2
 アナンチャイ氏によると、事業部門の見積もりによれば、タイの違法労働者数は約200万人に上っている。政府は約80万人の移住労働者が登記されると予想していたが、70万人未満だった。 「この15日間の移民労働者登録は、既に不法移住労働者を雇った雇用者が従業員を登録し、その地位を合法化することを目指している」とアナンチャイ氏は語った。しかし、彼らがこの機会を利用しなかった場合、彼らは従業員が家に帰って、より高価なMOUシステムを通じて再び帰国させる必要があります。
「あるいは、彼らは新しい外国人労働者緊急法令に違反しているかもしれません。」
 MOUシステムは、関係政府間合意に基づき、時間がかかり、高価なコンサルタントを雇用する必要があります。
 労働者の権利促進ネットワーク財団のソンポン・スラケー(Sompong Srakaew)理事は、低い登録数は驚きではない。多くの事業者がこの手続きに懐疑的であったため、結果は予測可能であったと付け加えた。
 「多くの雇用者が登録の最初の日に労働者を登録しているわけではないことがわかりました。しかし、登録の最終日には多くの人が最終的に登録することがわかりました。」とソンポン氏は言いました。
「MOUシステムはコストがかかりすぎる」
 彼はまた、政府が新しい外国人労働者法の施行の影響を和らげようと努力してきたと、この方針を賞賛した。 
 登録はまた整理されたが、タイの労働者不足問題を解決することはできないと警告した。 「私見として、MOU制度を利用して移住労働者を雇用することは、労働者と中小企業運営者の両方にとって高価すぎるため、経済を推進するための代替手段として合法的な外国人労働者を将来は解放すべき、彼は言った。
 ソンポン氏は、厳しい刑罰と、外国人労働者の受入にかかる高い費用は、役員の腐敗を促し、外国人労働者の仲介業者に利益をもたらすだけだと付け加えた。アナンチャイ氏はまた、登録労働者は現在、雇用主との雇用状態の保証を労働省とのインタビューセッションで認証され、その後、労働者の国籍によって所定のCIワンストップサービスにて合格する必要がある。
 ミャンマーの移住労働者は、8月24日から全国の9つのCIセンターの1つに行くことができます。カンボジアの労働者は、8月下旬からバンコク、ラヨーン、ソンクラーのCIセンターに行く必要があります。しかし、ラオスの労働者は、一度自身の身元を証明するために帰国しなければならない。
Few migrant workers register

タイ政府、投資額の割に日本人には厳しいと思います。

【タイ東亜ニュース from タイ】日本の82歳アプリ制作者

今日帰宅して The Nationを開けるとトップで出てきました。
スーパーおばあさん!とにかく尊敬のひとことです。
1_2
 日本 - 82歳の若宮正子さんが初めて仕事を始めたとき、彼女はまだ数学の小冊子を使っていました。今日、彼女は世界で最も古いiPhoneアプリデベロッパーの1つで、高齢者のためのスマートフォンアクセスを促進する先駆者です。
 高齢者を巻き込んだハイテク産業の関心が薄れていることに不満を抱いて、彼女は自分自身でコーディングをするようになりました。   
彼女は、60歳以上の人々ほど新しいスキルを積極的に探し出す必要があると主張しています。 
「歳を取るにつれ、あなたの夫、仕事、髪、視力など多くのことを失います。マイナスはかなり多いですが、プログラミングやピアノのような新しいことを学ぶときにプラスです。」と 彼女が言います。
 若宮氏は東京自宅近くのAFPのインタビューの中で、「あなたの職業を達成すれば、学校に戻るべきだ。インターネットの時代には、学習をやめれば、それはあなたの日常生活に影響を及ぼす」と説明している。
 彼女は1990年代に銀行員として仕事を辞め、コンピュータに興味を持ちました。マイクロソフト社のPC、そしてAppleのMacとiPhones、さらにはインターネットの先駆けであるBBSメッセージングも始めて、彼女の最初のシステムを立ち上げたのは数カ月後でした。
  彼女はソフトウェア開発者に高齢者でも使えるように頼んだが、いい反応がなかったので、彼女自身がその問題を先導した。
若宮氏は、コーディングの基礎を学び、60歳を超えたときに日本初の専用アプリゲーム「ヒナダン」を開発しました。今年、アップルは、世界的に有名なWorldwide Developers Conferenceに最高齢のアプリ作成者を招待しました。
2


- 「インスピレーションの源」 -
 「ヒナダン」 - 「人形階段」 - 毎年3月に開催される人形祭である「ひな祭り」に触発され、天皇を代表する装飾人形とその家族とそのゲストが特定の配置で展示されています。
若宮氏のアプリでは、ユーザーは正しい位置に置く必要があります。複雑な取り決めを覚えておく必要があります。    
 現時点では日本語でのみ利用可能なこのアプリは42,000回ダウンロードされ、何百もの肯定的なコメントがユーザーから寄せられています。
これらの数字は、数百万ドル単位でダウンロードされた日本の大ヒットアプリに比べて相対的に小さいものの、若宮氏は来年のフェスティバルの前に英語版、中国版、フランス語版のリリースを予定している。    
その成功は、彼女がテクノロジー界の舞台に駆け上がってきたことにもかかわらず、     シリコンバレーでは、40歳代の従業員が一部の企業によって古いとされており、調査会社Payscaleによると、Facebookの従業員の年齢の中央値は29歳、Appleは31歳であると報告している。    
 しかし、国際的なハイテク企業や新興企業は、シルバー世代の経済的可能性まで徐々に目を覚ましており、若宮氏はすでにアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)と会っている。    
 若宮氏は次のように語っています。「彼は、高齢者がアプリを使用できるようにするために私がプログラミングで行ったことを私に尋ねました。- 高齢者は聴覚と視力を失い、あまりうまく動かないことを認識している。そして、クック氏は私を褒めてくれました」と彼女は誇らしげに言って、クック氏が彼女を「インスピレーションの源」として歓迎したと付け加えました。


  - 病気する暇がない -   
若宮氏は、「コードの行を書くのは難しい」と感じているが、より多くのことを学ぶには貪欲であると認めている。
「プログラミングの基礎を本当に理解したいのは、現時点でヒナダンを作るために必要な要素だけを学んだからです」と彼女は説明します。    
日本の人口の4分の1以上が65歳以上で、2055年には40%に増加すると予測されています。政府はその人口が活発で健康的であることを確実にするために奮闘しています。
   ある日本の高齢者が同じ動機を持っているのを見たいととある役人がAFP通信に語りました。    
 若宮氏は「老人を楽しませ、老人の持つ文化や伝統を若者に伝えることができる他のアプリ」を考え出すことが彼女の最終目標だと語る。    
「ほとんどの老人たちは学習の考えを放棄しているが、一部の人が(再び)進化するとこを始める事実は、彼らにとって良いことだけではなく、経済にとって有益だ」と75歳でピアノを習った若宮氏は語った。    
 彼女の健康が活発で、忙しい生活を送っていることを知って、彼女は次のように付け加えます。「私は毎日忙しくて病気する暇がありません。」
Never too old to code: Meet Japan's 82-year-old app-maker

タイ政府は昔からIT技術には力を入れています。この手の話はすごく好きです。
今姉妹紙のバンコクトラキットタイ語版検索しても出てこなかったのですが、そのうち記事になるでしょう。
自分も元気がでてきます。

2017年8月 7日 (月)

【タイ国内】 ドンムアン空港、入国4時間待ち

1_3
4日金曜日、バンコク、ドンムアン国際空港で乗客が4時間以上待たなければならかった理由ついて、入国管理官が調査中です。
1人の乗客は、金曜日の夜に入国審査をクリアするのに4時間20分かかり、換気不良の酸欠により多くの人々が苦しんだと言いました。
待ち行列にいる人々はソーシャルメディアに投稿していました。処理を待っている人数は2,000人を超えていましたが、入国審査スタッフは3人しかいませんでした。
行列中の一人の女性は午前4時に気絶ました。待っていた乗客の一人は、入国審査のスタッフが現れ、医療室へ彼女を連れ去りました。
ドンムアン入国管理官は、到着した飛行便について空港から知らせなかったと言っています。また、入国処理は通常45秒、セキュリティ対策が強化されたため、より長くなったとも述べています。
Four-hour wait in Don Mueang immigration queue

