日本ブログ村 1日1回押していただけますと、力が沸いてきます

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

【タイ国内】 インラックの殉教を警戒

インラック関係で同じことを感じている
 外国人 Umesh Pandey  のコラムからです。
1
 政治的な気温は8月に急上昇することになり、2014年5月クーデター以来、軍総司令官でもあるプラユット・チャン・オチャー首相にとって最も暑い月になる可能性がある。
 タイの初代女性首相、インラック・シナワトラは、8月1日から約2日間、政治的立場の最高裁判所に最終陳述書を提出する。裁判所は8月25日に判決を下し、インラック氏が有罪判決を受けた場合、最高10年の懲役刑に処する可能性がある。
 彼女は、政権時代の米疑惑において、義務の怠慢に訴えられている。
インラックは、黙らないことを断言し続けています。彼女が国を逃げ出す機会は多々ありましたが、法に従うことを決心しました。
 彼女の毅然とした姿勢は、多くの高級政府官僚を魅了し、8月25日の判決からの結果がどうなるかについて頭を悩ませた。
軍事政権最高幹部たちは、国が直面しているシナリオは計画されておらず、裁判所がインラック女史を有罪と判断した場合、状況がどうなるか疑問に思っていることを私的に認めている。
 彼女が塀の後ろに置かれるのか、彼女の資産が押収されて執行猶予を受けるのかについて疑問が提起されている。資産の押収は、軍事政権支持者を満足させるのに役立つだろう。
 しかし、政府のストラテジストが心配しているのは、インラック女史が抵抗のヒロインの顔になるという事実です。あるストラテジストとの最近の話は、彼らの恐怖を集約した。「私たちが恐怖を感じるのは、裁判所が拘束することを決定すれば、彼女はタイのスー・チー(ミャンマーのアウンサンスーチー)になるということだ。
 カウント・ダウンが8月25日の裁判所の判決まで続き、インラック女史自身はこれらの事実を認識しており、それが彼女を強制的に退去させようとする政権のすべての試みに抵抗した主な理由になる可能性がある。
 1978年12月19日にインドの初の女性首相インディラ・ガンジーが1975年6月から21ヶ月間緊急事態を起こしたことで逮捕されたときの結果を。ガンジーは、1977年にインドで緊急事態が発生してから約2年間に亘って起きた残虐行為に起因する不満の中で選挙を失った。これにより野党は政府を形成する機会を得た。
 ガンジーはわずか7日間の塀の後ろにあったが、野党率いる政府が彼女を投獄し、彼女に対する暴行事件を起こした後、緊急事態の21ヶ月間に失った人気はすぐに回復した。間もなく、野党の緩やかな連立政権が崩壊し、1979年に総選挙が行われ、ガンジーの政党が権力回復した。
 タイでは彼女と彼女の党がこのような動きから得ることができるマイルストーリーを知っているようだが、多くの政治家はこの評決が他の多くの問題の根源になるのではないかと疑問を投げかけている。クーデター以降の軍事支配に対する憤りは、ゴムや主流米の農作物価格の低迷を感じていますが、セクション44のような強力な法で回復している。
インラック女史に対する有罪判決は、3年以上にわたって怒りで沸騰していた鍋から蒸気を出す引き金になるでしょうか?
 軍事政権はこのようなシナリオを十分に認識しており、すでに政治集団を扇動することに関与する可能性のある多くの団体の活動を縮小する用意ができている。
唯一の希望は、3週間以上国の最高裁がこの事件を審理するために残っているとすれば、 その判決は国を危機に陥らせないものになるだろうということだ。
それと同時に、政府が過去の色分けされた政治に戻ってくるのを見るのが悲しいので、何とかすべてをコントロールできる計画を政府が打ち出すことが、私たちの希望です。
Regime wary of Yingluck martyrdom

今週の最終弁論、どうなるのでしょう?
ソムチャイ元首相 70歳、チャバリット元首相 87歳、この辺りのお年寄りもPAD(通称黄シャツ)デモ隊への弾圧で最高裁刑事判決が出るみたいですが
丸く収まって欲しいと思います。

2017年7月30日 (日)

【タイの反応】 タイ高速鉄道インスタ by 政府

タイラットのインスタグラムに高速鉄道の記事があったので紹介します。

https://www.instagram.com/p/BXHT9ssAt80/

1_3


タイ高速鉄道。バンコク、バーンスーからコラート(ナコンラチャシマー)まで、幸先のよい建設スタートです。政府はこのためにいろいろな情報を収集してきました。数年後にサービスを開始します。
11両編成、600人の乗客、時速250Km
6駅
バーンスー → ドンムアン → アユタヤ → サラブリ → パークチョン → コラート
バーンスー → コラート 535バーツ
バーンスー → サラブリ 278バーツ


以下反応は タイラットのFACEBOOKより独断で

僕は乗らない
飛行機に乗ります
潜水艦に乗ります(中国から潜水艦を買ったことへの皮肉)

2


インラック:2.2兆 最初から最後までタイ人の建設 タイ国家公債で
プラユット:3.3兆 30年は中国が優先権 51%値段アップ 国をがんじがらめ

3


未来はこんな感じ

これこそタイランド4.0.1.1(第4次産業革命をもじったタイランド4.0 政府推進中)

経済が集中している
日本もこの値段なの?
チェンマイの後だね(日本がチェンマイまでの建設予定なので皮肉っています)

4


探し人!どこへ行ったの?
タイの道路をきちんと整備してから! スポット憲法裁判所首席

10


そんなことより、洪水対策

ポジティブな意見が少なかったのですが、私が未熟なためかも知れません。

【タイ国内】 東部ルート、観光に拍車

1_2
タイ、カンボジア、ベトナムの6つの都市を結ぶ新たな観光ルートを開発する計画が進行中です。
ヴィヤダ・ソン、カンボジア人起業家にして名誉観光ガイドは、3カ国の各民間セクターがルートを開発することで合意したと述べた:
  • タイ:トラート
  • カンボジア:バッタンバン、プーサト、シアヌークビル、コン島
  • ベトナム:フー・コック
トラートは、カンボジアとベトナムへのゲートウェイとして開発することができ、天然資源、水産物やトロピカルフルーツが豊富とヴィヤダ女史は語りました。
カンボジアのコン島はカジノがありながらも、一方でフー・コックは国際的な観光客に人気の場所となってきています。パーサトはタイや欧米諸国から多くの観光客が訪れ、バッタンバンは、より国際都市となってきています。
シアヌークビルは、昨年200万人以上の来場者を迎え、そのうち30%はカンボジアではなく、すでに世界中からの観光客が訪れています。
「3カ国の6つの都市は1つのルートにリンクすることができる」とヴィヤダ女史は語りました。
彼女はヨーロッパや中国から訪問者数は近年徐々に増加していると述べました。
シアヌークビルは、中国から1日7本の直行便を運行し、最初にタイに向かう観光客を取り込み、彼らを魅了しています。
「一日に3つの国で三度の食事を食べることができれば、観光客はどれだけ感動するだろうか想像してください。ヨーロッパの小さな国は同様のビジネスモデルでうまく行っています。」彼女は言いました。
中国、香港、日本にも多くの投資家がCLMV(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム)と呼ばれる地域を注目しています。
「これはタイ事業者が経済ブームから利益を得るチャンスである」とヴィヤダ女史は語りました。
「しかし、起業家はCLMV市場で成功したいと願う場合は、慎重に自分のパートナーを選択することをお勧めします。事業拡大する前に、強力なブランドイメージとアイデンティティを必要としています。また、カンボジアでのビジネスオーナーや投資家が事業を円滑にするためには、地元のパートナーや地方自治体の役人との強いコネクションを確立する必要がある」ともヴィヤダ女史は語りました。
チャクラパット・タウェティクン(Chakkraphat Tavetikul)トラート観光事業協会会長は、タイはカンボジアや他の国からより多くの観光客を誘致する可能性を秘めていると述べました。昨年は20億バーツを超える収益を上げ、240万人の観光客を歓迎しました。
「トラート県への観光客の数は、今後2年間で500万超えるだろう、なかでも中国と欧州は、この巨大なシェアを占めるであろう。」チャクラパット氏は語りました。
彼は、インフラ改善とイミグレーションサービスの簡素化を政府に促しました。

Eastern route to spur tourism

このコラムですが、開発がチョンブリ、ラヨーンとかバンコク東部に集中していて、個人的にはどうかと思っています。 例えば、東部工業地帯に日系工場が3000ほど、ラヨーンに空港ができ、おそらくアユタヤまで新幹線ではない高速鉄道ができと集中しています。ECC(東部経済回廊)プロジェクトとして現政府も煽っています。開発速度は遅くてもイサーンや北部を均等にしなければ、また地域格差の問題が増えるのでは?と個人的には思っています。

【タイ国内】 ウドンタニ 新入生の最初の活動は(インフルエンザ)

1
ウドンタニ・ラチャパット大学の130人以上の新入生が新入生の歓迎活動の後にインフルエンザに感染した後、厳格な検疫が実施されました。
ウドンタニ・ラチャパット大学女子寮にウドンタニ州保健局とウドンタニ病院が応急病院を設立しました。応急病院は、最も病気の患者を隔離し、134人の新入生がインフルエンザの症状に陥った後の状態を監視しています。 伝えられるところによれば、病気の学生は発熱、喉の痛み、頭痛を患っていた。3人の学生が重度の状態にあり、治療のためにウドンタニ病院に移された。その後、医師は応急病院で中程度の症状の患者を保ち、残りは寮の部屋で休息するように命じた。 ウドンタニ県保健局長、スミス・プラサナカン博士は、病気の学生すべてが食事と一緒に飲むことを含む新入歓迎会に出席したことが調査によって分かったと語った。
スミス氏は、広範囲な感染症の主な原因として社会的なものを挙げている。 スミス氏によると、医療チームはウドンタニ医学センターでこのインフルエンザの感染を調べるために患者から25サンプルを集めているという。
また、大学は新入生の活動や他のグループ活動をやめさせ、さらに感染を防ぐために患者を15日間厳重に監視するよう提案した。 統計によると、今年のタイでは、7月20日現在のインフルエンザ患者数は43,082人で、感染率は10万人あたり65.85人である。インフルエンザは今まで2017年に5人の死亡をもたらした。ウドンタニは今年、307人のインフルエンザ患者を抱えている。
恥ずかしながら、インフルエンザがはやっているなんて知りませんでした。ウドンタニなので洪水からきた感染病かと思いました。

2017年7月29日 (土)

【タイ国内】 インラック判決前に煽動したとワタナを批難

1_5
警察は、プアタイ(タイ貢献)党の政治家ワタナ・ムアンソク(Watana Muangsook)が、8月25日のインラック・シナワトラ前首相に対する過失訴訟の判決を前に、国民を扇動したと非難した。
木曜日、警察特別支局の担当官はワタナに対してCSD犯罪制圧課に苦情を提出した。CSD監督官トーンチャイ・ヨーケット警察大佐は、 同紙によると、ワタナ氏のメッセージは、インラック政権の米疑惑を含む司法制度と政府について公衆に誤解させることを意図していた、とトンチャイ氏は述べた。ワタナは、刑法第116条の大衆扇動を警察特別支局によって告発された。
木曜日、警察は最高裁判所8月25日の刑事判決に先立って、扇動した疑いのある3人の逮捕状を逮捕した。 スリヴァラ・ランシブマナクール国家警察長官は、この要請は水曜日に行われたと述べているが、容疑者の詳細を明確に特定することを拒否した。スリヴァラ氏は、「逮捕状を請求するかどうかの裁判所判決を待っている」と述べ、3人のうちワタナは警察の監視を受けている1人であると付け加えた。
警察当局は、インクラック支持者を招いて判決当日支持を表明するように不安を煽ると思われる人物におけるいくつかの記述を見つけたと報じた。情報筋によると、警察は証拠を集めており、彼らに対して告発している。ワタナ氏は、彼のFacebookに、今日の警察が彼にした最新告訴についてコメントすると述べた。ナタウット・サイクア氏は、赤シャツ派は、評決前に不安を煽る謀議の疑惑などないと昨日語った。 ナタウットは、反独裁民主戦線(UDD 赤シャツ派)の主要な指導者でもあります。 インラック支持者の大勢は、裁判所がその判決を下した日に集まると予想され、当局は可能性のある不安に対して警告している。  しかし、ナタウットは昨日、UDDの主要人物のほとんどが当局に監視されていると言って、そのような警告を軽視した。
Watana accused of instigation ahead of Yingluck verdict

政府がインラック支持者、旧赤シャツ派に圧力をかけているようですが
次は何が出てくるのでしょうか?

【タイ国内】 大雨モニカ

大雨、洪水って慣れっこになっていてバンコクでいる限りは実感がありません。
また、例年のことなので、それが大きいのか酷いのかって判断がなかなかできないのですが、今回の大雨を紹介します。



タイラット
ガラシン、24時間以内に鉄砲雨に注意
7
カラシン県の町中の様子
8
水位上昇のワンヤーンダム วังยาง

ウドンタニ-サコンナコンの大雨
18県、6858世帯25799人の被害と農業地23331ヘクタールの損害
9
10

バンコクトラキット
ペッチャブン県の鉄砲水
2_2
3

バンコクポスト
シビアな洪水が続く
1_3
ナコンラチャシマー県の様子
バンコクポスト
サコンナコン県、引き続き洪水
1_4
2_3

今日のニュースより、ピックアップしました。
去年は干害で大変だったので、降らないよりはましって感じの人も多かったのですが、ちょっと行き過ぎです。早く安全に水が引いて欲しいと思います。
自分も経験したことあるのですが、そのときは早めにバンコクに避難しました。電気は使えたのでそこは助かったのですが、洪水で水が出ないってのが一番堪えました。トイレが流せないって本当につらかったです。

【タイ東亜ニュース from タイ】 都市部中国人は支出に慎重

1_2
中国の経済は緩やかな成長を続けているが、消費者は仕事と個人的財政の両方で圧力が高まっているため、より選択的な消費になっている。
世界市場情報機関Mintelの調査によると、都市部の中国人消費者は、昨年より支出には保守的だということが明らかになった。  調査対象消費者の約36%が2017年は2016年と比べ43%が支出増加していると報告している。  今年は消費者が支出を調整する可能性が高く、昨年と「ほぼ同じ」額という報告が半分近くになります。
この調査は、1月に20-49歳の1-3都市の3,000人のネットユーザーに対して行われました。
消費者一般は財務状況についてポジティブですが、人生における将来の潜在的なリスクを認識しており、すべての購入が正当化され、購入したものが価格に見合うものであることを確認したいと考えています。
昨年の消費者支出は10.5%増の33.51兆元(16.57兆バーツ)となった。2016年に最も成長を遂げた分野は、交通、余暇、レジャー、エンターテインメント、OTC医薬品でした。
消費者支出は2021年までに8.4%増加し、余暇は衣類やアクセサリーを上回り、3番目に大きな支出要素となる見込み。美容とパーソナルケアだけでなく、交通、レジャー、エンターテインメントも消費支出の増加を見込む。 MintelのLaurel Gu研究ディレクターは、新しい選択肢、より良い品質とより便利なための現状発展需要が、今年の主な推進要因になると語った。 
消費者製品とサービス市場の発展は、健康と経験を2つの主要なテーマとし、今後5年間にわたって引き続き活発になると見込まれています。  1〜3都市の中国の消費者にとっても、休暇は最も人気がありアルコール飲料が最も人気がない分野と状況は似ています。  しかし、娯楽は家庭内の食品、衣料品、アクセサリー、外食と同様の支出増を享受していますが、消費者が今年より多くを消費していると主張するトップセクターの1つです。  これは、町や農村に住む消費者がまだ生活水準の向上の一環として取り上げられていない可能性があることを示唆しています。
健康的なライフスタイルを達成することは、「健康的なダイエット」(消費者の80%が間違いなくそうすると言っている)と「もっと運動する」(75%は間違いなくこれを行うとの報告)という中国の消費者の最優先課題であり続けています。
2014年の場合と同様に、消費者が2017年に達成すると決定した上位2つの目標です。 
「新しい場所への旅行」は、過去4年間で消費者にとってますます重要になっている目標であり、2014年の第9位から2017年の第3位に上昇しました。 
家庭団欒は、2014年の第3位から2017年の第6位に落ちたと消費者は語った。 「健康的な生活は消費者にとって重要な分野ですが、ここ数年の間、家族と一緒に過ごす時間と仕事と生活のバランスが変化し、旅行や家計維持のような他の目標に置き換えられています。  「このような生活の優先順位の変化の理由は、特に都市消費者が健康的なライフスタイルを、運動、食べることだけでなく、さまざまな有意義なレジャーや社会的体験と結びつける傾向があるためです」とローレル氏は言いました。
中国人消費者の4分の1は、人生の質について言えば、余暇のための支出は、彼らの生活の質が改善されたと感じていると言います。他のトップエリアは、携帯電話(9%)、アパレル(9%)などの衣服やアクセサリー、消費者の支出優先度にほぼ沿った就労(4%)などのレジャーに費やされています。
Mintelの中国の年間消費者レポートは、15の主要消費者市場での消費を記録し、今後の機会、衰退、革新を示すカテゴリーを明らかにしています。 
2017年のレポートのハイライトは次のとおりです。家庭内の食品市場はさらなる成長を促し、2021年までに70億元に達するでしょう。これは、肉体改善と食の品質向上より多くの販売オプションが求められることによるものです。  ヨーグルトやチーズは最高の可能性を秘めていますが、インスタント食品は過当な配送システムのために危険にさらされています。
非アルコール飲料市場では健康飲料水が市場をリードします。
植物性タンパク質飲料水、スポーツエネルギー飲料などの機能性飲料水は栄養価の高い健康的なイメージと軽い香りで人気を集めています。全体として、中国の非アルコール飲料市場は、今後5年間に年間7.2%のプラス成長を維持する可能性が高い。
Urban Chinese turn cautious on spending