これについて翌日他新聞から要約です。

Don Mueang queues due to 'staff shortage'
ドンムアン空港の行列はスタッフ不足のため
2_2
ナタトン・プロソーントン入国管理局長は、土曜日にドンムアン国際空港を通ってタイに入国する外国人が何時間も待たされていたことを日曜日に認めた。
同長官は、ドンムアン空港に短期的に48人の増員、長期的には
・300人以上の警察官を募集することで、
・カウンターを増設
・シンガポールと香港からの入国は自動ゲート使用
とドンムアン空港とスワンナプーム空港の入国管理能力を増強すると述べた。
行列の原因はシンガポールから2便、香港から1便の遅延、中国からのチャーター便が重なったこと、当時空港には約5000人の乗客がいて、入国管理の1時間あたりの処理能力は1000人であったことと説明した。
ドンムアン空港、最近では2回しか使ってませんがLCCの影響でごった返している印象が強いです。改善されるといいですね。

【タイ東亜ニュース from タイ】 日本、広島原爆72年

1_2
 日本は、世界初、広島への核攻撃から72年を迎えた。核兵器に関する伝統的な矛盾は再び焦点を当てている。
 北朝鮮などの安全保障上の脅威と現実を無視した批判によって、英国、フランス、米国の核保有国が先月原子兵器禁止条約を拒否した中、日本で原爆式典が行われた。
 日本は、1945年に原爆を被った唯一の国です。
 安倍晋三首相は、被爆地点の広島平和記念公園で行われた儀礼で、日本が核兵器を持たない世界を全世界が合意できるように推進することを望んでいると述べた。
 安倍首相は、「核兵器のない世界を真に追求するためには、核兵器と核兵器国の両方からの参加が必要だ」と述べた。「我が国は、両国に核兵器廃絶推進で国際社会をリードすることに全力で取り組んでいる」と付け加えた。
  日本の当局者は、国連の核兵器禁止条約が核兵器の有無にかかわらず、世界の分裂を深めると批判している。核兵器を保有している9カ国のうち、いずれも交渉や条約への投票に参加しなかった。
2
  日本の当局者は、核兵器を嫌うと日常的に主張しているが、国防は米国の核傘の下にしっかりと設定されている。    
 日本は第二次世界大戦の終わりに、1945年8月6日に広島で、そして3日後に長崎で2回の核攻撃を受けた。爆撃は、広島の14万人、長崎の人口74,000人の命を奪った。何人かは直ちに死亡し、他の人は数週間、数ヶ月、数年後に怪我や放射線に関連した病気に倒れました。そして日本は第二次世界大戦で1945年8月15日に降伏を発表した。    
 日本の多くの人々は、原爆が戦争犯罪や残虐行為になると感じている。なぜなら、民間人を標的にしており、これまでにない武器の破壊性のためだ。
 しかし、多くのアメリカ人は、血まみれの紛争の早期終結、最終的に生命を救ったと原爆攻撃は正当だと信じています。
3
 バラク・オバマは、昨年5月に広島を訪問した、壊滅的な爆弾の被害者に敬意を表した初めてのアメリカ大統領となった。
Japan marks 72 years since Hiroshima atomic bomb

 タイでも8月6日はこれを記載するのかと、ちょっとビックリしました。
ただただ、不幸が繰り返されないことを祈るばかりです。

【タイ東亜ニュース from タイ】 アセアンは中国のCOC(正式な行動規範)に焦点を合わせる

1
フィリピンの外相は、北京との関係が良好に働く政策を述べている
現在のアセアン議長国であるフィリピンは、論争を呼んでいる南シナ海の行動規範(COC)がより具体的で実質的かつ法的拘束力を持つことを望んでいます。 アセアン外相と中国外相は、本日の会議でこの行動規範を採用する。 フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイの4カ国のメンバーは、南シナ海の領土紛争で何十年も中国と対立している。
2002年に「南シナ海における関係国の行動宣言(DOC)」の締約国の行動に関する宣言が署名されたが、中国の同海域諸島における軍事施設の建設促進は紛争防ぐことを失敗した。
アナリストらは、この新しい文書が海洋諸国の行動を規制するのに役立つのかどうかは疑問だが、フィリピンのアラン・ピーター・カイタノ外相は、「国内法と比べ、DOCを憲法とみなし、COCいわゆる正式な行動規範は憲法を履行する法律だ」と述べた。
メディアに漏洩した枠組みの草案は、「相互信頼、協力と信頼を促進し、事件を防ぎ、事件が発生した場合にそれを管理し、紛争の平和的解決のための好ましい環境を作り出す」という言及を示した。 彼らはまた、「国際法に基づいてお互いの独立、主権と領土の完全性を尊重し、他の国家の内政に非干渉の原則」を維持することを決めた。
枠組みの草案では、「DOCの完全かつ効果的な実施」の必要性が強調されている。 アセアンと中国は、この行動規範の原案を作成するためのガイドラインとして、この枠組みを使用するのに時間がかかることが予想される。
カイタノ氏は、アセアン閣僚会談中、編集者と上級ジャーナリストに「DOC後の過去20年近くを振り返ってみると、悪い方向からより悪くなっていたが、現在はより悪い方向からよい方向へ向かっている。枠組みが合意されたので、COC(正式な行動規範)の実質的な部分について議論が少なくなることを希望する。」と語った。
フィリピン政府は昨年、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が就任して以来、常設仲裁裁判所での勝訴にもかかわらず、中国との紛争の立場を軟化させている。
ドゥテルテ政権は、異なる姿勢を取ったが、同じ目標 - 同海域での平和と安定を維持しているとカイタノ氏は言った。
フィリピンは仲裁裁定を維持し、その間に両国は二国間協定を結ぶと述べた。このアプローチでは、暫定的な漁業協定が締結された。フィリピンの漁師は、伝統的な漁場であると信じている地域で魚を釣ることが許可されている。 環境を守らなければならない地域では、中国とフィリピンの沿岸警備隊が共同で海域を監督し、過剰漁業や違法行為がないことを確認しているという。
「私たちの海岸警備隊は話しているので、海軍の船舶や沿岸警備隊の船舶が少なくなっています。中国は、スカボロの漁港にこれ以上施設を建設しないという口頭での保証を行っている。だから、我々は、現在の戦略が、過去の戦略を判断せずに、今働いていると信じている」と彼は語った。
カイタノ氏は、COCの枠組みが議論の同海域で進行中の軍事化を問うと、問題に直接言及しないかもしれないが、中国だけでなく、同地域関係国すべての軍事化を促進していると述べた。
「メディアの焦点は中国軍事化にあります。しかし、他の国の軍事化はほとんど無視されており、中国全土の安全保障は議論されていない」と述べた。「私はプロ・中国ではなく、私はプロ・アセアンとプロ・フィリピンですが、大きなイメージを見なければなりません」と彼は付け加えました。 ドゥテルテの独立した外交政策により、二国間の関与が双方にとって相互利益をもたらすと現在考えている。領土紛争を脇に置くことで、海洋資源や環境の保護などいくつかの協力分野が残っている、と彼は述べた。  フィリピンと中国は最近、南シナ海における石油資源の共同探査に合意した。
Asean to focus on code of conduct with China

海域領土を実効支配されながらも妥協点を図る、一方で日本やアメリカから武器供与を受けるって、そんなうまい話がいつまで続くんだろうかな?

2017年8月 6日 (日)

【タイ国内】 ラオス航空日本への直行便開始

朝起きたら、何故かThe Nationのトップビューに入っていましたので掲載します。

1_3
 ビエンチャン - ラオス航空は、両国間の航空輸送の必要性に対応するため、すぐに日本の成田国際空港への直行便を発足すると発表した。
 就任とチケット価格の正確な日付はまだ分かっていないが、詳細は後日発表されるだろうと関係者はビエンチャン・タイムズに昨日語った。計画では水曜日、金曜日、および日曜日に週3便飛行する。「フライトと航空券の運賃を開始する正確な日程は不明です。詳細は間もなく発表される予定で、公式のウェブサイトやFacebookのサイトに掲示します。」と述べた。
 新しい航路は、ラオス国営航空が日本に運航する最初の正式な直行便となる。以前、ラオス航空は日本へのシャトル便を運行していましたが、このサービスの運行を停止しました。   
 同社は、新しい航空路がラオスの経済発展、投資と貿易、そして来訪者の流入を促進する予定と発表した。
 新しい航空路の開設予定は、政府の意向と一致している。ラオス首相は、ラオスと日本の間の直行便を速やかに確立することで、人と物資の交換を増やすことを希望することを、6月の日本安倍首相との会談で語った。ラオス航空は現在、カンボジア、中国、韓国、タイ、ベトナムの主要都市に飛んでいます。国内では、ラオス航空はルアン・ナムタ、ウドムサイ、ルアン・パバン、シエン・クアン、サバナケット、シャンパサックの各州に運航しています。
 最近ラオス航空は、今年早々に飛行を運休していたビエンチャンのワタイ国際空港からシンガポールのチャンギ国際空港への直行便を10月29日から再開すると発表した。さらに、同社はミャンマー、インドネシア、台湾への直行便を運航する予定です。
 その拡大に伴い、同社は利用数の増加を記録している。 2011年には531,000人以上の乗客がラオス航空を使用し、2012年には658,000人以上に増加しました。
 2015年には50万人以上の外国人を含む合計82万8000人以上の乗客がラオス航空を利用しました。2016年には543,422人の外国人を含む924,924人に増加しています。同社のマーケティング部の関係者は、日本への定期直行便の開始は、ますます増加している航空輸送のニーズ、特に外国人訪問者を増加させると述べた。
 2016年、ラオスは合計423万人以上の外国人旅行者を記録した。日本からの観光客は、情報文化観光省の情報によると、2015年に記録された43,826人から約5万人に増加した。
Lao Airlines to begin direct flight to Japan

日本からラオス直行と言ってもちょっと思い浮かばないです。仕事でもバンコク経由するような気がします。

【タイの反応】 メッシJ ブーム到来!アシスト記録 コンサドーレ1-3セレッソ Jリーグ

完全に個人の好みです。チャナティップを応援しています。
1_2
メッシJことチャナティップ・ソンクラシンは8月5日キンチョウスタジアムにて、セレッソ大阪と対戦した。チャナティップは1アシストとチャンスメークをしながらも、結果は負けました。
チャナティップはイレブンとして先発、2試合連続です。
開始27秒、リカルド・カルロスの突破から杉本健勇がゴール。
そして26分、ソウザ、28分杉本健勇がゴールしました。
しかし、83分チャナティップがディフェンスラインの裏へスルーパス。これに菅大輝が反応して1点を返しました。しかし、試合は1-3でセレッソ大阪に敗北しました。
怪我だけは、注意してください。
以下、マテチョンのFACEBOOKより反応です。

ストライカー 本物の9番
私たちのアイドル! 
戦え!

メッシJにボールを送って!
残念誰もボールを送らない、メッシJ 悲惨
来年別のチームを探して
次は 札幌から鹿島かセレッソへ行きましょう

コンサドーレは J1とJ2 ボーダーのチームですから、さすがに花形チームと対戦するときは辛いでしょう。連携とれるまでは時間がかかると思います。

【タイ国内】 PPAPの作者 セクシーアイドルと結婚

ピコ太郎、本名古坂和仁氏は、8月3日安枝瞳氏と4年間付き合った後、既に結婚していることをサプライズニュースとしてファンに告知した。
彼はPPAP もしくは Pen-Pineapple-Apple-Pen として知られるかんたんな歌で世界中に知られている。
1
ピコ太郎44歳は、安枝氏29歳とテレビで出会い恋に落ちました。すなわち15歳年下の女性の夫となるのです。出会ってから今まで同様の関係が続いています。
2
結局ピコ太郎は8月3日に入籍しました。理由は、日本語で8と3は やっさん と読め、それは彼女が彼を呼ぶときに使うピコ太郎のニックネームであると述べています。そして仕事と家の両方とも頑張るとも言いました。
3
おめでとうございます
タイのテレビで何回か放送されているのを見たことがあります。タイでニュース記事になることが???で思わず記載してしまいました。ただ、人気があるかどうかは知りません。1000以上の いいね がついていました。
コメントは

顔のでかさがタイ人スターのひとりと同じ
静かな虎だ
まあ、それはそれ
I have a pen ...

おめでとうございます。

2017年8月 5日 (土)

【タイ国内】 豪雨のためパンガー県で地滑り

1_3
パンガー県、スラタニ県、プーケット県深刻な雨で地滑りが発生し、道が閉鎖された。
(写真:ピックアップトラックが亀裂に陥落、幸いにも負傷者なし、写真提供:Achadtaya Chuenniran)
3
パンガー県では、ハイウェイ401号線のパンガー=スラタニ間、バーンワン、クールブリ地区の道路がひどく損傷。1台のピックアップトラックが大きな亀裂に落ちたが、誰もけがはなかった。
2_2
救助隊と救援機器が、陥落した車両を取り除くために送られた。地方自治体の災害予防課は、地域社会につながる道が壊れ、34世帯が外界から遮断されたと発表した。
この雨はカオソク国立公園の地すべりを引き起こし、スラタニ県のファノム地区に隣接するカポン地区のキロメートル27号線のハイウェイ401号線の部分を塞いだ。
 パンガー県の高速道路当局は、土曜日にカポン地区地滑り対象道路すべての通行禁止を宣言した。
 クラブリ高速道路事務所の責任者、Rewat Suedetは、重機とパワーショベルは、地すべりで損傷を受けた道を復旧するために配備され、また、雨がやんだら道を開通するだろうと述べた。
 スラタニ県では、県輸送局責任者マノップ・スティポン(Manop Sutthipong)氏は、クラビ・カオソク路線のバス運行会社にハイウェイ401号線を避けるように依頼したと語った。
 クラビからのバスは、ハイウェイ401号線の代わりに4118号線を使用するよう進められた。スラタニ - プーケット路線の運行も、ハイウェイ401号線を避けるように指示された、とマノプ氏は述べた。
2_3
イサーン北部サコンナコンの洪水はまだ続いているようですが、今度は南部プーケットの北までです。お気をつけください。

【タイ東亜ニュース from タイ】 より大きな中国の投資割合(インドネシア鉄道)