日本にとってもタイにとっても、一番いい中国人旅行者は 少数精鋭の爆買い かと思います。圧倒的なゲリラ的襲撃型で、かつ貧乏旅行はちょっと???かも知れません。

【タイ国内】 インラックは11の権力乱用事件に関与

1
米疑惑によって最高裁判所の判決を待っているインラック・シナワトラ前首相は、権力乱用の可能性のある11の事件に関しNACC国家汚職追放委員会の調査を受けている。
そのひとつは、2005年から始まり、2006年にクーデターによって追放された彼女の兄タクシン・シナワトラによる政治的衝突による犠牲者に支払われる数百万バーツの賠償も含まれています。
2010年アピシット・ウェーチャチーワ政権時代の赤シャツ派の抗議運動、この補償はインラック政権によってなされた。
・8月25日の判決:ワタナによる反乱 
・政治的銀行家: インラックによるバンコク銀行の違法行為の訴え
現在、NACCは調査中とのことで賠償を支払っていないため、一般の注目を浴びています。専門家はプラユット・チャン・オチャー首相が率いる軍事政権を含む様々な賠償が公正かつ合法かどうか推測しています。
Isranews Agency(自由新報社)によるとインラック政府の350億バーツにわたる水管理計画に関連する3件の告発があります。
彼らは、計画の資金調達、支払計画、水管理計画の詳細を明確にできなかったことを違法命令であると告発しています。
また、インラック政府は他の水管理政策にも不正行為を犯したと主張している。 彼女の行政は、適切な水管理計画がないため2011年に深刻な洪水を招いたと言われています。また、人々に深刻な影響を与える水問題解決策の提示すらできませんでした。
内閣は、NACCの推薦に基づいて調達プロセスをオンラインで透明な方法で明らかにしていないタイ国内機関に対して措置を講じる責任を負うと言われていました。
2
インクラック政権はまた、赤シャツ指導者による2014年の演説で、チャールプン・ルアンスワン元内務大臣を拘束しなければならないと非難されている。
反インラック人民民主改革委員会による2013年から2014年の抗議の間、彼女の政府は、それに対する大規模な集会へ過度に反応したとして非難された。
インラック女史はまた、国営テレビのチャンネルに、兄のタクシンが主宰したマカオでボクシングイベントを放送することで告発されている。 タクシンの開会挨拶は、国家安全保障の分断があると言われた。
Isranews Agency(自由新報社)によると、補償の問題では、NACCの調査委員は、9人メンバーの不正監視を送り届ける前に、調査結果を結論づけるよう取り組んでいる。
NACC事務総長サンセーン・ポンジェクは、インラック女史に対する11件の起訴はいじめの戦術ではないと主張した。
彼の委員会は、法律に沿わない「前例のない規制」を設定することによって、インラック女史と彼女の内閣が政治的暴力の被害者524人に対し違法に5億7,700万バーツを授与したかどうかを調べているという。
抗議で死亡するたびに犠牲者の所得の損失に基づいて、インラック行政によって与えられた大きな報酬合計が見積もられた。
 

コメントを紹介しますがバンコクポストの読者はバンコクのインテリ層です。私のバイオスも入っているので一般とは乖離するかも知れません。左「
up」 右「down

魔女狩りは3年以上も続いており、国民の和解とはならない。選挙結果を受け入れなくなった軍を含む既得権益者は自身の特権と財産を失う危機しか考えていません。それは民主主義が復活できないタイの悲しみです。
75-38
 それはタクシン(インラックの兄)も同じ
27-43
すべてのクーデターは民主主義では違法です。このことは将来無分別に起訴を起こし状況を悪化させるだけです。
64-40
私はすぐにインラックとプアタイ(タイ貢献)党の関係者、赤シャツ派の不法者が刑務所に行くべきだと考える。インラックと多の犯罪者が許されれば次も同じことが起きます。
45-73
 ならPDRCやPAD(黄シャツ派や反タクシン派のこと)も大騒ぎ、乱闘しました。
43-40
米疑惑で政府は約6000億バーツ損失した。その金が貧しい農民へ行き渡っていたら貧困問題も解決した。納税者は弱者援助する意思はありますが、関係ない仲買人や政治家を豊かにするために使われることを望みません。
46-68
たんに選挙を引き延ばす理由に使われているだけ
92-23
インラックは単なる操り人形。すべてのアドバイスを無視して命令に従っただけだが、何をしていたかは理解していた。
82-118
インラックが汚職を防ぐために不屈の精神を発揮しなかったことが残念です。
75-109
現在このフォーラムに投稿している人は、非常に勇敢な人か、または非常に愚かな人たちです。この主題はIPSがURLの個人情報を特定でき、それを政府に提出することを拒むことはできません。
39-14

2017年7月28日 (金)

【タイ国内】 インラック 抗議犠牲者への賠償起訴に直面

1_2
NACC国家汚職追放委員会は、法的根拠のない政治的暴力の被害者に対する補償認めると主張し、インラック・シナワトラ前首相と元内閣メンバー33人を起訴する計画だ。
昨日、NACCのスパ・ピヤジッティ委員は、この委員会は今後数カ月の間に起訴が可能であると述べた。
インラックと彼女の内閣の多くのメンバーは、2014年の軍事クーデター後の米疑惑の過失や腐敗を含む様々な罪ですでに起訴されている。
2015年5月、NACCはインラック内閣に対し、2005〜2010年の政治抗議の犠牲者1,900人に対し、赤シャツとプアタイ(タイ貢献)党の支持者、黄色のシャツと民主党の支持者を含む20億バーツの賠償を承認すると非難した。
当時の政治闘争は、黄シャツ派の民主同盟連合がタクシン・シナワトラ政権に対するマラソン・ストリート・デモを繰り広げ、彼を打倒した2006年のクーデターにつながった。
2008年の選挙では、タクシンの盟友が司法活動家と黄シャツ派が再び政府を罷免し、2010年にアピシット・ウェーチャチーワが組閣するとき、赤シャツ派市民が血まみれの抗議行動を起こした、そのストリートバトルは数々の命を奪った。
当時、インラックは、和解委員会からの勧告に基づいて賠償を承認したと述べた。
2012年の民主党は、黄シャツ派よりも赤シャツ派の犠牲者が多かったため、死亡者の家族へ700万バーツほどの高い賠償を支払うことに懸念を表明した。
民主党はその後、行政裁判所に計画を停止するよう求める申立書を提出したが、裁判所はそれが管轄下にないとの判決を棄却した。
NACCは昨日、このような行為は怠慢であり、総額19億バーツの国庫損失を引き起こしたと述べた。
告発されたグループは、チャンプル・シルパ・アーサー、インラックの代理人、そして2013年に亡くなった元観光・文化大臣を除いて、インラック、前副代表4人、元大臣19人、元副大臣10人で構成される。
その後、社会開発福祉省のパコン・パンツ責任者は、被害者の事件を看過したとして非難されたが、後にNACCは彼には内閣決議に従う義務を負っているとの見解を表明した。
規制と賠償率はすべて新しく起草され、当時の法律を遵守しなかったとNACCは述べている。
Yingluck faces indictment over payments to protest victims

米疑惑以外に、赤シャツ黄シャツの戦いにも、職務怠慢で賠償って話ですか?あのとき、両方とも空港閉鎖したり、道路を閉鎖したりと経済活動を思いっきり足ひっぱていたと思うのですが?

【タイ国内】 インラック銀行口座凍結

1
7月26日水曜日、インラック・シナワトラ前首相は、プラユット・チャン・オチャー首相による当局はまだ銀行口座を凍結していないと発言に異議を申し立てた。
プラユット将軍は政府当局の記者団に、関係当局、特に財務省が、インラックの資産の押収の準備を進めていたと語った。彼女の資産の没収は、当局が裁判所に許可された後に実際に始まるだろう、と彼は言った。 しかし、インラックの最新のTwitterメッセージでは、プラユットが言ったことは「真実ではない」と言った。 「国家平和秩序維持評議会(NCPO)の指導者が、私の資産の押収は準備中であると言っていることは真実ではない」とNCPO議長プラユットを引用して、ツイートした。
2
「私の銀行口座はすでに没収されており、口座内の資金は回収されている」と彼女はメッセージに付け加えた。
彼女は英語とタイ語の両方でツイートし、プラユット将軍が言ったことをニュースレポートにリンクしています。去年財務省は、政府の米疑惑に起因する国家被害に対する保証としてインラックから3500億バーツの民事責任を求める執行命令を出した。

インラック前首相、アビッシト民主党党首、および主要な人は7月28日のワチラーロンコーン国王(ラマ10世)誕生日のお祝いをあげていました。
3

2017年7月27日 (木)

【タイ国内】 高僧、タクシンの69回目の誕生日を祝う

1
水曜日タクシン・シナワトラの誕生日は、タイでの彼の忠節のため控えめながら、ピサヌロークで一種のパーティーがありました。
約60人の赤シャツのサポーターが、ピサヌロークのアンパームアング(県庁所在地)、ワット・タマチャクにて、僧侶への寄進とタクシンの功労を称えることで彼の誕生日を祝った。
ソフォン・プラリヤティダムムマ尊師は、タクシン支持者に聖なる水を撒き、「69誕生日タクシン」というメッセージで飾られた誕生日のケーキを切った。
寺院での祝福式典は、元首相のインラック前首相のためのものであった、と僧侶は言った。
赤いシャツの支持者たちが長い間崇拝していたこの寺院は、2014年にクーデターが起こるまで毎年タクシンの誕生日イベントを開催しました。水曜日の儀式は3年ぶりのことでした。
タクシン首相は、水曜日に69歳になった。妹インラックは、最高裁判所の米疑惑で刑事裁判の判決を待っている。判決日は 8月25日に設定されている。彼女が有罪とされている場合、10年以下の懲役が下されます。
インラック女子は彼女の兄弟の幸せと健康を祈る短いメッセージをFacebookに書きました。
他の場所では、彼の誕生日を記した活動は控えめに行われました。
3月にタクシンがFacebookのコメントに見を述べないと約束したように、逃亡した元首相さえも静かにしていた。
タクシン首相は、3月31日に発表された最後のメッセージで、軍事政権を恐れていないと述べたが、タイ混乱解決から脱線するような発言は引き続き口をつぐんだ。
FACEBOOKより
2
兄タクシンと家族、そして支持者への祝福が書いています。
個人的にはこの写真日本でとったのかな?
今日のニュースもこの話題が多かったです。

2017年7月26日 (水)

【タイ国内】 インラック支持者は判決を脅かす

1_2
集合はOK、でも連絡調整は禁止
政府は、昨日、インラック・シナワトラ元首相の支持者が来月、彼女に対する過失訴訟で最高裁判決のためにバンコクに集まることを断念しようとし続けた。
政府の主要関係者は、集会が裁判所の侮辱とみなされ、不安や暴力につながる可能性があると警告した。治安当局はまた、ウィングラックの支持者が政治的に動員していると判断した場合、政治集会の禁止を強制すると脅した。
最高裁判所の刑事裁判所が政権の米疑惑に基づく判決を下す予定である8月25日、バンコクで多数のインラック支持者が集まると予想されている。彼女は不法な計画を集結できなかったと職務怠慢の訴えを受けている。
昨日、プラッチャ・チャンオチャ首相は、インラック支持者たちは裁判への侮辱のために法的罰則に触れる可能性があると語った。 "裁判所を軽蔑して行動する人々は、厳しい処罰の危険を犯している。だから、物事を混乱させないように」と、プラユット氏は、政府公館でも週間記者会見で語った。
そのような犯罪に対する罰則は、懲役1年から7年、罰金は2千バーツから14,000バーツ、またはその両方です。 プラユットは当局がインラック支持者による徒歩での集会を妨げることはないが、支持者が車やその他乗り物で集結することは容認できないと考えられるだろうと述べた。 「不正行為者が起訴される必要があることを国民に理解してもらいたい。[集会]は何の役にも立たず、判決を変えることはできない」と述べた。
この判決は、和解のための「真実の合意」が定式化されたのとほぼ同時期に期待されている。 昨日、インラックに対する判決がさらに深刻な政治的混乱を引き起こし、和解の試みを妨害するかどうかについて尋ねられたプラユット首相は、「和解は法的手続きによって正当化される必要がある。どのケースも通常のプロセスを経なければなりません。この政府はすべてのケースで明らかです。 一方、インラックは昨日、彼女の無実を証明するために戦い続けると語った。"私が言うことは、私がまだ強く、私の無実を証明するために戦う準備ができているということだ"と、前首相はFacebookで語った。 彼女は、後方からの道徳的なサポートが彼女の行動を強化するのに役立つと言いました。  彼女は行政裁判所が差し止め命令のための彼女の申立てを受理していなくても、当局は資産を凍結し始めたと付け加えた。 「政府は、差し止め申請に対する裁判所の決定を待たずに、彼らが望むものを何でもする力を持っていると考えているため、政府はこれを先に進めることにした」とインラックは述べた。
「この行動は、米疑惑の最高裁判決に影響を及ぼす可能性のある条件を作り出す」と彼女は付け加えた。 法務省は、同じケースに関連して彼女に対する民事責任訴訟において、インラックの12カ所の銀行口座を凍結するように動いた。政府を原告とする財務省もまた、元首相に属する他の資産を追求している。  当局は、500億バーツと見積もられた米疑惑に起因する損失を補償するために、インラックが国へ補償として357億バーツを支払う執行命令を発行した。 インラックは、退職して1年後の2015年5月に、NACC国家汚職追放委員会に、現金1420万バーツおよび銀行預金2490万バーツを含む総額6億1108万バーツを有することを報告した。 インラックは昨日、彼女の資産の凍結に関する差止命令を求める彼女の行政裁判所の決定を待っていた。 財務省は差し止め命令がない場合、インラックの資産を見つけるための作業を続けていると、ソムチャイ・スジャポンゼ政府長官は昨日発言した。 一方、アヌポン・パウチンダ内務大臣は、昨日、各県知事に、管轄区域の平和と秩序が最高裁判決の際に保証されたことを確認したと語った。 彼はこれまで懸念していたことはなく、当局は特に地元の人物を対象としてはいないと付け加えた。  しかし一部の筋によると、軍事当局は、インラックとプアタイ(タイ貢献)党の主要な赤シャツ派を厳しく監視していたという。 アヌポンはまた、インラック支持者は、評決の日にバンコクで多数集まるべきではないと述べた。「一部の人々の考えを理解していますが、まず国のことを考える必要があります。物事が順調に進むことを願っている」と述べた。 先月金曜日数百人のインラック支持者たちは、判決に先立って高裁判所に集まった。  一方、国家平和秩序委員会(NCPO)の報道官は、昨日、政府は、プラユット首相の定めたガイドラインに従うと述べた。「我々は主に、平和と秩序を確保するための法律を遵守する。NCPOの報道官ウィンタイ・スウェレエ大佐は、「イングルックの支持者の集まりによって影響を受ける可能性のある人々の権利を保護する」と述べた。
Isoc内部安全保障司令部報道官ピラワット・サントン大佐は、チャレムチャイ・シティサート陸軍長官によると、公衆集会のために人々を動員することは、公開デモ法の違反であり、4人以上の政治集会に対するNCPOの禁止であると語った。 しかし、NCPO関係者は、昨日、インラック支持者による集会の厳密に中立的な解釈は、政治的なものとはみなされないと述べた。"しかし、それは裁判所に圧力をかけることを意味するかもしれない。" 昨日、国家安全保障理事会のタウィップ・ネニヨム事務総長は、重大な事件や不安を予想していなかったため、裁判所判決に先立って特別措置を講じていないと述べた。 昨日のプアタイ(タイ貢献)党の政治家は、インラックを支援する人々の調整された動員はないだろうとしている。  "彼女の崇拝者は、8月25日に裁判所判決が出ることを悲嘆にしていることを知っています。したがって、彼らは自分自身で道徳的な支援をしたいと考えています"とプアタイ(タイ貢献)党のアムヌアイ・クランパ前党首は言いました。