1_2
インドネシアは、ジャカルタ - バンダン高速鉄道(HSR)プロジェクトにおいて、中国に対して最大90パーセントの投資割合権を与え、事態を早め、リスクを軽減する可能性がある。
ジョコ・ウィドドー大統領は、合同事業に関連する中国コンソーシアムに大きな投資割合を提供する議論を閣議で発言しました。 バスキ・ハディムルジョノ(Besuki Hadimuljono)公共事業大臣は、「現在、国有企業は60%、中国人は40%だから、大統領はなぜインドネシア10%、中国90%とするのか、インドネシア側のリスクを減らすためなのか。」とオンラインビジネス経済調査会社のカタダタ(Katadata)に語った。
これは、2都市間の移動時間を約2時間から36分に短縮するHSRの費用が52億米ドル(1,734億バーツ)から約60億米ドルに増加した後である。その結果、建設は2015年後半に開始されて以来、カタツムリのペースで行われています。
この計画では、2019年までに142.3kmの鉄道線を東南アジアで初めての高速鉄道にする予定です。 バスキ氏は、Katadataの報告書によると、ジョコ大統領は、Luhut Pandjaitan海事大臣とRini Soemarno国営企業大臣に修正株主の詳細な計算を依頼し、1週間以内に報告するよう求めたと語った。
ジョコ大統領はまた、合弁事業の下で、各駅に建設されリースされる商業空間、その輸送施設の開発から、プロジェクトの将来の収益がどのように導き出されるかについて、より徹底的な研究を求めた。バスキ氏は、鉄道事業がこのプロジェクトの唯一の収入源であれば、わずか10年から15年で破綻するため、これらの開発が重要だと述べた。 ジャカルタ - バンドン鉄道は、主要なダム、有料道路、海港の建設など、野心的なインフラ整備計画の一環である。ジャカルタ・バンドン・ラインは、インドネシアの製造業を促進し、数十万の雇用を創出することが期待されています。
費用は中国開発銀行から75%のローン、残りはインドネシアと中国のジョイント・ベンチャーであるケレタ・セパト・インドネシア・チャイナ(Kereta Cepat Indonesia China)でカバーする。
中国は高速鉄道技術の輸出を熱望しており、アジアから欧州への貿易を復活させる一路一体構想の大きな柱となっている。 ジョコ大統領が提案したように、中国の投資家が株式を増やすと、ベンチャー向けにより多くの配当金を払わなければならなくなるだろう。 火曜日、政府当局者は、「高地地帯」を通り抜けるトンネルを建設するため、土地所有者からより多くの土地を取得する必要があるため、コストが上昇したとThe Straits Timesに語った。
 中国の投資家に株式の過半数を与えることは、プロジェクトの突破口となります。インドネシアの国営企業は、他のインフラ・プロジェクトを建設も予定しているため、鉄道事業にもっと多くの現金を投入することが難しいと付け加えた。
Luhut氏は、インドネシア第2の都市スラバヤとジャカルタを結ぶ2番目の高速鉄道に関する実現可能性を検討するため、JICA日本国際協力機構と協力すると述べた。 インドネシア政府は、列車がディーゼル車(22億米ドル)か電力(59億米ドル)で建設できるかどうかを検討している。

この記事は The Straits Times 7月29日のもので、タイのネーションから見つけたので転載します。
こんなのに関わって大丈夫なのですか?と正直思ってしまいました。高速鉄道がどれだけ一般市民の役に立つのか疑問です。地道に今ある鉄道の高架、および複線化が先にかもしれません。

【タイ国内】 ハッピーフライデー 日本とタイの違い、政府が休みを与えても関心なし

日本の働き方について記事があったので要約します。

1

日本とタイの違い、政府が休みを与えても関心なし
日本は、金曜日に仕事を早く終わらせ、飲みに遊びに支出を刺激し、ストレスを解消するプレミアムフライデーという政策を政府が奨励しましたが、誰も関心ありません。タイだったらどうなっていたでしょうか?
日本のこの政策は全然成功していません。従業員の少ない小さな会社は、それどころではありません。また、労働者は金銭的な節約のみ興味があって、支出を増やしたがらないので
うまくいきません。月に一回で数時間の労働時間の短縮、それで希望をつくるのは難しく、真剣に改革しなければなりません。
 この政策に賛同しているのは約500社で大企業です。シニアエコノミストによるとこの政策はよいスタートであり、今後徐々に受け入れられるだろうと分析しています。
2
นี่แหละ'ญี่ปุ่น'ต่างจาก'ไทย' รัฐให้วันหยุดเพิ่มแต่ไม่สนใจ   

リンクは探せなかったのですが、この記事 ハッピーフライデー と同様に 自宅勤務の推奨 を何回かニュースで見ました。何故に、こういう政策に興味があるのか不思議です。

個人的には月末の金曜日に時短って公務員の発想不可で、例えば第二月曜日とか金曜日、外食、コンサート、エンターテーメントの補助金による推進とかいろいろあるのではと考えます。
また、在宅勤務ってどんな仕事が可能なんでしょうか? プログラマー、デザイナー、テレアポとか歩合給に移行しやすい業務ならわかるのですが、これ以外はどうでしょう。営業なんかは直行直帰、週初め週末のみ出社とか今でも多くの会社が取り入れているはず、というかそういう会社に勤めていました。
ちょっと理解に苦しんでいます。

2017年8月 4日 (金)

【タイ国内】 月曜日 PAD民主市民連合(黄シャツ派)が嘆願書提出を計画

1_3
PAD民主市民連合はNACC国家汚職追放委員会へ嘆願書提出を計画。彼らは正式にソムチャイ・ウォンサワット元首相とチャバリット元首相、それと2人の高級責任者を裁判所判決棄却に対する控訴を訴えている。
最高裁判所刑事捜査当局は、火曜日の判決で彼ら4人を釈放した。
4人の被告は、2008年10月、警察の二人が死亡し、400人以上が負傷したという黄シャツ派抗議者に対する警察の弾圧に関して有罪でないと判決した。
PADの主要人物の1人であるパンテップ・プパポンパンは、同グループは裁判所の判決を尊重していると述べたが、判決には同意しなかった。PADは、裁判所の判決で取り上げられた法的事実のいくつかは正しいとは考えていないと、彼は言った。
パンティプ氏は、行政裁判所が、PAD主導の抗議が平和的であったことを述べた。 当グループは、訴えを提起する権限を有するNACCに訴えを提出するよう求めている。今週の嘆願書を提出する予定だとパンティプ氏は語った。
その一方で
Police to monitor PAD’s Friday meeting
2_2
警察はPAD民主市民連合の会談を監視
プラウィット副首相は警察にPAD民主市民連合の監視を命令
プラウィット副首相はまた、5人以上の政治集会があれば、軍事政権下の法令を破る危険があると警告した。

赤シャツ、黄シャツ、軍事政権はどこでガス抜きして、どこで妥協するのか、興味深く見ています。ただ、多くの一般市民は 今の生活が大事、不正腐敗だけはノー といった感じでしょうか?

【タイ国内】 軍船と橋が衝突、マストが損傷

1_2
 木曜日の朝、タイ海軍戦闘艦HTMS スリンとクルンテープ橋が衝突、マストが被害を受けた。
 軍船が橋の下を通過している間に発生した事故は、潮の満ち干を誤って計算されたことに起因していました。この衝突事故により、軍船のマストが船体から外れてしまいました。 怪我や損害推定の報告はありません。
海軍報道官 ジュンポン・ルンピガヌーン提督によると、バンコク・ドック・カンパニーで定期的なメンテナンスと修理作業を経て、サムットプラカーンの海軍造船局の基地に戻ってきた。
2
 同船員と造船会社のスタッフは、国際的な手順に従いHTMSスリンを牽引し、橋を渡ったと述べた。しかし、当時の激しい風の暴風や強い流れで、航行困難になりました。この船は航路の外に押し出され、事故に至ったと広報担当者は述べている。
4
 軍船のマストと橋の損傷は「最小限」であり、バンコク・ドック・カンパニーは橋の修理費用を負担し、海軍は軍船を修理することになると付け加えた。
 海軍の広報担当者は、今後同様の事故を防ぐための事故発見委員会を設置し対策に乗り出した。1987年12月に発注された船舶は、長さ112.5メートル、幅15.4メートル、高さ7.8メートルです。マストの高さは21.2メートルです。
5
 クルンテープ橋は1959年6月に開通、バンコク、チャオプラヤ川に架設された第2の橋である。

Navy ship hits drawbridge, mast loose
人的な被害がなかったことだけが幸いでした。

【タイ国内】 アピシットは裁判判決を尊重することを訴えた

1
アピシットは裁判判決を尊重することを訴えた
民主党党首アピシット・ウェーチャチーワ氏は、2008年に黄シャツ派(反タクシン派でアビシット氏はこの側)に対する裁判の判決が先例となる可能性は低いと述べた。彼は、事件ごとの事実が異なるため、政府の赤シャツ派の抗議者(タクシン派のこと、この弾圧時のタイ首相はアビシット氏)に対する2010年の弾圧と比較しないと付け加えた。
アビシット氏は、人々が裁判所判決に同意する、同意しないに関わらず、判決を尊重しなければならないと述べた。  アビシット氏は、政府が裁判所に嘆願し、その集会が違法であると判決したことで、明確な手続が採択されたと述べた。アビシット氏はまた、自身の政権担当時代、緊急令を宣言し、抗議者に対処するための安全対策を講じた。彼は、人々は2つの状況の具体的な事実を考え、それを比較できるかどうかを知る必要があると言いました。
アビシット氏は、昨日の昨日の裁判で怒っていた人たち(おそらく民主党の支持者たちも多数)のために申し訳なく思っていたが、裁判所を尊重し、より多くの分裂を引き起こさないために合法的な選択をすべきだと訴えた。
同様の状況は、8月25日に予定されているインラック・シナワトラ前首相の米疑惑に関する裁判所の予定である。人々が行うべき最良のことは、問題の政治化を避け、暴力を避けるために法律を尊重することです。
Abhisit pleads for respecting court decisions

本来なら、個人的にはアビシット氏もっと存在感があってもいいと思うのですが?
言っていることはその通りなのですが、今度行われるであろうタクシン派との選挙闘争を考えると今回何をしようとも厳しいかと。

2017年8月 3日 (木)

【タイ東亜ニュース from タイ】 ティラーソン国務長官、会談のためプラユット首相を訪問

1_3
来週、米国ラックス・ティラーソン国務長官はタイを訪問し、ドナルド・トランプ大統領から4月から延びているプラユット・チャン・オチャー首相の公式訪問を促す予定。
ティラーソン国務長官は、火曜日に、プラユット首相のホワイトハウス訪問予定を含む、二国間協議に焦点を当てて会談する予定であると、政府の情報筋が昨日語った。
国務省は、ティラーソンが土曜日から水曜日まで、マニラ、バンコク、クアラルンプールを訪問し、アセアン閣僚会議を行い、二国間関係を強化すると発表した。
ヒーサー・ナウアート報道官によると、今回のティラーソン国務長官は、プミポン国王の後任である王太子陛下に敬意を表するとともに、米国とタイの持続的なパートナーシップと地域問題についてタイ関係者と会談すると述べた。
報道官は、プラユット氏とティラーソン氏との間の議論では、二国間関係を復活させ、来年の外交交渉200周年記念日準備が期待される、との見通しを明らかにした。 
プラユット首相の米国訪問は、当初7月下旬に予定されたが、タイ政府が「相互不安定」の理由で延期していた。 しかし、外交筋は、ワシントンは、両首脳が朝鮮半島問題と南シナ海問題での地域情勢変化に対して意義ある成果を生み出すため、より多くの時間をかけたいと述べた。
政府報道官ウェラチョン・スコンデパパパック中将は、会議が確実に開催される一方で、今年訪米するかどうかを確認することはできないと語った。
商務省、外務省などの機関が協議の準備をしている。軍部長はまた、プラユット首相のトランプ氏会談に先立って、米国製の軍用機材を入手すると語った。 ウェラチョン氏は、貿易や投資、知的財産、安全保障問題、人身売買などの問題について議論する予定だと語った。
先月、ワシントンDCで第6回タイ・米国戦略対話が開催され、代表団は南シナ海の安定と経済・安全保障協力を議論したが、具体的な成果は出せなかった。
また、マニラのアセアン会談で、ティラーソン国務長官は、韓半島の非核化、海上安全保障、テロ対策を含む様々な問題について議論する予定。
Prayut to meet Tillerson for wide-ranging talks in Thailand

北朝鮮については、制裁に同意するでしょうが、南沙諸島についてはどうするのでしょうか?板挟みには違いないですが、フィリピン、ベトナム、マレーシアみたいに直接利害が絡むわけでもないので不鮮明なままなのでしょうか?
ただ、対米黒字削減についての言質はとられるでしょうね。

【タイ国内】 上半期の対タイ外国直接投資申請、日本頼み鮮明

1_2
【タイ】タイ投資委員会(BOI)が上半期(1―6月)に受理した外国直接投資案件の恩典申請は372件(2016年同期448件)、合弁を含む投資予定額は1410・7億バーツ(同1237・3億バーツ)だった。
 国・地域別で投資予定額が最も多かったのは日本で117件(同134件)、654・4億バーツ(同251億バーツ)。2位シンガポール45件(同49件)、152・6億バーツ(同124・3億バーツ)、3位中国35件(同52件)、71・3億バーツ(同211・1億バーツ)――。

http://www.newsclip.be/article/2017/08/03/33742.html

ちょっとビックリしました。
中国って金額的に見ると桁が違う、けど態度がでかい。
ラヨーンからチョンブリ、チャチェンサオに至る工業地帯って、まあ日系企業ばっかりで、現在タイでの日系企業数は4,500社ぐらい。ここから個人の想像で、単純に一社あたり200名雇用しているとして直接雇用が90万人ぐらいって考えるとものすごい影響力になりますが、日本がタイに圧力をかける話って耳にしないです。ちょっとだけ中国を見習うべきかもと思います。

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国におけるキャッシュレスのトレンドが定着

1
広州 - 中国の2つの主要オンライン決済プラットフォームであるWeChatとAlipayは、8月のプロモーションを通じ、消費者が日常生活の中でキャッシュレスとカードレスに移行するよう求めています。
キャッシュレスは新しい中国の特徴です。中国人民大学の忠信金融研究院とテンセントの月報によると、中国人の84%が携帯電話だけで外出するのは「楽しい」、現金はないという。彼女の20代のGao Jingwenさんは、現金で最後に支払いはほとんど思い出せません。「私はレストランで現金を必要とせず、同じく医者や電気代、水道代を現金で支払う必要はない。スマートフォンでは支払うことのできない場所は考えられない」と彼女は語った。
Zhang Shucuiさん(67歳)は、北京の海淀地区にある彼女の家の近くの生鮮市場に行くと、いつも大量金額を扱ってきましたが、その時は終わりました。店頭値札はQRコードに置き換わりました。ポケットにコインを探す時代は過ぎ去りました。
月曜日の報告書によると、6,500人以上の回答者の70%以上が現金でわずか100元(15ドル)で1週間以上住むことができ、52%は毎月の消費総額の20%を現金で使うと答えています。深セン市の電子製品販売店のメイホウドイ氏は最近、「厄介な」経験を共有した。彼はパーティーでコインを借りたかったが、誰もコインを持っていなかった。
大きなケーキ
新しい支払いパターンは、利便性と柔軟性を備えた中国の消費者に支持され、カードと現金支払いの市場シェアを圧迫している。"AlipayまたはWeChat?" これは、中国で購入したときに尋ねられる最も頻繁な質問です。一度支配的な購買方法であったカードと現金は、半世紀未満で2番目の選択肢になっています。テンセント・リサーチ・インスティテュート(Tencent Research Institute)のリ・ギャング(Li Gang)教授は、「モバイル決済会社はわずか4年前の未来を心配していたが、技術の普及はほとんどすべての人の想像を超えた。中国人民銀行からのデータによると、昨年の中国のモバイル機器では、合計157兆元の支払いがあった。これは同期間の米国の200倍以上であった。この数字は毎年50%ずつ拡大すると予想されているという。
大きなサプライズではない
中国でモバイルペイメントが急速に拡大していることは偶然ではありません。eMarketerの報告によれば、中国の「クレジットカード文化」の未発達、欠如は、特に小都市や未開発地域でのモバイル決済の普及に多少の影響を与えている。中華人民共和国の湖南省の遠方の山の村では、QRコードをスキャンすることで簡単に鶏や食料品を購入することができます。中国の決済・清算協会は、報告書では、小規模な町の居住者と田舎の移動支払いのユーザーが中国全体の半分を占めていると述べた。田舎のモバイルペイメントユーザーの割合は地方の首都よりもさらに高いです。
 モバイル決済は標準となり、企業やブランドはその事実を無視できません。WeChat Payは、数百万のオフラインベンダーを募集しています。Alipayは1,000万の店舗で、キャッシュレスの生活促進にサインしたと発表しました。モバイル決済は、官公庁や公共部門の旧式で時間のかかるサービスの改善にも役立っています。西安では、北西部都市の運転手の70%近くが警察署の長い列で時間を浪費するのではなく、WeChat経由で交通罰金を支払っています。広州の患者は、医師との予約やスマートフォンでの支払いに慣れています。WeChatの統計によると、300以上の都市にWeChatの支払いを受け付ける公共サービスプラットフォームがあることが示されました。
両インターネット巨人は、昨年から積極的に海外にサービスを拡大してきた。Alipayは70カ国以上で数十万のショップで利用でき、Wechatは日本、タイ、韓国など19カ国・地域に上陸しています。中国の観光客の中で最も人気のある目的地です。
「新しい世界への扉が開き、無限の未来が待っている」とJia氏は述べた。