昔バンコクシャットダウンの時って、FACEBOOKに いいね! が何十万単位で着いていたことを考えると、まだ大丈夫かなと。バンコクで住んでいるので北部チェンマイやイサーンとの温度差は正直わかりません。

今、テレビ見ていたら 日本の在宅勤務推奨(在宅でできる仕事ってなんだろう?プログラマーとテレサポぐらいしか思い浮かびません。)と アユタヤーラヨーン間の新幹線ではないで集う敷設の話題がやっていました。明日記事になることを期待しています。

【タイ国内】 インラック 政府は裁判所へ圧力

1
7月25日火曜日、インラック・シナワトラ元首相は、政府が財産を押収しようとしている政府の動きに、米政府の米疑惑に対する最高裁の判決に影響を与えようとしていると非難した。
「政府は、米疑惑への最高裁の結審前に、判決に影響を及ぼすための条件を作り出そうとしているようだ」と彼女はFacebookに投稿し始めた。 「最後的に政府は、権力で行政裁判所の決定を待たずに命令を行使することができると考えている」と彼女は書いた。銀行口座が凍結され、彼女の資産のすべてが没収されようとしていることへ、差し止め命令を求めるよう促した。 それにもかかわらず、彼女は書いているが、「私は間違っていない」ことを証明する準備ができていたと主張した。
彼女は、8月1日に予定されている最高裁判所における最終弁論で間違っていないことを証明すると伝えた。
8月25日政治的地位保持者の刑事裁判が論争となっている米疑惑を破却したとき、彼女の支持者が法に従うことをプラユット・チャン・オチャー首相は、彼女の支持者が集結するという報告に反応して警告した。
先週の金曜日に、インラック女史は最終聴聞会に出席しました。彼女は、反復された警告にもかかわらず、米疑惑においてその職務怠慢から腐敗や巨額の損失を招いたことを告発された。
裁判所が彼女の罪を認めた場合、インラック女史は最高10年の懲役刑に処されます。 刑事告発に加えて、前首相は、民事責任法の下で発行された行政命令に直面しており、米疑惑によって被った損失の一部に対して357億バーツを支払うよう要求している。
財務省は、インラック女史の資産を追求し、行政命令に基づいて資産を押収できるように法務部に情報を提供し始めた。同省は、2週間前に彼女の名前で12の銀行口座を特定し、法務部に詳細を提出した。 財政当局は以前、このプログラムによってもたらされた損失を530億バーツと推定した。彼女の政府の主力政策であった計画の下で、農家は米の価格が膨らんだ。NACC(国家汚職追放委員会)は、プアタイ(タイ貢献)党の選挙戦略と考えていた。
FACEBOOKより
  • 8月1日の最終弁論へ尽力を尽くすこと
  • 資産凍結処置への批難
  • 国民への支持呼びかけ
が書いています。

2017年7月25日 (火)

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国と新幹線によるECC(東部経済回廊)プロジェクトを推進

1_2
タイと中国は、長期にわたり遅延していた高速鉄道プロジェクトで、後戻りがないことを約束し、ECC(東部経済回廊)に関する協力を約束した。
中国の外相である王毅外相は、高速鉄道プロジェクトがタイの地位を「上昇させる」ことを期待し、両国が高速鉄道プロジェクトを実現するための差異を克服すると述べた。
タイと中国は、プラユット・チャンオチャー首相が暫定憲法第44条を実行して、先月遅延を終了させたバンコクとナコンラチャシマを結ぶ1790億バーツの高速鉄道プロジェクトを建設する予定です。
ナコンラチャシマへのルートは今後、ノンカイまで延長される予定です。中国南部からラオスへの建設中の別の高速鉄道にリンクする予定です。
タイと中国は2014年以降、高速鉄道プロジェクトを狙っているが、進展は遅れており、ローンや技術移転などの不安定な問題によって妨げられている。
月曜日に終了したタイへの2日間の訪問であった王氏は、「中国とタイは兄弟のようだ」と述べた。
政府官邸での会談で、EECへの投資に関心を示したことを政府は声明した。
EECは、高度技術によって推進されるラヨーン、チョンブリ、チャチョンサオの東部3県で構成される東部地域の新しい工業地帯として想定されている。
高速鉄道と経済計画は、インフラ投資を通じて北京の他国への経済的影響を拡大することを目的とした中国の野心的な一路一体政策に沿ったものである。
プラユ将軍は中国を政治状況の理解に自信を持っている重要なパートナーだと強調した。
王毅氏は、南シナ海の問題に取り組む中国は、「中国南シナ海の安定を維持し、近い将来に宣言と行動規範で合意された条件を守りたい」と述べた。
米国は、南シナ海の人工島の建設と軍事化によって国際法を無視し、地域の安定を損なう中国を批判している。
中国は豊富なエネルギーが海域の大部分を占めており、毎年海洋貿易が約5兆米ドルに達すると主張している。
近隣のブルネイ、マレーシア、フィリピン、台湾、ベトナムからも批判があります。タイは紛争の主張国ではなく、このトピックについて中立的な立場を維持しています。
中国と東南アジア諸国は、5月に長期にわたり提起された紛争水域の行動規範の枠組みに合意した。
ドン・プラムウィナイ外相は、タイと中国の関係を称賛し、両者の関係に「障害はない」と述べた。
中国と新幹線によるECC(東部経済回廊)プロジェクトを推進

本当にどうなるのでしょうか?南シナ海についてタイは、関係ないのでどうでもいいって感じです。コメントの中には兄弟って言っても中国は大きすぎて、タイはちっぽけすぎるなんて意見が印象的でした。安倍首相のお父さんの時代に、アジアでリーダーシップを放棄した付けが回ってきている気がしてなりません。

【タイ国内】 インラック資産没収開始

1
法務執行部は、財務省から銀行口座の12の詳細を受け取った後、民事訴訟の下でインラック・シナワトラから資産を押収するだろう。 法務執行部のルンワディ・スワンナモンコン事務局長は、月曜日、同省の銀行口座リストをすでに受け取っており、同省の要請に応じて行動すると述べた。
この場合の法令は10年であるため、法務省は徐々に資産没収のために法務省にさらに多くのリストを送ることができる、と彼女は付け加えた。
財務省は、月曜日、インラック・シナワトラ氏名義の12銀行口座の詳細を2週間前に法務省に提出したことから、彼女の資産を押収するためにさらなる行動がとれると述べた。
ソムチャイ・スジャポンセ事務局長は、同省の民事訴訟委員会が、政府の米疑惑による5300億バーツの損害賠償額のうち、元首相が350億バーツを支払わなければならないと判断した後も、 ソムチャイ氏は銀行口座の金額を明らかにしなかったが、財務省は関係省庁からの情報を待っていて、さらに多くの資産のリストを法務省に送付したと述べた。
会計監査総長マナス・ジェムウェラ氏が議長を務めた同省の民事責任委員会は、インラック女史は2012/13年と2013-14年の農業収穫期間における1,780億バーツの損害賠償責任を負わなければならないと判断した。 民事責任法に沿って、損害賠償責任者はすべて責任を分担する必要があります。インラック女史のケースでは、評議会は彼女が損害の20%を負担すると決定しました。
前年の2011/12年と2012年の2期のうち、損害賠償額が1150億バーツであった場合、評議会は、NACC国家汚職追放委員会、監査官が警告を受ける前の元首相の責任を取る必要はないと判断した総裁の事務所と公的債務管理事務所は、損失額はすでに2000億バーツに達していた。
インラックはまた、プログラムに関わる義務の過失に対する刑事罰にも直面しています。最高裁判所は8月25日に判決を下します。有罪判決を受けた場合、彼女は10年の懲役刑に服するか、または2017年憲法の下で許可されている一階層法廷に再審を求めることができる。
これ以外にも
3
Supreme Court jails Jatuporn for defaming Abhisit
赤シャツ派(インラック・タークシンサイド)の暴れん坊ジャトポンの収監
2
Ex-PAD leaders released on bail
黄シャツ派の主要メンバー6人の保釈
と騒がしいです。

2017年7月24日 (月)

【タイ国内】 インラック支持者を監視する特別な命令は受けていない

1
陸軍報道官、ウィンタイ・スバリー大佐は、インラック・シナワトラ前首相の支持者の集会に対処する定の指令は一切出されていないと述べた。
米疑惑に関連して起訴されたインラック氏は、8月1日に最高裁判所に口頭で声明を出し、8月25日に判決を下される。
これは、インラック支援の集会への懸念を促してきた。
ウィンタイ氏は、人々は個人的な前提に基づいて何が起こるかを推測していたという。一般的に、人々は状況を理解し協力して、ほとんどが合法的に行動した、と彼は付け加えた。
軍は、特定の集会やグループに焦点を当てずに、いつものように治安維持に取り組むだろうと言った。
最高裁判所の判決を前にある特定グループの動きに緊密にフォローするよう指示していたといくつかの団体が週末報告している。
タイ語新聞コムチャッドルーク紙によると、チャロムチャイ・シティサート陸軍司令官は国家平和秩序維持評議会(NCPO)の秘書官として、来月まですべての関連グループの地域治安維持を監視するよう指示した。
匿名の状態で話した筋によると、国の主要地域の4つすべての軍隊の指揮官は疑わしい動きを監視するように任命されていた。
国家平和秩序維持評議会(NCPO)
インラック前首相に対して、ステープ氏率いるデモ隊「人民民主改革委員会(略称PDRC)」が起こしたバンコクシャットダウン
1_4
といわれる大規模抗議活動。思惑通りに解散、選挙したが、選挙に勝てる見込みがないと不投票運動を推進、結果インラック大勝に不正選挙とまた抗議して収拾がつかなくなり最終的には軍が介入し強権発動。このときの軍部の評議会のことで現在も続いてきます。

2017年7月23日 (日)

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国 55歳以上のビキニコンテスト

400人以上の中高年の男性と女性が、中国の天津市で水着イベントに参加しました。
1_7
土曜日に開かれた「Grandbikini(グランドビキニ)」イベントでは、400人以上の人が天津の地元のウォーターパークで姿を現しました。
このコンテストは、健康と健康を促進するための高齢者委員会が主催する第3年目の活動です。
審査の基準は、ステージの存在、笑顔やジェスチャーで参加者を評価します。その多くはすでにコンテストのレギュラーです。
78歳のがん生存者である、最年長の参加者、Ma Jingも青いビキニで参加した。
「私は非常に光栄です。この年齢でビキニコンテストに参加することができれば、それは私にとって、私が精神的に幸せで肉体的に健康であることを意味します。」と語りました。
イベントが終了するまでに、主催者は100以上の賞を授与しました。
しかし、多くの人にとって、年をとることをアグレッシブに捉えることを促進し、おそらく年齢が単なる数字であることを証明しようとしています。

Bikini contest in China stars the over-55s

タイでも祭りの時に55歳以上のおばちゃんが蛍光色のミニスカートをはいて踊っていたりします。

【タイ東亜ニュース from タイ】 米国のミサイル発射実験は来週末に行われる可能性がある

1_6
コデアック アラスカ AP - 北朝鮮からの脅威に対抗するための米ミサイル防衛システムのテストが来週実施される。
米国 沿岸警備隊の通知によると、アラスカのコディアック島からの打ち上げは、パシフィック・スペースポート・コンプレックス - アラスカで発生する予定です。マリナーズは、週末までコディアック島とハワイ間の海域には立ち入らないよう勧めています。
コデアックデイリーミラーは、ミサイル防衛庁はTHAADシステムをテストするために、米軍兵士が発射基地に一時的に駐留していると報じた。
米国のミサイル防衛庁は、今月初めにコディアックからTHAAD-18の飛行試験を正常に完了した。このテストでは、中距離弾道ミサイルを迎撃するTHAADの能力が検証されたと米ミサイル防衛庁の広報担当クリス・ジョンソン氏は語った。
2_5
今月初めに行われたFTT-18テストでは、2つの共同設置された発射装置からの2つの迎撃装置の打ち上げが行われたとジョンソン氏はコディアック・デイリー・ミラーに電子メールで伝えた。最初のミサイルは目標を補足した。第2の迎撃装置は、運用手順をテストするために打ち上げられた。
米国のミサイル防衛庁の広報担当リーア・ガートン(Leah Garton)は、FTT-15と呼ばれるこの地点からの2回目のテストで、地球の大気中の中距離弾道ミサイルを迎撃する能力をテストすると述べた。
現在14回のテストで100%の成功率を達成しているTHAADは、飛行の最終段階でターゲットを迎撃するためにダイレクトヒットを使用します。北朝鮮からのミサイル脅威に対処するため、グアムと韓国にTHAADシステムが設置されている。
おそらく他人事で、関心低いと思います。
韓国北朝鮮関係ですが、見逃しているだけかも知れないですが、テレビで北朝鮮ー韓国首脳会談が拒否されたことぐらいしか目にしていません。エンターテイメントは韓流がそこそそ支持されているので記事があるのですが自分には無理。
今日の朝「ソルビン」のかき氷の広告が入ってきたのですが、ソルビンこちらでもそこそこ人が入っています。どんぶりに入ったかき氷300バーツ、同じぐらいの値段ならしゃぶしゃぶ食べ放題が350バーツぐらいなので高いかな。ちなみに日本のかき氷は60-80バーツぐらいです。

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国での一番投資は!子息の海外留学に何十万ドル

HSBC銀行は、中国人父兄はレジャーや休暇に費やすお金や個人的な時間を犠牲にして、子供の教育への資金計画に世界で一番投資すると報告しています。
1_5
親の55%は、貯蓄、投資、保険、その他計43%の資産を子息教育のための引当金として引き当てます。これは世界平均の2倍です。
2_4
HSBC銀行は、中国人父兄は子供の教育に10万ドル支払うことを喜んでいると付け加えました。しかし、報告書はまた、自身を犠牲にして頑張っている父兄の70%は、教育資金は十分でないと思っていることがわかりました。
中国教育省は 中国留学生は54万人で、まだ増加傾向にあると報告しました。また、
中国人父兄の49%が自分の子供たちが修士、博士課程への留学を希望し、一方32%は、自分の子供が大学学部レベル以下に留学希望することを報告しました。
พ่อแม่จีนสุดทุ่ม! ยอมจ่ายเงินแสนดอลลาร์..ส่งลูกเรียนต่อเมืองนอก

どこ行っても中国人って多いですね。タイも小金持ち子弟の海外留学熱は低くないです。それに比べて日本の引きこもり傾向は・・・ でも、海外に出なくても自国で十分な教育を受けれる日本のことを個人的には誇りに思っています。
 
 

【タイ国内】 Heberty(ブラジル人) ゴール! 1-0で札幌を抑える

へベルティ・フェルナンデスは後半にゴールを決めた。キリン(ムアントンユナイテッドの愛称)はコンサドーレ札幌を1-0で抑える。
1_4
7月22日 バンコク国際フットボール招待試合2017 SCGスタジアムにおいて、ムアントンユナイテッドはJリーグ、メッシJことチャナティップ・ソングラシンが移籍したコンサドーレ札幌を迎えた。
以下略
3_2
69分、71分とメッシJことチャナティップは果敢にチャンスメークします。
76分、へベルティ・フェルナンデスの放ったシュートはゴールへ突き刺さります。
'แฮร์เบอร์ตี' ซัดชัย! กิเลนเฉือนหืดซัปโปโร 1-0