この記事自体は中国のものですが、タイ政府もキャッシュレス社会を推進しています。
ひょっとしたらこの手の記事を政府は推進しているのかもしれないと感じることがあります。
キャッシュレスは、おそらくブラックマネーの一掃と徴税が目的だと思います。
ちなみに、この政策 第4次産業革命をもじって タイランド4.0 といわれています。
ご興味があればプラユット首相の声明をご覧ください。(英語訳つき)



ただ、この政策推進するなら、よく切れ不安定な通信回線や電気の品質向上が先だと思います。
また、こういうところから中国は小国をがんじがらめにするのかな?

2017年8月 2日 (水)

【タイ東亜ニュース from タイ】 Huawei AI機能は成長を促進

1_7
スマートフォンの世界第3位のファーウェイ(Huawei)は、他社と比べてより高性能な人工知能(AI)機能を搭載したスマートフォンを発売している。
Huaweiの消費者ビジネスグループのリチャード・ユー氏は、世界初の世界的なメディアに関するビデオ会議で、「ユーザーは、ユーザーを理解し、アドバイスを提供できるパーソナルアシスタントなど、新しい携帯電話のインテリジェントな機能を期待できます。 2017年のパフォーマンス。 弊社は引き続き研究開発に投資し、ますます増加する顧客の期待に応える革新技術を提供し、競合他社との競争を維持し、ブランドを確立する。 Huaweiはこの10年間に研究開発に総額450億ドル(1.5兆バーツ)を費やし、2016年には世界のトップ10企業でR&Dで9位にランクされました。 重要な研究開発投資はすでに、Huaweiを世界第3位のスマートフォンメーカー、および中国でナンバーワンにしました。今年上半期の売上高は1054億人民元(5,270億バーツ)で36.2%増加し、7,300万台が20.6%の伸びを示した。同社は今年末までに2桁台の成長を達成し、2000億ドルのCNYを達成する予定です。 Huaweiは、Pシリーズ、Mateシリーズのハイエンド市場で成功しており、前年比で100%の成長を示しています。単価500米ドルの携帯端末世界市場シェアは、2016年5月に8.2%、2017年5月に14%増加しました。
Yu氏は、同社がこのような高い成長性を持つスマートフォン市場のために、タイを最優先国の1つとして選んだと述べた。 タイのスマートフォン500米ドルの市場シェアは、2016年の1.6%から今年は8.3%に増加しました。
GFKによると、ファーウェイのタイのスマートフォン市場全体のシェアは、2016年5月の1.2%から2017年5月の10.7%に急上昇しています。 Huaweiは、Kirin チップセットにAIを導入した最初のブランドとなる見込みです。この技術は、音声認識などの機能をサポートしています。9月にIFA 2017でAIの機能を明らかにすると宣言しました。
やっぱりタイではiPhoneがブランドです。あとOPPO、最近よく目にします。
もし、タイ語を使うことを考えているなら、個人的にはiPhone一択。Androidは、タイ語表示する分にはなんてことないのですが、タイ語キーボード使うまでテクニックがいるのと、機種によって相性がいろいろあるようです。個人のXperiaで挑戦しましたが、設定するのがめんどくさかったので、結局iPhone使っています。

【タイ国内】 涙目のインラック、私は決して不誠実ではない

1_5
火曜日、インラック・シナワトラは、数十億ドルの米担保融資制度で不正はなかったこと、そして彼女が政治的に迫害されていたと声明した。インラック氏は、最終的にタイに80億ドルの負担をかける米担保融資制度が、平均的なタイ人に利益をもたらすと主張した。
「米の政策は、草の根レベルでも全国的にも経済に利益をもたらすことが証明されている。それは損失の原因とはなっていない。そのため私はこの米制度を推進したのである」とインラックは裁判所に語った。
「米担保融資制度は正直で正しかった」と彼女は付け加えた。
職務怠慢で有罪判決を受けた場合、インラックは10年間の懲役に服します。
インラックは2014年5月のクーデターで失脚し、2015年には5年間政治を禁止されたが、2001年以来タイのすべての選挙で勝利し、大衆運動の象徴として残っている。
彼女の訴訟は、インラック女史と兄タクシン・シナワトラ元首相にとって軍事を背景としたバンコクの勢力との政治的内紛、歪曲である。
タクシンは2006年に失踪した後、2008年の腐敗の罪による刑期を避けるためにタイから逃亡した。彼は以来、海外に住んでいるが、タイの政治に対して強い影響力を保持している。
泣き叫ぶインラック女史は、彼女が政治的迫害の犠牲者であったと裁判所に語った。
「私は自分の義務を放り出すことは決してなかった。あるいは、私の義務を不正直に実行したことも決してなかった。私は深い政治的ゲームの犠牲者であること。
インラック女史は、最高裁に到着したときには、正義を求めた1000人以上の支持者が集まりました。政府の警告に反して、大勢の集まりにはならなかったが、300人の警察官が警戒していました。彼女が最高裁判所に入ったとき、彼女の支持者は叫んだ、「頑張れ!頑張れ!」
2_3
バンコク北部ナコンサワン県か応援に来たラダ・ブーンマ(67)さんは、「彼女が貧しい人々や農家に親切であったので、私はここに来て、インラック前首相に私の支持を示したかった。」と述べた。
2011年、インラックは総選挙で勝利し、農業関係者から市場価格を上回って米を購入し、それを保管し、後で高額で再販する制度を導入した。
しかし、この計画は頓挫し、タイは世界最大の穀物輸出国としての王冠を失った。タイはまた、軍事政権が2014年に権力を握ってから競売にかけた貨物積み増しで、1800万トンの米を枯渇させた。
先週、政府は米預託金の資産を凍結したと発表した。これには、銀行の口座と、米による別の行政命令と関連した数十の物件が含まれている。
7月13日の国家立法議会が可決した新しい法律により、最高裁判所の政治的地位保持者刑事裁判が予定されている8月25日に有罪判決が出された場合、インラック女史は米疑惑の新たな証拠を提出するなしに上訴が許される。

今回は農民から見た情緒的な見解を記事にしていますが、バンコクポスト読者の意見はインラック女史に辛辣です。

その一方で、2008年のPAD 民主市民連合 通称:黄シャツ派(反タクシン) 弾圧の罪で起訴されていた ソムチャイ元首相、チャバリット元首相らが不起訴で無罪確定。
1_6

チャバリットって90年代後半、軍で影響力が強かった人と記憶しているのですが、今引退してからは正直わかりません。ただプラユット首相の先輩筋になるとは思うので、有罪にするとは考えづらかったです。


【タイ東亜ニュース from タイ】 日本TPPの夢をあきらめる時がきた

1_4
 TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の残りメンバー11カ国からの担当者は先週、日本の温泉リゾート、箱根で会議を開いたが、大きな変化なしに協定を推進することを決めた。
 ドナルド・トランプ米大統領が1月に撤収した後、TPPを復活させるために、日本を中心としたいくつかの国々が必死になっていることがわかった。しかし、遅かれ早かれ、日本は、主要な改正がなければ、協定が紙にしか残らない可能性があるため、使命を果たせないことに気づくだろう。 現在の状況では、TPP協定は、少なくとも6カ国が批准した後にのみ発効する可能性があり、これは共同で国内総生産(GDP)の少なくとも85%を占めている。元メンバーの中で、米国だけでGDPの60%以上を占めていることを考えると、改革なしにTPP協定を実施することは不可能である。 しかし、先週の会議と5月のカナダのトロントでの首脳交渉の中の1人は、大きな変化を提案するのに止まった。おそらく日本は、マイナーチェンジを行うだけで、米国を引き続きTPPに誘導することができると考えている。
 しかし、トランプは依然として二国間の貿易協定を好んでおり、彼の「アメリカファースト」信条に固執しているので、米国がUターンすると信じる理由はない。 しかし、トランプとは異なり、安倍晋三首相は多国間貿易協定の重要性を重視している。日本と欧州連合(EU)は、7月6日、日EU経済連携協定の合意に達したと発表した。安倍氏はそれを「21世紀の経済秩序のモデル」と呼んだ。
 安倍総裁は、2018年に日本が自由貿易協定に基づく輸出額を全体輸出額の70%に増やすことを表明したことを踏まえて、EUとの自由貿易自由貿易協定(TPA)と地域包括経済連携彼の経済的目標を達成する。
 しかし、経済的要因と比較して、TPPを復活させるための日本の努力は、政治的関心がより大きな役割を果たします。実際、TPPの政治計算は、中国やインドなどの主要経済国が米国の失速する世界的影響力を取り戻すために故意に撤廃されたため、経済目標をはるかに上回っています。 
 そして、2011年に中国が日本を世界第2位の経済に追い越して以来、地域と世界のプラットフォームでより大きな役割を果たすという野望が益々増えています。
これらの事実を踏まえると、TPP協定が発効すれば、日本は世界経済ルールの目標を達成するために一歩近づくため、日本がTPPを活用してその地域における影響力を拡大することは必至である。  また、近年凍っている北京-東京関係を考えると、日本はTPPカードを使って中国の経済的影響力を地域内に収めることもできます。
2_2
 これはまた、なぜ日本が、参加国の経済水準における大きな違いを無視してTPP協定をRCEP(中国が推奨する東アジア地域包括的経済連携)のモデルとして使用することを主張しているのか、そしてRCEPがより多くの経済地域をカバーするより広範なアジア-太平洋自由貿易協定はTPPよりも優れています。
 言うまでもなく、日本の立場はRCEPプロセスを著しく遅くしている。
中国は、既存の多国間貿易メカニズムの排他性と重複する性質が、不均衡なグローバリゼーションに起因するため、包括的でオープンな多国間経済協定を常に支持してきた。 バランスの取れたグローバル化を提唱する中国は、日本を含む16カ国を含むRCEPの交渉を積極的に推進している。そして、世界第3位の経済として、日本は正しい選択をして時代の流れに従わなければなりません。 対立的な考え方を変えることを拒否することによって、日本はRCEPのようなより包括的な地域経済協定によって提示される機会を失うかもしれません。日本がTPPの夢から目を覚ます時です。


この手の記事どこかで読んだと思って調べたら

日豪、米国抜きでTPPの「起死回生」果たせるか?―中国メディア

でちょっと違うみたいなので掲載しました。
この記事は China Daily 新聞の Wang Hui 氏がタイの新聞 The Nation 8月1日版です。
日本も中国の 透明性とガバナンス がどうなっているのか、もっと積極的に東南アジア諸国で、その有権者へ啓蒙活動して欲しいと思います。ちょっとムッときています。

【タイ国内】 標的!批判者 風刺漫画より

1_3
自分的に受けてしまったので、昨日の記事に追記します。
【タイ国内】 政府は洪水死亡者へ見舞金を公示
(洪水救援中の)サコンナコンのミッションは中止!
効果的な災害システムが不足しているなんて言ったプアタイ(タイ貢献)党の奴に、魚雷の標準を合わせろ!
 (中国から購入した潜水艦) 偉大なプラユット 号の中で
潜水艦が水漏れし
政治的バイアス:MAX
ダブルスタンダード:MAX
和解:LOW
幸福:LOW
思いやり:LOW
新聞に載っていることだから、紹介しても問題ないと信じますが・・・

【タイ国内】 インラックは最高裁判所に事実を考慮し、彼女の立証を求める

1
火曜日、インラック・シナワトラ前首相は裁判での閉会挨拶で、正当な証拠と証言に基づいた判決をするよう最高裁判所に請求した。
彼女はまた、最近のプラユット・チャン・オチャー首相の発言を含め、法律に基づいた判決を下すよう裁判所に促し、外部からの影響を考慮しないよう請願した。 彼女は判決が下されていないにもかかわらず、プラユット氏の発言により有罪が確定したような誤解を招いたと述べた。 「裁判所は人民の最終避難所である」という言葉を引用して、インラックは裁判所に慈悲と事件の棄却を訴えた。
インラックは、NACC国家汚職追放委員会によって、政府の主要政策として宣言された米担保融資制度の汚職防止に失敗した職務怠慢の嫌疑で告発された。 彼女に対する裁判は、昨年1月に始まり、先月のインラック閉会挨拶前まで延長された。
裁判所は8月25日に判決を下す予定だ。 確固たる声で、インラックは6つの大きなポイントを挙げて自己弁護した。 彼女はNACCの不当な告発を受けており、疑わしい捜査手続が使用されていると述べた。 彼女は、証拠が不完全であり、後に追加証拠がされたとしながら、検察官が彼女に起訴した起訴プロセスに疑問を呈した。
彼女は腐敗防止に過失がなかったと強調した。
首相権限だけでは、議会で提示された政策であるこの計画を止めることは不可能であった、と彼女は言った。 インラックは、この計画は損害を原因ではなく、実際に経済を助けたと述べた。 彼女は、刑法第157条に違反しておらず、怠慢ではないと主張した。 彼女は、NACCを含む汚職防止機関に耳を傾けていると言った。
NACCは、法律が彼女にそうするよう義務づけていないとしても、この計画に対して警告しました。 しかし、インラックはこの制度を実施しなければならず、政府機関はその中断を提案していないと述べた。 彼女は当時の首相として、政府と政府の間の米取引については何もしていないと述べた。
インラックは声明の後半部分は、農家の生活向上とその子供たちの教育機会を推進した彼女の誇り、そしてこの事件と戦わなければならなかった大きな苦痛に涙しました。 法廷にはシャトー・チャイサン、ピカイ・ナリプトパパン、プムサム・ウェチャヤチャイ、ワタナ・ムアンソクなどのプアタイ(タイ貢献)党主要メンバーやナッタウート・サイクアやティダ・トジラカンなどの赤シャツ指導者が集まった。
憲法裁判所は、新憲章の許可を得た場合の議論についての規則を定める旨のインラックの要請を再度拒絶した。  以前、インラックは裁判所に、刑事訴訟における政治家に対する1999年の訴訟手続きの下での訴訟手続きが適用可能かどうかを憲法裁判所に審議することを検討するよう裁判所に要請した。
ついでに
1_2
最高裁判所の治安維持に警官等300名出動
2    
3
インラック前首相に赤いバラの花束を渡す支持者
 
これから先、8月25日まで小競り合いがあるとは思いますが、正直タイが荒れるのは勘弁して欲しいです。
インラック前首相の6つの主張整理すると
  1. NCAAは告発後のプロセス
  2. 米政策は実施されねばならなかった
  3. この政策に対して首相府とは独立した委員会を設置、それは首相権限では動かせない
  4. 米政策自体は国家に損害を与えていない
  5. いかなる機関も不正を確認していない
  6. 米取引に政府は関与していない
とのことです。
米政策、というより貧農層の改善は絶対必要な政策だと思います。ひょっとすれば時間が解決するかも知れないですが、そうでない場合は既得権益をどうするかで強制力が必要なのでは?と思います。
また今回、タイラットのFACEBOOKのコメントは、インラックは悪い人ではないが、無知で政治をするのは問題、とか刑務所に入るべきとか、反対に頑張れとか信じているとか真っ二つでした。タイの一般と言っても、バンコクの労働者とイサーンの農民、南部のイスラム教徒では意見が違うので、平均が何というのは難しいかも知れません。

2017年8月 1日 (火)