それなりにお客さんは入っていたみたいですが、あまり話題にはなってないかもしれないです。新聞も英字に何もなくタイ字紙の有名どころではタイラットぐらいでした。どちらかというと AFC U-23選手権2018の方、マレーシア、インドネシア、モンゴルのグループでタイが格上で、決勝ラウンド進出確定したことや、U-15でベトナムに大勝したことの方がニュースになっているでしょうか。
ดีที่สุดแล้ว! ช้างศึกยู-15 พ่ายโทษเวียดนาม 2-4 ชวดแชมป์อาเซียน

盛り上がるのは FACEBOOK
ชนาธิป สรงกระสินธ์ ร่ำลาครอบครัวและแฟนสาวก่อนเดินทางกลับญี่ปุ่นในช่วงเช้าที่ผ่านมา
チャナティップ最後の朝、家族や恋人を残し日本に戻る
2_3
チャナティップの彼女、タイで有名な女優メイ(Phitchanat Sakhakon) とのお別れショットの方(いいね2万以上)かも知れません。
個人的には札幌での活躍、期待しています。

【タイ国内】 8月25日 審判の日

1_3
8月25日最高裁はインラック・シナワトラ前首相の汚職、米疑惑の件で、刑事過失の場合は8月25日に判決を下します。
タイ初の女性首相インラックは、刑事事件で有罪となると最長10年の懲役になる可能性があります。同日裁判所はブーンソン・テルヤピロム元商務大臣と他27名を中国と米620万トン、200億バーツ以上の虚偽の政府間売買取引について判決を下す予定です。彼女は裁判所に到達したとき、バラや風船を持った500人ぐらいの熱狂した支持者と涙を拭きながらいっしょに写真を撮った。
「私はすべての支持してくれるメディアと国民に感謝したい」と言った。しかしながら、彼女は最終証言日の後に記者にインタビューを拒否した。「今日のインタビューは遠慮して欲しい。国民は彼らの中で引き出された結論をすでにもっている」と8月1日の最高裁終審に声明しますと付け加えた。
彼女が裁判所を去るとき、人々は「頑張れ頑張れ、インラック」とコールした。
裁判所はインラックが申請していた憲法裁判所への4月より改憲された新憲法との再審議については昨日拒否した。
2_2
インラックは、高裁判決を延期しようとした最後の試みにおいて、新憲章の第235条が裁判所に国家腐敗防止委員会(NACC)の調査報告書に基づいて裁定を要求するとの申立てを述べた。
高裁判決の結果には3つのシナリオが考えられるが、いずれの結果も国家和解努力にマイナスの影響を及ぼす重大な政治的影響を与えるだろうとの政治的見解がある。
最初の最も重大なシナリオは、執行猶予のないインラックに対する有罪判決です。この結果は、社会的混乱の可能性と短期的および長期的な政治的影響の可能性を持つ彼女の支持者に大きな不満を引き起こすでしょう。状況が制御不能であり、デモや社会不安を引き起こす者が判決を受け入れないと非難する場合、軍は再び介入する可能性があります。
第2のシナリオは、元首相が違法行為の直接責任を負うことができないという理由で、インラックに対する執行猶予の有罪判決です。この結果は中道にあるが、前首相の支持者と反対者の両方に不満をもたらすだろう。 インラックが米疑惑に起因する大規模な財政的被害に責任を負わなければならないと信じている人々の間では、不満が深刻になるだろうし、インラックの支持者にとっては、米疑惑は政治的政策であると信じているので動揺するだろう。
第3のシナリオは、インラックに対する無罪判決です。この結果は、プアタイ(タイ貢献)党政権が司法勝利として、法律と秩序を回復させる可能性のある社会不安や軍事介入につながる早期選挙を求める勢いを確立するため、プラユ政権にマイナスの影響を与える可能性がある。

インラック3部作の本日最後です。
現在私の周囲のタイ人からは、インラックは国家に賠償すべきと言っていますが、インテリバンコク人の一般的な意見かと思います。北部やイサーンの田舎の人は、あくまでインラック擁護って感じです。あくまで自身の半径の話なので確信はありません。でも賠償って1兆円とか、安くて2000億円とか桁が違いすぎて理解するのが難しいです。
ただ判決がどう転んでも、昔の赤シャツ、黄シャツの時代に戻る可能性があることだけは同意します。

【タイ国内】 インラックの支持者は公聴会が始まる前に集まりました

1
昨日7月21日、最高裁における米疑惑の最終証言をするインラック・シナワトラ元首相を応援するために全国から集まった何百人もの人々で裁判所の外が混雑しました。
彼女が到着する前に多くの人が時間を辛抱強く待っていました。彼女は午前8時半まで到着しませんでしたが、いくつかの支持者は、午前5時から待っていました。
何人かはプアタイ(タイ貢献)党に支持が強い西部ラッチャブリ、北部チェンマイ、チェンライ、そしてイサーンのコンケーンより長い距離を移動したと私たちネーション紙へ語りました。
2
彼らは厳粛に裁判所へ現れるインラックへ道徳的な支援をしたいと口々に語った。赤シャツ派とプアタイ(タイ貢献)党の主要メンバーもいました。Nuttawut Saikua、 Weng Tojirakarn、 Watana Muangsookそして Khattiya Sawasdipol。
警察によれば支持者は推定900人ほど、治安当局は450人の警官や軍を出動しました。
インラック女史が登場するとすぐに、花束やお土産を渡すメディアや支持者に飲み込まれまれ、握手や懐抱する支持者へ手を差し伸べました。インラック女史は多大な支援に圧倒され涙を流しました。彼女の近くへ行けなかった人は、手を振り口々に彼女への親愛と戦い続けることを大声で叫び、裁判所までの20メーターに半時間かかりました。
インラックは米疑惑により汚職と不正防止の怠慢で告発されています。彼女は重罪、10年以内の懲役が下される可能性もあります。チェンライから来た少数民族の少女のひとりは「私たちは」「裁判所が」彼女を有罪と判断した場合非常に落胆するであろう。そして「多くの人のために、貧しい人のために働いてきた人がこんなことになるなんて恥ずかしい。私は本当にそうならないことを願っています」と述べています。
3
サムットプラカンから来たインラックの写真を掲げている僧侶、ソムチャイは「私は、できれば私人で、できなければ支持者とともに彼女を支援します。私は彼女が罰せられるべきとは考えません。」彼女は、貧しい人、農民にとっては素晴らしい人です。もし裁判所が彼女を有罪にするなら、誰も貧しい人を助けるような政策を策定する人はいなくなるであろう。」
といった。バンコク在住のポーンチャイ・クンコンサティアン 46歳は、「もし彼女が有罪となれば私は非常に残念だ。彼女のしたことすべては、人民のため。私たちはまだタイ社会が正義のある地点に達していないけど、希望は持っています。最終的に彼女は無罪になると願っています。」と言った。
この記事ですが、他の新聞のヘッドラインです。
単なる偶然、「カニ(インラック元首相の愛称)」 裁判所の判決時に太陽のコロナ現象
พบสัญญาณก่อจราจลวันพิพากษา 'ยิ่งลักษณ์'
インラック 判決前に妖精と出会う
またインラック前首相のFACEBOOKより
1_2
แม้จะเป็นการนัดสืบพยานวันสุดท้าย แต่กำลังใจกลับล้นหลาม ทำให้อดปลื้มใจและตื้นตันใจไม่ได้ กับกำลังใจที่พี่น้องประชาชนมาที่หน้าศาลวันนี้
รวมทั้งกำลังใจที่ส่งมาจากทางบ้านด้วยนะคะในช่วงเวลาที่สำคัญเช่นนี้ และต้องขออภัยหากเข้าไปทักทายได้ไม่ทั่วถึงค่ะ
ขอบคุณทุกท่านมากนะคะ
簡単に言えば、支持してくれる人、国民への感謝を述べているのですが、8万件以上の「いいね」と主要なコメントを抜粋すれば
  • トルコ大統領ムスタファ・ケマルは軍が政治に没頭しているとき、政党は弱体し、軍の不敗がはびこる いいね 527
  • ただでさえ優雅なあなたに嫉妬する。黒幕は誰だ! いいね 347
  • 有罪なら、タイは世界に恥をかく いいね 364
  • この国の多くは彼女の側にたつ 心配いらない いいね 173
当然彼女のFACEBOOKなので応援しか目に入らなかったです。
彼女は、知識人からは口はなめらかだが中身はないとよく コンクリートの橋を コーノックトリーと発音したことを未だに揶揄していますが、リーダーは判断力とその決定を説得させる能力がある方が、大事だと思います。神輿になって強力なブレーンが政策を回すスタイルの方が世の中上手く回るのではないでしょうか?
来年選挙になるのでしょうが、それまでに彼女を潰したい軍事政権と選挙の顔として影響力を持っているインラック前首相といろいろなことが起こるのではと思っています。ブログの趣旨とはあまり関係ないかも知れないですが、またタイが荒れたときには何かの参考になればと思います。
 

2017年7月22日 (土)

【タイ国内】 プラユット首相はインラック判決が社会不安を引き起こす可能性を警告した

1_2
プラユット首相は米疑惑、金曜日の最高裁による最終判決によって政情不安をかき立てる可能性のある元首相インラック・シナワトラの支持者への厳しい警告を発行しました。
「私は常々あなたは、なぜ、私がそれを言うことを引用しなかったか?あなた方は抗議に来た人たちの主張のみを報告し、彼らに対して政府が法的にどう対処するのかを尋ねるだけである。彼らは今以上に衝突を生む。」と治安当局のインラック元首相の支持者への政治的ポジションの保有者に対する最高裁犯罪部門での扱いに注文をつけたかどうか聞かれたとき首相プラユット・チャンオチャは語りました。
 メディアはインラック元首相の支持者へ公聴会のことをめぃあから監視できるのなら法廷へ来ることを控えるべきと言うべきと首相は言いました。
また、防衛大臣であるプラウィット・ウォンスワン将軍は、元首相の支持者は、裁判所に行きたい場合、その数を制限すべきであると述べました。
インラック女史は5000億バーツ以上の損害を出した米疑惑による職務怠慢と腐敗防止で起訴されています。
2_2
ワタナ・ムアンスック元商業大臣、プアタイ(タイ貢献)党の重要人物は、正当な選挙によって選出されたインラック女史のために、膨大な人数の道徳的支持者が裁判所に集まる予定と語りました。彼はまた、人々が法廷を見守る権利と自由を制限する警告を発した、プラユット将軍とプラウィット将軍を批判しました。
また、それだけでなく民主主義促進の意識を欠如した表現、集会の権利と自由を尊重しない姿勢、彼らが創案した憲法すら尊重しないことに対しても批判した。
7月7日彼女の最新の動きでは、彼女の政治的地位が最高裁判所犯罪部門の1999法に基づく彼女の事例手続きが2017憲章235セクションと矛盾するのか裁判所へ見解を求めました。彼女の請願書は法廷部門に申し立てられ検討された結果が7月21日金曜日判決予定である。
インラック女史の法務チームは憲法裁判所の介入を求めた請願書は、米疑惑の法的手続きを停止するつもりではなかったと主張した。
米疑惑については、マンボウ氏のサイトに詳しい説明があります。
【タイ】コメ担保融資制度を巡る政治的扱い

タイって、小作農→仲買人 と米が流れるのですが、この仲買人が、例えばカンボジアやミャンマーから米を密輸して、高値の買い取り価格でタイ政府へ売りつけ不正に利ざやを稼いで、本当に必要な農民がほとんど恩恵を受けることもなく、米の値段が上がって都市の市民の生活にも影響が出て怒りが爆発するという結果になりました。
日本も昔は米価制度とかあったので、これを真似したかったのかと思いますが
米は最大の輸出品目であること(米の価格が上がるとインドなどとの競争に勝てない)
密貿易が簡単なこと(周辺国と米の種類が同じ、ジャポニカ米とは違う)
の2点で大きく日本と違うので、政策を実施するまでにすべきことはいっぱいあったのかと想像します。農民の所得増進は、タイ社会自体の課題なので、どの政権になっても避けて通ることはできないはずです。それは今の軍事政権でも同じだと思います。でも、それは既得権益を持った団体との抗争を意味するので、革命でも起きない限り厳しいのかも知れません。

【タイ国内】 安倍首相夫人は英語がしゃべれない

トランプの主張、安倍首相の妻は英語を話せない

安倍晋三首相の妻が英語を話せるかどうかは、ニューヨークタイムズの報道によると、ドナルド・トランプ米大統領が「こんにちは」と言うことさえできないと主張した。
しかし、一部の米国の新聞によると、日本のファーストレディーは実際には英語を話すことができ、トランプ氏との会話を避けるために、言語を話さないふりをする可能性のあるソーシャルメディアの推測を促しているという。
中略
ロサンゼルスタイムズは、「トランプ氏は昭恵夫人が英語が話せなかったから、途中退席したと話した。彼女は英語ができるのに」との見出しでこの内容を報じ、昭恵夫人が「(津波からの)沿岸回復力」を演説したビデオクリップをサイトにあげた。
一方で、日本政府も問題拡大を嫌い、菅義秀房長官が東京の記者会見でトランプ大統領を昭恵夫人は通訳を通じて意味のある会話を行ったと声明した。
後略
Trump's claim Abe's wife cannot speak English generates buzz

このニュース、日本の方がわだいになっているとおもいますので、詳細は割愛します。バンコクポストは、知っているけど嫌だから話さなかったという意見です。また、この読者は仕事で英語が必要なバンコクのインテリ層になるのですが、コメントが
トランプは教養のない、口を開く時期を知らないことではファーストクラス
up 40 down 1
だから? 安倍首相はトランプ夫人が「こんにちは」も話せないと同じ主張をした
up 15 down 5
トランプ夫人は日本語が話せます
up 29 down 1
トランプ大統領!あなたは日本語ができるのですか?
up 31 down 1
トランプ大統領もタイ人から見ると何をするかわからない人のようで、肯定的には捉えられてないようです。

【タイ東亜ニュース from タイ】 中国、爆発が食料店に襲い掛かり、2人が死亡、55人が負傷

中国、爆発が食料店に襲い掛かり、2人が死亡、55人が負傷。
1
【北京】上海の南西にある杭州市、アリババ本部で有名な東部リゾート地の食料店で、2人が死亡、55人が負傷した。
防犯カメラ映像は、金曜日の朝午前8時40分に、車、バス、自転車、スクーターを横断する主要道路を横切って塵・破片が飛び散っているのを映した。
CCTV放送局からの映像は、住宅街の通りに面した黒焦げの店を映した。そのような小規模な施設のほとんどは、ボトル入りのガス燃料を使用して調理しています。
Explosion hits food shop in China, killing 2, injuring 55

タイの屋台もこんなの使っているので、他人事とは思えません。
2

それよりこのニュース、Googleさんに聞いてみると
BEIJING --  → 【北京=柳沢浩明】 って出てきました。これって新手の広告ですか?

【タイ国内】 タイ人の平均月収2・6万バーツ 「貯金なし」48%

【タイ】タイ国立開発行政研究院(NIDA)がタイ国民2000人を対象に5月に実施した調査で、回答者の平均収入は月2万6470バーツ、平均支出は月2万1607バーツだった。

 回答者の月収は「1万バーツ以下」が全体の35・4%、「1万1―2万バーツ」が25・2%、「2万1―3万バーツ」が11・3%、「3万1―4万バーツ」が5・5%、「4万1バーツ以上」が11・5%、残りは無回答だった。また、最高月収は100万バーツだった。

 「貯金がある」は51・7%、「ない」は48・3%。

 「借金がある」は68・1%、「ない」は31・9%。「借金がある」と回答した人の借金の平均額は56万5303バーツだった。

今よく見るバンコクのレストラン店員、市内バスの運転手の募集金額が1万5千バーツぐらい、工場も1万バーツぐらいではなかなか集まらないかな、当然マネージャクラスだと7万~10万以上、田舎は絶望的に安いので金が欲しければ、バンコクかチョンブリーへ出稼ぎというのが、個人的な体感かな?ただ、月収2万5千バーツ共稼ぎの人たちの消費意欲は日本人の水準と変わらない、あるいはよれより上な感じで、どこからお金ができ来るのか不思議に思うことがあります。
ついでに

タイ、6月の失業率1・1%

【タイ】タイ統計局がまとめた6月時点のタイ国内のタイ人労働人口は3882万人、就労者数は3832万人で、失業率は1・1%だった。
 産業別の就労者数は農林水産業1312万人(2016年6月1256万人)、製造業843万人(同877万人)、商業・サービス業1676万人(同1683万人)。
何でもよいなら仕事は見つけやすいのかも知れないですが、実際にはクーラーの効いているオフィスでない嫌、工場は無理、お金が安いとかで学校卒業しても働かないニートの問題もあります。具体的なカラムを見つけたら紹介します。

2017年7月21日 (金)

【タイ国内】 プラユット首相 国民購買力を刺激するために

1_4




ソムキット・ジャツリピタック 副首相は、小売業の購買力を刺激し強化する方法を見つけるためのプライオリティをプラユット首相に提言しました。


ソムキット・ジャツリピタック 副首相は、タイの経済見通しは、一貫し改善し始めると述べました。しかし、懸念は、個人の購買力です。政府は農業従事者や低所得者層をケアする方法を見つける必要があります。内閣総理大臣は、関係当局に委ねながら慎重に検討します。そして、基本的なケアの提供を強化するために再び発表されます。




輸出は6月に11.73パーセント増、Q2に10.94パーセント増加しました。輸出は大きく、今の経済の成長に貢献しています。また、私たちは、公共投資を加速する必要があります。農業従事者や低所得者層の購買力は、より多くの国内観光を促進します。様々な分野への繁栄を広めるため、輸送ルートを開発するために、そして、観光需要を拡大するために、現在計画通りに進んでいない大規模な投資計画をあらゆる面で推進し。いくつかの部門の協力を通じて富を分配していかねばなりません。




日本貿易振興機構(JETRO)ジェトロ・バンコク事務所の三又 裕生氏?(原文 ฮิโรกิ มิตสีมาตะ Hiroki Mitsimata )、それと日本商工会議所会頭とのと協議のために、タイでビジネを行う日本のビジネスマンの信頼度を調査。今年後半は日本の投資家が飛躍的にタイでビジネスを行うであろうことが判明しました。タイの状況は十分に改善されました。日タイ交流130年を迎え日本人投資家のタイへの投資環境の見通し、雰囲気の良さ、各種イベントはJETROによって次々と発表されます。





インラック前首相も農民の所得拡大ってことで米買い取り制度を実施しましたが、現在裁判で一兆円返せって話になっています。今後の行方ってどうなるのだろう?農民の支持がないと選挙がきびしくなるが、そのしわ寄せ負担を都市部の市民に課せば、それはそれで足を引っ張られることに。赤シャツ(タークシン派)と黄シャツ(都市派)、とどのつまりここにありそうな気がするが、相続税とか富裕税とかそういう先進国的な話はどこに行くのだろう?


インラック元首相の米疑惑は、日本人にとってはどうでもいい問題と思いますが、個人的には非常に興味があります。


【タイ国内】 元タイ軍高官ら62人に有罪判決 ロヒンギャ大規模人身売買

1
【タイ】マナット・タイ陸軍中将ら103人が、ミャンマーのイスラム教徒少数民族ロヒンギャなどに対する人身売買、殺人、性的暴行などの罪に問われた裁判で、一審のタイ刑事裁判所は19日、被告62人に有罪判決を下した。
 マナット中将は人身売買業者から1485万バーツの賄賂を受け取り便宜を図ったなどとして、禁錮27年の判決を受けた。
 タイ南部サトゥン県のパチュバン元県行政体長は人身売買などで禁錮75年を言い渡された。
 タイでは2015年4月末から5月上旬にかけ、マレーシア国境に近い南部のソンクラー県とサトゥン県の山中で、ロヒンギャの人身売買の拠点とみられるキャンプ跡地が70カ所以上みつかった。現場には木を組んでビニールシートをかけた建物や衣類などが残され、30人以上の遺体が埋められていた。人身売買の被害者数千人が収容され、このうち、病死したり、人身売買業者に殺害された人が遺棄されたとみられる。
2
 人身売買組織は、ロヒンギャなどをミャンマー、バングラデシュから陸路、海路でタイに密入国させ、タイ南部の収容キャンプを経由し、奴隷として漁船に売り払ったり、イスラム教徒が多いマレーシア、インドネシアに送り込むなどしていた。密入国の手数料をとっていたほか、キャンプに収容した被害者に追加の金を支払うよう脅し、暴行を加えるなどした。
 タイで取り締まりが本格化したことを受け、組織は証拠隠滅のため、キャンプを放棄し、被害者を置き去りにしたとみられる。タイ、マレーシア、インドネシアでは、2015年5月中旬に、人身売買組織が放棄したとみられるロヒンギャの密航船が相次いでみつかった。
 ロヒンギャはもともとミャンマー西部に居住していたが、1970年代後半から、ミャンマー政府による迫害と貧困を逃れ、数十万人が難民としてバングラデシュなどへ脱出した。2007年ごろからは、タイ、マレーシアに船で密入国を図るケースが増えた。タイ政府は、領海内に入ったロヒンギャの難民船を沖に曳航して置き去りにしたなどとして、欧米の人権保護団体やメディアから度々批判された。

タイの首相で、軍の総責任者のプラユ首相は、一部の軍人の責任で全軍人を批難しないように国民に呼びかけていました。(バンコクポストから)
正直、ロヒンギャ
と言えば タイ人ならロッティをつくっている人ってイメージです。

1_2
2_2

シャン、カレンが有名なので知っていました。20年以上前にメーホーソンへ遊びに行ったとき、何故かカレン解放戦線の人と友達になってご飯おごりました。
でも、ロヒンギャのことって全然知ってません。ただいえるのは、イギリス植民地時代の負の遺産は未だに清算できてないってことなのでしょうね。

2017年7月20日 (木)

【タイ東亜ニュース from タイ】 日タイ外相会談、北朝鮮への圧力強化で一致

【タイ】国連ハイレベル政治フォーラム出席のためニューヨークを訪問中の岸田外相は17日、タイのドーン外相と会談した。

 両外相はアジアの地域情勢に関して意見を交換し、8月の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議で連携していくことを確認した。岸田外相は北朝鮮が7月4日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイルを発射したことについて、地域全体の脅威で、北朝鮮の非核化に向けた圧力の強化が必要と指摘。ドーン外相はこれに対し、タイは北朝鮮に関する国連安保理決議を厳格に順守していると説明し、北朝鮮への圧力の強化が必要という考えに同意した。両外相は安保・防衛分野で協力を強化していくことでも一致した。

 岸田外相はまた、タイが進めているCLMVT(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム、タイ)マスタープラン作成やインフラ整備に協力する用意があると伝えた。


???
この記事、タイの新聞からは見つかりませんでした。
おそらく、日本の一般紙や経済誌もないのでしょうか?
ただ、単にそれだけです。

【タイ国内】 レッドブル 名門子弟への真相追究

1_4
国家腐敗防止委員会(NACC)は、警察官が5年前に死亡したひき逃げ事件に関連して、レッドブルのVorayuth Yoovidhya氏の身代わりで告発された警察官を調査するための準備をしている。
NACCが警官と容疑者Vorayuth Yoovidhya氏の結託を調査することを約束したのは2回目です。
昨年9月、NACCは、Vorayuth氏に対する3件の告訴のうち、スピード違反の法律が成立した後、トンロー地区の警察署を調査すると発表した。
犠牲者を助けるために車を止めなかったという二度目の告発は、警察が裁判所に申請しない限り、9月12日で時効となる。 死亡事故を引き起こした無謀運転は3番目で最も重大な罪となり、約5年前からみて2027年、または15年後まで保留のままである。
国家腐敗防止委員会に事件が移譲される可能性は低いと思われる。
火曜日、初めてバンコク首都圏警察署長Sanit Mahathavorn警察中将が直接関わった。
彼は、Vorayuth氏の犯行捜査の遅れは、正式な要求に必要な書類34ページを具体的に翻訳していると述べた。水曜日、Sanit警察中将は、「私たちは足を引っ張っているわけではない」と言い、おそらく金曜日までに翻訳がすぐに完了すると主張した。
米国の報道機関AP通信によると、億万長者の母親Daran Yoovidhya氏と2人の兄弟は現在ロンドンの高級マンション在住です。
ロンドンの住居にはVorayuth氏の家族、兄Varit 氏(通称、ポルシェ)、バンコクの高級車ディーラーと妹のVarangkana氏(通称、シャンパーニュ)が確認されています。
緊急事態の容疑者の居場所が不明確であるため、警察は、文書をいつ、どのように提出するのかが不確実であると発言しています。
NACCは、昨年、上級警察官がVorayuth氏の拘禁と告発に失敗した疑いのある不規則性の背後にあるのかどうかについての調査を開始したと主張した。 腐敗防止機関は、その調査の進捗状況や結果を報告していない。
NACCは、昨年、上級警察官がVorayuth氏の拘禁と告発に失敗した疑いとその背後の調査を開始したと主張した。国家腐敗防止委員会(NACC)へは、その調査の進捗状況や結果を報告されていない。
水曜日に、NACCは、原因解明委員会を設置するという決定についてタイ警察本部に通知したと述べた。 ちなみにその委員会はNACCのメンバーSurasak Keereevichien氏が率いることとなる。
報道によると、Vorayuth氏は飲酒運転やスピード違反の容疑を避けるために、複数の警察官を取り込み職権乱用した疑いがあること、国外逃亡前に、起訴のために検察官にVorayuth氏を拘束することができなかったことを新たに調査する予定であることを報道した。
調査される6人の役人は、元警察本部5課責任者Krit Piakaeo警察少将、彼の代理人の2人、Sukun Prommayon警察大佐とTraimet U-Thai警察大佐、 トンロー警察署の責任者Chumpol Phumphuang警察大佐、および調査担当者Wiboon Thinwathanakul警察中佐とWiradol Thaptimdee警察中佐が含まれています。
去年のNACC調査によれば、警察がスピード違反の罪状拘束期間の満了時した後に、警察は拘束申請した。当時の主な調査対象は、警察本部5課責任者Krit Piakaeo警察少将で、Krit警察少将はすでに退職していました。
しかし、昨年9月の調査開始から、進展の兆候は見られなかった。
2016年の調査が最後に言及されたのは、NACCが警察署長Sanit警察中将(依然としてその立場を保持している)へ当局に相談するため10月3日 "関連警察官" を派遣するように文書を送った。
前述の警察官のいずれも、NACCに現れなかったと言われています。
引用記事

この事件、自分が理解している範囲ではレッドブル創始者の孫が警官をはね殺す交通事件を起こしたにもかかわらず、警察とグルになって国外逃亡。身代わりの犯人まででっち上げる荒技つき。タイ司法では国外では拘束できないのでイギリスで悠々自適の生活。
これが国民の怒りをかい、NCAA(汚職防止委員会 首相直下の委員会、警察や省庁の上に位置する) まで出てくる始末。
タイの汚い部分を象徴するので書いてみました。

以下参照

おそらく20年も前だったら300万円ぐらい握らせればニュースにもならなかったのかも知れないですが、時代は変わりました。
今でもタイでは犯罪は多いです。どのくらいかというと感覚的に
タイの1日 = 日本の14日
分ぐらいの犯罪が報道されています。犯罪には興味ないのですがよほどのものとか、日本人が関係するものは紹介していきたいと思います。
この手のものは、誤訳御免でお願いします。

【タイ東亜ニュース from タイ】 マルウェア スプリングドラゴンの復活、南シナ海周辺国を攻撃

マルウェア注意の記事で意訳です。

1_3

キャスパーコワルスキーはマルウェア、スプリングドラゴンが南シナ海、フィリピン、ベトナム、台湾、インドネシア、香港、マカオ、マレーシア、タイをうろつくと警告
2017年7月19日 10時24分
ニュースレポートは、研究者、キャスパーの研究室は、APT、スプリングドラゴン(別名:LotusBlossom)と呼ばれるマルウェアの活動を察知した。これは南シナ海周辺国を攻撃対象としている。
スプリングドラゴンは政治団体であり政府を攻撃対象としています。2012年以来キャスパー氏の団体 APT Labは一番の攻撃対象を台湾と調査結果を表明しましたが、それ以外にも、ベトナム、インドネシア、フィリピン、マレーシア、香港、マカオ、タイも対象となっているようです。
また、キャスパー氏はすべての政府団体、および企業に、このマルウェアに注意すべきだと警告を発しました。
これは何をしているのか?ですが名前は違いますが次のように推測されます。
「ナイト ドラゴン」の攻撃手順

さてその「ナイト ドラゴン」の攻撃手順はどのようなものでしょうか。上記の資料によると以下のように5つの段階的な手順があるようです。

サイバー攻撃の5つ手順、ナイトドラゴンはマルウェアを駆使してエネルギー産業を攻撃しています。
  1. 企業のエクストラネットWebサーバーへの侵入
  2. 企業のイントラネットに侵入し、機密情報を保存されているデスクトップとサーバーのアクセス情報取得
  3. 追加のユーザー名とPSを取得
  4. 感染したPCからインターネットへの直接通信を有効化
  5. 企業の重役のメールアーカイブや機密文書を入手
マルウェアなど駆使しながら、企業のネットワークに侵入して幹部しか知りえない機密情報を手に入れてしまうのが「ナイト ドラゴン」の攻撃なわけです。

推測
攻撃者たちは、手に入れた情報はどのように用いるのでしょうか?これは推測ですが、破格の値でヘッジファンドなどに売られたりすれば世界の金融市場に多大なる影響が発生してしまうわけですね。
引用元
マカフィーがNight Dragon(ナイト ドラゴン)をレポート!世界の石油、エネルギー関連のサイバー攻撃手順を暴露!

大分前からいろいろな買い物サイトや無料Wi-FiのIDチェックに、メールアドレスとパスワードを入れてくださいと聞かれますが、偽装サイトでこのパスワードを盗み買い物系のサイトを勝手に使う詐欺は簡単にできてしまいます。くれぐれもご注意ください。
ただ、こういう大がかりなソフトウェアは個人を狙うほど暇じゃないので、一般人には関係ありません。
記事には明確に名前を書いていませんが、どこかの国疑ってしまうのは私だけでしょうか?

【タイ東亜ニュース from タイ】 インドのチベット人学生は、「自由」を叫んだ後

1_2
チベット人の学生は、「自由」を叫んだ後焼身したとインド警察は土曜日に発表した。
生徒は金曜日、ウッタル・プラデーシュ州バラナシのセントラル大学チベット研究所にて自身に火をつけた。
焼身自殺は、チベットにおける中国の行動に対する抗議として定期的に使用されてきた。しかし、インド警察は、最近の試験の失敗をチベット男性20歳の行動の原因と考えているとも述べている。
バラナシ警察当局Sanjay Tripathi広報官は、AFP通信に、「理由は完全にはっきりしていないが、目撃者たちは、彼自身が「自由」を叫んだ後、灯油で身に着けたと証言した。また、
「当時研究所当局のチベット人の代表者がいたが、1日前に試験結果を発表し、2回の試験に合格しなかったことを教えてくれた」とTripathi氏は付け加えた。
チベット国際運動は、学生をTenzin Choeying氏として識別した。バラナシのチベット青少年会議の活動家グループのチャイム・ナナギャルを引用し、Choeying氏は「チベットへの勝利」を叫んだ。
警察はまだ捜査中で、Choeying氏と彼の家族からの証言を取ると述べた。「少年は病院で回復しているが、話すことはできるが、約50%の熱傷がある」とTripathi氏は語った。
 
2
宗教的抑圧告発
中国は、1951年にその部隊がチベットを「解放」したと言いますが、多くのチベット人は政府に宗教的抑圧と彼らの文化侵攻を訴えています。
中国は批判を拒否し、インドの丘陵都市Dharamshalaで亡命中のチベットの精神的指導者ダライ・ラマを、チベットを他の国々から分裂させるための自爆を扇動したと非難した。
2017年においては、3月に中国南西部で最初の若いチベット人農夫が焼身自殺した。
インドに亡命したチベット政府は、2009年以来、146番目のチベット人焼身自殺であると述べた。Choeying氏はインドで最初の焼身自殺者ではありません。
Tibetan student in India sets himself on fire after shouting 'freedom'

日本の新聞ではあまり記事にならない気がします。何故でしょうか?
でも、死ななくてよかったです。
タイでの焼身自殺者は聞いたことありませんが、実際は定かではありません。