【タイ国内】 シンガポール、香港からの訪問者、入国簡素化

1_5


シンガポール、香港の訪問者は、スワンナブームとドンムアン国際空港での入国時、タイ国民用の自動パスポートスキャナーの使用が可能となります。
入国管理局局長、ナタトン・プルソーントン警察中将は、外国人入国処理時間を1人あたり約1分から20~30秒に減らし、適格訪問者は現在のように約30分待機する必要がなくなると述べた。 「今月か来月には、シンガポールと香港からの入国者にこの新しいシステムを導入する予定で、シンガポールとの協力はほぼ100%完了しているが、香港についてはより多くの議論が必要だ」と述べた。
スワンナブームとドンムアン国際空港には合計52の自動パスポートチェック機があり、そのうちいくつかは外国人に割り当てられます。ナタトン氏は、現在、到着と出発の際、タイ国民のみ利用可能で現在70%が使用していると言いました。
ソフトウェアが機械にインストールされるので、外国人訪問者のパスポートに関する情報も読み取ることができます。このシステムは、将来ノンカイ県とサケオ県の国境検問所まで拡張される予定です。
「このシステムを使いたい人は、訪タイ前にタイ入国管理局に登録する必要があり、登録さえすれば、出入国手続きがスムーズになります。」とナタトン氏は言いました。
香港やシンガポールの訪問者は、他の国の人々と比較してタイに頻繁に訪問したため、このマシンを使用することになりました。 「毎年900万人の中国人観光客がタイを訪問しているのに対し、香港やシンガポールからの訪問者は約100万人。しかし、中国の観光客は通常タイに一度訪れれば決して戻って来ない。香港とシンガポールからの再訪率は高い。」とナタトン氏は述べている。
今後はオーストラリアやヨーロッパの一部など、ビザなしの国への特典を拡充する予定です。しかし、セキュリティ上の懸念から、中東、南アジア、アフリカの一部の訪問者は利用できません。
Singapore, HK visitors to enjoy fast immigration

これも政府の電子化推進の一端でしょうか。
ただ、個人的に正直なところツアー客を除いた外国人の日本入国を簡素化して欲しくないので、日本人に適応されなくともよいと思っています。

【タイ国内】 政府は洪水死亡者へ見舞金を公示

洪水の続報です。
1_3
3_3
4_2
5
政府は今回の洪水による死亡者の家族に50,000バーツのお見舞い金を支払う。
浸水は、これまでに12県で激化しており、そのうち9つはイサーン地方に、残りは中部地域。首相府のオームシン・チワップルック大臣は、月曜日、洪水で亡くなられた家族は、それぞれ50,000バーツの見舞金を受け取るだろうと声明した。
現在死亡確認されているのは11人です。
Govt announces compensation for flood-hit families, kin of those killed

ここからがタイです。(要約です。)
プアタイ(タイ貢献)党が災害の対応についてプラユット首相を非難したことを受け
首相は洪水警告の不手際を拒否
1_4
日曜日、プラユット・チャン・オチャー首相は今回の洪水対策では最善を尽くしたと主張し、政治的利益のために状況を悪用しないように警告した。
これは、インラック支持のプアタイ(タイ貢献)党政治家が一番被害を受けたイサーン地方サコンナコン県の政府の対応を批判したことに起因している。
政府スポークスマンは、警察、軍、民間の関係者は、災害で被災した人々を支援するために大きな努力をしており、民間部門からの良好な協力を得ている。 しかし、首相は政治家に政治的利益のためにこの状況を悪用し、政府に対して虚偽の告発を行い、一般市民にパニックを引き起こす噂を出すことを望んでいないと述べた。
政府スポークスマンは、警察、軍、民間の関係者は、災害で被災した人々を支援するために大きな努力をしており、民間部門からの良好な協力を得ている。 しかし、首相は政治家に政治的利益のためにこの状況を悪用し、政府に対して虚偽の告発を行い、一般市民にパニックを引き起こす噂を出すことを望んでいないと述べた。
政府プラユット将軍の洪水管理の批評の中には、インラック政権の前副首相であり、国家災害警報センターの創設者でもあるプドロプラソップ・スワスワディもいます。 土曜日、彼のFacebookで、彼は効果的な災害警報システムがないという政府のせいで、ここ20年サコンナコンで最悪の洪水の原因となったと非難した。
プドロプラソップ氏は、県が洪水に直面したことを政府が認識していたはずだと述べ、また、十分なものではなかった天気に関する単なる警告とは対照的に、なぜ政府機関が洪水警報を出さなかったのかについての調査を開始するよう政府に要請した。
彼は、サコンナコンで過去数週間に渡って、この県で異常に高いレベルの雨水(423mmまで)が記録され、プーパン山から都市への大規模な水の流れを知っていて、 警告を出しているべきと述べた。
2_2
以下略
何にしろ、早く回復することをお祈りします。

【タイ国内】 ミスユニバース・タイランド 2017 決定

どの新聞も今日一番読まれた記事になってました。

1_2
25歳のMareeya Poonlertlarpさん(タイ人とスウェーデン人のハーフ)は、土曜日の夜、サイアムパラゴンホールでミスユニバースタイ2017の王冠を獲得した。 身長183cm、ストックホルムビジネススクールでマーケティング専攻の大学院生は、タイ語、スウェーデン語、英語、中国語の4つの言語に堪能であると言われています。彼女は100万バーツ、 ダイヤモンドティアラ、そしてトロフィーを獲得しました。彼女は今、11月にラスベガスで開催される国際ミスユニバース2017でタイ代表として出場する予定です。
準優勝Supaporn Litiphruekは50万バーツを受賞し、Suraphuen ArtkongharnとRatchanok NawasetとPaweensuda Du-uenとの入賞者はそれぞれ15万バーツ獲得した。ミスユニバース・タイランド2016 を受賞し、かつ世界大会で6位入賞したChalita Suansaneも舞台上にあった。タイ最大の成功は依然として1988年ミスユニバース世界大会で優勝した Porntip Nakhirankanokである。
2
3_2
4

【タイ東亜ニュース from タイ】 北朝鮮のミサイル発射 アジアの冷戦戦略

30日の北朝鮮のミサイル発射に関するニュースは、どこも似たり寄ったりです。

The Nation
1
米国の制裁措置に対するミサイル発射「警告」:北朝鮮
'No point' in urgent UN meeting after N. Korea launch: US
北朝鮮のミサイル発射に対し緊急国連安保理事会を要請
バンコクポスト
3
Pyongyang: missiles can reach US mainland
ミサイルはアメリカまで到達可能
タイラット
2
北朝鮮 パワーアップしたICBMテスト
โสมขาวประกาศแผน สร้างขีปนาวุธทรงพลังขึ้น รับมือเกาหลีเหนือทดสอบ ICBM
この記事に
文在寅韓国大統領がトランプ大統領へ2国間ミサイル条約の制限緩和を要請
とあったのですが、これ本当でしょうか?嫌韓ブログとか見ても見当たらなかったのですが?

タイ人の意見としては以下の記事が代表していると思います。
1_2
タイアメリカ大使グリン・タウンセン・デービス氏
抜粋すると
米国は自由主義陣営の希望の国です。明るい未来と協調があります。多くの相乗効果をもたらします。
しかし、中国の全体的な経済的繁栄はもう一方の軸と見ます。これは世界の安定と着実な上昇につながるために良いです。今世紀、それは力のバランスを理解すれば、タイ全体の政治経済の政策を変更しました。
米国は、タイは中国と良好な関係を持っていることを妨げています。それは、米国にとってタイとの二国間関係に良いからです。
ただし、これはゼロサムゲームではありません。持っているゲームは、勝者が倒すという論理です。弱小国も含めたすべての国家は共通のルールに同意する必要があります。超大国の論理に左右されるべきではありません。
もろに中国の巨大化を歓迎していました。その中で、お家芸でもある「バランスをとるタイ」を目指すべきというものです。タイ人全体の意見ではありませんがタイの大衆紙にこういう意見が掲載されるのも一つの現実かと考えさせられます。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