【タイ国内】 プーケット、無許可ホテルでピンチ

1
プーケット県は2016年後半以降の政府の圧力にもかかわらず、島の全ホテルの75%がまだ無許可なため、潜在的に大きな危機に直面しています。
ホスピタリティコンサルティンググループC9ホテルワークスが実施した新しいレポートによると、プーケットのホテルの4分の1未満、1,724のうち429が現在許可を受けています。しかし、無免許の宿泊施設の摘発により、1,007のホテルが免許を申請したものの、うち6社のみ許可を取得しています。
プーケットのチョチャチャ・デジャモントン元知事は、無許可のホテルの摘発のための積極的な計画を発表した昨年末、注目を浴びました。
チャクチャイ氏はその当時、2017年1月31日までに法律に準拠しないホテルを合法にすると言いました。
プーケット州の行政機関からのデータによると、プーケットで確認された1295の免許のあるホテルのうち、6つだけが許可を受けていることが示されているとC9ホテルワークスのマネージングディレクター、ビル・バーネット氏は語った。さらに1,001のホテルが承認待ちとなり、288のホテルはまだ申請されていません。
これまでの総損失については話すことができませんが、すべてのホテルが地方や国の免許と税金を払う場合、現在の税収は60%増える計算になります。それはホテルだけでなく観光客のためのサービスアパートメントやプライベートハウスも含みます。誰もが免許を取得する必要があるため、その税収を使って観光インフラを改善できると言いました。
バーネット氏によると、失敗の主な理由は、ライセンスプロセスを遅らせる規制の解除だといいます。このプロセスのさらなる課題は、ビル管理とホテル法に関連する厳しい規制です。その結果、州は会話プロセスをサポートするための要件を検討しています。
プーケットはアジアで最も人気のある観光地の1つで、何百万人もの国際観光客が訪れます。したがって、島に来る多くの何百万人もの旅行者が、免許のない非登録ホテルに滞在することになります。
新興国からの強い要請が引き続きプーケットへの観光客の急増を促しているため、地方自治体はこの問題に取り組むように圧力をかけている。
例えば、プーケット空港でのロシアの旅客輸送は2017年の最初の5ヶ月間に17%増加し、中国本土からの到着は8%増加した。プーケットに現在運航している17の中国の航空会社が、中国の空港でアジアの交通量の3分の2を占めている。
「昨年と今年、ロシアは引き続きプーケット観光市場への参入を進めているが、中国は軌道を鈍化させつつあるものの、タイの内需は高まっており、エアリフトは大きな基盤であり、最新の国際直行便は、今月末に、トルコ航空から、重要な欧州ネットワークとの間にさらに多くのエアリフトを提供するよう設定されている」と述べた。
バーネット氏は、非登録ホテルの数のために、民間部門がより多くのホテルを建設しているにもかかわらず、地方インフラは宿泊税からの資金調達を受けていないと述べた。政府が資金を提供するインフラプロジェクトは、観光客の流入の恩恵を受けていない。結局のところ、島とその住民は、観光の成長によって道路、公共施設、駐車場、公園の不足を我慢することとなる。
私たちは他国の市場でどのように無許可ホテルの問題が解決されたのかを見なければならない。Airbnbは今では200以上の都市と徴税に対する同意を得ている。彼らは予約時にホテル税を徴収し、地方政府に送金する。パリではAirbnb も正当な税を顧客から徴収する。タイにはそれが欠如していると述べた。
バーネット氏は、プーケットで現在運営されている1,295の無免許のホテルが、問題が島の国際的な評判に損害を与えないように迅速かつ効果的に登録されることが不可欠であると述べた。
同じレポートはまた、プーケットのホテル開発が着実に継続していることを示しています。島の向こうに33のホテルが開発され、5,738の客室が追加されます。シェラトン、JWマリオット、ベストウエスタン、インターコンチネンタル、パークハイアット、ケンピンスキー、ラマダ、ローズウッドなどの主要グローバルブランドも含まれています。
プーケットの当局は、非常に多くの新しいホテルが市場に投入されると、規制プロセスが過度に複雑で官僚的ではなく、厳格かつ効果的であることを確保する必要があります。同時に、ホテル業界への民間部門の投資は、公共部門を先取りして競争しています。
環境影響評価と公聴会が開催されるまでペンディングにはなっているものの、政府は12車線のサコー – コーケウ高速道路の開発を開始することで交通管理の問題を解消しようとしています。2018年に環境認可が得られるとすると建設はそこから5年かかると予想されている。
一方、プーケット空港では、引き続き増加する交通需要が見込まれており、乗客の到着総数は今年の最初の5ヶ月間で10%の成長を遂げています。 空港へのアクセスが可能なライトレールネットワークを追加すると、公共交通機関全体が改善され、渋滞のペースが解消されます。
プーケット空港での滑走路の問題は長期的な問題であり、島への旅行の生命線でもあるため、対処しなければなりません。 近隣のパンガーが空港建設の承認を得られない場合、プーケットは大きな施設のための実行可能な拡張計画を策定しなければならない、という報告されています。
Phuket feels pinch from unlicensed hotels

無許可ホテル、民泊の話です。
タイでは、不動産は下がらないという神話が今でも続いているので、小金持ちがコンドミニアムをローンで購入し、管理会社が民泊として管理するシステムがあるみたいです。特にパタヤ、チョンブリは中国人の爆買いもあり、不動産景気が良さそうです。ただこれも資産価値が下がらないという前提なので、バブルがはじけたらどうなるのか想像もつきません。
タイのことはいいとして、 日本の少子化、家を買わない世帯の増加 と 外国人の投資目的の不動産購入 という相反する行動は、日本にどのような影響を与えるのか・・・こちらの方が興味深いです。

2017年7月19日 (水)

【タイ国内】 天使もえ 知らないなんてダメ!

出所の sanook! (楽しい!って意味です)ってタイのスポーツからエンターテイメント、時に政治関係で、よくお世話になっているのですが目に入ってしまったので。この女優さん、本当に綺麗ですね。
1_2

知らないなんてダメ! 天使もえ AV女優 白くって柔らかくセクシー
今日はAV女優の中でも歴史的な魅力を持つ 天使もえ を紹介します。
今日 Paperのウェブサイトを見ると新しいAV女優を目の中に飛び込んできます。天使もえ!とにかくすべてを知ってもらうのは難しい。記事には彼女のことがありすぎますが、まず略歴をご覧ください。
- 天使もえ 仏歴2537(西暦1994)年10月7日生まれ 現在23歳 いくつもの作品に出ていて、これからも出続けることでしょう。サイズは156 cm 33/23/33 のBカップで最高のボディ、2558年(2015年)には2つの大きな賞を取っています。
- 現在 S1 No.1 Style に所属。最初の作品は2014年7月、かわいくってスタイルがよくスリムで、現在36作品に出ています
- 天使もえの制服や学生服の作品は・・・あまりにも魅力的です
若い男性にとって 天使もえはセクシーでキュート、でも一言!正規品を手に入れてね
ไม่รู้จักไม่ได้! Moe Amatsuka ดาราเอวีขาวใสเซ็กซี่มีดีที่ความละมุน

タイってAVの販売って禁止されています。出回っているのは海賊版なので AV業界からすると商売になるのか疑問なのですが、最近はクレジットカードでダウンロード販売とかやっているのかな? そこがすごく疑問。今度詳しいタイ人に聞いてみよう!
 

【タイ国内】 日本 何千人もの人が大雨から避難しました。

1
日本の当局は、大雨のため関東、東北の該当地域の何千人もの人に避難を命じました。
東京の北270 Kmにある福島県の自治体は、只見町の約4300人に対して土砂崩れや洪水の可能性があると避難命令を出しました。それ以外にも新潟県五泉市でも1400人以上に洪水の恐れがあると避難命令を出しました。
両市において、死亡者負傷者の報告は未だにありません。
気象庁は、福島県、新潟県、宮城県に大雨洪水、土砂崩れの警報を出しました。
今月初め、日本の九州地方を襲った大雨は、洪水土砂崩れを引き起こし、少なくとも死亡者34人、負傷者7人を出しています。

'ญี่ปุ่น' อพยพหลายพันคนหนีฝนตกหนัก


すいません、大阪人、かつタイ在住なもので知りませんでした。
今回、被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げますとともに、日本政府が適切な対応することを信じています。
タイでも、現在バンコクはあまり雨は降ってないのですが、北部の方が大雨で警報が出ています。
2

(タイ全域で豪雨のため海抜が2-3メートル上昇)
ってタイの大雨記事への遊びの投稿があったのですが、反応が全然面白くないのでほったらかしにしたら、日本の記事が目に入りビックリ。ธุรกิจ トラキットってビジネスの意味なのですが、一般紙に載ってなかったのに何故ビジネス誌にって疑問が。おいおいわかるようになるのでしょうかね?
こちらは

2017年7月18日 (火)

【タイ東亜ニュース from タイ】 タイとの関係を強化したいアリババ

我々はスピードが必要であり、実行が必要であり、結果を必要としている。Alibaba創始者のJack maは、彼がタイとの関係を拡大するようにもくろんでいる。

1_4
ALIBABA GROUP創設者のJack Maは、タイにデジタルプロジェクトを実装するために「はるかに速く動く」ように求めました。
先週、アリババグループの杭州本部にある彼のオフィスのThe Nationとの独占インタビューで、彼は今年後半に、電子商取引、ロジスティクス、ファイナンス、支払いを含むすべての主要デジタル分野で「パートナーシップをアップグレードする」ことを計画していると語った。
「私はAlipay、ロジスティクス、電子商取引、クラウドコンピューティングなどのCEOやチームを含む大規模な代表団を率います。 Alibaba Groupのパッケージ全体です。
同グループの執行議長でもある馬氏は、タイはマレーシアに比べ、デジタルプロジェクトの導入が遅れており、はるかに速く動かなければならないと述べた。 マレーシアは、「正直言って、マレーシアのスピードにショックを受けた。
マレーシアのナジブ・ラザック首相は、同国初のe-WTP(世界貿易プラットフォーム)ハブになるための「非常に迅速な行動」を掲げ、Alibaba Groupの本部を訪問した後、彼を驚かせた、と彼は述べた。 首相は、「3カ月以内に、このことを実現させる」と述べた。「3カ月以内に実現することはほとんど不可能だと思った。それは巨大なプロジェクトでしたが、時間通りに作りました。彼らはプロジェクトにフォローアップするために偉大で強力なチームを立ち上げました。彼らは税関、検疫所を開き、必要な土地を利用できるようにした。 「タイはもっと速く動くべきだと思う。これは私たちが期待するものです。
しかし、もちろん、私たちは国王陛下が死去したことでそのプロセスがおそらく中断されたと理解しています。 先見の明に、「今度はタイに行くとき、私たちのようなビジネスではスピードが必要だから、実行が必要で結果が必要だから話し合う。私はタイがそれを行うことができると信じています。あなたには素晴らしい才能があり、あなたはすぐに動く政府を持っているからです。今度は、プロジェクトに同意することができたら、私たちは先に進み、事態を終わらせるでしょう」 馬氏は、昨年の初のタイ旅行で締結された最初の合意に基づき、タイを近隣諸国の踏み台として使用することを視野に入れて、タイとのビジネス関係を拡大すると述べた。 「私は最後の訪問中にプラユ首相(当時)と閣僚のすべてから受けた非常に暖かい歓迎を覚えています。
彼はタイが近隣諸国にアクセスするためのエントリーポイントとなることを目標に手助けしたいと言います。「タイの他の東南アジア市場とのつながりを深め、中国市場とのつながりを深めるために、グローバル購買、グローバルセール、グローバルデリバリー、グローバル資金調達と世界的な旅行。 Alibaba Groupは、中小企業や若者が5つの分野で成功するのを支援し、それによってタイは他の国、特に中国とつながることができます。タイは、東南アジアでは5つの機能を持つ少数の国のひとつだと語った。 「だから、我々はタイに非常に特別な注意を払う。私たちの研究チームは、タイがより良い方法で機能するために、どのように支援するかについて懸命に取り組んでいます。 「私のCEO(Daniel Zhang)と私は、タイのグローバル化を支援する方法について考えてきました。
多くの中国人がタイに旅行します。彼らはタイ、タイの食べ物、タイの人々を愛しています。 Alibabaの創設者は、購買力を高めながら3億人の中産階級の中国人に販売することでタイが利益を得ることができると述べた。 "私の妻はタイのドリアンが大好きです。私は、中国がこの地域のタイや他の国々からより多くの新鮮な果物や野菜を輸入すべきだと思う」と述べた。 マレーシアに加え、パキスタン、フィリピン、ベトナム、カンボジアをアジア諸国としてE-WTPセンターになるための特別な注目リストとして引用した。
彼は、5年後に中国を現金のない社会に変えるという計画が、近い将来、デジタル決済システムの姿勢を変えるのに役立つだろうと述べた。  「新しいデジタルマネーシステムによって、タイに行く中国人観光客は現金を持って来る必要はない」と彼は語った。「バーやレストラン、店に行くだけで、私たちの携帯決済サービスを利用することができます」と、将来的には旅券を運ぶ必要がないかもしれないと付け加えた。  馬氏は、Alibaba Groupが現在約83%の持分を保有する地域の電子商取引会社であるLazadaが、タイの東部経済回廊に主要な電子商取引パークを設立する提案を作成したことを確認した。

バスとかBTSにICOCAみたいな機能がつくと便利だけど、10年は無理だろうな。タイ人で言うところの チャートナー(来世) 。
現タイ政府も電子マネーを推進しているけど、プリペイドにしないと債務超過する人が増えそうな気がします。バスにしてもICOCAみたいなのを導入すると車掌さんが失業するし、とてもじゃないけど赤バス 6.5バーツ、エアコンバス 15-20バーツで運用するなんてあり得ないだろうし、屋台なんかどうするんだろ?中国みたいに偽札が出回っているわけではないので一般市民は急ぐ理由がない。結局今のままが続くのであろうか。

【タイ東亜ニュース from タイ】 銃とお金:米国のトップ外交官が東南アジアにいる理由

1_3
【香港6日ロイター】朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のジョセフ・ユン大使がミャンマーを訪れ、金正日(キム・ジョンイル)総書記の核兵器廃絶への米国の取り組みに、平壌の長年の軍事パートナーを説得 しようとしているようだ。
先月の北朝鮮拘禁からアメリカのオットー・ワームビアを解放する手助けをする糸口を見つけた人にとって、これは大変な作業です。
 
しかしアナリストらによると、この訪問はトランプ政権の主要な戦術を象徴している。すなわち、源泉がどれほど小さくてもあいまいであっても、北朝鮮の収入を遮断することだ。
ユンがシンガポールで初めて、安全保障問題を議論するための多国間フォーラムである「北東アジア協力対話」の会談を行った。
しかし、シンガポールに本拠を置く企業は、近年、北朝鮮が制裁を回避するのを助けていると非難されている。
武器取引
米財務省によると、 2015年の選挙に先立ち、以前はミャンマーを統治していた軍事政権が、北朝鮮の武器と技術のトップ購入者の一人であると考えられていた。
その収入は、北朝鮮の独自の兵器プログラムと北朝鮮支配層の豪華な生活への資金供給を手助けする。
もはや完全に権力を持たなくても、ミャンマー軍は依然として大きな影響力を持ち、近年、北朝鮮との関係について調査されている。
「最低でも、彼は我々(米国)が見ていること、それらを思い出させるためにそこに起こっている、」アンソニー・ルッジェーロ、米国財務省の元次長目標と財務指標の使用の専門家は、先週主催する民主主義防衛基金の講演の中で語りました。
CNNはミャンマー外務省との間で、ミャンマーと北朝鮮の関係について話し合ったが、回答はなかった。
北朝鮮が初めて大陸間弾道ミサイル実験を成功させた後、北朝鮮の不法収入を削減させることがますます重要になっている。
米国務長官レックス・ティラーソンは、平壌との取引で国際法違反を犯した団体への米国の努力を倍増させた。
「世界的な脅威を止めるためには、グローバルな行動が必要です。「北朝鮮の出稼ぎ労働者を抱え、経済的あるいは軍事的利益をもたらすか、国連安全保障理事会の決議を完全に履行していない国は、危険な体制を支援している」
ティラーソン氏の発言は、米国の銀行と中国の丹東銀行との間の金銭的な関係を断ち切ったと発表してから数日後になる。政府の主張は違法な北朝鮮の金融活動を支援するパイプラインとして機能する。
スティーブン・ミンチン財務長官は、「北朝鮮へ適切に行動するまで凍結する」と述べた。
中国外務省は、盧康報道官は、北京は、「国内法に基づいて、中国の企業や個人に対して長官管轄を課している他の国に対して」と述べた。
銃とミサイル
シンガポールとミャンマーの両方の企業は、北朝鮮から武器を購入したり売ったりしていると非難されている。
今年初めに発表された国連報告書は、中国、インドネシア、マレーシア、シンガポール、中東の代理店は、オフショア銀行口座の広範なネットワークを使って、武器関係の調達と市場に関する制裁を迂回している。
パンシステムズのマネージングディレクターであるルイス・ロー氏は、3月にロイターに対し、パンシステムズ・シンガポールはちょうどその名称を使用しており、「外国企業だが、彼らはそれだけですべてを運営している」と語った。
彼はCNNへの電子メールで、パンシステムズシンガポールはパンシステムズピョンヤンとは何の関係もないと述べた。
もう一つの注目すべき事例が入って来た。シンガポール外務省によりますと2014年のシンガポール登録Chinpo運輸会社が刑事、国際的な制裁の対象となっていた北朝鮮の大洋海事管理会社とのビジネスを行うためにシンガポールで取引した、 。
Chinpo運輸会社は後にして、その違反に有罪判決と罰金を受けた。
ミャンマーは、平壌の弾道ミサイル技術を購入したと非難された。自由選挙が行われる前、ミャンマーの指導者であるアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)の誕生につながる前に、国軍は北朝鮮の主要味方の中に入った。
ミャンマーは、平壌の弾道ミサイル技術を購入したと非難された。自由選挙が行われる前、ミャンマーの指導者であるアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)の誕生につながる前に、国軍は北朝鮮の主要味方の中に入った。
「もちろんビルマ(ミャンマーの旧名)は当時とは異なっていた」とルギーゲはCNNに語った。
(今の)質問には、ビルマ軍の何人かの人々がまだ北朝鮮との関係に関心を持ち、興味を持っているかどうかが分かっており、(ミャンマーの指導者アウンサンスーチーが)どれほどコントロールできているのかわからない。北朝鮮との関係を
継続したい両国の軍将校が存在します。
ミャンマーでは、改革以来、多くの制裁措置が解除されているが、ルギエロによれば、北朝鮮に関する制裁はそのまま維持されている。
ミャンマーと北朝鮮との関係は完全には分かっていないが、アナリストたちはまだそれが存在していると言い、ユン大使の訪米はアメリカにとって重要な理由だ。
ミャンマーの防衛産業局(DDI)は今年、イラン、北朝鮮、シリア拡散防止法に違反して今年初めに承認された 30の外国企業の1つでした。
国務省は、DDIが北朝鮮に関する法律に違反しているかどうかをCNNに明示しない。しかし、米国財務省は2012年に北朝鮮との取引を非難した。
翌年、財務省は、防衛局の責任者テイン・ヒー中将を是認した。
彼は、告発に関して公的な発言をしていない。

オプション
問題は世界的で、今年、アフリカが北朝鮮に対する国連の制裁に違反していると非難されている。
国務省は、「スーダンが国連安全保障理事会の北朝鮮決議を全面的に実施することを約束している」ことを確実にするために、スーダンを対象とした制裁に関する審査期間を一部延長した。
上級行政当局者は、スーダンが進展していると言いますが、問題の再検討にはより多くの時間が必要でした。
国連の北朝鮮専門家委員会の2017年報告書は、2013年にスーダンに誘導ロケットとミサイルを供給していると非難した。
スーダン政府は、スーダン通信によると、10月までの制裁問題に関して、米国との交渉凍結により最近の決定に応えた。
ユンのシンガポール訪問で、米国は、過去数年間に北朝鮮の違法行為が追跡されている東南アジアなどの地域での事業告発を強化すると伝えようとしている可能性が高いという。
北朝鮮の2015年輸入
1位 中国 85%
2位 インド 3.1%
3位 タイ 2.1%
北朝鮮へのメッセージは、もしあなたがここにいるなら、我々はここにおり、これらの国々と銀行や企業に選択肢を与えるつもりだ、米国と取引するのか、 それとも北朝鮮と関係するのか"と語った。
米国広報担当者ヘザー・ノーアート、彼女は北朝鮮が今年参加していないと言われたと述べたものの、北朝鮮はユンが出席している北東アジア協力対話の一部とかかわっています。
北朝鮮の戦略は、北朝鮮の資金の一部を潜在的に消滅させる可能性があるが、金正日(キム・ジョンウン)の最も重要な恩人である中国を買収することなく、国連のデータによると、北朝鮮の輸入額の約85%を北朝鮮が占めており、北朝鮮経済にとって重要な生命線となっている。
トランプ大統領は、金正日(キム・ジョンウン)政権に対してより強い圧力をかけるよう、中国が北朝鮮との貿易を繰り返し批判した。彼は、先週のTwitterで、今年の最初の3ヶ月間に貿易がほぼ40%増加したと言いました。
「確かに中国から数十億ドルが払い出されているが、東南アジアでは何百万ドルが集中していることに間違いがない」とルギエロ氏は話す。
参考元
(ミャンマーは北朝鮮と軍事的関係を持ちません)

【タイ国内】 日本 海の日

1_2

2017年7月17日、東京のお台場マリンパークのレインボーブリッジを見ながら、ランタンフェスティバルの一環として、灯篭の中に灯されたろうそくの中に立つ人々。

Japanese holiday "Marine Day"

いつから海の日に灯籠を流すようになったのですか?

【タイ東亜ニュース from タイ】 タイ空軍 韓国のT-50TH練習機を導入

1


タイ政府は7月11日火曜日、韓国軍航空宇宙工業(KAI)のT-50THゴールデンイーグル戦闘機訓練機8機の購入を承認し、国家予算にそれほど負担をかけないと述べた。




航空機の購入は、2014年のクーデター以来、与党の下で購入された軍用ハードウェアの総額を合計727億バーツとなる。  プラユ首相は、新しいパイロット・トレーナーが、20年以上に渡って使用されており、メンテナンス費用が高いチェコスロバキアのL-39ZA / ARTジェット機を廃止 。


新しい航空機は、タイ空軍が現在使用しているSaab JAS-39C / D グリペン航空機の技術にも追いつくものとプラユ首相は述べた。




「パイロットに不十分な訓練を提供すれば、それはもっと大きなダメージしか与えないだろう」とプラユ首相は語った。また、軍用機購入に関しては、いかなる党利党略にも拘束されないことを保証します。 また、タイ空軍は、米国のF-16 A / B戦闘機のアップグレードバージョンを使用しています。


空軍筋は、韓国の航空機の特徴はF-16戦闘機に似ているが、それほど高価ではないと述べた。 プラウィット副首相によると、この購入は政府と政府との間で行われることになる。同首相は閣議後、記者団に対し、「この協定は透明に行われる」と述べた。 政府が軍用機の調達を検討する通常の慣行であると認められたので、内閣の承認に関する文書や詳細は明らかにされなかった。 新しい調達はT-50THの2段階購入を構成します。空軍は、2015年9月にKAIとの間で37億バーツの契約を締結し、納入期限が2018年です。










現在使われているL-39ZA/ART (アメリカは継続して使用するみたいです)との性能比較は、タイ語版の方に詳しく紹介されています。


タイ語版の気になるところとして データリンク16システム、RWD(レーダー警報装置)、CMDS(Counter Measure Dispencer) とかも供給するって書いてあるのですが、ネット上ではアメリカの武器輸出でインドネシアでもめてた記事がたくさん開示されていたので、タイは大丈夫かと思ってしまいます。


タイもアメリカの黒字超過国に認定されていて、トランプ大統領に呼びつけられているところです。FACEBOOK上には、タイが強くなるってミーハー的に韓国製を歓迎する声もありましたが、F-16をアメリカから購入した方がいいという意見も複数見受けられました。











2017年7月17日 (月)

【タイ東亜ニュース from タイ】 夢の兵器の必要性 潜水艦問題の背景

夢の兵器の必要性 潜水艦問題の背景





S__10436659696x462







2011年、ドイツの潜水艦にて笑顔で振る舞うスリヤ氏




バンコク - 7年にわたり、スリヤ・ポルンスリヤ司令 潜水艦を持たない潜水艦部隊の指揮しました。彼の海軍生活を通して、スリヤは、政府へ時間を見て、再びドイツ、スウェーデン、韓国、ロシアなどの国からの潜水艦を購入すると述べました。




"それはすべての海軍将校の夢の武器である"と、61歳で引退したスリヤは自宅で声明した。彼のリビングルームの壁には、ドイツの潜水艦のデッキから笑顔で海軍の制服を着た彼の写真があります。スリヤは、政府は潜水艦を買うだろうことを期待していました。




しかし、3週間前、政府が中国から3隻の潜水艦を購入することを承認ました。その導入を計画したのはスリヤと彼のチームにでした。政府指導者は、5、6年後に最初の潜水艦が調達されることを期待していると言った。


この発表に多くの人は失望しました。潜水艦の価格は、360億バーツと言われており、買収の透明性の欠如と、地域紛争がほとんど考えられない時代の必要性に対する批判を招いた。




批判は海軍トップが月曜日に潜水艦の契約について不満を声明したことについて、軍事政権プラユ首相は、メディアが数百億の取引で大騒ぎするのを止めるべきであると述べた。メディアは中国の潜水艦が浅い湾水域でも稼働するのか疑念があること、そして学校と病院より中国の潜水艦がよりよい投資であるのか議論を起こした。




潜水艦のハンター




タイには潜水艦がありました。1937年には、日本から4隻の船を購入し、その後軍事力が増しました。しかし海軍主導で政府を転覆しようとしたが失敗した1951年に廃止された。


それ以来、ほぼ70年にわたり、タイ王国海軍はその栄光を取り戻すことができませんでした。1995年には、汚職の疑惑が提起された後、スウェーデンの製造業者から2隻購入するというほぼ契約が完了しながらも最終的にはキャンセルされた。スリヤ氏によると、2011年には、比較的低コストの70億バーツでドイツから中古潜水艦を購入する計画があった。




潜水艦計画を引き継ぐ前に、兵器の研究と取得に携わった退役軍人は、「私たちには呪いがあるかのようだ」と述べた。「潜水艦を購入しようとするたびに、私たちが潜水艦を購入することを妨げる問題が常にあった」


彼が退職する2ヶ月前に、2015年8月に、スリヤ氏および彼の部下が海軍司令に中国製元型潜水艦を購入する提案を提出することがあった。


海軍トップは、購入を承認するために軍事政権を説得に次年度半分を過ごしました。それは4月18日に秘密裏に行われ、そのニュースは1週間後まで浮上しなかった。




なぜ新しい潜水艦を手に入れようとするのですか? ー スリヤ氏は、彼らのステルス、ハイテク兵器および機動性が、海軍の海上防衛戦略に重要な資産となったと述べた。


彼は海軍アカデミーで他の士官候補生と一緒に練習したことを思い出しました。このシミュレーションでは、近隣国が脱落し、貿易と天然ガスの主要な海路であるタイ湾を封鎖された時に、それを解除するために軍を派遣した。司令官は、仮説的な封鎖を打破する唯一の方法は、潜水艦を派遣軍に含めることであった。




私たちは誰と戦っているのですか?




しかし、タイはいかなる国との対立の危険に直面しておらず、何十年にもわたってASEAN諸国との間で紛争が起こっていない。だから、シナリオはこじつけでしょうか?オンラインで頻繁に尋ねられるように、私たちは誰と戦っていますか?


「なぜ国は戦車、装甲車、潜水艦を購入しなければならないのか?武装勢力の武器が実際に誰との戦いに使われているのを見たことはありませんでした」とセリピスット元警察官は広範に共有されたビデオで語った。


スリヤ氏は、潜水艦の緊急戦闘の必要性はないと受け入れたが、そのような考え方は「近視眼的」であると述べた。


「武装勢力が武器を購入するとき、私たちは不確実性の必要性を根拠にしている」とスリヤ氏は述べた。「今日は友人かもしれないが、もしある日、私たちの利益が互いに矛盾するならば、どうなるだろうか?


スリヤ氏は、タイと米国との長い同盟関係を認めているが、南シナ海上の中国との衝突でフィリピンに代わって介入することに対する抵抗感を指摘した。


"米国は、まず自分たちの利益を追求する。彼らの関心が私たちに代わって関与するだけでは不十分であれば、そうはならないだろう」とスリヤ氏は語った。「だから私たちは自分自身のために守るべきだ」


チュラロンコン大学で国際安全保障を教えるスラチャート・バムルンスク氏は、近隣諸国の戦術を模倣するだけでは不十分だと述べた。


ASEAN 4カ国にはインドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナムの潜水艦があります。ベトナムは中国との領土紛争のためにそれらを必要としているが、3つはそれらの列島を巡視するためにそれらを使用する。


「各国は戦略的な要件が異なります」とスラチャート氏は述べています。


もう一つの一般的な批判は、タイの浅い湾の潜水艦の作戦能力であり、深さは平均50メートルしかない。10月に死去したプミポン王は、80歳の誕生日のテレビ演説で、海軍に潜水艦があれば、海岸の泥に詰まる可能性があると冗談を言いました。


後で国王は軍は、彼らが必要とするすべての武器を取得する必要があり、同じ演説で言うようになったものの-メディアのコメンテーターと野党の政治家がいる-彼らはそれを買う余裕ができて後半王の発言に押収された過去の週の間に彼らのポイントを作るために。


しかし、スリヤ氏は、第二次世界大戦中の主要な潜水艦戦闘の場であるバルト海と同じ平均深さをタイ湾が共有していると語った。潜水艦は過去に湾岸で作動していた、と彼は言った。


タイの湾があまりにも浅いと言うことは純粋に想像の世界です。




私たちが拒むことができなかったオファー




しかし、潜水艦に合意した人でさえ、中国から買うのは懐疑的かもしれない。中国の工業品質に対する評判は西洋のメーカーには劣っている。


スリヤ氏は中国を求めていないと述べた。海軍が360億バーツの予算を割り当てた後、潜水艦調達チームは世界中の大手企業に通知した、とスリヤ氏は述べた。ドイツ、フランス、スウェーデン、韓国、ロシア、中国の企業が提案した。


5社のメーカーは、タイに2台の潜水艦を供給することができると述べたが、中国企業は元型クラスの潜水艦を提供した。彼らはソング級の船の後継者であり、そのうち1つは2005年に驚いたことに有名な米航空母艦を捕獲した。


"3隻の提供はすぐに決定を左右した"とスリヤ氏は言った。「私たちが拒否できなかった申し出だった」


スリヤ氏は、元クラスの潜水艦は世界で最高ではないと認めた。例えば、彼は西洋のライバルよりも操縦が遅いと言いました。


「西側の潜水艦は、我々の気持ちでいっそう信頼できるものだ」と同大将は述べた。しかし、言うことは難しい。中国自身はおそらく、自分の船だけで西洋の船と競合することができないことを知っているでしょう。だからこそ、彼らは2隻の価格で3隻の潜水艦を提供したのです」


Yuan722x420




中国はまた、西洋企業が提供しないであろう武器パッケージでタイ海軍を魅了した。スリヤ氏は、躊躇しないで、対艦ミサイル、魚雷、オプトロニック・マスト、最大3週間の潜水巡航を可能にするエンハンスト・エンジン、そして内陸部に300キロメートルまでのターゲットを攻撃できる潜水艦発射ミサイル。


しかし、購入の決定的な装備は、深い水中でも機能する、検出が難しいスマート機雷であった、とスリヤ氏は述べた。スマート機雷は敵の港を封鎖するために防御的または攻撃的な手段として使うことができます。


「西側諸国はスマート機雷を売ることはないだろう」とスリヤ氏は語った。"彼らは攻撃的な戦争のための積極的な武器です。彼らは、いくつかの国が互いに戦争でそれらを使うかもしれないのを恐れている。




なぜタイはそれを必要としていたでしょうか?


司法官は、「抑止の戦略」と答えた。


その武器テクノロジーを密接にガードする米国と違って、中国製は、タイの専門家が兵器ハードウェアのリバースエンジニアリングが可能であることを彼は付け加えた。


しかし、スラチャ教授は、潜水艦が海軍の主張するタイの海洋防衛にとって不可欠ではないと述べた。


「私は潜水艦が必要なレベルにあるとは思わない。”フリゲートなどの船舶は、海底での戦闘を含む海洋での戦闘も可能です。"






潜水艦対病院




大統領の潜水艦取得に批判的な人たちが放っているもう一つの一般的な苦情は、貧弱なインフラを改善するために使用されていた膨大な金額である。


比較のために、病院は一般的に2〜60億バーツの建設費を要する。ちょうど昨年、政府は全国の既存の国有病院の改善と改善のために50億バーツの予算を承認した。


この懸念を表明した人たちの中には、インラック前首相も含まれる。軍事政権は、潜水艦が健康と農業に費やされたならば、政権が国益を増やすだろうとFacebookに書いた。


プラユ首相は現在3年間国を経営してきたが、経済的な問題はまだ残っている」とインラック前首相は4月27日に書いた。「しかし、彼らは戦車や潜水艦を買うことにお金を費やしている」


元民主党党首であったワチャラ ペトンは、政治的な対立に国有財産を誤用したため、軍事政権と激突した。


ウォリアー氏はオンラインでこう書いています。「多くの人々があなたに同意しません。"彼らはそれを中断し、135億バーツを移転して、病院を建設したり、他の方法でタイを改善しなければならない。"


潜水艦のプログラム責任者であるスリヤ氏は、そのような発言には同意しなかった。彼は、360億バーツはインフラストラクチャではなく海上防衛のためだけに割り当てられたと述べた。


"資金はさまざまな分野に割り当てられています。彼らはお互いに関連していない、 "スリヤ氏は言った。「国防省を撤回し、公衆衛生省に資金を渡すべきだとすれば、軍隊を廃止するだけだ」と述べた。


チュラロンコン警察専門家スラチャック氏は、軍隊の改善には公的資金の大部分を費やすべきだ、タイは潜水艦や潜水艦などのハードウェアを購入するのではなく、テロ対策を改善する方が良いと考えている。


スラチャック氏は、「現時点でも将来においても、新しいタイプの戦争はテロリズムであると認められている」と述べた。「現在、政府はこの分野に多くの投資をしていない」


スリヤ氏はインタビューの中で、中国とのより強い関係を築くよう訴えたが、両国が現在緊密な同盟関係にあることが証明されると述べた。


スリヤは2006年の中国への旅を思い出し、現在は国防大臣と副議長のプーチン・ウォンスワンが宋級潜水艦に関心を示した。中国の海軍司令官は、タイは米国の同盟国であり、したがって潜在的な危険性があるため、売却を拒否したと伝えられている。


「潜水艦の販売は独特の関係です。取引が起こるという相互信頼がなければならない」とスリヤ氏は語った。









何故中国の潜水艦を購入するのか疑問があったので意訳してみました。


タイが潜水艦を持つ意味が理解できません。どうせお金を使うのなら、対テロにお金をかけた方がと個人的には思ってしまいますが、買うならこれを買ってください。底の浅いタイ湾で活躍すること間違いなしです。
2_2

US-2  飛行艇











【タイ国内】 世論調査の回答、軍事政権が政治的分裂解消に失敗

1_3

3年間の改革と軍事政権による国民和解の試みを経て、70%以上の人々が長年にわたる政治的分裂を懸念しており、政権がこの主な目標を達成できなかったとの結果であった。

先週、スアン・デュシット・ポール(Suan Dusit Poll)が実施した調査では、1,278人の人々が政治上の不調和(70.5%)が5つの懸念の中でトップだった。

リストの2番目と3番目に来るのは、政治家の行動と現在の政治に対する彼らのコメントでした。投票回答者の3分の2以上(68.7%)は、政治家が自らの目的のために自らの力を乱用する傾向があり、彼らの言葉による虐待のためにしばしば悪い例を挙げているという。調査対象者の66.98%は、政治家の発言が建設的ではなく、さらなる政治的紛争を引き起こしたと考えている。

2つ目の最後と最後の5つの懸念は、選挙ロードマップと有機法律の法律に関連しています。

回答者の57.76パーセントは、プロセスがまだ偽造されており、政治家が新しい投票システムについて議論していたので、選挙が延期されることを恐れていた。

国民の半数以上(53.68%)は、法律が非常に多く、法律が適時に完了しないことを懸念していたため、有機法に関する知識がないと述べた。回答者は、法律の透明性も不確実であった。

この調査はまた、今日のタイの政治において人々が見たいと思っていたことを尋ね、トップ5の回答のうちの最初の回答は調和し、84.66%だった。

進歩と健全な経済は2番目に71.63%、清潔で汚職のない政治は69.25%で3位となった。

人々が政治的に見たいと思ったのは、民主主義と包括的な参加(64.87%)でした。最後に、人々はより建設的な政治家や政治家(63.07%)に新しい風を求めた。

Poll respondents say junta has failed to heal political division

現在の軍事政権は、西欧から不人気で精神分裂症ぎみ
民主党は存在感なし
プアタイはインラック元首相の米疑惑裁判で忙しい
という状態で次回の選挙はどうなるのか、非常に不明です。

【タイ国内】 日本の教育システムがアジアで最も高い理由

気になったので意訳してみました。(誤訳御免です)

1.大きな特徴は、事前知識
日本の教育システムは最初の3年生まで(4年生が年齢で10歳)子供たちにテストをさません。他人を尊重することを教えることに焦点を当てています。周囲に親切なこと、自分自身に責任を持たせること、それと正義について子供たちに教えます。
1
2.ほとんどの日本の学校では管理人や世話人がいません
すべての学生は、教室、食堂、さらにはトイレまで掃除しなければなりません。いくつかのグループに分けて、他人と一緒に仕事すること、お互い助け合うことにより協調する能力を教えられると信じています。
2
3.すねての学生が教室で給食を食べます
5つの班のいずれかが給食の準備をします。生徒全員と先生が揃って一緒に教室で給食を食べます。このことは生徒と先生の関係をよりよくします。
3
4.多くの学校で生徒は自分自身で登校する規則があります
通学可能な場所なら、多くの学校で生徒は自分自身で登校する規則があります。交通渋滞を減らす効果があります。家族の負担を減らし、近所同士で助け合い、自分で責任を持つことを子供に教えます。
4
5.古典と書道を教えます
美術と同じように、書道を子供たちに教えます。古人がどのように感情、あるいは心の中にあるものを説明する古典とそれを書く書道を教えます。両方の教育は日本文化の伝統の重要な一部であり、同様に他人との考えの違いを尊重することを学びます。
5
6.4月1日に学年が始まります
世界の大学では9月か10月に学年が始まりますが、日本では通常4月に始まります。始業式は桜咲く時期と一致しています。学期は3つに分けられ4月1日から7月20日、9月1日から12月25日、1月7日から3月25日。日本の尾生徒は6週間を夏に、そして冬と春に一週間の休みが与えられます。
6
7.放課後の活動 日本では人気がある
放課後には特別な教育や活動を追加的にします。不思議なことに小中高校では重複しません。
7
8.学生は制服を着なければなりません
いくつかの学校では伝統的な独自の制服を持っていますが、ほとんどの学校では制服着用しなければなりません。
8
9.99.99%の就学率
ほとんどの生徒が人生の中で馬鹿げたことをします。しかし留年したり遅刻したりしません。
9
10.学生の中では大学期間が一番いいと信じられています
日本の学生は、大学期間中休みを取ります。働く前の休息と言われます。
10
正直、教育のことはよくわかりませんが、学力はさておき、秩序と道徳の面では、タイから見て日本は比較対象にもならないと思います。中国とか韓国のこういう記事って見たことないかも。

2017年7月16日 (日)

【タイ国内】 バンコクから日帰り旅行

SNOOKより、バンコクから日帰り旅行 おすすめランキングが書いてたので要約します。

1.カンチャナブリ
2
水と森、タイの中でも滝、山、歴史の探索などなど多くの興味深い場所のある観光地です。
朝7時50分 バンコクノイ駅発の電車(片道100バーツ)で11時半頃にタムガセー ถ้ำกระแซ に着くので鉄橋と洞窟、川と自然を2時間ほど楽しんで帰ってくる、車なし、タイ語なしでもお手軽な探検ができる日帰りなら一番のお勧めです。

2.パタヤ
チョンブリー県、多くの観光スポットがあるタイ最大の海岸リゾート。
3
ツアーで行くのでなければエーカマイからのロットゥーはやめた方がいいです。パタヤタイで降ろされて、初めてなら場所がわからなくなります。エアコンバスはパタヤのバスターミナルに着くので、そこからソンテウで市街地に行く方をお勧めします。

3.ナコンパトム
ナコンパトム県 Phra Pathom Chedi パトムジェディ 旧市街地に位置し、水上マーケット、お寺、博物館などがある歴史的な観光場所です。
4
ここもバンコクノイ駅から電車で1時間ちょいぐらいです。

4.ホアヒン
プラチャップキリカーン県、タイ人からも外国人からも好まれる観光地です。海岸沿いに歩くと気持く涼しい週末をおくれることでしょう。
5
5.チャチェンサオ
お寺が綺麗で食べ物がおいしく、100年以上の伝統のある市場と神聖なる場所があり、なおかつバンコクからそれほど離れていない観光地です。
6
市内バスの乗り継ぎで行けるほど近いのですが、日本人の旅行にはハードルが少し高いです。

6.スパンブリー
スパンブリー県、バンコクからあまり離れていないところにあり、旧市街地の自然に綺麗で清潔な観光地位に触れてみてください。
7
7.ラチャブリー
ラチャブリー県。メークローン河、タナウシー山にかかる霧、自然、山、タイ低湿地帯の文化を訪れてみてください。
8
綺麗な場所ですが、バンコクからはちょっと離れていて車なしではきついです。
8.アユタヤ
アユタヤ県。古い歴史のある都市。歴史的建造物が手つかずに残っており、お寺参り、お布施、名物アユタヤのエビ焼き、多くの行事があります。
9
9.ペッチャブリー
ペッチャブリー県。ダイヤモンドの町と言われるぐらい、歴史的なお寺や宮殿があります。自然、滝、海、海岸など魅力的な観光地です。
10
10.サムットプラカン
アンパワーにある水上マーケットが有名ですが、それ以外にもお寺、歴史的公園など多くの観光スポットがあります。
11
アンパワー、本当に有名なのですが車がないとつらいです。近くて有名なのでツアーで行ってみてください。

【タイ東亜ニュース from タイ】 沖ノ島 来年から部外者立ち入り禁止

来年から世界遺産の島 部外者立ち入り禁止

Oki1
責任者はユネスコ世界遺産に登録された福岡県沖ノ島への部外者立ち入りを禁止すると声明した。
沖ノ島は福岡県宗像市、日本の西南に位置します。来年より宗像大社沖津宮の損傷を防ぐため学術研究や保全作業を除く部外者全員を対象に立ち入りを禁止します。
この島は、古くから島全体が御神体として女人禁制の伝統を守っています。男性は入島の前に裸でお清めしなければなりません。毎年恒例の儀式のみ入島を許可されており、参加する人数は200人程度、伝統を厳密に守っています。
日本の沖島は古くから、日本の重要貿易窓口で、日本と朝鮮、中国の島々を結んでいました。
バンコクビジネスニュースに、こういうことが書いているなんて!
とりあえず訳してみました。 誤訳御免で。

【タイ東亜ニュース from タイ】 インドネシア 南シナ海改名

F18
南シナ海、「北ナトゥナ海」に=中国けん制で改称-インドネシア
 【ジャカルタ時事】インドネシア政府は14日、同国が南シナ海に領有するナトゥナ諸島の北部海域を「北ナトゥナ海」と名付け、地図に明記したと発表した。
 ナトゥナ諸島の排他的経済水域(EEZ)では昨年以降、中国漁船の違法操業が横行。同諸島のEEZは中国が南シナ海で主張する「九段線」と一部重複しており、名称変更は中国をけん制する狙いがあるとみられる。
 「北ナトゥナ海」の範囲はナトゥナ諸島から派生するインドネシアのEEZと同一。記者会見した海事調整省幹部は「中国の九段線は根拠となるデータがない」と主張し、近く国際水路機関(IHO)で名称変更手続きを行う考えを示した。(2017/07/14-15:19)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071400822&g=int

http://www.bangkokpost.com/news/asean/1287246/indonesia-renames-part-of-south-china-sea

中国は、自国でやるのは勝手だが国際的には認められないと大人の声明をした。
ASEAN諸国でも追従したら面白いのに。

2017年7月15日 (土)

【タイ東亜ニュース from タイ】 高速鉄道ファイナンスが実現 中・タイのプロジェクトは、地元の外国銀行に目を向ける

1_4

政府は、バンコクとナコンラチャシマを結ぶ1790億バーツの中〜タイの高速鉄道プロジェクトの第1段階の資金を国内外の金融機関から融資することに依存する。 ソマキッド・ジャスティピタッタック副首相によると、世界銀行、アジア開発銀行(ADB)、アジアインフラ投資銀行(AIIB)などの国際金融機関からの低金利、長期借入金、協力の原則に基づいて借入が行われる。
「政府は財務省と運輸省にすでに政策を与えており、政府は海外機関と国内機関の両方から資金を借り入れており、条件は低金利だけでなく、長期貸付や貸し手からプロジェクトの開発に至るまでの他の協力など、 同財務省は、資金調達の最善の解決策を決定するためのすべての選択肢を検討し検討するとしている。 閣議は、火曜日に、財務省と予算局が鉄道プロジェクトの借入計画を検討することを認めた。内閣はまた、財務省に借入を保証するよう指示した。
ソマキッド氏は、タイ政府予算、ローン、官民パートナーシップ、タイ・フューチャー・ファンドなど、様々な資金源から来る資金で、今後5年間にインフラ整備のための大規模な資金調達が必要だと述べた。 それにもかかわらず、政府は財政と金融規律を維持し、公的債務の割合をGDPに抑えることにコミットしている、と彼は述べた。 政府はGDPの60%以下で公的債務を抑制することができるため、公的債務に対する政府の財政負担を心配するべきではない、と公衆に伝えたい」と述べた。
AIIBの金魯迅(Jin Liqun)会長に会ったソムキッド氏によると、北京に本拠を置く銀行は、中〜タイ高速鉄道プロジェクトと東部経済回廊プロジェクトにソフトローンを提供する用意がある。
AIIBは現在、80名のメンバーを擁しており、インドに道路を建設するための融資は3億2,900万ドル(112億バーツ)、グルジアでは1億1400万ドルを承認したばかりです。
関連する開発では、公的債務管理室の債券市場顧問であるTheeraj Athanavanichは、PDMOが、バンコクと北東を結ぶ中・タイ高速列車の研究資金を調達するために、17億バーツの借入金を設定したと述べ、今年度はバンコクからピサヌローク、バンコクからラヨーンへ。
Theeraj氏は、高速列車の投資額が1,790億バーツであることから、同国の金融流動性余剰は十分であるとし、現地資金調達源の妥当性について懸念を表明した。 プロジェクトの調達プロセスについて懸念が残っているため、プロセスが透明であり、結託されていないことを確認するためのチェックが必要となる、と彼は述べた。
Theerajは、プロジェクトの投資資金を借り入れすることは、運輸省の投資計画に応じて、3年または4年に及ぶだろうと述べた。 総額1,790億バーツのうち、70%が地方財源から借り入れる予定で、20%は中国から、残りは年間予算から借り入れられる予定です。
政府は、条件が正当化された場合に限り、中国からの融資を求める協議を進めており、条件が受け入れられない場合には、PDMOが現地の資金調達源の利用に移行すると述べた。 同氏は、70%が土木工事やインフラ整備のために確保され、残りは、信号網や運行システムを含む鉄道網や列車の資金調達に使われると述べた。 中〜タイの高速鉄道の開発は、バンコクとノンカイ、ノンカイとナコンラッチシマ、ケンコーイ、タップットの3つのセクションに分けられる。約250キロに及ぶ。 バンコクのバン・スー地区とドン・ムアン地区、アユタヤ、サラブリ、ナコンラチャシマのパク・チョン地区には約2,815レイの土地が没収される。 鉄道サービスが始まって2021年に始まった初めに、1回につき600人の旅客で6回の旅が行われ、全長は1時間に17時間かかる。 政府は、20,000人の通勤者の約4分の1の約5,300人の乗客が2021年にこのサービスを利用し、今後30年間で26,800台に増加すると予測している26日。 列車運賃は80バーツから始まり、1.8バーツ/ km上昇する。例えば、アユタヤへのバンコクの運賃は278バーツ、パクチョンへのバンコクは393バーツ、ナコンラチャシマへのバンコクは535バーツとなります。
 
6000億円程度の金額なので、利率はさておき融資はなんとかなるかと想像します。
ただ、バンコクーコラート間で新幹線を使うタイ国民は限られてます。一般人が興味以外で利用する用途が思い浮かびません。今でも自動車で3時間程度の距離で、バンコクの駅までの移動とコラートから目的地までの移動を考えると車の方が現実的。タイの地方は本当に公共交通施設が貧弱。日本は1960年代でも新幹線の駅から目的地までの交通手段は豊富だったので根本が違っていると思っています。何年赤字に耐えられるだろう?

トップページ | 2017年8月 »

無料ブログはココログ

楽天人気ブログ

  • 楽天人気ブログ